カレンダー
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

三国志展

2019年9月 1日 09:30

今日は 朝早くから出かけていて 事前投稿です。

          

30日は会議が有り、東京出張でした。会議までの時間 上野の東京博物館で開催中の三国志展を見てきました。

 

 三国志は 私の祖父が好きでした。私は 図書館から 横山光輝の書いたマンガを借りて 一通り読んでいました。

 

 音声ガイドを借り 2時間弱 じっくり見られました。年代順に良くまとまっており、当時の事が理解でき 見ごたえがありました。

 

 日本では劉備が良い人で 曹操が悪人のような捉え方がされていますが、、曹操も民衆の事を考える有能な方だったようです。

 

でも中国を統一したのが 魏、呉、蜀の いずれでもなく 西晋だったのは 歴史の面白い処と思います。

 

 それとフラッシュは禁止ですが 展示室内も一部を除き撮影できるようになっていました。

 

DSCN5679_01.JPG  看板 その通りのリアルな世界でした。

 

DSCN5682_01.JPG

 関羽像です。9尺の身長があったと言われていますが、誇張と思います。