カレンダー
2011年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2011年11月

レジオネラ検査

2011年11月30日 07:16

今日の塩原温泉は晴れて、比較的暖かい朝になりました。

28日はレジオネラ菌の検査で保健所の方が 温泉を汲んでいかれました。

他の県では、源泉かけ流しの旅館はレジオネラ菌の検査は、しない所もあるそうです。でも栃木県は ちゃんと検査しています。

法律の文章をしっかり読み、県民性も真面目なのでしょう。

安心して 温泉にお入りいただけると思います。

S 

ひらやま食堂

2011年11月29日 07:24

今日の塩原温泉は雲が多めですが、暖かい朝になりました。

昨日は商工会主催の研修会のあと、懇親会で、ひらやま食堂に行ってきました。このお店は塩原中学校の正門前にあります。

地元の方や観光客に人気の店です。昼の人気メニューは、タンメン、焼きそば、唐揚げ定食で、夜は「モツ煮」と「えびまる」が人気です。

刺身も美味しく、楽しい懇親会になりました。

Simgp7902 オードブル

Simgp7903 刺身の盛り合わせ

Simgp7905 えびまる

Simgp7906 モツ煮

肘折温泉

2011年11月28日 07:11

今日の塩原温泉は、曇りになりました。

26日のNIKKEI プラス1の温泉食紀行で、山崎まゆみさんが山形県の肘折温泉を紹介していました。

ここは日本百名山の一つである月山の登山基地でもあります。基地と言っても月山は夏の晴天時は楽に登れる山です。

頂上付近は まるでチベットのポタラ宮殿を思わせるような雰囲気でした。

冬は行った事はないですが、(頂上にはとても行けないです) 雪深く、森敦著の月山、鳥海山を地で行く世界なのでしょう。この本の最初に「いまだ生を知らず、いずくんぞ死を語らん」のような文章があったのを覚えています。

冬行くとしたら、自動車でなく電車が良さそうです。

Simgp7891 朝市も有名です。

成田山

2011年11月27日 07:12

今日の塩原温泉は雲が多めですが、気温は低めの朝になりました。

24日は成田に行く途中 成田山に寄ってみました。ここは成田山新勝寺のある所です。

周囲は完全に門前町で、お土産屋、食堂が軒を連ねています。お客様も多く賑わっていました。

お寺も立派で、ご利益がありそうです

ただ 残念なことが ひとつありました。

駐車場は600円の場所が多く、どこに停めるか探していたら、町営のような駐車場を見つけました。「有料」と書いてありましたが、まさか民間より安いか、同額だと思ったら800円!200円の違いですが、あまり良い気持ちはしないです。

ちゃんと800円と堂々と表示してほしいです。今度行く機会があっても、ここには停めません。

Simgp7866 新勝寺入り口

Simgp7867 本堂、立派な建物です。

Simgp7871 800円の駐車場。看板も一番大きく、Uターン禁止とも書いてありました。

千葉県銚子市

2011年11月26日 07:21

今日の塩原温泉は風もなく晴れていますが、気温は低めです。

一昨日は成田泊まりでしたが、昨日は予定通り 銚子市に行ってきました。ここも前から行きたかった場所です。

そういえば昔、作新学院の江川投手が、押し出しの四球で負けてしまった相手が銚子商業でした。

銚子は海が広く、暖かいので驚きました。晴れているからでしょうか?11月下旬とは思えないような海で、私には春先のように思えます。

今回は日帰りでしたが、機会があれば泊まりにきたいと思いました。

Simgp7878 波もおだやかでした。

Simgp7879 遠くに見えるのが、犬吠崎灯台です。

成田にいます。

2011年11月25日 09:03

昨日は成田のホテル日航成田に宿泊で、事前投稿です。

高校生の子供が、学校でイギリスに行く見送りに行っています。

今回は自動車で、予定では成田山新勝寺に寄ってから、ホテルにチェックインです。

 

夜は焼肉屋。普段ニンニクを食べられないので、ニンニクの付いたタレで焼肉をお腹いっぱいに!

今日は銚子に行けたらと考えています。

今年は以前から行きたかった場所に行く機会が多く、ありがたいです。

銚子は夏涼しく、冬暖かいそうですね。

とちおとめの後継種

2011年11月24日 07:14

今日の塩原温泉は晴れて風もなく、穏やかな朝になりました。

とちぎ県は、いちごの収穫量が43年連続日本一です。

現在は「とちおとめ」が主流で、その前は「女峰(にょほう)」と言って男体山の隣にある山の名前からの物が主流でした。(余談になりますが、女峰山は登るには、かなりハードな山と聞いています。)

今回とちおとめの後継種が発表されました。平均重量が26グラムで、とちおとめの15グラムよりも かなり大きくなります。

まだ「I 27号」という呼び名ですが、名称の公募も始まり、14年冬に初出荷の見込みです。今から楽しみですね。

何か 良い名前を考えたら、応募してみたいです。

Simgp7860 下野新聞から。福田知事自ら発表してくれました。

勤労感謝の日に思うこと

2011年11月23日 07:00

今日の塩原温泉は曇りです。

今日は勤労感謝の日。この日は新嘗祭が起源のようです。勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という趣旨で定められました。

今年は、いつもの年とは違う思いがします。その理由は今月亡くなった同級生が、余命が少ない事を告知された時に、「仕事をする」と職場に復帰したことを、お葬式に聞いたからです。

残り少ない時間を何に使うか?自分が告知されたら、どうするか全くわかりません。仕事、旅行三昧、飲酒、、、

私は仕事があり、元気に働けることに、今日は特別に感謝します。

なかがわ水遊園

2011年11月22日 07:12

今日の塩原温泉は晴れて、気温も平年並みの感じの朝になりました。

なかがわ水遊園から 冬の企画展の案内が来ました。期間は11月26日から来年の1月22日までです。季節柄 クリスマスイベント、お正月イベントなどが予定されています。

手作りのイベントも企画されていますが、試食会も面白そうです。

11月23日(水)が「アユのくされずし」

11月27日(日)が「温泉フグの鍋」

12月25日(日)が「コイのうま煮」

1月22日(日)が「サメサンド」です。

どの日も11時から先着100名様、料金は100円です。どれも興味深いですが、個人的には「サメサンド」にトライしたいです。

Simgp7840

Simgp7843

七つ岩吊り橋 工事が始まります。

2011年11月21日 07:10

今日の塩原温泉は晴れて、気温は昨日よりも低めになりました。

本日11月21日から来年の1月16日(月)までの予定で、七つ岩吊り橋の工事が行われます。

木でできている床板の部分を全面的に取り替えるようです。掛かってから15年近くなるでしょうか?全面近くのリニューアルですね。

これまでは痛んできた箇所をツギアテして段差ができ、車イスの方は通りにくくなっていましたが、再びオープン当時のようにフラットになります。

通行出来ない期間があるのは、残念ですが早く工事が終わってほしいです。

また本日は大根大鍋ふるまいが 11時から門前交流広場で開かれます。11月3日に塩原もの語り館で始まった一連のイベントのラストになります。

なくなり次第終了になりますので、お昼前には行かれるのをお勧めいたします。

Simgp7830 吊り橋の途中や入り口に看板が。

Simgp7853 フラットになり歩きやすくなります。

出雲杜氏入魂のお酒

2011年11月20日 07:04

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れ間が広がってきました。昨日よりも さらに暖かな朝です。

先日 知人から 出雲杜氏入魂のお酒 「國揮」を頂きました。島根県の酒蔵の限定品だそうです。

特別フルーテイではないですが口当たりが良く、しかもガツンと来る、、、入魂という言葉は決して誇大広告では ないと思いました。

無ろ過なので、冷蔵庫に入れてあります。大事に飲みたいですが、早く飲まないと!?日本海のお酒なので、イカ刺しとも良く合いますね。

Simgp7827 

浄土が浜とサッパ船

2011年11月19日 07:28

今日の塩原温泉は曇りですが、寒さは緩みこの時期としては、暖かい朝になりました。

今回のメインは浄土が浜でした。以前から行きたいと思った場所に行けて,幸せです。

3月11日の地震の後は、家の残骸や車両があったそうですが、ボランテイアの方たちなどの協力で、海の中はきれいになっていました。

浄土が浜レストハウスは閉まったままでした。サッパ船も 所有の船を大多数流されてしまいましたが、こちらは再開しています。

ライフジャケットとヘルメット着用で海にでます。小型の船なので、狭い場所にも入って行けて、景観を楽しめます。船頭さん(社長?)も気さくな方で、地震やその後の話、浄土が浜の自然の事などを聞かせてくれました。

サッパ船は11月いっぱいの運行で、年明けは3月から運行が始まる予定です。一度乗ってみることをお勧めします。            

Simgp7775 浄土が浜

Simgp7792 いい眺めです。Simgp7800 Simgp7806 ここは「ちの池」という場所ですが地震で沈下したそうです。                                                                                                                                       

Simgp7810狭い場所にも

入れます。                        

Simgp7812  太陽の光が差し込む午前中がお勧めです。 

国民休暇村 宮古

2011年11月18日 07:24

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れています。昨夜は自宅で 今年の冬初めて暖房を入れました。

さて、東北旅行2回目です。宿泊は国民休暇村 宮古にしました。国民休暇村と名の付く施設に泊まるのは初めてです。  

ここは遊歩道に施設から行くことができ、姉ヶ崎、浄土が浜、そして海岸から昇る朝日を眺めることができます。

建物が出来た当時は、部屋からが見えたそうですが、木が大きくなって部屋から海は見えなくなっています。

大浴場は 人工ラジウムで、サウナも併設されています。

食事は朝夕とも バイキングで「仕入の関係で海の幸を存分に味わってはいただけません」とHPに書いてありました。

その理由は 地元の宮古の漁師さんの船が津波で全滅に近い状態で、水揚げが激減しているからとの、ことです。早く水揚げが回復してほしいです。

ただ、朝食のバイキングにでたヨーグルトは旨かった!私は特にヨーグルト好きというわけでは ないですが、今まで食べたヨーグルトの中で一番美味しく思えて、お代わりしました。こくがあり感動ものです。            

                             

Simgp7780 生ビールも美味しいです。

                                 

Simgp7782 約5分位あるいた場所から見る朝焼け。初日の出の時は大勢来られるそうです。               

Simgp7789 モンドセレクション受賞も納得できます。

  

龍泉洞

2011年11月17日 07:15

今日の塩原温泉は晴れていますが、温泉街は風が強めです。当館に来る途中も杉の葉が落ちていましたが、当館の周囲は風がない状態です。ありがたいですね。

さて今日から3回に分けて 東北旅行の事を書いてみます。今日は龍泉洞です。

この洞窟は日本三大洞窟の一つで(他の2つは山口県 秋芳洞、高知県 龍河洞)、水の透明度は日本一です。龍泉洞と龍泉新洞の2つに分かれていますが、規模は龍泉洞の方が はるかに大きいです。

何故か龍泉洞は撮影可能で 龍泉新洞は撮影禁止です。お店の人も理由は分からないと言っていました。

洞窟の中は寒く、ちょうどお客様も居ない時間で「もし閉じ込められたら」と恐くなるような雰囲気です。

水はライトに照らされ青味がかり、相当深い場所まで見えます。透明度が70m以上あるのも納得できました。

地底湖は第一から第3まであり、鍾乳石はお地蔵様の形をした物、まるで滝のような物、長い年月をかけて作った自然の造形美に、ただ感嘆するばかりです。

水が透明なのは 雨が濾過されているからのようで、この水を使った缶コーヒー、ミネラルウオーター、そして龍泉洞ビールがあります。売店で買おうとしたら、あいにく品切れ、、残念でした。                 

Simgp7758 入り口部分。

Simgp7761 深いところまで見えます。

Simgp7763

Simgp7765 道路から見る看板。あまり 上手く撮れず、すみません。

東北地方に行ってきました。

2011年11月16日 07:20

今日の塩原温泉は晴れていますが、風があり少し寒い朝になりました。

14日、15日と東北地方に行ってきました。予定通りの場所に行けて良かったです。

明日から数回に分けてお話しますが、一番心に残ったのは、田老で津波に流された場所に立って感じたことでした。

当たり前かもしれないですが、テレビで見るのと現場に立つのとでは全く違います。ガレキは撤去されていましたが、言葉が無い。

それでも地元の方たちは復興に向け、明るく頑張っています。頭の下がる思いがします。

Simgp7767 

東北旅行

2011年11月15日 09:02

今回も東北地方に出かけています。

当初7日と8日に行く予定でしたが、旅館が忙しくなったり、お葬式ができたりで、延期になっていました。

鳥海山、酸ヶ湯と八甲田山に行けたので、残っていた浄土が浜に行っています。

当社の東北地方出身の社員のお勧めの場所です。

名前の由来は海岸名の由来は、天和年間(1681年 - 1684年)に、

曹洞宗に属する宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖(1727年没)が

「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたとする説が、有力なようです。(ウキペデアから)

 

龍泉洞も勧められたので、ここも寄ってくる予定です。日本三大鍾乳洞の一つだそうですね。

宿泊は宮古市の休暇村陸中宮古

サッパ船と呼ばれる小さな船に乗っての観光がセットになったプランを申し込んであります。

新聞にもサッパ船の再開が、観光復活のシンボル的なものになったと載っていました。

豚串

2011年11月14日 08:53

今日は朝から出かけていて事前投稿です。

以前ご紹介した 西那須野のオータニの駐車場で営業している焼き鳥屋さんに

先日午後7時30分頃寄ってみました。

 

ナンコツを注文しましたが、残念ながら売り切れ!代わりに豚串を注文しました。

こちらもなかなかイケます。1本150円でした。

Simgp7565_2

井門隆夫さん

2011年11月13日 07:07

今日の塩原温泉は晴れて風もなく、絶好の行楽日和になりそうです。

12日のNIKKEI プラス1は、井門隆夫さんが、鹿児島の柴尾温泉の事を書いていました。ここでは温泉で柿の渋みを抜いた「あおし柿」が出回っているそうです。

温泉で柿の渋みを抜く、、生活の知恵というか、良く考えたものです。

塩原でも高原大根を温泉で洗った、湯上がり美人がございます。柴尾温泉には「神の湯」がありますが、温泉は本当に神様からの贈り物ですね。

Simgp7750

七つ岩吊り橋

2011年11月12日 07:03

今日の塩原温泉は晴れて、日中は暖かくなりそうです。

今年も七つ岩吊り橋付近に白鷺がやってきました。今年で何年目になるでしょうか?最初は鶴かと思いびっくりしましたが、ご覧の通りの白鷺です。

ところで、七つ岩吊り橋は11月21日から来年1月16日まで補修工事のため、通行止めになります。歩く板の部分を全部張り替える工事です。

今まで つぎあてのような箇所で段差もありましたが、これでフラットになります。

約2ヶ月の工期の予定ですが、なるべく前倒しで進んでほしいですね。

Simgp7728

Simgp7743

Simgp7745 でこぼこも 無くなる予定です。

カキフライ

2011年11月11日 07:19

今日の塩原温泉は曇りで、先ほどから小雨になっています。

昨日は カキフライを貰ったので、一杯飲みました。

カキはご存知のように「海のミルク」と言われていて栄養価も高く、美味しいです。

これからの時期は、三陸産の生ガキにお酢を付けて食べるのが、毎年楽しみでしたが、ノロの心配から,なかなか食べられずにいます。(今年の夏は岩ガキが食べられましたが)

早く疑いが払拭されて、生ガキが食べられるようになりたいですね。

Simgp7733  

高原山

2011年11月10日 07:13

今日の塩原温泉は晴れていますが、気温は低めです。上空の雲の流れが早いです。

鶏頂山(けいちょうざん)、釈迦が岳、前黒山などの山群は、高原山(たかはらさん)と呼ばれています。

深田久弥氏の日本百名山には残念ながら選ばれませんでしたが、田中澄江さんの花の百名山には選ばれています。

標高が2000mに満たないのが理由の一つ?今では確認する事はできないですね。植物の植生からも地質学からも、見所が多い山で、黒曜石も出るそうです。

人ぞれぞれ、好みがあるでしょうが、私は矢板市から見る高原山の姿が一番好きです。一般道を通る時は、道の駅 やいた。高速道を通る時は 矢板PAからご覧になってはいかがでしょうか?                  

Simgp7714 矢板市から見る高原山。

Simgp7669 このポスターの背景にも高原山の写真が使われています。

偲び酒

2011年11月 9日 07:10

今日の塩原温泉は曇りになりました。

一昨日は中学校の同級生のお葬式、昨日は中学校の同級生の祖母のお通夜で2日続けての宇都宮になりました。

亡くなった同級生とは 何度もゴルフや宴会をしていて、本当に寂しく複雑な気持ちになります。

昨日は偲び酒になりました。

最近ウイスキーとチョコレートの相性が良いとの宣伝がありますが、30数年前が懐かしくなり、ニッカウイスキーを買ってきました。

チョコレートをツマミに酒を飲めば、かなりの確率で体重は増えますが、腹も出る、、、難しいところですね。何とか腹を出さずに体重を増やしたいものです。

Simgp7719 

七つ岩吊り橋付近の紅葉

2011年11月 8日 07:15

今日の塩原温泉は晴れていますが、雲は多めです。気温も平年並みで天気予報ほどは、寒くはなりませんでした。

紅葉のピークは温泉街から、塩原の入り口に移っています。それでもまだ温泉街の紅葉はきれいです。

七つ岩吊り橋周辺も、もみじ狩りのお客様が大勢お越しになっています。今朝はその周辺の写真を何枚も撮ってきました。

Simgp7700 地元、塩湧会の花壇です。水やり当番の方が水をやっていました。

Simgp7703 七つ岩吊り橋から見る箒川の下流です。

Simgp7706 対岸のバイパスの紅葉もまだきれいです。

大田原法人会 公開講演会

2011年11月 7日 07:05

今朝の塩原温泉は雲が多めでしたが、晴れ間が広がってきています。日中は良い天気になりそうです。

今日の大根大鍋ふるまいは11時から塩原ビジターセンターで行われます。

私は、これから同級生のお葬式。快気祝いを当館でやる約束をしていましたが、、本当に残念です。

さて、大田原法人会の公開講演会が、8日(火)18時30分から、大田原ハーモニーホールで開催されます。

今回の講師は、南蔵院住職の林覚乗(はやしかくじょう)氏です。林氏は年間約300回の講演をこなし、「出会う人に元気を与えられる人間でありたい」を信条にしています。私も少し元気を貰わないと!

一般の方も入場無料です。お誘いあわせで、お越し下さい。

Simgp7681

当館周辺の紅葉

2011年11月 6日 06:59

今日の塩原温泉は夜降っていた雨もあがり、曇りの朝になりました。

温泉街の紅葉、そして当館の周囲の紅葉も今がピークを迎えています。

このまま風の吹かない日が続いてほしいですね。

ただ塩原の特徴は以前もお話したように、紅葉を楽しめる期間が長いことです。温泉街の紅葉がピークを過ぎると、もみじ谷大吊り橋付近の紅葉が楽しめます。

今年はカヤックツアーも行われていて、吊り橋や山の紅葉を水の上から眺めてみるのも良いと思います。

下の写真3枚は 5日11時頃に撮影しました。

Simgp7685 光雲館ともみじ

Simgp7687 当館の入り口付近です。

Simgp7689 対岸の紅葉です。

今日のNIKKEIプラス1

2011年11月 5日 07:13

今日の塩原温泉は晴れて行楽日和になりそうです。さすがに紅葉時期で、塩原街道を通る車の量も多くなっています。時間も通常よりかかりそうで、余裕を持ってお出かけ下さい。

今日のNIKKEI プラス1に、塩原温泉の「とて焼き」が紹介されています。ありがたいことに 当館の姉妹館の彩つむぎの記事も載っています。

山崎まゆみさんは、以前明賀屋本館にもお泊りいただいていますが、今回の宿泊は姉妹館の彩つむぎでした。

とて焼きは10月1日から販売が始まりましたが、全店制覇の方も何人も出ていて、塩原の新しい観光名物になりつつあります。

お店ごとに中身も工夫していて、食べ歩きも楽しいようです。

Simgp7678 

新しいデジカメ

2011年11月 4日 07:22

今日の塩原温泉は秋晴れで、気温も平年並みの朝になりました。

今 塩原の温泉街では紅葉がピークになっています。デジカメで撮っているのですが、実際の景色よりも鮮やかさに欠け、残念な思いをしていました。

新しいデジカメを買わなくては、、、

いろいろな方にアドバイスしていただきましたが、PENTAX OPTIO RZ18に落ち着きました。

早速撮影してみました。より実物に近い画像をお伝えできるようになったと思います。

Simgp7651当館の対岸

Simgp7653 当館の入り口

Simgp7654 当館から約100m上流の緑橋からの対岸の様子です。

紅葉真っ盛り

2011年11月 3日 07:16

今日の塩原温泉は曇りで、朝の冷え込みは緩んでいます。

当館の周囲の紅葉が 今見頃になっています。

朝晩は冷え込み日中は暖かくなっています。実際はもっと赤いのですが、カメラのせいか、腕のせいで、うまく写せずにおります。

風が吹かなければ しばらく紅葉が楽しめそうです。

個人的な話で恐縮ですが、今日新しいデジカメを買いに行く予定です。今使っているのは水中の撮影も出来、気に入っていますが、実際の紅葉や景色の鮮やかさをお伝えするのは、最新型が良いと思いました。

Simgp7628 当館の入り口付近

Simgp7639 3階客室からの対岸の眺めです。

Simgp7640 当館から約100m奥の対岸の様子です。

大根大鍋ふるまい

2011年11月 2日 07:08

今日の塩原温泉は晴れで、放射冷却が起きたようで、気温は低くなりました。

温泉街の紅葉がピークを迎えていますが、この時期、各町内で大根大鍋ふるまいが行われます。

これは観光客の皆様に、塩原名産の高原大根を無料でふるまうイベントです。

その日程は

11月3日(木) 塩原もの語り館(古町地区)

   6日(日) 七つ岩吊り橋駐車場(塩釜地区)

  7日(月)塩原温泉ビジターセンター(福渡地区)

  21日(月)塩原温泉交流広場(門前地区)

時間は11時からですが、先着順でなくなり次第終了になります。

紅葉を眺めながら、体の芯まで暖まる大根鍋を是非お召し上がり下さい。

Simgp7571   

1111 昨年の大鍋です。

映画 はやぶさ

2011年11月 1日 07:28

今日から11月。今朝の塩原温泉は秋晴れの天気になりました。温泉街の紅葉もピークを迎えています。

昨日は フォーラム那須塩原に映画「はやぶさ」を見に行ってきました。

これは皆様ご存知の通り、小惑星イトカワからサンプルを採集し、何回も絶望的な状況を克服し、使命を果たした惑星探査機の話です。

少ない予算の中で精一杯頑張る姿、神頼みに中和神社に行って拝んでもらった事、最後のインスピレーッションで積んだ機器がはやぶさを救ったことなど、時間を作って見に行った甲斐がありました。

一番印象に残ったのは「結果が見えないことをやるのが嫌なら、科学者をやめろ」と竹内結子が言われることでした。

これは科学者だけでなく、我々も覚えているべき言葉と私は感じました。「先が見えない」と言われている昨今ですが、繁栄がいつまでも続くと皆が先を見えていたバブルの後、何が起きたか、改めて言う必要はないと思います。見えなくてちょうど良いかもしれないです。

こんど「はやぶさ2」も2014年に発射予定されているそうですが、こちらも是非頑張ってほしいですね。

Simgp7600 フォーラム那須塩原