カレンダー
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2014年3月

沢渡温泉

2014年3月31日 07:35

今日の塩原温泉は晴れていますが、温泉街は風が強いです。7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。

29日のNIKKEIプラス1に コンサルタントの井門隆夫さんが 群馬県 沢渡(さわたり)温泉の記事を書いていました。

沢渡温泉は 名前は知っていますが 訪れた事はないです。レトロな感じの良い温泉地のようですね。

ハチミツの生産も大規模ではないですが、行われています。当館の近くの甘湯でもハチミツの生産を行っている家があります。

群馬県の温泉は有名なところも 行ってないことが多いですが、機会をみて行ってみたいです。

Imgp2235

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

富士山を見ながらのサイクリング

2014年3月30日 07:25

今日の塩原温泉は小雨が降っていて、7時現在 玄関前の気温はプラス7度です。

27日の東武トラベルの懇親会のあと、東海道線を乗り継ぎ静岡県の三島に行きました。雪を被った富士山と駿河湾を見るのがメインの目的でした。

28日は朝から晴れて絶好の行楽日和になりました。 伊豆箱根鉄道の伊豆長岡駅で、電動アシストの自転車を借り、いざサイクリングに出発。

らららサンビーチを目指してペダルをこぎます。歩くのとは使う筋肉が少し違いますね。

朝の三島から富士山は見えていましたが、海に浮かぶ富士山は 本当にきれいです。1週間くらい ここでノンビリ過ごしたくなります。

電動アシストにした理由は、あわよくば大瀬岬まで足を伸ばしたかったからです。しかし途中で考えを変え、らららサンビーチで暫らく寛いでから戻ってきました。大瀬岬まで行っていたらいくら電動でも最後は相当しんどかったと思います。

とても楽しい時間でした。

Imgp2221 自転車と富士山。

Imgp2225 水も透明度が高く 澄んでいました。

Imgp2228 中央に見えるのが多分大瀬岬、自転車の往復は 難しそう。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

東京出張

2014年3月29日 08:13

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在 玄関前の気温はプラス6度です。

27日は 東武トラベルの北関東支部総会で東京に行ってきました。総会は両国の駅のそばのホテルでした。

総会前に スカイツリーに行ったり、個人の用事を済ませました。31日までスカイーツリーにU字工事が載った栃木県の観光パネルが展示されています。

私は一応監査ですが、監査は割と短時間で終わったので、近くの江戸東京博物館の江戸東京博物館の 大江戸と洛中の展示を見てきました。

我が家の菩提寺の妙雲寺は京都 妙心寺派ですが、京都の古い地図に妙心寺が載っていて嬉しく思えました。                     

Imgp2203 東武鉄道の駅にも うちの露天風呂のポスターが貼ってありました。

Imgp2211 総会開始前。

Imgp2214 江戸東京博物館。

当館のホームページは  http://www.myogaya.com/  です。

余談になりますが、東京では広間からお酒を飲んでいる方が 多いような気がしました。

Imgp2208

 

会津藩校の“日新館”

2014年3月28日 08:48

<代筆です>

 

NHK大河ドラマ「八重の桜」で一躍脚光を浴びた会津
観光客が少なくなったこの時期に足を運んでみました

会津若松市は塩原温泉から会津街道を車で走って2時間半ほど
今回は会津藩校の“日新館”を訪ねてみました
nisin1.jpg
 江戸時代、全国300藩校の中で
規模内容ともに随一と謳われた“日新館”
一大学問の殿堂として、かつては鶴ヶ城の西側にあり
一時は1000名の武士の子弟がここで学んでいたとか
nisin2.jpg
 敷地面積8000坪、建物は1500坪と広く
現在は市街地を見晴らす高塚山に
1987年に完全復元されたものを見ることができます

nisin3.jpg
 八重の兄の山本覚馬(かくま)は
この藩校でトップクラスの成績を修めていた一人です
nisin4.jpg 
10歳になると武士の子は「素読所」に入学し
そこから書学、医学、刀術、弓術、水練、砲術、天文など
武士として必要なあらゆることが徹底的に教えられました
nisin5.jpg 
建物内には当時の状況が解るように
人形や展示品で詳しく説明されています
nisin6.jpg    
しかし会津藩校の日新館の歴史も
会津戦争の白虎隊の少年たちの悲劇と共に終わりを告げました
nisin9.jpg 
 悲惨な時を経ても
この日新館で培われた会津藩士の精神は
今も生き続けていることを
復元された日新館を歩いていると
ひしひしと感じることができました

reporter DAI

塩原ビジターセンター

2014年3月27日 07:14

今日の塩原温泉は雨になりました。7時現在 玄関前の気温はプラス7度です。暖かくなってきました。

今年も 塩原ビジターセンターの年間のイベントのチラシが出来ました。春、夏、秋のハイキングや冬のスノシューなど、塩原の四季折々の自然を楽しめます。

ハイキングで春は 4月19日(土)の塩原渓谷歩道、5月23日(金)の弥太郎山、5月24日(土)の若見山、6月8日(日)の高原山などです。

私も 全部参加したいですが、土、日は難しいです。5月23日の弥太郎山なら行けそうです。弥太郎山は通称 テレビ塔の所までは 何回か行っていますが、山頂には行っていません。是非 行きたいです。   写真が弥太郎山です。                     

0327.jpg

 

Imgp2178 チラシ。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

九ちゃん

2014年3月26日 07:50

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス2度です。

昨日は 塩釜4班の年度切り替えの懇親会で、古町の九ちゃん  に行ってきました。班長の任期は1年で、前班長さんのご苦労様の意味合いと 新班長さん よろしくお願いしますの意味合いもあります。

季節の物、肉、魚 食べきれない程の料理を出してもらい、ありがたく思えました。マスターありがとう!昨日食べ過ぎて 今朝は 朝ご飯食べられるかな?

アサヒビールも美味しかったです。

塩釜4班は 塩原の元花形芸者さんも2人いて、つい飲みすぎる事も多いですが、昨日は自分のペースで飲めました。刺身を食べるときに 日本酒の冷や酒を1号飲んだだけで、あとは生ビールでした。やはりチャンポンは ほどほどにした方が良いのでしょう。

Imgp2184 外観。塩原もの語り棺の すぐそばです。

Imgp2186 懇親会スタートの状態。右に写っている茶わん蒸しと この後運ばれてきた天ぷらも美味しかったです。

Imgp2190 ステーキの乗ったサラダも 旨かった。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

 

宇都宮 日帰り

2014年3月25日 07:21

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在 玄関前の気温はプラス3度でしす。

昨日は 車で宇都宮まで往復しました。

全国的に暖かなようでしたが、車も窓を少し開けて走れる位の陽気でした。もう春休みですすからね。

塩原でガソリンを満タンにして 約30km位走った矢板市の交差点で ふと平均燃費を見ると30kmを超えている!緩やかな下り道で交通量も少ないためのようです。

矢板付近では 高原山が きれいに見えます。このアングルから見る高原山が一番好きです。

宇都宮で用事を済ませ、友達と宇都宮に来ていた息子をピックアップする時、相撲茶屋長山のお店がありました。

このお店は私の同級生のお兄さんがやっています。お兄さんは初代貴乃花の付け人でもありました。

どすこいオニギリが名物と聞いていますが。まだ行ったことがないので、いつか行きたいです。

Imgp2162 信号で止まる時は 必ずニュートラルにします。

Imgp2167 いつ見ても美しい山並みです。

Imgp2168 相撲茶屋長山。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

天草下田温泉とウニ

2014年3月24日 07:28

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在 玄関前の気温はプラス3度です。

22日の NIKKEプラス1に、ライターの飯田敏子さんが、熊本県の天草下田温泉とウニの記事を書いていました。

ここは海の幸の宝庫で、タイ、タコ、イセエビ、アワビなどの新鮮な魚介類が味わえます。ウニも絶品で、ウニは私も大好きです。

熊本は黒川温泉など 全国区の有名な温泉がありますが、知る人ぞ知る温泉のようです。

イルカウォッチングも楽しそうですね。最近 九州に行く機会があまりないですが、また行ってみたいです。

Imgp2160

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/ です。

宴会の多い季節

2014年3月23日 07:41

今日の塩原温泉は曇りで、時折雪が舞ったり 日が差したりしています。7時現在 玄関前の気温はプラス1.5度でした。

季節がら宴会の多い時期になりました。先週は2回、今週も2回、来週も、、、ペース配分を考え出席しなくては なりません。宴会の途中までは、覚えているのですが、、、

それと17日の反省会、1次会のあと 私は新幹線で帰りましたが、皆さん2次会も居酒屋に行かれたようです。

2次会に行かなかったのは、私と那須Gさんの2人だけだったようですが、この2人で一緒に違う店に行ったと思っている方もいたようです。心外だなー。那須のGさんとは趣味が違うのですが。

妙な誤解をされないよう、次回からは新幹線の車中の写真を撮ってフェイスブックに「ただいま帰宅途中」とでも投稿した方が良いかもしれないです。

Imgp2124 16日も 塩原で慰労会でした。生ビールと焼き鳥が美味しかったです。

Imgp2125 少し食べ過ぎたかも。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

テーブル席での食事

2014年3月22日 07:39

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在 玄関前の気温はプラス1度です。心配していた雪は降らず 助かりました。

当館は 個人のお客様は一部プランを除きお部屋食。団体のお客様は宴会場で お食事を召し上がっていただいています。

ただ 畳だと辛いお客様もいて、団体の一部のお客様を テーブル席のお食事にしてみました。

これだと足も楽なようで、好評をいただいています。

場所は太古館1階の 第5宴会場です。畳を外すとフローリングの床になり、雰囲気もまずまずです。

個人のお客様も ご希望の方は朝食をテーブル席での対応を考えていこうと思っています。

Imgp2142

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

春分の日

2014年3月21日 07:41

今日の塩原温泉は晴れで、温泉街は風があります。7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

今日は春分の日。昼と夜の長さが同じになります。3月になってから日が伸びてきたのを実感します。

これから もっと日が伸びてきて 気持ち的にも明るくなります。

また今は、お彼岸でもあります。10時過ぎに お墓参り行ってきます。我が家のお墓は妙雲寺でなく 塩の湯の山中にあります。

歩いて5分くらいですが、途中の雪も 溶けていると思います。

Imgp2147 塩の湯道の雪も すっかりなくなりました。おかね道橋付近です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

フキノトウ

2014年3月20日 07:34

今日の塩原温泉は曇りで、時折 小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は3度でした。

玄関前の滝に 毎年フキノトウが顔をだします。今年も食べごろになりました。 フキ味噌も良いですが、私はテンプラが好きです。

数日前 知らない女性が車で乗り付けてフキノトウを採っていこうとしたので、「楽しみにとってあるんですよ」とお話しして納得してもらいました。 70歳を過ぎた方に見えましたが、若い方の模範になるような行動をしてほしいものです。

夕食の時の 賄いにテンプラで出してもらいました。この苦味を味わうと春が来たのを実感します。

お客様にお出しするだけの量が採れませんが、美味しいです。

Imgp2138 ちょうど良い大きさになりました。

Imgp2140

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

JRキャラバン

2014年3月19日 07:49

今日の塩原温泉は晴れています。温泉街は少し風がありますが、7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

今年の4月1日から6月30日は、栃木県で春の観光キャンペーンが開催されます。

JR旅連栃木支部では 4月からスタートダッシュをかけるべく 首都圏のびゅープラザのキャラバンを行いました。

私も 今年は びゅープラザを訪問する回数が多いです。2月に訪問した時は 各びゅープラザは伊豆一色に近い感じがしましたが、今回は 新潟、福島、栃木のコーナーも出来ていました。

栃木県は行政も 意欲的で新しいキャッチコピーを作ったり パンフレットも作ったりで、積極的に応援してくれています。

4月以降 予約も順調なようで、このまま数字が伸びてくると良いですね。

Imgp2129 栃木のコーナーがあります。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

葉書きが出来ました。

2014年3月18日 07:55

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

当館は JR東日本の地温泉  に加入させて頂いています。これにはJR東日本管内の 温泉自慢の宿29軒が加入しています。

地温泉のクーポンで加入旅館に泊まり、スタンプを集めると記念品がもらえるキャンペーンもあり、全湯制覇の方も 数名でています。

ご夫婦で仲良く東日本の 温泉を入りに行く、、私も あやかりたいものです。

ロビーのポスターをご覧になり「分けてほしい」と言われる事も多いです。予備が無く お渡しできずにいました。今回葉書きが出来上がり、お持ち帰りいただくのが 大変楽になりました。

Imgp2105 葉書き、横に2枚並べて撮影しました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/ です。

 

網代温泉とイカメンチ

2014年3月17日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は0度でした。これから日帰りで東京出張です。

15日の NIKKEIプラス1に旅行作家の木村小左郎さんが静岡県 網代温泉とイカメンチの記事を書いていました。

網代温泉は派手さはないですが、素朴な漁師町らしい風情の漂う のどかな海辺のいで湯だそうです。

イカメンチとは この地方の家庭料理でスルメイカ、アジ、サバなどをつみれにし、野菜のみじん切りと調味料を加えて 素揚げしたものです。

ヘルシーで美味しそうですね。網代温泉 一度行ってみたいです。

独り言

昨日は集会場でタバコを吸う方と一緒でした。今朝 コートを着ようとしたらタバコ臭くて着れない。別のコートを出してきました。次回からは廊下で吸うようにお願いした方が 良いかもしれないです。

Imgp2114

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

県議会

2014年3月16日 07:33

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在玄関前の気温は マイナス1度でした。

栃木県の県議会で、次の議長と副議長に何と私の高校の同級生が就任する方向になりました。下野新聞を見て 驚きました。

つぶら昭人君が議長、花塚隆志君が副議長です。「へー すげえ!」と言うのが正直な感想でした。

同世代が最前線で頑張る世代になったんですね。私も頑張らなくては、と思います。

高校の時の成績は 2人とも 私と同じくらい悪かった筈ですが、社会に出てからは 学校の成績は関係ない というのが実感できます。

私も 陰ながら応援します。頑張ってほしいです。

Imgp2111

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

栃木支部総会

2014年3月15日 07:38

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

13日は 鬼怒川で 近畿日本ツーリスト協定旅館ホテル連盟栃木支部総会が開催されました。

総会は年に一回、各地区(温泉)持ち回りになります。今回の鬼怒川では 鬼怒川パークホテルさんにお世話になりました。

理事会、総会、懇親会と続きます。理事会と総会の間に 30分位時間が出来ました。お風呂に入ろうかとも思いましたが、表を歩いてきました。

懇親会は 栃木県の旅館を代表する酒豪(両横綱と東大関)が3人いませんでしたが、楽しい ひとときでした。2次会まで参加にお酒を飲めない方の運転で帰ってきました。

3人が顔を揃えるのは 4月24日の 別会社の総会になりそうです。場所は塩原温泉、、、

余談になりますが、旅行業業界はタバコを吸う方のひりつが高いような気がします。何か業界特有の理由があるかもしれないです。

Imgp2093 総会。

Imgp2101 宴会スタートの状態。

当館のホームページは  http://www.myogaya.com/  です。

彩つむぎでの夕食

2014年3月14日 07:48

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在玄関前の気温はプラス4度でした。暖かくなってきました。

さて、12日のお昼は 花水木で食べましたが、夕食は彩つむぎでの会議と懇親会でした。

会議は 温泉の効能を科学的に実証する試みに関しての議論です。昔から温泉の効能は 言い伝えられてきましたが、科学的な根拠があると 非常に心強く思います。

分析の手法や処理能力も飛躍的に進歩しています。

会議のあとは 懇親会。 彩つむぎで夕食を食べるのは 今年初めてで 栃木の日本酒を楽しむ会以来のような気がします。

手前味噌ですが、料理もお酒も美味しく頂きました。生ビールも天鷹も美味しかったですが、少し飲みすぎたようです。

Imgp2076 懇親会スタートの状態です。

Imgp2078 天鷹 心

Imgp2079 とちぎ和牛ステーキ。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

鹿股川の支流

2014年3月12日 07:49

今日も塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

塩原温泉は 箒川沿いに「ウナギの寝床のよう」に細長く広がる温泉です。当館の川岸露天風呂の前を流れる鹿股川は 箒川の支流です。

当館の約200m奥の梅ヶ丘から 鹿股川に流れ込む支流が見えます。今は雪化粧とのコントラストがきれいですが、私が小学生の夏に この支流を登っていった思い出があります。

途中高さが1m位の滝?がいくつかありましたが、源流近くまでは行ったような行かないような、、、

今年の夏 またこの支流を登って行きたくなってきました。もちろん単独行でなく 数名で行こうと思っています。

Imgp2026 名前は何という支流なのでしょうか。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

3年経ちます。

2014年3月11日 07:42

今日の塩原温泉は晴れています。夜降った雪が2cm積もっていて、温泉街は風が強めです。7時現在 玄関前の気温はマイナス2.度でした。

東日本大震災から今日で丸3年経ちます。 あの日塩原でも大きな揺れを感じ、当館でもキーボックスに入っている部屋の鍵が飛び出したりしました。幸い建物の被害はなく、温泉も自然湧出のため 停電の影響もなく お風呂だけは入れたのを覚えています。

津波で被害にあった方に 特にボランティアなどのお手伝いはできませんでしたが、気仙沼のお寺に結婚記念にもらった大きなローソクをお送りしました。ほんの少しだけお役にたてたと思っています。

亡くなられた方のご冥福を 心からお祈りします。

Imgp2057 上空を流れる雲が早いです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

八方ヶ原への道

2014年3月10日 07:30

今日の塩原温泉は晴れていて、温泉街は風があります。塩の湯道の途中から風はなくなります。7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

最近 夜雪が降って 昼間溶ける日が続いています。昨日八方ヶ原への道を歩いてきました。

当館から約400m下った場所に分岐点があり左に曲がります。500m位歩いて 小太郎が淵に行く道を右に見て登って行くと 道路に雪が残っています。

この道は冬季は通行止めになり 甘湯の蜂蜜屋さんで ストップになります。鹿を見る事が多く、鹿の姿が見えなくても 人が来ていることを仲間に知らせる鳴き声が聞こえます。

途中リスが道路を横切っていきました。まだ子供でしょうか。小さなリスでしたが、道路を横切ったあと、木に登って木の実を食べていました。なかなか可愛いです。

Imgp2015 雪が残っています。

Imgp2017 冬はゲートが閉じられます。

Imgp2051 リスに 会いました。


当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

スパークリング 日本酒

2014年3月 9日 07:34

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在玄関前の気温はマイナス3度でした。

8日のNIKKEI プラス1に スパークリング日本酒のランキングが載っていました。最近特に女性に人気のようです。

1位にランクされたのは 青森の西田酒造店の作る FLOWER  SNOWです。八甲田山系の地下水を使い コストパフォーマンスも味も良いようです。

日本酒の伝統を守りながら、新たな飲み方を提案していくのは、良い事と思いました。栃木県の地酒では あるのかな?

FLOWER  SNOW限定生産のようですが、今度飲んでみたいです。


Imgp2019

川越の町

2014年3月 8日 07:43

今日の塩原温泉は 朝雪が舞っていましたが、今は晴れてきました。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度です。

3日は お昼まで 少し時間が出来たので 川越の町を散策しました。川越の町は 小江戸とも言われていて 古い街並みが残っています。

子供が 学校に入るまでは 川越と言うと ドリフターズの人気番組の8時だよ 全員集合 の中継が よく川越市民会館?から行われていた記憶があります。

この地域の特産は 芋のようで 芋を使ったお菓子を扱っている店も 幾つかありました。こういった味のある古い町並みが見直されるのは、本当に良い事と思います。

たまに子供の送り迎えで来ても 慌ただしく通り過ぎる町でした。短い時間でしたが 散策出来て良かったです。

03031

03032

03033

03035

卒業式

2014年3月 7日 07:39

今日の塩原温泉は雪になりました。昨夜から降り始め 7時現在当館の玄関前で5cm位の積雪で 気温はマイナス3度でした。

さて 3月3日の卒業式は天気にも恵まれ、時間通りに始まりました。

中学校1年から早や6年が経ったわけです。式典の挨拶の中で 卒業生だけでなく、私にとっても 心に響く言葉が幾つもありました。

学園の創始者は 80歳半ばでも元気に挨拶しました。80歳を過ぎても 生涯を捧げた仕事に情熱を持って続けられるのは、本当に素晴らしい事と思いました。

6年間 本当にお世話になりました。また息子も6年間 同じ寮で生活した友人を生涯 大切にして 付き合ってほしいと思います。

卒業式の後 卒業を慶ぶ会も開催され そちらは父兄のみが参加しました。洋食がでましたが、私が最初に箸で食べ始めたら 周囲の方も箸で食べ始め 何とも複雑な気持ちになりました。やはり日本人は右へならえ の習慣があるようです。

Imgp1927 卒業式。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

パレスホテル大宮

2014年3月 6日 07:53

今日の塩原温泉は晴れていますが、温泉街は風が吹いています。7時現在玄関前の気温はマイナス2度でした。

埼玉県の全寮制の高校に通っていた長男の高校の卒業式があり,3月2日は大宮パレスホテルに宿泊しました。

ここを選んだ理由の一つは 栃木の食材フェアーが行われているからです。何か所もある食事処で 栃木県の食材を使った料理が提供されています。

どの食事処にするか迷いましたが 食べ盛りが2人(私を入れると3人)いるので、レストランパルテールのバイキングにしました。

美味しく沢山 いただきました。お店の方も親切で、本当にありがたく思えました。(私はローストビーフが5回取りに行きました。)

余談になりますが、岩槻インターまでは順調にいきましたが、インターを降りて 大宮駅周辺は かなり渋滞していました。普段 混んだ道を走る事はないので、ひどく疲れを感じました。4月に仙台まで車で行くのは無理かもしれないです。

Imgp1917 レストラン入り口。

Imgp1920 野菜も美味しいです。

Imgp1921 かんぴょうのカルボナーラ。

Imgp1923_2 食べ過ぎ?

Imgp1926  しもつかれの入った お味噌汁。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/ です。

 

みぞれに近い雪

2014年3月 5日 07:35

今日の塩原温泉は みぞれに近い雪になりました。7時現在 玄関前の気温はプラス1度です。

当館の周囲の積雪は8cm位です。スタッドレスタイヤが必要です。自宅で明け方除雪車の通る音が聞こえましたが、3月にも 1.2回は雪が降りますね。

でも これ位の雪なら 周囲の景色も水墨画のようで、 きれいです。写真を何枚か撮ってきましたので、ご覧いただければと思います。

Imgp1969 七つ岩吊り橋。

Imgp1973 七つ岩吊り橋の上流です。

Imgp1975 おかね道から見る鹿股川。

Imgp1980 当館の玄関前も、花が咲いたように雪化粧しました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

出雲

2014年3月 4日 07:45

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

1日のNIKKEIプラス1に 旅館コンサルタントの山田祐子さんが 島根県の湯の川温泉と 出雲そばの記事を書いていました。井門隆夫さんの会社の社員さんのようですね。

出雲は 今から5-6年前でしょうか、家族旅行で2泊してきました。我々も出雲大社にお参りしましたが、それほど混雑はしていませんでした。

伊勢神宮とは また違った わび さびのある所です。昭和天皇も 出雲そばが好物だったと 聞いた事があります。

機会があったら また訪れてみたいです。

Imgp1904

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

芭蕉の里“黒羽”

2014年3月 3日 10:25

<代筆です>

奥の細道で有名な“松尾芭蕉”
その芭蕉が旅の中で最長の14日間逗留した里が「黒羽」です
塩原温泉から車で40分ほどで芭蕉ゆかりの里に行けます

黒羽の城代家老の要職にあった高勝豊明(俳号に翠桃)と
その兄、浄法寺高勝(俳号桃雪)は
共に芭蕉の門弟で、彼らの招きで黒羽に逗留したと言わます

basyo1.jpg 
芭蕉は滞在中に地元俳人の集まりの会にも呼ばれ
数多くの俳句を残しました

黒羽の随所に芭蕉の句碑が点在し
芭蕉と同行した曽良の俳句と共に触れることができます

basyo2.jpg 
芭蕉が逗留した黒羽の藩主大関家は那須七党のひとつで
その菩提寺“大雄寺(だいおうじ)”は
黒羽城址公園、芭蕉の館のすぐとなりに位置します

basyo3.jpg 
本堂をはじめ回廊にいたるまで総かやぶき屋根で
室町時代の様式を今に伝える荘厳な曹洞宗の寺院です

basyo4.jpg 
敷地内には大関家の代々の城主の墓が残され
長い歴史を肌で感じることができます

basyo5.jpg
那須を訪ねたら一度は黒羽まで足を運んで
松尾芭蕉の足跡と
芭蕉を温かく迎え2週間も逗留させた黒羽の町を歩いてみてください
また一味違った那須の側面に触れることができます

reporter DAI

湯けむり餃子祭り

2014年3月 2日 07:29

今日の塩原温泉は雪が舞っています。7時現在道路わきの樹木などには1cm位の積雪がありますが、道路は一部日陰を除いて、雪はなく路面が濡れている状態です。

昨日と今日 塩原温泉の湯っ歩の里で 塩原湯けむり餃子祭りが開催されています。

私は 昨日の午前中 手伝いに行ってきました。 塩原の とて焼きのブース、宇都宮餃子会のブース、ZACKのブース、温泉水を使ったコーヒーのブースなどが出店しました。

私は温泉水を使ったコーヒーのブースの手伝いをしました。

市販のインスタントコーヒーも 温泉水で割ると 味がまろやかになります。一杯50円ですが、お客様から好評でした。

私も旅館に戻り、玄関前に引いてある飲泉用のお湯で コーヒーを入れました。

味も まろやかになり美味しいです。この温泉は焼酎の温泉割り以外も、用途が広いです。

Imgp1898

Imgp1902 大なべで熱湯状態にした温泉を使って 水餃子を作ります。

Imgp1907 私も 当館玄関前の飲泉所の温泉でコーヒーを入れました。確かに美味しいです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/ です。

 

 

今日から3月

2014年3月 1日 07:45

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在玄関前の気温はプラス3度でした。

昨日は JRのキャラバンで東京に行ってきました。横浜方面から びゅうプラザを回りましたが、どのお店もお客様が多く、賑わっていました。

今日から3月。最近暖かい日が多くなってきました。春が近くまで来ているのを実感します。今年の冬は前半が雪が少なく、後半に記録的な大雪になりました。

やはり 一冬で降る雪の量は だいたい同じ位になるのでしょう。

当館の周囲も フキノトウが顔を出し始めました。天ぷらにして食べるのが 今から楽しみです。

Imgp1894

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。