カレンダー
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

卒業式

2014年3月 7日 07:39

今日の塩原温泉は雪になりました。昨夜から降り始め 7時現在当館の玄関前で5cm位の積雪で 気温はマイナス3度でした。

さて 3月3日の卒業式は天気にも恵まれ、時間通りに始まりました。

中学校1年から早や6年が経ったわけです。式典の挨拶の中で 卒業生だけでなく、私にとっても 心に響く言葉が幾つもありました。

学園の創始者は 80歳半ばでも元気に挨拶しました。80歳を過ぎても 生涯を捧げた仕事に情熱を持って続けられるのは、本当に素晴らしい事と思いました。

6年間 本当にお世話になりました。また息子も6年間 同じ寮で生活した友人を生涯 大切にして 付き合ってほしいと思います。

卒業式の後 卒業を慶ぶ会も開催され そちらは父兄のみが参加しました。洋食がでましたが、私が最初に箸で食べ始めたら 周囲の方も箸で食べ始め 何とも複雑な気持ちになりました。やはり日本人は右へならえ の習慣があるようです。

Imgp1927 卒業式。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。