カレンダー
2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2023年11月

ヤマザキマリさん

2023年11月30日 07:22


今日の塩原温泉は、晴れています。  7時現在 玄関前の気温は2.5度でした。

 

1125日 NIKKEIプラス1 食の履歴書は 漫画家 文筆家の ヤマザキマリさん でした。

幼少期は妹と2人で おかずを買いにスーパーに行ったのが 食の思い出です。

 

絵を学ぶために17歳で 単身イタリアに渡りましたが  本人も親も すごく度胸が良いと感じました。

 

エジプト、シリア、ポルトガル、アメリカなどでも暮らしたことがあり、食は異文化で生きのびるための手段で「胃袋外交」とも語っています。

 

ヤマザキさん曰く「食は異文化で生きていくための外交手段」とのことです。同じ日のNIKEIにヤマザキさんの著書の広告が載っていますが ここでも腕組をしています。意思が強いようですね。

DSCN8742[1].JPG

日本経済新聞から

未体験の数値

2023年11月29日 07:08

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は2.5度でした。 

 

何度か このブログでお話ししましたが 私は睡眠時無呼吸症候群の治療にシーパップを使っています。1時間に 呼吸が止まる回数が5以下だと 良く眠れた感じがします。10以上の時は日中影響が残る感じがします。今朝は 何と0.5でした。こんな数値は初めてです。

 

勝間さんが動画で お酒に代わる楽しみとして 入浴 食事 睡眠と言ってました。入浴は塩原でも指折りの濃度の濃い温泉。食事もお酒を買ったと思えば もう一品、またはワンランクアップの食材が買え 睡眠の質も上がってきて 良い傾向です。

 

食べることと 寝ることが楽しみは 少し横着な気もしますが 元々持病の慢性横着炎?があり、気にすることはないと思います(笑)。

DSCN8722[1].JPG

今朝の数値

地熱発電に思う事

2023年11月28日 07:10

今日の塩原温泉は 晴れています。650分現在 玄関前の気温は4度でした。 

 

以前のブログで地熱発電に関して 後日 お話しすることになっていました。

 

私は地熱発電に特に賛成しているのでなく 温暖化を止めないと この星に住めなくなる可能性もあり 反対しないでいる といったスタンスです。

 

温泉が出なくなったら 宇都宮や伊豆に引っ越す事も考えられますが 地球に住めなくなったら月や火星に引っ越すことは 出来そうにないです。

 

温泉のモニタリングはしていますが 現在の地下の温泉の流れが分からないで 温泉に影響が出た時の因果関係が分かるわけはないです。

 

東電にお願いしたいのは 分からないなら 地所熱開発と 全く無関係が立証されなければ 補償の対象にしてもらいたいことです。


1128.jpg

塩原では 元湯と新湯の間で試掘が始まっています。今月29日が見学会です。

デジカメの化粧直し?

2023年11月27日 07:11

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は2.5度でした。 

 

このブログで何回かお話ししたデジカメ。長年使ってきて 宮之浦岳 利尻岳にも一緒に行った相棒?でもあります。

 

立ち上がりに多少時間がかかることもありますが 以前お話ししたように まだ使うつもりでいます。

 

ただ塗装が剥がれてきて 人から「随分年季が入ってますね」と言われることも多くなりました。

 

そこで油性のマジックで化粧直しをしました。少しは違うかな?社員には 「ダサイ」と言われてしまった!

IMG_8165.JPG

黒い部分が だいぶ剥がれていました。

IMG_8167.JPG

とりあえず 黒を塗り?ました。

スタッドレスタイヤに履き替えました。

2023年11月26日 07:02


今日の塩原温泉は 晴れています。650分現在 玄関前の気温は1度でした。 

 

例年 スタッドレスタイヤに履き替えるのは12月半ばですが 今年は 早めに23日に履き替えました。

 

塩原塩釜のバス停まで お客様を送迎するワゴン車は 雪で使えなくなると大変なので 早めにしました。

 

案の定25日は雪が舞い 早めに履き替えて良かったです。

 

チェーンは もう30年以上巻いたことがなく 完全に忘れてます(笑) 通常 スタッドドレスタイヤを履き チェーンが必要な時は年に1度あるか ないかですが そういう状況の時は 出かけないのが正解と思い 出かけないでいます。

 

DSCN8701[1].JPG

一安心ですが 雪道は いつも以上に安全運転が必要です。

DSCN8700[1].JPG

25日の朝は 車の屋根に うっすらと雪が積もりました。

飲酒ガイドラインが まとまりました。

2023年11月25日 06:59

今日の塩原温泉は 雪が舞っています。640分現在 玄関前の気温は3度でした。道路に現時点で積雪はないですが 橋の上など凍結にご注意ください。

 

飲酒ガイドラインを 国が初めて 取りまとめました。お酒を飲む方の数は減っていますが 飲み過ぎて健康を害する方は増えているのが 背景のようです。

 

純アルコール料が 男性で40g 女性で20gを超えると 生活習慣病のリスクが高まると言われています。

 

お酒は 美味しく楽しいですが 適量を守って飲むのは難しいです。適量を守れない人は 飲むのを月に1-2度にするのが宜しいかと思います。

 

お酒を飲まないと 睡眠の質が良くなり 朝の目覚めも爽快になります。前回飲んでから約50日経ちますが 飲まないのが日常になってきました。宗旨替え?

DSCN8689[1].JPG

焼酎テイストが 西那須野の やまやさんに無くなったので 最近はホットカルピスになっています。


お酒の望ましい量は?「飲酒ガイドライン」厚労省が案まとめる | NHK | 厚生労働省



 

60歳からは やりたい放題 実践編

2023年11月24日 07:10

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は6度でした。 

 

和田秀樹さん著「60歳からは やりたい放題 実践編」を図書館から借りてきて読みました。

 

前作の実践編です。より具体的な内容になっています。私が 普段からやっている 朝歩くこと 1日一食は肉を食べる事なども書いてありました。

 

良い医者とは薬の相談に親身に乗ってくれる と本人も医者である和田さんも書いていました。私は 現在薬は飲んでおらず 生涯飲みたくないですが


出かける事も 良い事のようで 大人の休日俱楽部パス乗り放題や 65歳以上のジパングクラブなども 高齢者の健康に かなり寄与していりと思います。私も 来年はジパングクラブに入れます。

 

著者の言うことを全部 無条件に鵜呑みにするのでなく 自分なりに考えて実践していきたいです。それと やりたい放題と言っても 人に迷惑をかけない 前提が必要かと思います。稀にですが 傍若無人の方も見かけます。

DSCN8693[1].JPG

ご一読をお勧めします。

ユニクロ

2023年11月23日 07:19


今日の塩原温泉は 晴れています。650分現在 玄関前の気温は4.5度でした。 

 

昨日は 午後休館で 大田原のユニコロに行ってきました。1年ぶりくらいでしょうか? 靴下や 極暖ヒートテック フリースなどを買いました。暖パンやセーターは 何故か買うのを止めました。

 

そしたら 今日 感謝祭のチラシが入ってきて 2つとも安くなっていました。虫の知らせでしょうか?極暖ヒートテック フリースは 料金が同じでした。

 

感謝祭は30日までで 29日の午後は大田原に行く用事があり買いに行けますね。30日の朝行って先着順に貰えるマグカップと思いましたが その日は11時から 塩原で会議があり、難しいです。

 

DSCN8683[1].JPG
ユニクロ大田原店
DSCN8685[1].JPG
4点 買ってきました。
DSCN8691[1].JPG
今朝 入ってきたチラシ

秋田県 鷹の湯温泉

2023年11月22日 07:03

今日の塩原温泉は 晴れています。640分現在 玄関前の気温は3度で 車のフロントガラスが凍っていました。 

 

日本温泉協会の季刊誌 「温泉」の冬号 会員からのお便りに 秋田県鷹の湯温泉が載っていました。JR 地温泉 湯守の会で ご一緒させて頂いています。

 

鷹の湯温泉さんは泉温が80度もありましたが 原因不明の温度低下が起き 創業以来の危機に立ちましたが クラウドファンディングなどで基金を集め ボイラーを設置し 危機を打ち破ると書いてありました。

 

打ち破れて 良かったと思います。原因は地熱発電とも噂されています。地下の温泉の流れが分からず、いくら湧き出てくる温泉の温度をモニタリングしても 因果関係は分かるわけないですよね。


地熱発電は必要な部分もありますが、この件に関しては またの機会にお話しします。

DSCN8676[1].JPG

表紙

DSCN8678[1].JPG

鷹の湯温泉さんが載っているページ。創業以来の危機の写真で 経営者家族が 笑顔なのが妙に感じましたが どんな時も笑顔を忘れないのも必要かとも思いました。

19日 宇都宮

2023年11月21日 07:00

今日の塩原温泉は 晴れています。640分現在 玄関前の気温は3度でした。 

 

19日は所用で宇都宮に行ってきました。宇都宮駅を降り東口に行くと お揃いの衣装を着たグループが何組か いました。

 

広場では 踊りが披露されていて 宇都宮雷都フェステイバルのようです。小学生もいますが 私より年上の方もいます。幾つになっても熱中できるものがあるのは 素晴らしいです。

 

帰りの在来線からは 高原山がよく見えました。男体山とは違い まだ雪化粧していませんが 青空の下稜線がきれいに見えます。

 

個人的には 矢板市から見る姿が一番好きです。次回見る時は 少し雪化粧していると思います。

DSCN8634[1].JPG

皆さん 元気いっぱい踊っています。

DSCN8650[1].JPG

民家の屋根越しに 高原山が見えます。

DSCN8655[1].JPG

矢板駅と野崎駅の間に箒川が流れています。川岸露天風呂の前を流れる鹿股川の水も混じっています。

神秘的な冬の湖

2023年11月20日 07:08

今日の塩原温泉は、晴れています。  650分現在 玄関前の気温は4.5度でした。

 

1118日 NIKKEIプラス1 何でもランキングは 神秘的な冬の湖 天然の造形、でした。

 

1位の阿寒湖から3位の糠平湖まで北海道の湖でした。やはり冬の寒さが造形を作るのでしょう。6位には中禅寺湖 8位には猪苗代湖もランクインしていて こちらは車で行けそうです。

 

北海道は1月の大人の休日俱楽部乗り放題で行こうかと一瞬思いましたが1月は東日本管内だけのようで断念です。

 

7位の十和田湖は 乗り放題で行けそうですが。こちらは例によって冬の酸ヶ湯温泉とセットですかね(笑)酸ヶ湯は内緒で行っても 何故かJR地温泉湯守の会で一緒の方に見つかってしまいます。

DSCN8625[1].JPG

日本経済新聞から

DSCN8627[1].JPG

第2面

豚バラ大根

2023年11月19日 07:05

今日の塩原温泉は 晴れていますが 温泉街は 風が強めに吹いていました。650分現在 玄関前の気温は5度です。昨日は一瞬 風花らしき物が舞っていました。 

 

17日は 久しぶりに電気圧力鍋を使って 豚バラ大根を作りました。作ると言っても 材料を切って鍋に入れ 指定のレシピ番号を押すだけですが。

 

レシピに豚バラ肉は250gと書いてありましたが 300gでも 良かったかもしれないです。一晩おくと より味が浸み込むと思い 翌18日に食べました。

 

予定通り 味も染みて美味しく頂きました。これから鍋が美味しい季節になります。また 何かセットしたいです。飲まない分材料費にかけられる?前回飲んでから もう一カ月半近く経ちますね。

DSCN8617[1].JPG

材料をセットします。

DSCN8620[1].JPG

出来上がり 調理時間は1時間5分です。

DSCN8623[1].JPG

一晩おいてから食べました。

側溝の掃除

2023年11月18日 07:04

今日の塩原温泉は、晴れています。  650分現在 玄関前の気温は4.5度でした。

 

当館の玄関から50m位手前に 湧き水が流れている場所があります。この湧き水が道路の側溝に飲み込み切れず 道路に流れています。

 

夏は 多少なりとも 打ち水をした感じで良いのですが これから先の季節 凍結の恐れがあります。

 

お客様もそうですが 毎日歩いて来る私が凍った場所を歩き転倒の危険があります。

 

側溝に溜まった落ち葉や土を取り除き 道路に水は流れなくなりました。冬期は常に足元に注意が必要ですが 少しは安心できます。

DSCN8580[1].JPG

道路に流れています。

DSCN8582[1].JPG

落ち葉や 泥を取り除きます。

石碑周辺の紅葉

2023年11月17日 07:14

今日の塩原温泉は 雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は8度でした。 

 

何度か このブログでご紹介している仙人岩つり橋の降り口に おかねさんの石碑があります。散歩のお勧めをするお客様には この石碑を目印にしてもらっています。

 

今の時期 午前中 逆光になりますが 日が当たり まだ残っている紅葉がきれいに見えます。

 

それと ここにもまだ紅葉が始まっていない モミジがあります。ここも風が当たらないので 遅くまで紅葉が楽しめそうです。このモミジは枝を切って差し木にするかもしれないですが 移植は考えていません。

 

石碑の左側の平らな場所は 下の平と言われていますが、別名 もみじが丘とも言われています。

DSCN8596[1].JPG

おかねさん石碑 手前左側のモミジは これから紅葉しそうです。

DSCN8602[1].JPG

今が見頃です。写真は2枚とも 11月16日11時頃撮影しました。

高齢者の体力アップ鮮明に

2023年11月16日 07:17

今日の塩原温泉は、晴れています。  7時現在 玄関前の気温は3度でした。

 

1111日 NIKKEIプラス1 くらし探検隊は 高齢者 体力アップが鮮明に、でした。

 

通常歩行速度は2007年と2017年を比較すると65歳から89歳まで5歳刻みの全世代で早くなっています。横断歩道を渡るには秒速1メートルの速さが必要です。外出には必須の体力です。

 

高齢者が体力的に若くなっている原因はいろいろありそうですが シニア向けの健康情報が増えたことも一因なようです。

 

日本で高齢者の定義は65歳以上で、これを引上げる提言が 日本老年学会から出されています。引き上げてくれないと 私も来年から高齢者になってしまいます。気持ちは まだアンチャンですが。


DSCN8590[1].JPG

日本経済新聞から

 

ピアノピアーノ

2023年11月15日 07:59

今日の塩原温泉は 晴れています。7時50分現在 玄関前の気温は 5度でした。今朝はネットの接続が特に悪く 投稿が遅くなり失礼しました。

 

13日 アグリパルでの 花の種とポケットティッシュを配ったあとは お昼が出ます。今年はピアノピアーノでした。

 

昨年 ご馳走になったジョイアミーアの 奥にあります。ご夫婦でやられているお店で 以前は塩原のリゾートマンションに1階でしたが 奥様1人で料理の上げ下げうそするには 席数が多過ぎ 関谷に越してきたようです。

 

味が良いと評判で 看板もあまり目立たないですが お客様で賑わっていました。私はハンバーグ定食を和風ソースで 美味しく頂きました。

 

パスタも美味しいそうで 一緒に食べた方も よく来るそうです。

DSCN8565[1].JPG

玄関です。

DSCN8566[1].JPG

最初に出たサラダ 大根も美味しいです。

DSCN8568[1].JPG

ハンバーグのソースは 和風とデミグラスから選べます。

大田原法人会活動

2023年11月14日 07:36

今日の塩原温泉は 晴れています。650分現在 玄関前の気温は5度でした。

 

昨日は 大田原法人会 塩原支部で 税の啓蒙活動ということで 関谷のアグリパル塩原で 花の種とポケットティッシュを配りました。

 

アグリパルは 広い駐車場が かなり埋まっていました。直売所のレジも 長い行列が出来ています。

 

今の時期は 大根をお求めになる方が多いようで 知っている生産者の名前の大根もありました。

 

皆さん 快く受け取ってくれてありがたいです。以前はJRの駅構内で旅館のパンフレット配りを よくやっていましたが 最近は あまりやらなくなりました。

 

昨も年同じ1113日 アグリパルで 同じことをやりました。

 

DSCN8561[1].JPG
種とポケットティッシュを分けます。影が映って申し訳ないです。
DSCN8563[1].JPG直売所内部 大根は外に並んでいます。

まだ赤くならないモミジ

2023年11月13日 07:05

今日の塩原温泉は 雲が多めですが 晴れ間が広がってきました。640分現在 玄関前の気温は5度でした。温泉街は 少し風が吹いています。 

 

塩原の温泉街の紅葉はかなり散っていますが 塩の湯の私の散歩コースに まだ赤くならないモミジがあります。

 

同じモミジでも個体差があるのでしょうが それにしても遅いです。土壌も関係しているのでしょうか?

 

枝を切って差し木にするか 木ごと 当館の玄関近くに移植したくなります。やるとしたら 来年の春になります。

 

差し木は本を見ながら自分で出来そうですが 移植は造園家の方に頼まないと難しいようです。

DSCN8553[1].JPG

あまり大きな木では ないです。

キノコ汁

2023年11月12日 06:55

今日の塩原温泉は 曇りです。6時40分現在 玄関前の気温は5度でした。昨日から 冷えています。 


食欲の秋で 今日も食べ物の話題です。

 

今年はキノコが当たり年のようです。社員が親戚の方から ハツタケとクリタケを貰い 冷凍しています。昨日 解凍したキノコ汁の差し入れがありました。やはり旬の味覚は美味しく 体も暖まります。

 

キノコは図鑑を見ながらでも見分けは難しく 私は 採りには行けないです。塩原は キノコ採りの名人が以前は何人か いました。マツタケを毎年 持ってきてくれる方もいましたが 残念ながらお亡くなりになりました。

 

今でも 取りに行く方がいて 車を置く場所は分かっていますが そこから先は追跡していないので どこまで行くか分からないです。マツタケを採りに行くようですが。

DSCN8550[1].JPG

美味しいです。


取水口に行ってきました。

2023年11月11日 07:05

今日の塩原温泉は 晴れています。650分現在 玄関前の気温は8度でした。温泉街は 昨夜から かなり強い風が吹いています。 

 

塩原の温泉街の紅葉は ピークを過ぎつつあり これからは もみじ谷など 塩原の入口が 見頃になっていくと思います。

 

当館周辺も落ち葉が多くなってきました。玄関前の滝の水量も減ってきたので 取水口に行ってきました。

 

何度もお話ししましたが 取水口の管理は トレーニングを兼ねて 私がやっています。行ってみると予想通り落ち葉が取水口に溜まっています。

 

今は 網を2つ置いてあるので 1つずつ落ち葉を取り除きます。この作業をする時 小石などが入ると 冬の凍結になりかねないので 神経を使います。

 

これから 行く間隔が狭まってきます。

DSCN8531[1].JPG

滝の水が細くなってきました。

DSCN8533[1].JPG

取水口に落ち葉が溜まり 水を飲みこみ切れず あぶれています。

DSCN8536[1].JPG

落ち葉を取り除いて 水を飲みこむようになりました。

DSCN8538[1].JPG

滝の水も 元通り出るようになりました。

鶏肉のトマトソース煮

2023年11月10日 07:04

今日の塩原温泉は 晴れています。640分現在 玄関前の気温は8度でした。 

 

カゴメから 株主優待のセットが 以前届いていたのを思い出しました。セットの中に トマトソースがあります。

 

スペゲテイにしようかと思いましたが 私は定食男?なので 缶に書いてあった 鶏のむね肉にしました。

 

ホットプレートは お酒を飲む機会が激減したので あまり使わなくなっていて このブログで 久しぶりの登場です。

 

むね肉を炒めて パプリカやビーマンを足し トマトソースを入れて煮込みます。出来上がるまで ノンアルコールビールで イカをツマミにしながら 待っていました。

 

鶏肉トマトソースは 美味しく頂きましたが 肉の内部までトマトの味を浸み込ませるには1日くらい おいた方が良いかもしれないです。

DSCN8520[1].JPG

出来上がるまで ノンアルコールビールを飲みながら待ちます。

DSCN8525[1].JPG

肉を炒めてから パプリカとピーマンを足します。

DSCN8528[1].JPG

出来上がりました。

仙人岩つり橋周辺

2023年11月 9日 07:27

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は8度でした。

 

昨日の午後は久しぶりに 仙人岩つり橋に行ってきました。このブログで何度もご紹介させてもらっています。

 

お客様から「ちょっと散歩できる場所はありますか?」と聞かれると 仙人岩つり橋を お勧めしています。片道約10分で 渓流のすぐ脇を歩く場所もあります。

 

紅葉はピークから散り始めの感じです。上水道の配水施設の周辺は まだ赤いです。

 

この辺りは 紅葉ヶ丘とか 下の平とも呼び名があります。以前は数軒住んでいた方もいましたが 当時は上水道が引いてなく 湧き水や 沢水を使っていたそうです。

 

DSCN8506[1].JPG

仙人岩つり橋 長さは約40mです。

DSCN8508[1].JPG

仙人岩つり橋 下流の眺め

DSCN8511[1].JPG

仙人岩つり橋 上流です。

DSCN8518[1].JPG

配水施設の近くです。

今日は立冬です。

2023年11月 8日 07:00

今日の塩原温泉は 晴れています。温泉街は 昨日から 風が吹いています。650分現在 玄関前の気温は10度でした。

 

昨日は ブログを書こうとした時 サーバーにアクセスが集中していたようで 代理投稿で 失礼しました。

 

今日は二十四節季の一つの立冬です、あまり好きな日ではないです。立冬とは 冬が立つ=冬の兆しが見え始める時期という意味だそうです。

 

 今年は 現在までは 朝の冷え込みも緩く 11月の感じが しないです。何度もお話ししたかと思いますが 当館は60年くらい前には 冬季休館していました。

 

1月の大人の休日俱楽部乗り放題は 東北の豪雪地帯に行きますが やはり冬は 暖かいところにも行きたいですね。ただ 今年はスノシューや20年ぶりくらいのスキーもと 考えています。


DSCN8490[1].JPG

昨日は 午前中強めの雨が降ったので 鹿股川の水も 午後2時頃は濁っていました。

DSCN8500[1].JPG

 当館の約70m手前。11月8日6時30分頃です。

DSCN8502[1].JPG

玄関前 同じく11月8日6時30分頃です。

スポーツグッズ

2023年11月 7日 09:47
社長ブログに接続できず 代理投稿です。


今日の塩原温泉は、晴れています。  6時50分現在 玄関前の気温は8度でした。


11月4日 NIKKEIプラス1 何でもランキングは スポーツグッズで運動楽し
く、でした。


私が筋トレの師匠に勧められ 道具も貰った 腹筋ローラーは10位にランクされてい
ました。


始まって数年経ちますが、今でも膝をついて使っています。


塩原は ジムまで往復すると1時間かかってしまうので 腹筋ローラーや ぶら下が
り健康機を使って 身近なトレーニングが良いと思います。

230F57F1.JPG

7B5A7D3E.JPG

川岸露天風呂付近の紅葉

2023年11月 6日 06:58

今日の塩原温泉は 雨が降ったり止んだりしています。640分現在 玄関前の気温は14度で 暖かい朝です。

 

連日 紅葉ネタで すみません。昨日は お昼頃 川岸露天に行ってきました。川岸露天の周辺も 紅葉がピークを迎えています。

 

上流では 散っている葉っぱもあり、思ったよりも水面を流れてくる落ち葉が多かったです。

 

川岸露天の周囲は黄色系の紅葉が多く 赤系は少ないので 数年前 対岸の下流にモミジを植えましたが うまくいきませんでした。やはり対岸は管理が難しいです。

 

来年の春は 植える場所を考えたいと思います。モミジとナナカマドですかね。

DSCN8464[1].JPG

目の前を流れる鹿股川に 落ち葉が流れていました。

DSCN8466[1].JPG

女性専用川岸露天風呂 この対岸にモミジを植えたのですが、

玄関前のモミジ

2023年11月 5日 06:57

今日の塩原温泉は 雲が多めですが 晴れています。640分現在 玄関前の気温は12度でした。暖かい朝です。

 

当館の玄関前のモミジも だいぶ赤くなってきました。お客様が チェクウアウトされる頃 ちょうど太陽光が当たり 一段と鮮やかです。

 

太陽の光が直接当たるのは 午前中だけです。

 

お客様がチェックアウトされる時 モミジを見て歓声を上げる方が 増えてきました。陥穽を聞くと 私も嬉しくなります。

 

モウジキ玄関前のモミジもピークを迎えます。ここ塩の湯は 風があまり吹かない場所で モミジも 割と遅くまで葉っぱが残っています。

 

今年も 長く残ってもらいたいです。

 

 

DSCN8446[1].JPG
太陽の光が当たり きれいです。

DSCN8448[1].JPG
玄関を背にして 右側です。
DSCN8450[1].JPG
太古館方向です。

ムシタロウ

2023年11月 4日 06:53

今日の塩原温泉は 晴れています。640分現在 玄関前の気温は9.5度でした。

 

私の昼食は 鶏肉や豚肉と野菜を蒸した料理?を食べています。唐揚げやトンカツを食べることが多いので 蒸し物にしています。カロリーの摂り過ぎ防止には 揚げるより 焼く 焼くより 蒸す と言われています。

 

鍋にお湯を入れ 中敷きの上に材料を乗せるだけで 朝食を食べている間にタイマーを使い 時間が来ると火を止めています。単純で良いのですが 火を使うので その場を離れられず、お昼の時 温め直す必要があります。

 

社員が レンジで使う蒸し器を勧めてくれたので ネットで買いました。600wで5分温め その後10分位放置して お昼に食べています。

 

使い始まって日が浅いですが 買って良かったと思います。


DSCN8396[1].JPG

各パーツです。

DSCN8399[1].JPG

材料をセットします。

DSCN8401[1].JPG

出来上がりました。

鹿股川3つの橋の紅葉

2023年11月 3日 06:46

今日の塩原温泉は 晴れています。640分現在 玄関前の気温は9.度でした。

 

当館の約1km下流で鹿股川も大きく蛇行して 鹿股橋 四季の里橋 おかね道橋と橋が3つもあります。3つの橋付近の紅葉が見頃になってきました。鹿股橋に太陽の光が当たるのは 午後で 紅葉の赤が 一段と鮮やかに見えます。

 

これから この辺りの写真を撮りに来る方も 多くなってくると思います。以前もお話ししましたが 塩原の紅葉は 紅葉と渓流の景色だと 個人的には思っています。


今日から3連休で 道路も渋滞が予想されます。時間に余裕を持っての行動をお勧めいたします。

DSCN8427[1].JPG

鹿股橋 11月2日14時30分撮影

DSCN8438[1].JPG

四季の里橋からの眺め 夏は ここで川遊びをしている子供もいます。11月3日 6時30分撮影

DSCN8439[1].JPG

おかねみち橋から見る 紅葉と鹿股川。11月3日 6時30分撮影

11月1日 東京出張

2023年11月 2日 07:17

今日の塩原温泉は 曇りです。7時現在 玄関前の気温は9.度でした。

 

昨日は東京出張でした。9月以来 2カ月ぶりです。理想をいうと朝早くの新幹線で出かけて 国立博物館などに寄れれば 良いのですが お昼の新幹線で出発しました。

 

新幹線は左側の窓側に座ると本を読むとき電線が気になるので 日中は いつも右側に座ります。高原山はすそ野が見れましたが 山頂に雲がかかっていました。宇都宮からは 男体山などの日光の山は見えませんでした。右側に座るのは 車窓からの景色も理由です。

 

東京は大きなスーツケースを持った外人が大勢いました。もう完全に平常モードです。ハローウインは終わったので あまり奇抜な格好をした方は あまりいませんでした。

 

帰りの新幹線で 大宮駅から知り合いの女性に 少し似た方が乗ってきましたが、変質者と思われると嫌なので 声はかけませんでした。


DSCN8416[1].JPG
高原山です。

DSCN8418[1].JPG
スタートは新宿でした。歌舞伎町で飲んだのは 何十年前になるでしょうか?

 

停酒生活 続いています。

2023年11月 1日 06:48

今日の塩原温泉は 晴れています。640分現在 玄関前の気温は8度でした。

 

今日から11月です。今年も 残すところ あと2か月になりました。5月の連休明けから始まった停酒生活も 意外と長続きしています。月に1-2度の飲酒のペースです。10月 飲んだのは1回だけでした。

 

今までは 炭酸水に切ったレモンを入れていましたが さすがに体が冷えます。ビール系は冷えませんが アルコールが入っていないと冷えるようです。

 

最近は 芋焼酎テイストのお湯割りを飲んでいます。本物の焼酎を飲むときと同じように お湯を先に入れてから 芋焼酎テイストを入れています。

 

300MLで4-5日持ち かなりコスパが良いですね。


DSCN8377[1].JPG

普通の湯のみで飲んでいます。