カレンダー
2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

秋田県 鷹の湯温泉

2023年11月22日 07:03

今日の塩原温泉は 晴れています。640分現在 玄関前の気温は3度で 車のフロントガラスが凍っていました。 

 

日本温泉協会の季刊誌 「温泉」の冬号 会員からのお便りに 秋田県鷹の湯温泉が載っていました。JR 地温泉 湯守の会で ご一緒させて頂いています。

 

鷹の湯温泉さんは泉温が80度もありましたが 原因不明の温度低下が起き 創業以来の危機に立ちましたが クラウドファンディングなどで基金を集め ボイラーを設置し 危機を打ち破ると書いてありました。

 

打ち破れて 良かったと思います。原因は地熱発電とも噂されています。地下の温泉の流れが分からず、いくら湧き出てくる温泉の温度をモニタリングしても 因果関係は分かるわけないですよね。


地熱発電は必要な部分もありますが、この件に関しては またの機会にお話しします。

DSCN8676[1].JPG

表紙

DSCN8678[1].JPG

鷹の湯温泉さんが載っているページ。創業以来の危機の写真で 経営者家族が 笑顔なのが妙に感じましたが どんな時も笑顔を忘れないのも必要かとも思いました。