カレンダー
2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

スタッドレスタイヤに履き替えました。

2023年11月26日 07:02


今日の塩原温泉は 晴れています。650分現在 玄関前の気温は1度でした。 

 

例年 スタッドレスタイヤに履き替えるのは12月半ばですが 今年は 早めに23日に履き替えました。

 

塩原塩釜のバス停まで お客様を送迎するワゴン車は 雪で使えなくなると大変なので 早めにしました。

 

案の定25日は雪が舞い 早めに履き替えて良かったです。

 

チェーンは もう30年以上巻いたことがなく 完全に忘れてます(笑) 通常 スタッドドレスタイヤを履き チェーンが必要な時は年に1度あるか ないかですが そういう状況の時は 出かけないのが正解と思い 出かけないでいます。

 

DSCN8701[1].JPG

一安心ですが 雪道は いつも以上に安全運転が必要です。

DSCN8700[1].JPG

25日の朝は 車の屋根に うっすらと雪が積もりました。