カレンダー
2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

取水口に行ってきました。

2023年11月11日 07:05

今日の塩原温泉は 晴れています。650分現在 玄関前の気温は8度でした。温泉街は 昨夜から かなり強い風が吹いています。 

 

塩原の温泉街の紅葉は ピークを過ぎつつあり これからは もみじ谷など 塩原の入口が 見頃になっていくと思います。

 

当館周辺も落ち葉が多くなってきました。玄関前の滝の水量も減ってきたので 取水口に行ってきました。

 

何度もお話ししましたが 取水口の管理は トレーニングを兼ねて 私がやっています。行ってみると予想通り落ち葉が取水口に溜まっています。

 

今は 網を2つ置いてあるので 1つずつ落ち葉を取り除きます。この作業をする時 小石などが入ると 冬の凍結になりかねないので 神経を使います。

 

これから 行く間隔が狭まってきます。

DSCN8531[1].JPG

滝の水が細くなってきました。

DSCN8533[1].JPG

取水口に落ち葉が溜まり 水を飲みこみ切れず あぶれています。

DSCN8536[1].JPG

落ち葉を取り除いて 水を飲みこむようになりました。

DSCN8538[1].JPG

滝の水も 元通り出るようになりました。