カレンダー
2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2020年4月

復活した滝

2020年4月30日 07:17

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は9度でした。

 

今月18日の午後 強めの雨が降りました。その後 玄関前の滝の水の出が悪くなり、 とうとう乾いてきてしまいました。

 

現場を見に行くと 普段 網を置いてある取水口に 木の切れ端のような物と葉っぱが詰まっています。

 

それらを取り除くと、取水口で音を立てて水を吸い込むようになりました。これなら大丈夫と思い 旅館に戻ってくると 期待通り滝の水が流れるようになっていました。

 

良かったです。滝の水の量を 安定的に、もっと増やす方法があり、休館中にやろうと思います。

DSCN7927[1].JPG

    干上がった滝

DSCN7929[1].JPG

  取水口付近には 葉っぱが溜まっていました。

DSCN7939[1].JPG

水が流れるようになりました。

わさび

2020年4月29日 07:16

今日の塩原温泉は、朝早くは晴れていましたが、現在は曇りです。7時現在 玄関前の気温は5度でした。

 

当館の近くに わさびが生えている場所があります。水が流れてはいなくて 畑わさびと いうのでしょうか?自然に生えたのか 誰かが植えたかはわかりませんが うちの土地なので 毎年社員が採ってきて醤油漬けにしてくれます。

 

一晩醤油に漬けておくと食べられます。そのままだと 少ししょっぱいので。お豆腐に乗せて食べると美味しいです。

 

御飯のおかずでも お酒のツマミでも いけます。せっかく山の中に住んでいるのですから 山の幸、旬の味覚を味わいたいです。

DSCN7941[1].JPG

  こんな感じで生えています。

DSCN7945[1].JPG

   お豆腐との相性がいいです。

今日から休館です。

2020年4月28日 07:15

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は5度でした。

 

栃木県および那須塩原市からの休業要請により 今日4月28日から5月6日まで、宿泊も日帰り入浴ともお休みになります。玄関は施錠します。

 

お風呂は湯船のお湯は抜いて 温泉を流しっぱなしにします。当館の温泉は一度止まるとスケールが溜まり調整に難儀するため そのようにしておく必要があります。

 

休館中は事務処理をしたり、今後の事(なるべく明るい話題)を考えたりと共に、普段できないことをしようと思います。塩原では ヒゲを伸ばす方が数人いるようです。ヒゲはマスクをすると 分からないので、まゆ毛を剃った方がウケそうですが。

 

昨年のGWは10連休で目を回しましたが 今年は全く様相が変わりました。GWに休館するのは 多分開業以来初めてでしょう。

DSCN7920[1].JPG

  ニンニクをたっぷり付けて馬刺しを食べるのも良いかと、、、

南会津地方

2020年4月27日 07:11

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は8度でした。

 

順番が飛んで すみません。23日の午後は田島に行く用事があり 塔のへつりや大内宿にも足を伸ばしました。

 

塔のへつりは 私が行った時はお客様がいない状態で、大内宿も外の通りを歩いている人は いない状態でした。お店のなかに数名いらしたのでしょう。

 

普段は観光バスが 何台も停まっているのでしょうが、、

 

南会津地方は桜が満開で 特に湯野上温泉駅周辺が きれいでした。人の流れは極端に少なくなっても 花は咲き 気持ちが和みました。

 

 

DSCN7907[1].JPG
   誰もいない 塔のへつりを見るのは初めてでした。
DSCN7911[1].JPG
大内宿も閑散としていました。

DSCN7917[1].JPG
  湯野上駅の桜は木も大きく 見栄えがします。

鶴の舞橋

2020年4月26日 07:06

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。

 

 425日のNIKKEIプラス1 何でもランキングは木橋でした。その3位に青森県鶴田町の鶴の舞橋がランキングされていました。地元の銘木である青森ヒバを使った3つのアーチがきれいです。ヒバは耐久性が高く 酸ヶ湯温泉のお風呂にも使われていて あの強い酸性にも耐えています。景色も 岩木山をバックに絵になりますね。

 

大人の休日俱楽部パスを使って青森県は下北半島 奥入瀬、酸ヶ湯などに行きましたが なぜが津軽方面が行っていないので今年の6月末からの 乗り放題で行きたいと思っていました。

 

ちょうど その頃定期観光バスの運行も予定されています。コロナ次第ですが、、、

 

7位には栃木県日光市の神橋、8位には上高地の河童橋がランキングされていて 嬉しくなりました。


IMG_7889.JPG

   日本経済新聞から

IMG_7888.JPG

第2面です。

休業要請が来ました。

2020年4月25日 07:23

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は4度でした。今の時期では低い気温です。

 

24日に 那須塩原市長から 旅館に対してゴールデンウイーク中の休業要請がきました。

 

先日 旅館組合の理事会でも 休業の話が出ました。ただ営業するか休業するかは 個々の旅館の判断にゆだねる事になりました。

 

当館は 宴会場での食事提供をしないで 営業する予定でいましたが 市から要請が来たら話は違ってきます。

 

期間中 予約の入っていたお客様には電話をして 電話が通じない方はメールをしてご連絡しました。

 

皆さん ご理解いただいて ありがたく思いました。4月28日から5月6日は 宿泊、日帰り入浴とも お休みになります。ご理解のほど よろしくお願いします。

DSCN7924[1].JPG

 休業要請

地元のハイキング

2020年4月24日 07:38

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は7度でした。

 

昨日は休館で 天気も良かったので 朝のうち仕事をして 旅館から歩いて須巻富士山頂にある 川崎太師厄除け大師(お不動様)に行ってきました。

 

気分転換のハイキングと 今回のコロナが早く収束するお願いでした。

 

お不動様にお参りした後は 茗荷沢の源泉の確認をして 甘湯を回り旅館に戻ってきました。

 

2時間弱の行程で お昼に戻ってきましたが 良い運動になりました。次回は仙人岩つり橋から 砲台跡まで歩いてみたいと思いました。

DSCN7899[1].JPG

  厄除け不動尊

DSCN7901[1].JPG

  今月28日に例祭があります。

DSCN7904[1].JPG

  甘湯 里山の春ですね。

ジャッキー吉川さん死去

2020年4月23日 07:47

今日の塩原温泉は快晴です。7時30分現在 玄関前の気温は7.5度でした。

 

ブルーコメッツで活躍したジャッキー吉川さんがお亡くなりになりました。81歳ですが 今の時代では 早いと感じます。

 

代表作はブルーシャトーで、レコード大賞も取りました。私が小学校2年生の時です。学校で休み時間に あちこちのクラスから ブルーシャトーを歌う声が聞こえてきて とうとう職員会議で 学校では歌ってはいけない歌になってしまいました。

 

禁じられた遊びでなく 禁じられた歌です。今でも たまにカラオケで順番が回ってくるとブルーシャトーを歌うことがあり、「上手い!」と言って頂くこともあります。ずいぶん練習?しましたから、、

 

目を覚ましたブルーシャトーが活躍するパート2があると良いですね。

 

吉川さんのご冥福を心からお祈りします。

DSCN7888[1].JPG

  you tubeから

デジカメが直りました。

2020年4月22日 07:23

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は9度でした。

 

故障していたデジカメに 取りよせて貰ったバッテリーを入れたら また作動するようになりました。

 

メーカーに修理に出すと いつになるか分からない と言われていましたが 思い切ってバッテリーを買って良かったです。ある種賭けでしたが 店員さんのアドバイスが的確でした。

 

今年は このデジカメと 日本アルプスの人気の山いくつかに行く予定でいます。また大人の休日俱楽部乗り放題の時も活躍してくれると思います。

 

次回の大人の乗り放題は 625日から77日までです。その頃には コロナも収まっていてほしいですね。


なお これから不定期的に投稿が8時を過ぎる時が 出てくると思います。ご容赦ください。


IMG_7884.JPG

出来なかった献血

2020年4月21日 07:08

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は8.5度でした。

 

19日にフェイスブック仲間からで 黒磯のメガドンキで献血をしている投稿がありました。血液が不足しているとの事で 行ってきました。献血に行くのは10年ぶり位のような気がします。昔 献血は200CCだったような気がしますが 今は400CCです。

 

私の血液型は AB型です。献血会場に行くと 黒磯ライオンズクラブの方がいて協賛?のようです。 個人データを入力して 医師の問診になりましたが、私が服用した薬がネックになり、献血できなくなりました。

 

1か月以内に その薬を飲むと献血はできないそうです。恐ろしい薬ですね。個人的な趣味で飲んだもので 飲まなくても日常生活には 全く支障がなく もう飲まないようにしようかと思いました。


DSCN7873[1].JPG

 献血カードの交付はありました。来月になったら 献血にi行きます。

 

配水所の工事

2020年4月20日 07:14

今日の塩原温泉は雨になりました。7時現在 玄関前の気温はプラス5度です。

 

当館の上水道は 甘湯沢の水を使っていますが、来年の半ば位から温泉街と同じ系統の上水道に切り替わる予定です。

 

当館の約400m手前、おかねさんの石碑の近くに配水所の工事が始まっています。現在取り付け道路を拡張していますが、配水所本体の土台の部分の掘削が進んでいます。

 

結構な深さまで掘るものです。まるで大きめの竪穴式住居を作っているようです。

 

以前 このブログでもお話ししましたが、竪穴式住居は震災の後宮城県女川町などで作られたそうです。

 

この配水所の近くに竪穴式住居を建てて住んだら 楽しそうですね。寒暖の差が あまりないようです。外には 家庭菜園、犬、ネコ、ヤギ、、ただ周りに民家がないので 夜が寂しそうですが。

 

DSCN7788[1].JPG

  工事風景

まさかの冠水

2020年4月19日 07:06

今日の塩原温泉は雲が多めですが、日が差しています。7時現在 玄関前の気温はプラス8度でした。

 

昨日は 割と強めの雨になりました。雨の川岸露天風呂は 風情があり、いいものだと思っていたら どんどん川の水が増えて まさかの冠水になりました。今年 初めてです。

 

今朝は6時から復旧作業を始めました。混浴の浴槽には すなが ほんの少しだけ入っていましたが 女性専用の浴槽は3分の1位砂が入っていました。

 

目の前を川が流れる 他にない景色が売り物なので 復旧の土方作業も仕方ないですね。

 

9時ころには お湯をため始めたいです。

 

DSCN7854[1].JPG

 混浴の浴槽には 葉っぱと砂が少しだけ入っていました。


DSCN7861[1].JPG

  女性専用の浴槽の方が 砂の量が多いです。

青木酒造がテレビに出ます。

2020年4月18日 07:14

今日の塩原温泉は雨になりました。7時現在 玄関前の気温はプラス7.5度です。

 

このブログでも何回か紹介した当館の親戚 茨城県古河市の青木酒造がテレビに出ます。

 

番組はTBSの JNNドキュメンタリー ザ フォーカスで19日(日)の深夜です。

 

看護師として働いていた娘さんが 実家の造り酒屋に戻り 杜氏になるべく働いている姿を番組にしたようです。

 

焼酎は大手酒造メーカーが参入しますが 日本酒には参入せず、あまり儲からない印象があります。

 

でも個人の特集が番組になるのは すごいです。深夜になりますが 是非 ご覧になるか録画されてください。


0414.jpg

    店の外観

0415.jpg    御慶事という銘柄のお酒を造っています。

故障したデジカメ

2020年4月17日 07:13

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス5度ですが 日差しがないせいか 寒く感じます。

 

いつも使っているデジカメが 一昨日の朝から動かなくなりました。

 

ケーズデンキに持っていって診てもらったら バッテリーが原因のようです。メーカーに修理に出すと 時間がかなりかかりそうなので(休業中!) ケーズデンキの他の店から、バッテリーを取り寄せてもらうことにしました。

 

2−3日で入荷するようで 早く直ってもらいたいです。このデジカメは宮之浦岳や利尻岳に行った相棒でもあります。

 

昨日一瞬直ったかなと思いましたが やはりダメでした。掃除機もですが バッテリーは意外と値段が張ります。


IMG_7871.JPG


 デジカメとバッテリー

仙人岩つり橋

2020年4月16日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス8度でした。

 

昨日は 暖かかく天気も良かったので仙人岩つり橋から鹿股川右岸の遊歩道を歩きました。

 

この遊歩道はビジターセンターまで 行くことが出来ます。また途中からビジターセンターと逆方向に行くと砲台跡と言って戦時中 一個師団が駐屯した場所にも行けます。

 

仙人岩つり橋周辺はヤシオツツジが満開になっていました。崖の部分に根を張っていてヤシオツツジらしいです。鹿股川も右岸からの眺めはいつも見慣れた風景と少し違っています。

 

右岸の遊歩道は 少し急こう配の部分もありますが、散策にいかがでしょうか?


IMG_7862.JPG

  仙人岩つり橋を渡った場所からの眺めです。

IMG_7863.JPG

  鹿股川の流れが きれいです。

IMG_7865.JPG

  昔の炭焼きの跡でしょうか?

カツオのタタキ

2020年4月15日 08:04

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス8度でした。

 

13日から17日まで休館にするお話をしました。通常の休館日にはニンニクを食べますが 今回は5日間なので 普段の休館日に食べられない物 つまり生ガキを食べようとしましたが、スーパーには加熱用の生ガキしか置いていない!やはり季節が4月だと生で食べるのは遅いのでしょう。

 

違うスーパーに行くことも考えましたが 旬を過ぎているものを無理に食べても仕方ないので諦めました。

 

その代わり カツオのタタキにニンニクをたっぷり付けて食べました。美味しいですね。


DSCN7820.JPG

   付けすぎですかね。

千本松牧場の桜

2020年4月14日 08:02

今日の塩原温泉は晴れています。7時30分現在 玄関前の気温はプラス4.5度でした。

 

昨日は午後 西那須野に行ってきました。風も強く雨も降っていました。帰り道 千本松牧場の桜が ほぼ満開になっているので 少し寄ってきました。

 

本当は晴れた日に桜の下を歩きながら写真を撮りたかったですが この風でかなり散ってしまうと思い 写真を撮りました。

 

ここの桜は木も大きく見栄えがします。

 

コロナのお陰で 世の中が大変なことになっていますが、花は季節になると ちゃんと咲くのですね。来年は心安らかに 花見をしたいです。


DSCN7808[1].JPG

  高速バスの駐車場付近の桜

DSCN7814[1].JPG

   メインストリートの桜

カニカマで筋肉再生?

2020年4月13日 07:22

今日の塩原温泉は雨になり 風も出てきました。 7時現在 玄関前の気温はプラス5度です。

 

411日のNIKKEIプラス1 くらし探検隊にカニカマの記事が載っていました。カニカマは即席ラーメン、レトルトカレーと並ぶ「戦後の食品3大発明」と言われています。

 

カニカマはスケソウダラが使われていますが、スケソウダラを食べると特別な運動をしなくても筋肉再生のスイッチが入るそうです。

 

朗報ですね。「大ぶりカニカマ 」は タラバガニのようで「「香り箱」はカニ酢で食べるとカニそのもので 日本酒が進むそうです。

今度 試してみたいです。

 

今日から17日まで宿泊は休みになり 日帰り入浴のみの営業になります。18日まで投稿が朝8時以降になる日が多くなると思います。ご了承ください。


DSCN7795[1].JPG

  日本経済新聞から

新しいフタ

2020年4月12日 07:23

今日の塩原温泉は雨になりました。7時現在 玄関前の気温はプラス4度です。もう そろそろスタッドレスタイヤを履き替えて良さそうです。

 

いつも活躍しているホットプレートの ガラスのフタが壊れてしまいました。蒸し料理が ほとんどなので フタは必需品です。

 

電気店で新しいフタを取り寄せてもらおうかと思いましたが ニトリに同じ24cmのサイズのフタがあったので買ってきました。

 

封を切って実際に合わせてみると 案外 しっくりします。欲を言うと まっ平なので 少し湾曲していたら 厚みのあるものも蒸せると思います。

 

中敷きを1cm低くすれば良いかと思いました。


DSCN7766[1].JPG

     税込み 499円でした。

DSCN7771[1].JPG

 早速 魚を蒸し焼きにしました。

日帰り入浴 入浴時間延長

2020年4月11日 07:26

今日の塩原温泉は曇が多めですが 日が差しています。7時現在 玄関前の気温はプラス4.5度でした。今の時期としては冷えています。

 

ご好評を頂いている日帰り入浴ですが、現在 最終入場は14時30分になっています。

 

ご希望が多いので 当面の間 最終入場を16時にいたします。昨日から変更いたしました。

 

お客様(宿泊の方 日帰りの方)の ご意見を聞きながらやっていこうと思います。またゴールデンウイーク5月1日から5月5日までは 日帰り入浴はお休みにいたします。

 

時期を見て最終入場は 14時30分に戻し 料金も現在2名様以上でご利用にお場合 おひとり様1000円になっているのを1500円に戻す予定でいます。

 

0101.jpg

  川岸露天風呂です。

カセット人気再燃

2020年4月10日 07:24

今日の塩原温泉は晴れていますが、時々風花が舞っています。 7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

 

44日のNIKKEIプラス1 くらし探検隊に カセット人気が再燃している記事が載っていました。

 

今の若い方はカセットを新しい音楽メデイアとして新鮮に受け止めているようです。

 

カセットの全盛期は1980年代ですが 私が中学生3年生の70年代に 学校の担任の先生を主人公にしたストーリーをカセットに録音した思い出があります。

 

一緒に作った方がアルバイト先の職場の方に聞かせたところ 意外と人気だったようです。担任の先生は 割と早くお亡くなりになってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。

DSCN7787[1].JPG


   日本経済新聞から

祖母の誕生日

2020年4月 9日 07:20

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。

 

昨日4月8日は お釈迦様の誕生日でもありますが 私の祖母の誕生日でもありました。おばあちゃん子だった私は 祖母を忍び一杯やりました。


祖母は塩原町で初めて100歳以上まで長生きしました。104歳まであと2週間で亡くなりましたが、天寿を全うできたと思います。もう30年近く前になりますが、、、

 

戦前は長男が単独相続で 長男でなかった祖父は 旅館をやっていましたが、親が亡くなってから 長男から旅館を買う形で旅館の営業を続けました。


そのあとも

太平洋戦争や新円切り替え、財産税など 大変な目にあった話も聞いていました。

 

今回緊急事態宣言が発令されましたが 何とか 昔のピンチを乗り越えた先祖脳の回路が開いてほしいものです。

DSCN7781[1].JPG

 やはり肉には赤ワインが合います。

市役所

2020年4月 8日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス5度でした。

 

昨日は 旅館組合の理事長、副理事長で市役所に行ってきました。市長室に入るのは13年少し前の巻狩まつりで頼朝役になり その辞令?を受け取りに行った時以来のような気がします。

 

那須塩原市は生乳の生産量が本州一なので お茶でなく牛乳が出てきます。

 

市当局も昨今のコロナの環境に関しての状況は 認識してくれていて これからも連携を密にして対応していけそうです。

 

少しゆっくりしたかったですが その後 宇都宮に行く用事があり、失礼しました。宇都宮での用事も無事すみ 塩原に戻るときの高原山は 毎度のことですが きれいでした。

DSCN7759[1].JPG

  市役所 玄関

DSCN7763[1].JPG

矢板市から見る高原山、この辺りからの姿が一番好きです。

あわや満点!

2020年4月 7日 07:23

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス6度でした。

 

以前 このブログでお話しましたが 今回の宅地建物取引士の5年に1度の取引士証書き換えは、講習会がなくなり 各自自分で学習して 効果測定の問題を解いて提出する形になりました。

 

1週間以内に提出しなかったり 学習効果が見られないときは 県の住宅課から指導が入ることになっていました。

 

5日の日に 解答と解説が送られてきました。採点したところ間違いは1つだけで 他は全部正解でした。テキストを見ながら 問題を解いて良いことになっていましたが。

 

満点でないのが 少しだけ残念ですが 指導を受けないことが目標だったので 良かったと思います。安堵しました。

 

DSCN7750[1].JPG

 正解が多いと気分がいいです。

鱒の解禁

2020年4月 6日 07:24

今日の塩原温泉は曇りで、時々雪が舞っています。7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

昨日は 箒川の鱒の解禁日でした。何度も お話していますが 解禁日和と言って、鱒の解禁日は 寒さがぶり返します。

 

曇りで日差しもなく、昨日よりも寒く感じます。少しだけ 雪も舞っていました。

 

いつも思うのですが 私は釣りの心得がなく 見ているだけです。細かい仕掛けをするのが億劫なこともありますが、、

 

講習会に出るか 釣りの師匠を探すのも一案かと思います。今は釣りどころではないですけど。

 

ただメルマガなどで これを機会に事業の見直しや新規分野で売り上げを伸ばしている会社もある話を聞きます。

 

当館も そうありたいです。

DSCN7739[1].JPG

  釣り人の数は 昨年と同じくらいに思えました。

DSCN7741[1].JPG

  塩湧橋付近です。

もの語り館での昼食

2020年4月 5日 07:23

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス6度でした。

 

昨日は 11時から塩原もの語り館で会議がありました。会議終了後 もの語り館2階の 洋灯(ランプ)での昼食になりました。

 

6人各自食べたい物を頼みましたが エビカレーの方 スパゲテイの方、チキンライスの方、トンカツ定食の方 さまざま でした。

 

定食男の私は もの語り館春御膳にしました。これは 御飯、小鉢、お新香、鱒ムニエル、グリルチキン、にコーヒーとデザートが付きます。

 

サラダに大根が入っていないのが残念でしたが、美味しく頂きました。大根を網状に切り取る機械を サラマンダーというそうです。サラマンダーは アニメのスペースコブラにも出てきたのを思い出しました。

DSCN7734[1].JPG

箒川の流れが よく見えます。

DSCN7736[1].JPG

  春御膳 この後出てきたデザートとコーヒーの写真を撮るのを 忘れてしまいました。

足場が取れました。

2020年4月 4日 08:11

今日の塩原温泉は晴れています。8時現在 玄関前の気温はプラス6度でした。

 

当館の隣に建設中の 仮称 塩の湯温泉蓮月は躯体の外観が ほぼ出来上がり足場も取れました。

 

昨年の3月に地鎮祭があり1年1か月経ちました。これからは内装や設備関係の工事になるのでしょう。

 

塩の湯周辺は岩が多く 当初から分かっていましたが 岩の量が工事関係者の予想を はるかに超えていて 一時期かなり工期が遅れていましたが だいぶ取り戻したようです。

 

外観がクリーム系の落ち着いた色で 少しホッとしています。今年の8月末で工事は終わるようですが オープンは来年の3月15日と聞いています。

 

DSCN7730[1].JPG

朝日を浴びて逆光になっています。手前がモノレールです。

温泉街のヤシオツツジ

2020年4月 3日 07:09

今日の塩原温泉は快晴です。7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。風もなく穏やかな朝です。

 

塩原温泉に春の訪れを告げるヤシオツツツジが、温泉街も咲き始めました。私が温泉街で最初に見つけたのは 塩釜の塩湧橋の右岸の岩場です。

 

塩原塩釜のバス停の対岸になります。まだ咲き始めですが 例年より10日位早いです。

 

今まで季節は例年より2週間位早い感じでしたが 先日の雪で多少遅くなったのでしょう。

 

塩の湯道や 当館の対岸のヤシオツツジは まだ咲いていないです。

 

なお明日の投稿は8時過ぎになりそうで ご了承願います。

DSCN7711[1].JPG

 4月2日撮影です。

桜×鉄道

2020年4月 2日 07:12

今日の塩原温泉は晴れていますが温泉街は風が強く吹いています。 7時現在 玄関前の気温はプラス6度でした。

 

 3月28日のNIKKEIプラス1 何でもランキングに 幻のテーマ「桜×鉄道」が載っていました。

 

NIKKEIプラス1は2000年4月1日に創刊し20周年を迎えます。 東日本大震災の翌日3月12日の「桜を楽しめる鉄道路線」は発行されませんでした。発行されなかったのは この時だけです。

 

今回改めてランキングを選びましたが4位に猛火鉄道8位に会津鉄道がランキングされました。

 

会津鉄道の湯野上温泉駅は全国でも珍しいかやぶき屋根の駅です。この辺りは塩原とは桜の開花時期が1週間から10日 遅くなります。電車でなく車で見に行こうかと思います。南会津のスーパーでは馬刺しを売っているので買ってきて自宅で一杯にしようかと思います。


DSCN7670[1].JPG

 1位は東北本線大河原駅〜船岡駅の桜でした。

DSCN7672[1].JPG

 

 

川岸露天風呂 階段の補修

2020年4月 1日 07:06

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。

 

9日は社員に 川岸露天風呂に行く階段や 脱衣場の手前の部分を補修してもらいました。

 

テコが1人と大工さん役が1人の2人のコンビで行いました。2人で行うと効率も良く 作業がはかどります。

 

補修する箇所は もう少し残っていますが、予定した部分の補修は 終わりました。続きは4月3日にやりたいと社員は言っています。

 

特に川岸露天風呂のご利用に支障はなさそうで 当日は日帰り入浴もお受けする予定です。


IMG_7828.JPG
   電動工具を使います。

IMG_7839.JPG