カレンダー
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2015年10月

バスガイド

2015年10月31日 07:28

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は7度でした。

10月19日から 11月20日までの平日観光局が 宿泊者限定で 半日紅葉バスツアーのバスが運行されています。

昨日は 当館がガイドの担当日で 私がガイド役で行ってきました。

お客様は16名 19日に運行が始まってから 一番多い人数です。関谷の観光局から日塩もみじライン、塩那スカイランインのコースでした。

日塩もみじラインの大曲の紅葉が見ごろを迎えています。昨日の下野新聞の一面を飾ったようです。

その後 料金所手前の直売所 塩那スカイライン土平園地の手前と回りました。天気にも恵まれ 楽しいもみじ狩りになりました。

Dscn1587  大曲のもみじ

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

国内旅行取扱管理者試験

2015年10月30日 07:33

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は9.5度でした。

昨日 国内旅行取扱管理者試験の合格発表がありました。朝6時過ぎにはネットに載っていました。結果は無事 合格。

自己採点では 合格ラインに達していましたが、やはり結果を見るまでは 不安が少しありました。嬉しいよりも ホッとしました。

今回の試験は 試験前に 自分の子供と同世代か もっと年下の若者たちと 同じ土俵に居られることが 無性に嬉しい気持ちになりました。

本業につながる資格試験を受けるのは、脳の老化防止にも 良いようです。本格的な資格試験は40才の時に宅建を取って以来でした。

勉強は苦痛ですが 試験前の あの気持ちは また味わいたいです。

Dscn1579  ネットから印刷しました。私は3086番です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

ホットプレートで作る鍋料理

2015年10月29日 07:24

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在玄関前の気温は9.5度でした。

我家のホットプレートは もっぱら焼くのに使っていましたが、今回 鍋物にトレイしてみました。

出汁を作るのは面倒なので 市販の出汁に エノキタケ、人参、もやし、鳥のササミを入れて温めてみました。

温度の微妙な調整が出来るのが いいです。栃木県 県北の銘酒 天鷹と一緒に 美味しく頂きました。

次は牡蠣鍋をやってみたいです。私は生牡蠣が好きですが ノロウイルスが怖く やはり火を通して食べたいと思います。

Dscn1574

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

講習会

2015年10月28日 07:37

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は11度でした。

昨日は 大田原で開かれた マイナンバーの講習会に行ってきました。以前にも講習会はあったのですが  なかなか都合がつきませんでした。

とりあえず本などは読んでいましたが、やはり実際に 話を聞くのが一番です。ナンバーの保管には最新の注意を払わないと いけないです。

実は 講習会の前に 車の左前輪が、西那須野で 歩道と車道の分離帯にぶつかり バーストして パンクしました。

ある場所に入るのに左折しようとして、分離帯に対しての注意が欠けていました。怪我しないで 良かったです。(この場ではお話しできませんが、何となく理由は 思い当たる節があります。)

Dscn1568  講習会。

Dscn1566  パンクしたタイヤ。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

加太淡嶋温泉と真鯛料理

2015年10月27日 07:34

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は6度でした。

何故か エラーが出て 文章を全部載せられないでいます。どうしたんでしょうか? 

加太淡嶋温泉と真鯛料理の事を書こうとしましたが、、、

 

 

Dscn1564

 

加太淡嶋温泉と真鯛料理

2015年10月27日 07:34

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は6度でした。

何故か エラーが出て 文章を全部載せられないでいます。どうしたんでしょうか? 

 

Dscn1564

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

「大阪屋ひいなの湯」の露天風呂からは 空と海、夕暮れ時には すばらしい夕日も見られます。夕日が見れる露天風呂は いいですね。

また この辺りは 好漁場と言われ一本釣りの真鯛が名物でもあります。井門さん 美味しいもの食べてるな-、、

和歌山県は 行ったことがないですが、いつか熊野古道と共に 訪れてみたいです。

Dscn1564  日本経済新聞から

 

十三夜と八海山

2015年10月26日 07:50

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は8度でした。

昨夜は雲がなく 月も良く見えました。昨夜は十三夜にあたると思います。満月に比べると左の下が 少し欠けている感じです。

日本人は月を愛でる感覚が昔からあるようです。

家に帰り 飲んだのは新潟のお酒「八海山」。やはり こういう日は日本酒ですね。  某旅行会社の本部長だった方の奥様の実家だと記憶しています。退職後 一緒にご実家に戻られたと聞いていますが、、

八海山は 癖がなく自然体の美味しいお酒でした。

また 新潟には 八海山という山があります。かなり登り応えのある山と聞いています。

Img_1303 十三夜

Dscn1558  八海山

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

川中露天風呂?

2015年10月25日 07:28

今日の塩原温泉は 晴れています。昨夜は 少し風が吹きました。 7時現在 玄関前の気温は8度です。

先月の大雨で流された川岸露天風呂の浴槽が一つあります。現在 浴槽の設置が済み、現在周囲の石積をしています。川岸露天風呂は 混浴の浴槽4つと、女性専用の浴槽1つが 今まで通りお入り頂けます。

今回復旧した一つの浴槽は 浴槽の周りに遮る物がなく、川岸でなく 川の中で入浴しているようです。

この景色を残したい気もしますが、この状態で雨が多めに降ると、浴槽が また流される懸念があります。

お客様の入り込みを見ながら 周辺も以前と同じ形状にして まいります。

Dscn1542 川の中にいるようです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

巨人軍の監督が決まりました。

2015年10月24日 07:28

今日の塩原温泉は 雲が多めですが、晴れています。7時現在玄関前の気温は9.5度でした。

プロ野球 巨人軍の監督に 高橋由伸選手が就任することが決まりました。本人は現役を続行したかったようですが、新聞の見出しにあるように 覚悟の受諾です。

当初 江川卓さんの名前も出ていて、我々栃木県民は 楽しみにしていましたが、何か事情があったのでしょう。

高橋選手は 昔消防団の旅行で 東京ドームの試合を見に行ったとき、ホームランを打ったのを今でも覚えています。

不祥事の後 何かと大変かと思いますが、頑張ってほしいです。

Dscn1548  スポーツニッポンから。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

巻狩まつり その2 頼朝役の思い出

2015年10月23日 07:28

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在玄関前の気温は10.5度でした。

10年前の巻狩まつりで 私は頼朝役をやりました。頼朝が那須野が原に来たのが46才の時だったので 46才の男性を公募しました。

私は 深く考えず応募しましたが、頼朝の応募者が 一人しかおらず、自動的に頼朝役に決定しました。

事前の打ち合わせに市役所に行くと、建物に 巻狩まつりの垂れ幕があったり、職員の方が まつりのハッピを着て仕事をしているのを見て「これは えらいことになった」と 冷や汗をかいた思い出があります。

出番は 2日間でしたが、役者気分が味わえて楽しい思い出になりました。後で聞いたら 意外と好評だったようです。

Dscn1521  市役所の受付のかたも こんな格好です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

巻狩まつり その1

2015年10月22日 07:29

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は9度でした。

今年も10月24日と25日に 巻狩まつりが開催されます。24日が那須塩原駅西口駅前広場で9時30分から15時まで。25日が那珂川河畔運動公園で8時45分から15時までです。

これは源頼朝が那須で巻狩を行ったことに由来しています。合併して那須塩原市になる前の、黒磯市の時からのイベントです。

24日は 那須野巻狩大将鍋出陣式、25日は那須野巻狩まつりです。25日の方が規模は大きくなります。

25日のみですが、何か所からか 無料のシャトルバスも運行されます。是非 お出かけください。

Dscn1516 チラシ。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

流された浴槽が 復旧しました。

2015年10月21日 07:18

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は10度でした。

9月の大雨で 川岸露天風呂の浴槽1つが流されました。隣の浴槽も 洗い場の底が 水流でかなり えぐられていました。

えぐられた部分を補修し、流された浴槽の復旧工事を進めていましたが、流された浴槽の部分が 昨日からお入り頂けるように なりました。

本当に良かったです。浴槽の周囲の石積は 少しずつやって まいります。

今回 露天風呂の復旧を記念して露天風呂復旧記念プラン 生ビール付き!  のプランを行うことになりました。

一緒に お祝いして頂けたらと 思います。

Dscn1526  こんな感じになっています。

1020  大雨のあとは この状態でした。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

月曜日は肉の日

2015年10月20日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は11度です。

旅館の賄は 月曜日が 肉です。生姜焼きになることが多いです。昨日は 無性に肉を沢山食べたくなり、賄の肉とは別に、鶏肉150gを厨房から分けてもらいました。

家に帰り ホットプレートで 豚肉と鶏肉を焼いて食べました。美味しいです。

彩つむぎで生ビールの余りが有り その上 ワインもあったので 楽しい食事になりました。

Dscn1518 野菜も しっかり食べました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

仙人岩吊り橋への道

2015年10月19日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は11度でした。

9月の大雨で仙人岩吊り橋への遊歩道の一部が 流木で塞がれていましたが、撤去されました。迂回することなく 吊り橋に行けます。

途中に 昔家建っていたような石垣が積んである場所があります。この辺りは上水道が引かれていないので、水場に近い所で kのの場所にしたのでしょう。

でも 大雨の時は床上浸水でなく 流されてしまいそうです。大雨の時は さぞ怖かったと思います。

仙人岩吊り橋 周辺も紅葉が 始まっていました。

Dscn1496  流木が撤去されました。

Dscn1501 吊り橋周辺

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

病院祭 2015

2015年10月18日 07:37

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は11.5度でした。

17日は 栃木県医師会塩原病院の病院祭 2015 が行われました。この病院は県北のリハビリの拠点です。

バザーや 院長講演、プール見学、フルートとハーブのミニコンサートなどがありました。またリハビリの拠点らしく、介護に必要な道具の紹介や、体の悩み相談も行われました。

今年で 何回目になるでしょうか?秋のイベントとして定着してきた感じがします。

この病院があるお蔭で 我々も安心して暮らせます。

Dscn1509 全景。

Dscn1511  バザー。私も3点ほど買いました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

19日にお湯を張ります。

2015年10月17日 07:34

今日の塩原温泉は曇りで 先ほどから小雨が降ってきました。  7時現在 玄関前の気温は12.5度です。

9月の大雨で 川岸露天風呂の浴槽の一つが流され、現在 復旧工事をしています。16日に 浴槽の設置、モルタル塗が終わりました。

新しい浴槽は断熱材と防水シートが張ってあります。養生して 19日には、お湯を張ってみる予定です。

その後女性の露天風呂から来る通路に石を積み、10月23日(金)には使えるようにしたいです。もっと早く使おうとしたら、厚めの木の板をかけるのが 良いかもしれないです。

これで 混浴の浴槽は以前と同じ4つになります。

Dscn1505 養生中です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

釈迦が岳に行ってきました。

2015年10月16日 07:38

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は12度でした。

14日は ハンターマウンテンのゴンドラを使い、釈迦が岳に登ってきました。20数年ぶりでしょうか?

前回は 妙雲寺で釈迦が岳に 仏像を安置する前に、檀家が土台の小石を持っていった時でした。

小石には それぞれの願を書き、私も2つ持っていった記憶があります。仏像はヘリコプターで運んだようです。

案内板のコースタイムでは ゴンドラ終点から 釈迦が岳と鶏頂山の分岐点までが 70分、分岐点から釈迦が岳山頂が50分でした。

釈迦が岳山頂からは 日光や会津の山並み、関東平野と360度の眺めが楽しめました。この 素晴らしい眺めを楽しみながらの オニギリは 美味しかったです。

Img_1267 左が男体山、右が女峰山です。

Img_1257 関東平野です。鬼怒川の流れや 遠くに筑波山が見えました。

Dscn1472 仏像。塩原を見守ってくれています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

小野川温泉と米沢ラーメン

2015年10月15日 07:32

今日の塩原温泉は快晴です。 7時現在 玄関前の気温は6度でした。紅葉も進みそうです。

10日のNIKKEIプラス1に 旅行作家の木村小左郎さんが 山形県の小野川温泉と 米沢ラーメンの記事を書いていました。

米沢ラーメンの歴史は大正時代にまで 遡りますが、知名度も年々上がっている印象を受けます。あっさりスープとちじれ麺が基本だそうです。

米沢市の郊外にある小野川温泉も、メタケイ酸が豊富な事から「美人の湯」で有名です。ここの朝日屋さんと何かの会議でご一緒した覚えがあります。

塩原温泉もメタケイ酸が豊富です。肌に良い成分なのでしょう。

Dscn1452

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

今年は紅葉が早いです。

2015年10月14日 07:29

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は10度でした。

例年 塩原の紅葉は ハンターマウンテンが10月中旬から下旬。温泉街の紅葉は10月下旬から 11月上旬です。

塩原温泉の入り口である モミジ谷が11月中旬から下旬、年によっては12月初めまで 紅葉が楽しめます。

今年は 紅葉が早く ハンターマウンテンが 今がピークになっています。

当館周辺も 色づき始めていて、当館の約1km下流の四季の里橋付近は、当館周辺よりも 色づいている感じがします。

より赤くなって もらいたいですね。当館の川岸露天風呂の対岸に植えたモミジは まだ赤くなっていないようです。

Img_1241 四季の里橋周辺、シーズン中は 多くのカメラマンが訪れます。

Img_1243  鹿股橋周辺。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

土台が出来上がりました。

2015年10月13日 07:27

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は10度でした。

9月の大雨では 川岸露天風呂で5つある浴槽の一つが流され、もう一つの浴槽の下の部分が だいぶ えぐられました。

えぐられた部分の補修が終わり、流された部分の浴槽を設置する土台が出来上がりました。

浴槽の設置は15日と16日に行います。既に断熱材は張って部材は出来上がっています。現場で組み立て モルタルを塗って仕上げます。

そのあと 浴槽の周りに石を積みセメントで 固めて行きます。作業の進み具合が 今ひとつ時間が計算できませんが 今月30日には 元通りに近い状態に 復元できると思います。

その前に仮オープン出来ると良いのですが。

Img_1222  土台の基礎を作ります。

Dscn1442  材料を混ぜていきます。

Img_1227  土台の上に 浴槽の底の部分のパネルを置きました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

一度は行ってみたい秘湯 ベスト10

2015年10月12日 07:22

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関目の気温は10度でした。

10日の テレビ東京で 「一度は行ってみたい秘湯 ベスト10」をやっていました。家に戻ってから 録画で見ました。

山形県 大平温泉の滝見屋さん では 運搬リフトを使って食材を運んでいます。なるほど、、2年前に女性専用の川岸露天風呂を作った時、今回の大雨で流された混浴浴槽の復旧と 資材を人力で運びましたが、次回何かの折に資材を運ぶ時は この方法が良さそうです。

1位には 青森県の 不老ふ死温泉が選ばれました。波打ち際の露天風呂だけでなく 魚を自分で漁をして捕ってきます。凄いな。11月の大人の休日倶楽部乗り放題の時に行ってみたくなりました。

米1俵(60kg)を担いで1人前と言われる地域もありました。その地域に言ったら 私は まだ1人前ではないようです。

Dscn1448  運搬リフト。

Dscn1451  ランキング一覧(左が切れてしまいましたが、、)

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

 

大正浪漫街道

2015年10月11日 07:46

今日の塩原温泉は小雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は12度でした。

塩原街道は以前は 猿岩トンネル一つだけでしたが がま石トンネルが出来、その部分の旧道は あまり通らなくなりました。

しかし その旧道は文学碑や滝などの見どころも多くあります。この度11月30日までの期間、大正浪漫街道 ファーストステージと名付け「滝」と「文学碑」と「吊り橋」巡りを楽しんで頂くことに なりました。

これからの季節は 紅葉も楽しめます。大正浪漫街道という名称は 大正天皇が皇太子の頃から 塩原に よくお越しになったからでしょうか?

Img_1197  案内のチラシ。

Dscn1428  現場はこんな感じです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/    です。

 

慰労会

2015年10月10日 07:23

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は9度でした。

8日は会費制で 塩釜温泉水道委員会の慰労会をやりました。9月9日の大雨のあとは 甘湯の沢水の取水口の修理、塩湧橋近くにある源泉の砂出し作業と 目の回る状況でした。

現在 力仕事を請け負ってくれる方は なかなか居なくて 温泉水道委員の方たちが 汗水を流し 沢水も温泉も復旧させてくれました。

本来 区長、副区長がお金を全部出して 会費制でなく慰労会を行いたいところですが、、、

しかし慰労会自体は 和気藹々の和やかなものでした。

Dscn1434  慰労会スタートの状態。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

久しぶりの吉川屋さん

2015年10月 9日 07:32

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の」気温は12度でした。

7日は 福島県 穴原温泉の吉川屋さんに宿泊してきました。5年ぶり位でしょうか。有志の勉強会&懇親会でした。

勉強会は中身が濃く 時間もオーバーしました。講師は3人で そらぞれ個性も異なり 退屈しませんでした。加えて 吉川屋7代目の話も聞けて 良かったです。

懇親会の前に お風呂に入ろうとしたら、私が参加を誘った方が 宴会前にビールを飲みたいというので、お相伴しました。

温泉旅館の懇親会前に お風呂に入らなかった事は、極めて稀です。聞けば 普段も家に帰ると 着替える前にビールを飲むそうです。私など足元にも及ばないビール好きです。

懇親会は吉川屋7代目の三味線の演奏もあり、和やかな席になりました。

Dscn1407  懇親会スタート前の状態。

Dscn1414  三味線を弾く7代目の お母さんにだっこされた8代目。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

今 帰ってきました。

2015年10月 8日 16:51

昨日は 福島県 穴原温泉の 吉川屋さんに 1泊して 今 帰ってきました。

明日 詳しいことは お話しいたします。

今日も 宴会に参加です。先ほど 牛乳を飲みました。

昨日も宴会前に牛乳を飲みましたが 宴会前に牛乳を飲むと お酒が抜けるのが 早いような気がします。

 

妙高高原温泉郷とレッド焼きそば

2015年10月 7日 07:36

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は9度でした。

3日のNIKKEIプラス1に 旅館コンサルタントの井門隆夫さんが 新潟県の妙高高原温泉郷とレッド焼きそばの記事を書いていました。

妙高山は日本百名山の一つで、その山麓に広がる妙高高原は 7つの温泉が湧いています。

この辺りは豪雪地帯で 露天風呂にも 雪よけの囲いがあります。

レッド焼きそばは パプリカの赤を使っていて 3つの約束事があります。赤色にすること、米粉麺を使うこと、地元ゆかりの品をトッピングすること です。

赤い色が食感をそそりますね。

Img_1196

当館のホームページは  http://www.myogaya.com/  です。

川岸露天風呂 修理状況

2015年10月 6日 07:20

今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れています。  7時現在 玄関前の気温は10.5度でした。

先月の大雨で被害を受けた川岸露天風呂 少しずつ修理が進んでいます。えぐられた部分にコンクリートを入れる作業が先週終了しました。現在 養生中で8日には型枠が外せそうです。

流された一つの浴槽は木の枠のプレカットや塗装、断熱材を挟む作業が始まりました。

今月半ばには 浴槽の設置を行い、その後浴槽の周囲を固める作業を行います。完成予定は 今月30日です。

もう少々お待ちください。現時点では 女性専用の川岸露天風呂と 混浴露天風呂の残り3つの浴槽は ご利用いただけます。

Dscn1379  早く固まってほしいです。

 

Dscn1383  ペンキ塗り作業。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

日本2勝目

2015年10月 5日 07:46

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は11.5度でした。

ラグビーW杯で 日本はサモアに勝ち 今大会2勝目をあげました。南アフリカ戦の勝利が まぐれでないことが証明されたと思います。

ジョンーズ ヘッドコーチが歴史を作った と言っていますが、私も同感です。過去7大会で1勝ち2分21敗なのですから、

決勝トーナメントへの進出は、厳しいものがありますが、3試合戦って 可能性が残っているだけでも 素晴らしいと思います。

サモアがスコットランドに勝ってくれると良いのですが、、、

次は 最終の米国戦、これぞ日本ラグビーという戦いを見せてほしいです。

Dscn1388_2   NHKから。

反省会とカサ抜き

2015年10月 4日 07:33

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は12度でした。

9月の13日と14日に 塩原温泉祭りが開催されました。大雨の後 温泉の復旧工事の土方仕事と重なり、大変でした。

一昨日 温泉祭りの反省会と カサ抜きがありました。カサ抜きとは 温泉祭りの後の懇親会です。

若者の人数の少ないなか 山車の制作、運行にOBや区の役員の協力が不可欠になっています。

お酒も 楽しく飲めましたが、神様にお供えして 冷凍しておいたタイのお吸い物が、一番美味しく思えました。

私はビールを飲んでいましたが、その時は日本酒に切り替え頂戴しました。

Dscn1372 反省会 開始前。

Dscn1374 カツオの刺身も美味しいです。

Dscn1375  タイのお吸い物。味も良く、体も暖まりました。

当館のホームページは  http://www.myogaya.com/  です。

山歩きのあとは

2015年10月 3日 07:27

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は11度でした。

尾瀬の帰り道は 道の駅たじまに寄って 会津の地酒 金紋会津を買うのが恒例になっています。今回も買ってきました。

夕食は ホットプレートで焼肉と 人参、タマネギを焼いてみました。その後は 塩原大根の上に チーズを乗せて焼いてみました。

チーズと大根の相性は 意外と良いです。

赤ワインも買ってありましたが、今回は 金紋会津のワンカップ、糖質ゼロの発泡酒、それに焼酎を少々にして 赤ワインは 後日にしました。

山歩きのあとのアルコールは 本当に美味しいです。

Dscn1357 焼き始め前の状態。

Dscn1364 焼肉とチーズを乗せた大根。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

尾瀬 その2

2015年10月 2日 07:21

今日の 塩原温泉は雲が多めでしたが、青空が広がってきました。  7時現在 玄関前の気温は10度です、

今回の尾瀬行で 最初は 前日 露天風呂への資材運びで足が疲れていたので、尾瀬沼ビジターセンターまで行って戻ろうと思っていましたが、沼を1周しました。

沼尻の休憩所は 報道の通り全焼していて トイレも使えません。後片付けをしている方が数名いました。建て直すとしたら来年以降になるのでしょう。

沼の南側からは 沼越しに燧ケ岳が 良く見えます。三平下近くから見る燧ケ岳が 私は一番好きです。

大雨で 一部歩道が破損している所が 何か所かありました。

Img_1151  沼尻周辺。

Img_1156 同じく沼尻周辺、遠くに至仏山が見えます。

Img_1167  尾瀬沼ごしに見る燧ケ岳。

 

Img_1176  大江湿原から沼山峠に戻る場所。右側の斜面の草原の雰囲気が好きです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

尾瀬沼 その1

2015年10月 1日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は8度でした。朝が冷えてきました。これから木々が紅葉していくと思います。

一昨日は 尾瀬沼に行ってきました。当日の朝まで 尾瀬に行くか 奥日光に行くか迷いましたが、尾瀬にしました。行く時声をかけるよう言われていた人には 申し訳なく思います。

尾瀬には 福島県側の沼山峠から入ります。途中の道路は通行止め等はありませんでしたが、大雨の爪痕が残っている場所もありました。特に舘岩村あたりが ひどかったようです。

期待していた通り、途中の大江湿原は 草が紅葉する草モミジが始まっていました。今年の山行は 雨になる日が多かったですが、晴天になり 燧ケ岳や 遠くの至仏山も きれいに見えます。

朝から休めたのは久しぶりで、気分も爽快になってきました。

Img_1142  沼山峠から 大江湿原に出たあたりです。

Img_1146 尾瀬沼と沼の奥に至仏山が見えてきました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。