カレンダー
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2019年3月

久しぶりの カキフライ

2019年3月31日 07:20

今日の塩原温泉は、朝早くは雨が降っていましたが 今は止んで曇りの状態です。 7時現在 玄関前気温は プラス5度でした。

                                

 私は 牡蠣が好きです。今の時期は 生牡蠣が一番ですが ノロが怖くて ここ数年 (10年以上?)食べていません。

 

 生は無理にしても 久しぶりに牡蠣を食べたいと 思っていたら ちょうど カキフライが 賄に出てきました。

 

冷凍の牡蠣を解凍して フライにしましたが やはり美味しいです。

 

 私は 小学生の頃は 牡蠣は食べられませんでしたが 最初にカキフライは 食べられるようになったのを思い出しました。

 

 

DSCN4196_01.JPG

選挙が始まりました。

2019年3月30日 07:28

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は プラス2度でした。

                                

 昨日 栃木県議会選挙が告示されました。当館のあります選挙区は定数4に対し 7人が立候補する激戦になっています。

 

 楽な選挙は ありませんが 堂々と議論を戦わせて ほしいです。県議選の投票日は4月7日です。

 

 那須塩原市は 前市長の死去に伴い、市長選が4月14日告示 4月21日に投票が行われます。水面下(報道された方もいますが)で 候補者の名前が挙がっているようです。

 

 県議選が終わると こちらも 本格的になってきそうです。今回は選挙モードが長いですね。

 

 

  DSCN4191_01.JPG       選挙モードです。

 

DSCN4198_01.JPG

 

県議選が終わったら 市長選は 同じ看板を使うと思いますが、、、剥がすのが大変なら 上から台紙を貼れば良いような気がします。

 

 

研修会

2019年3月29日 07:28

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス2度でした。

                                

 28日は 大田原法人会の研修会でした。演題は 相続と事業継承のあらましで 税務署長の講演でした。

 

このままだと 2025年までに中小零細企業の廃業で650万人の雇用と22兆円のGDPの喪失の懸念があり、政府も事業承継に本腰を入れているのでしょう。

 

私も 今年還暦なので 少し考えなくてはならない事でもあります。ただ先日お会いした 私より干支で一回り上の一部上場企業の創業者は「あと2回り頑張る」と言っていました。

 

私は あと3回り 36年ですかね?定年後 仕事から完全に離れて 急に老け込んだり 病気になる方もいます。ペース配分はともかく 生涯現役でいる気概は必要と思いました。

 

DSCN4182_01.JPG     会場の案内看板

DSCN4183_01.JPG       一番 後ろの席に座りました。

ソバ屋

2019年3月28日 07:22

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れています。温泉街は風が少しありました。 7時現在 玄関前気温は プラス4度でした。

                                

 25日 散策のあとは 「まぎの」という おソバ屋さんに行きました。私は 麺類は 普段 あまり食べませんが 一緒に山に行く方は 皆さん おソバが好きなようです。

 

私は もりそばの大盛りを注文しました。普通もり600円にプラス200円の800円です。

 

ソバは 少し固めですが、美味しく頂けました。ソバ湯のお代わりもできて 良かったです。お店の方も親切でした。

 

自宅に戻ってからは 一緒に行った方から貰ったシイタケをホットプレートで バター焼きにしました。

 

こちらも 美味しかったです。

 

DSCN4159_01.JPG まぎの外観

 

DSCN4163_01.JPG     もりそば大盛り

DSCN4166_01.JPG     肉厚で 美味しいシイタケでした。

鎌倉山散策

2019年3月27日 07:25

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス3度でした。

                                

 25日は ミツハシの鑑賞と 鎌倉山の散策に行ってきました。ミツハシは 今が花の盛りで 大勢の方が来ていました。黄色い花がきれいです。

 

その後は 大瀬の観光簗の近くに車を停めて 鎌倉山に歩いて登りました。この山は車道が山頂まであります。

 

 少し急登でしたが 眼下の那珂川の眺めが良く 楽しい山行になりました。鎌倉山は 標高は261mで 栃木百名山の一つでも あります。

 

山頂では 手作りの羊羹や ミニトマト 大福などを食べながらの 賑やかなテイータイムでした(総勢7名)

 

下りは車道を歩きました。

 

DSCN4151_01.JPG    斜面に咲いています。

DSCN4153_01.JPG           那珂川の眺めが良いです。

DSCN4156_01.JPG    鎌倉山 山頂

トマト狩り

2019年3月26日 07:36

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス3度でした。

                                

 16日の NIKKEIプラス1は ライターの飯田敏子さんが 大分県玖珠郡のトマト狩りの記事を書いていました。

 

この辺りは朝晩の気温差があり、空気清涼で トマトの栽培が盛んです。以前は夏から秋の収穫でしたが 今は通年で収穫出来ます。

 

収穫体験だけでなく トマトを使ったプノンペンラーメンも 名物であります。カンボジアゆかりの物ですかね。トマト丼まであります。

 

私の知っている方で 味噌汁にトマトを入れる方がいますが、何にでも 合うのかな?

 

DSCN4133_01.JPG   日本経済新聞から

寒の戻り

2019年3月25日 11:51

日の塩原温泉は、晴れになりました。 8時現在 玄関前気温は プラス4度でした。

                                

 寒の戻りとは、こういう事なのかなと感じました。昨日の雪、今朝の気温に春支度の用意を始めたところでしたので、着るものに悩みました。

 

 

春の甲子園が始まっておりますが、これから色々なスポーツの大会が始まる事と思います。

 

今朝、スキーに行かれる方の車とすれ違いましたが、ハンターマウンテン

 

スキー場は、4月14(日曜日)までです。

 

ウインタースポーツを楽しまれる方は、どうぞ足をお運び下さい。

 

 

 

 

 

湯けむり餃子祭り

2019年3月24日 07:11

今日の塩原温泉は、先ほどから雪になりました。 7時現在 玄関前気温は マイナス0.5度でした。

                                

 23日と24日 毎年恒例になりました湯けむり餃子祭りが湯っ歩の里で 開催されています。

 

昨日は 午前中と午後 手伝いに行ってきました。

 

湯っ歩の里の温泉で 水餃子を茹でて お出ししています。宇都宮餃子会からも 毎年2軒のお店が来て 焼き餃子を販売しています。

 

今年は 鵜の木さんと味一番さんです。味一番さんは 私の中学校の同級生です。昨日は来ませんでしたが 今日は来るようです。

 

私は 今日の午後は 手伝いに行けるかな?

 

DSCN4126_01.JPG 宇都宮餃子会は 焼き餃子を販売しています。

DSCN4129_01.JPG   温泉水で茹でた水餃子

DSCN4131_01.JPG         湯っ歩の里の温泉を 大なべで沸騰させます。

 

 

職人ビレッジ

2019年3月23日 07:30

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス3度ですが 昨日より寒く感じます。

                                

 昨日は 西那須野の 職人ビレッジで 勉強会があり 夕方から出かけてきました。

 

この職人ビレッジは 青年会議所の後輩の左官屋さんが 2年前に 空き家 空き地で 草ぼうぼうだった場所を買ったものです。

 

名前の由来は 「建物に手を加えながら 職人さんを育てていく」 から来ています。建物に手を加えたり 芝生を植えたり 少しずつ変わっています。

 

フェイスブックで 時々写真は見ていましたが 実際に行くのは初めてでした。

 

もっと山の中にあると思っていたら 意外と街中にありました。この場所から いろいろな情報発信や 夢が有るようです。

 

ある意味 秘密基地ですね。夢があって いいと思いました。私も考えたいと思います。

 

DSCN4121_01.JPG    職人ビレッジ外観 芝生が張ってあります。

DSCN4123_01.JPG  中は 板張りです。

東京出張 その2

2019年3月22日 07:07

今日の塩原温泉は、雲が多めで 晴れ間が少しだけ見えます。 7時現在 玄関前気温は プラス9度でした。

                                

 18日の 湯守の会の懇親会のあとは 宿泊地の千葉に向かいました。千葉のホテルにチャックインしてから 居酒屋に入り 2次会になりました。海なし県に住んでいりためか 海鮮と書いてある居酒屋に行きました。

 

 翌朝は 千葉駅のびゅうプラザが10時からの営業なので ゆっくり寝ていようかと思いましたが いつもの 時間に目が覚めてしまいました。何とも もったいない気がします。

 

 びゅうプラザを回ってから 東武トップツアーズの総会に出ました。懇親会まで出たかったですが 塩原でお通夜があり 総会のみで 戻ってきました。

 

DSCN4091_01.JPG     千葉市の居酒屋 千葉駅の周辺は 飲み屋が多いです。

DSCN4096_01.JPG        美味しく 頂きました。

 

 

地 温泉 湯守の会

2019年3月21日 07:14

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は プラス7度でした。

                                

18日は JR東日本 地温泉 湯守の会が ありました。毎年 2月か3月に 開催されます。

 

 新幹線は大宮駅で降りて 京浜東北線沿いの びゅうプラザを東京駅まで訪ねて、パンフレットを渡してきました。今年は4月からアフターDCで 栃木県のポスターを貼っていてくれました。

 

 地温泉 湯守の会は 今年は役員改選の年で 宮城県 峩々温泉の竹内さんが 新会長になりました。役員の任期は2年です。

 

 総会では 取り組み事例の発表もあり、時間 ぎりぎりまで かかりました。

 

 懇親会では 和気藹々でした。私は 遠隔地で 普段 なかかなお会い出来ない方と飲んでいました。飲むのと食べるのと 話すのに夢中で 懇親会の写真は撮れませんでした。

DSCN4086_01.JPG     びゅうプラザに 栃木県のポスターが貼ってありました。

 

DSCN4088_01.JPG     総会開始前 地温泉 各宿を紹介したDVDが流れていました。当館の 川岸露天風呂も映っています。

 

霧島神宮温泉

2019年3月20日 07:18

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス3度でした。

 

18日 19日は東京に泊まりがけの出張で 昨夜 塩原に戻ってきました。

                                

 16日の NIKKEIプラス1は旅行作家の 野添ちかこさんが 鹿児島県の霧島神宮温泉の記事を書いていました。

 

 「オーベルジュ異人館」の金沢シェフは 栃木県の出身です。ヨーロッパで修業し 地産地消には 拘らず 独創的な料理を作っています。方針が明確で良いと思いました。

 

料理も味わい深く 温泉も 素晴らしいです。

 

 九州は 暫く行ってないです。以前は 旅行会社のゴルフなどで 宮崎県や鹿児島県に行きましたが、、

 

 次回九州にいくとしたら 山登りのセットで行きたいものです。

 

DSCN4084_01.JPG  日本経済新聞から

 

我が道は・・・

2019年3月19日 09:11

 今朝の塩原温泉は晴れになりそうです。現在の玄関前は零度です。

昨日、お客様から塩原の歴史上の有名な方に付いてお尋ねになりました。

少しだけ説明致します。

 

塩原の歴史をたどる中で、後世まで感謝されている方々がおります。

現在豊富な温泉と雄大な自然とにはぐくまれた天下の景勝の地、塩原温泉
も、もとから発展していたわけではありませんでした。塩原は明治時代中期以降、急速に東京方面からの観光客が増加していきました。その観光地としての繁栄の陰には三氏の塩原に対する功績があったからです。

三島通庸」「奥蘭田」「尾崎紅葉」の三人の人物は明治時代においてその活動において塩原温泉の名を世に知らしめてくれました。このことによって塩原温泉は天下の景勝の地として観光客が年々増加の一途をたどっていったわけです。まさにこの三氏は塩原温泉の恩人だそうです。

 

私、個人的には孔子の教えに愛敬する物がありまして、

 

吾れ十有五にして学に志ざす

三十にして立つ

四十にして惑わず

五十にして天命を知る

六十にして耳に順 (したが)

七十にして心の欲するところに従えども、(わく)()えず

 

これを現代に当てはめて考えると、

15で学を志す」 日本では1516歳で義務教育を終え、本当の意味で学を志す時期となり、

30にして立つ」 いわゆる「自立」は、単に仕事に就くだけではなく、ある程度仕事をして、一人前になるということでしょうか。どうも今の学校教育が就職させるところでプチンと終わっているのは大きな問題なんですけれど...

40にして惑わず」とは、仕事や世の中のことを知り尽くして、戸惑うことなくこなせるヴェテランの境地。
さて、「50にして天命を知る」とは...


50歳で自分の真の使命を悟る」こう考えている人が多いのではないかと思いますが、孔子の時代、50歳といえばもう老境の時代、それ故、天命を知るとは今までの生き方で、既に己の限界を知り、あきらめよ、ということだと思うのです。

そして、60歳にでは周りの人の言うことに素直に従い、70歳になると思いのままに従っても道理を外すことがなくなる。

ここで、50歳までの生き方と、それ以降の生き方が本質的に異なっていることに気づきます。今の人生の高齢化が進む日本では、50歳以降のライフスタイルについて本気で考えるべきかなと思います。それも50歳になってからではもう遅い???

皆様は、如何思われますか?

先人の方々は、多くの教えを後世に残して下さいました。自分の生き方を考えるのに、遅い早いは無いと思い、考えてみたいものです。

 

本日は、代理投稿となり歴史エッセイになりました。

 

 

 

()

()()

 

JRバスの時刻が変わりました。

2019年3月18日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

                                

16日に JRバスの時刻が変わりました。チャックアウトして 那須塩原に向かうバスの時刻は変わりませんが 那須塩原から 塩原に向かうバスの時刻が変わりました。

 

那須塩原発が 13時10分 14時10分 最終が15時10分になりました。約60分で 塩原塩釜のバス停に着きます。塩原塩釜のバス停のご到着が14時を 回ってくれると 対応が少し楽になります。

 

15時10分以降は 那須塩原駅から在来線で1駅 東京寄りの 西那須野駅から 塩原温泉行のバスに お乗りください。バス停は同じ塩原塩釜です。

 

 DSCN4073_01.JPG           塩原塩釜バス停

DSCN4075_01.JPG    バス停から 約5m進行方向に行った塩湧橋を渡って下さい。

DSCN4077_01.JPG

  塩湧橋を渡った 箒川右岸に お迎えに参ります。

旅館組合 理事会

2019年3月17日 07:12

今日の塩原温泉は、快晴です。 7時現在 玄関前気温は マイナス1度でした。

                                

15日は 旅館組合の理事会でした。いつもは 午後から旅館組合2階での開催ですが 今回は お昼を挟んでなので もの語り館2階での 開催になりました。ここはレストラン洋灯(ランプ)があり、会議室にも 料理を持って来てくれます。

 

理事会は いつも以上に熱の入った議論になりました。お昼になり 食べながら意見を述べ合い 良かったと思います。

 

お昼は もの語り館 冬御膳です。肉 魚 野菜が バランス良く組み合わさり 量的にも 味も満足できるものでした。

 

食後のデザートも 美味しかったです。

 

DSCN4059_01.JPG

     2階の入り口には お雛様が飾ってあります。

 

DSCN4060_01.JPG  理事長あいさつ。

DSCN4061_01.JPG       冬御膳

 

DSCN4065_01.JPG   食後のデザート

燕山

2019年3月16日 07:12

今日の塩原温泉は、曇りで 青空が少し見えます。 7時現在 玄関前気温は プラス1度でした。

                                

 14日は 茨城県の燕山に行ってきました。この山は栃木県との県境で筑波山山系の北側にあります。今回は15名のパーテイです。雨引神社の境内を抜けて登り始めました。

 

 燕山に直行する計画でしたが 片道約500m別コースを取り 雨引山の山頂にも寄りました。

 

 燕山の山頂への登山道は 多分 イノシシが穿り返した跡が無数にありました。途中 風の通り道のような強風の場所もありましたが 無事 燕山の山頂に着きました。

 

 そこで隊長が 餅入りのスープを作ってくれたり メンバーから ゆで卵や煮物の差し入れもあり、楽しいお昼になりました。

 

 時間が有れば 加波山にも行く計画でしたが 加波山は 次回の楽しみになりました。

 

DSCN4042_01.JPG

     登って行く途中に 眺めの良い場所もありました。

DSCN4044_01.JPG    燕山山頂 標高は701mですが 割りと 登り甲斐がありました。

 

DSCN4046_01.JPG  お昼の準備 今は ガスボンベに直結のバーナーがあります。

DSCN4049_01.JPG     お餅も入っていて 美味しかったです。

ドローン

2019年3月15日 07:28

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は マイナス0.5度でした。

                                

当館の隣の ホテルの建設現場では ドローンで工事の進捗状況を確認しています。

 

使っているドローンは ファントム4という機種だそうです。航空自衛隊で長年使っていた戦闘機と同じ名前ですね。

 

ドローンも ピンキリで 測量に使うような物は60万円位しますが、ハイキングなどで 上空から集合写真の記念撮影をする物は 6万円位だそうです。

 

画面は スマホでもタブレットでも良いそうです。渓谷沿いをハイキングしていて ドローンで 川の上や 滝つぼの画像を見たら 面白そうですね。でも 持って行くのが大変か、、

 

DSCN4031_01.JPG       現場の方が操縦しています。

DSCN4032_01.JPG          画面の中央 の少し上の部分が ドローンです。

DSCN4033_01.JPG      ファントム4 なかなか格好いいです。

春の雪

2019年3月14日 10:38

今日の塩原温泉は、小雪になりました。 7時現在 玄関前気温は マイナス1度でした。

                                

三寒四温のような日々が続き、春を感じていく事と思います。

春が訪れが待ち遠しいですが、昔幼子たちがこの時期、カレンダーマーチと言う歌を口ず

さんでいたことを思い出しました。

 

歌詞の一節に、2月、庭には福寿草。

       

       3月、寒さにさようなら

 

とありますが、塩原は時間がゆっくりと動いているようで、やっと庭に福寿草が咲き始め

ました。朝夕は花弁を蕾ませておりますが、日中には花開きます。

先日、フキノトウの話がありましたが、こちらは山菜の王様、行者ニンニクです。

未だ、食するには早いですが自然の恵みに感謝です。

山々が芽吹いてくる頃、タラの芽、しらきの芽、ウド、土手にはせり、よもぎなど自然のご褒美に春を感じると思います。

 

春よ来い!早く来い!ですね。

 

             本日は、代理投稿の為、食物エッセイになってしまいました。

 

こちらの画像は、福寿草です。

IMG_1174.jpg

ワカメ漁

2019年3月13日 07:18

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

                                

9日のNIKKEIプラス1はジャーナリストの川井龍介さんが 徳島県鳴門のワカメ漁の記事を書いていました。

 

鳴門市は うずしおで知られている 潮の流れが速い場所で、日本有数のワカメの産地でも あります。

 

2月から4月までが収穫の時期で この時期 養殖現場でワカメを採り、塩蔵し 味わう収穫体験ツアーが 楽しめます。

 

おもしろそうですね。

 

行くとしたら 茨城空港からの 格安航空券を使うか 夜行バスになると思います。

 

なお 明日は朝5時30分に出かけるため 代筆になり アップするのは 9時を過ぎると思います。よろしくお願いします。

 

DSCN4025.JPG  日本経済新聞から

ホットプレートでの家飲み

2019年3月12日 07:25

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

                                

毎週 月曜日の賄は焼肉です。彩つむぎにも 肉と野菜が有ったので ホットプレートで蒸し焼きにしました。

 

最初は牛肉 次に豚肉を蒸しました。たれは醤油でシンプルでヘルシーになります。

 

久しぶりに「隠し蔵」という 麦焼酎を飲みました。この焼酎を イチ押しする方は 私の周囲に多いです。

 

お湯を入れ 次に焼酎を入れます。比率は41位で薄めです。途中からは 飲み過ぎ予防で半分飲んだら お湯だけを足して飲んでいました。

 

ついつい夜更かしになってしまいますが 3日に一度位のペースなら良いと思いました。

 

DSCN4016_01.JPG       スタートは 生野菜と刺身でした。

 

DSCN4020_01.JPG     この後 フタをして 蒸し焼きにします。

 

DSCN4023_01.JPG

  隠し蔵

 

 

あれから8年

2019年3月11日 07:18

今日の塩原温泉は、雨になりました。 7時現在 玄関前気温は プラス6度でした。

                                

今日で 東日本大震災から8年が経ちました。随分と いろいろな事がありました。

何となく感慨深いです。

 

この塩原は地盤が固いのですが あの日は 激しく揺れました。昭和3年生まれの方も 「あれだけの揺れは人生初だった」と言っていました。

建物の被害としては 太古館の惑ガラスが1枚割れただけで 済み、、良かったです。

 

原発の風評被害もあり、大変な目に遭いましたが、命があっただけ幸いと思わないといけないですね。

 

DSCN4013_01.JPG     朝日新聞から

那須塩原市長 死去

2019年3月10日 07:20

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温は0度でした。

                                

那須塩原市長の君島寛さんが 昨日お亡くなりになりました。以前から体調を崩していたようです。

任期半ばで 無念と思います。 ご冥福を心からお祈りします。

 

個人的な意見ですが 首長の選挙に出る方は健康診断を受け、結果を 選挙管理委員会に提出してからにして もらった方が良いのでは?激務の仕事なので 本人の健康のためにも その方が良いと思いますが、、(ボクシングのタイトルマッチのようですね)懐具合を見させるより 優先するような気がします。

 

次の市長に意欲を持っていると噂されている方は 4月7日の県会議員の選挙に準備中です。

どなたが立候補するのでしょうか?予想がつきませんね。

0310.jpg  君島寛市長 ヤフーから

ラーメンやま吉 オープン

2019年3月 9日 07:03

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は マイナス1度でした。

                                

昨日は 那須のラーメンやま吉の試食会に行ってきました。今日9日が 正式オープンだそうですが、事前の試食会を兼ねた仮オープンでしょうか。

 

以前は 那須の別な場所で営業していましたが、ウエルネスの森の前の 以前はイタリアンレストランだった場所に引っ越しました。立地も良いと思いました。

 

出して頂いたのは 「よくばり那須御膳」です。那須ラーメンと ミニステーキ丼と 杏仁豆腐のセットです。どれも地元食材に こだわっています。

 

ラーメンのスープは喜多方系 固有名詞をいうと 一平さんというお店の流れと聞きました。

ミニステーキ丼は お肉の種類を3つから選べます(料金は違ってきます。)杏仁豆腐は地元那須の牛乳から作りました。

 

私が ラーメンを食べるのは半年ぶり位ですが 全部美味しく頂けました。那須に行かれたら 是非お立ち寄りください。

 

DSCN3998_01.JPG        外観。

DSCN4001_01.JPG    よくばり那須御膳

 

DSCN4006_01.JPG   お店の入り口は こんな感じです。

 

 

絶景 さんぽ旅

2019年3月 8日 07:10

今日の塩原温泉は、朝早くは青空が見えていましたが 雪が降ってきました。 7時現在 玄関前気温は 0度でした。

                                

「絶景さんぽ旅」という本で 当館の川岸露天風呂の前を流れる鹿股川の上流の スッカン沢や 当館の川岸露天風呂が紹介されていました。

 

鹿股川は 当館から約1km上流で 鹿股川とスッカン沢が 合流します。この本には スッカン沢の周辺を「原生林」と書いていましたが 良い表現です。

 

行き方は4月1日から開通する 八方道路を一度上ってから下りきった場所の駐車場に車を止め 遊歩道を下っていきます。途 滝もいくつか有ります。駐車場までは 当館から7km位でしょうか?

 

1000年以上前の世界にきたような錯覚をしますね。単独でなく 複数の方で行かれると宜しいと思います。

DSCN3948_01.JPG

      表紙

DSCN3949_01.JPG       スッカン沢が紹介されています。

DSCN3952_01.JPG

     当館の川岸露天風呂も載っています。

初めての黒ワイン

2019年3月 7日 07:25

今日の塩原温泉は、雨になりました。 7時現在 玄関前気温は プラス4度でした。

                                

5日の日 昼間の直会は アルコール無しでしたが 夜は黒ワインを飲みました。黒ワインというジャンルが有るのは 知りませんでした。

黒ワイン(くろワイン)とは、ルーマニアで生産される暗赤色のワインのことと ウィキペデアには 書いてありました。

味は 赤ワインのような感じです。

昼間の直会で飲まなかったので カツオのタタキや 鶏肉のササミをホットプレートで蒸し焼きにして 頂きました。 

 

DSCN3975_01.JPG      スタートは カツオのタタキと 黄金ブラックでした。

DSCN3977_01.JPG     ササミと モヤシを蒸し焼きにしました。

DSCN3979_01.JPG      黒ワイン

地鎮祭

2019年3月 6日 07:32

今日の塩原温泉は、曇りで 晴れ間が少しだけ見えます。 7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

                                

昨日は 当館の隣に共立メンテナンスが建設予定のホテルの、地鎮祭と直会でした。私は隣という事で お声がかかったようです。

 

このホテルは仮称「蓮月」だそうですが 確かに夜 対岸の山の上に 月がよく見えます。

 

創業者 石塚会長の13年来の夢ということで 意気込みが伝わってきました。

 

直会は その後、西那須野に行く用事があったので アルコールは飲まずに過ごしました。昼間は 飲む方も少なく これで良かったと思いました。

 

当館のある場所は「塩の湯」という地名です。また 塩の湯の時代が来そうな感じがします。

 

DSCN3956_01.JPG

      ホテル建設予定地の中央にテントが 張られました。

DSCN3964_01.JPG  地鎮祭 開始前

DSCN3969_01.JPG  直会の食事は こんな感じでした。

シカとの競争

2019年3月 5日 07:21

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れ間が広がってきました。。 7時現在 玄関前気温は プラス3度でした。

                                

当館の周辺も フキノトウが出始めました。今年は 例年よりも 少し早いような気がします。以前もお話ししたと思いますが 私はフキノトウが好きです。 料理法は天ぷらが一番好きです。

 

あの独特の苦みを味わうと 寒かった冬が もうすぐ終わり、春がやってくるのを感じます。

 

今年は ショックな事がありました。いつも沢山 フキノトウが出ていた場所に行くと 全くありません。

 

シカが根っこごと食べてしまったようです。せめて根は 残してもらいたいですが、言葉が分かる相手でもなく 人の姿を見ると 仲間内で合図しながら 逃げていきます。

 

困ったものですね。

 

DSCN3946_01.JPG

 フキノトウを テンプラにして食べました。

監査報告

2019年3月 4日 07:20

今日の塩原温泉は、雨になりました。 7時現在 玄関前の気温はプラス3度です。

                                

東武トップツアーズ北関東支部で 監事は 私と群馬県の旅館の方と 2人でお受けしています。1日の通常総会で 監査報告は 群馬県の方が行う事になりました。

 

この方は 役員会と総会の間の時間に監査報告の練習をしていました。ビックリです。監査報告の練習をしている方は 初めて見ました。

 

あまり重圧になっても良くないので「まともに聞いている人は 少数ですよ」と言ってあげましたが、、あまり良いアドバイスでは なかったかも?

 

クソ真面目の上の表現があると良いですね。ただ何事も真摯に取り組む姿勢は すばらしいと思いました。

 

DSCN3925_01.JPG  練習中

 

 

北関東支部 通常総会

2019年3月 3日 07:09

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前の気温は0度でした。

                                

3月1日は 東武トップツアーズ北関東支部の通常総会でした。場所は 浅草ビューホテルです。ここは役員会の時も よく使わせてもらっています。

 

総会前の役員会 通常総会 と続き 懇親会になりました。懇親会は28階で スカイツリーも良く見えます。

 

懇親会は バンケットコンパニオンさんが 各テーブルに付いてくれました。私達のテーブルに付いてくれたコンパニオンさんは、目元が吉永小百合さん似で 一番美人でした。

 

注がれるままに飲み 飲み過ぎてしまいましたが 事前にチーズを食べ 飲んだ後 水分を充分に補給して 助かりました。

 

DSCN3920_01.JPG  浅草びゅうホテル

DSCN3922_01.JPG   総会開始前

DSCN3932_01.JPG ビールと赤ワインを飲みました。

本来の にごり湯

2019年3月 2日 07:18

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

                                

先週は 刈子の湯の温泉管の修理をしてもらいました。2年半ぶり位です。3時間近く温泉が止まりました。

 

男子風呂はすぐに温泉が出ましたが 貸切風呂は 当日の夜 本調子になりました。やはり少し時間がかかります。

 

当館は とちぎにごり湯の会 会員ですが 最近温泉の にごりが薄くなっていました。暖まり方は以前と変わりませんが もう少しにごっていてほしいと思っていました。

 

今回 本来の茶褐色の色に 戻ってきた感じで 何故か 嬉しく思います。

 

DSCN3893_01.JPG    梅ヶ丘のあたりの管の修理です。

DSCN3917_01.JPG    この色が個人的には好きです。

スチームコンベクション

2019年3月 1日 06:54

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 少し晴れ間が出てきました。 6時30分現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

                                

27日は 鹿沼でリビングカマトクさん主催の スチームコンベクションと真空包装機を使った料理の説明会でした。

 

今のスチームコンベクション(略してスチコン)は 以前よりも進化しています。一番驚きだったのは 違う食材を何段に分けて入れ調理しても 臭いが移らない事でした。

 

最初にローストビーフの試食があり、その後 赤魚の粕ずけ、ピザ、鶏の竜田揚げ?、焼き野菜、クロワッサンなどを頂きました。

 

食感も味も良かったです。調理器具も日進月歩と思いました。

 

DSCN3904_01.JPG    カマトクさん本社

DSCN3906_01.JPG  このメーカーは シェアーが50%位のようです。

 

DSCN3912_01.JPG

 

  一度に いろいろな料理を作れます。臭いが移らないのが  凄いです。