カレンダー
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2020年1月

21世紀枠

2020年1月28日 07:14

今日の塩原温泉は湿った雪が降っています。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。道路の積雪は3cmくらいでスタッドレスタイヤが必要です。

 

以前 このブログでお話しした 選抜高校野球の21世紀枠に 栃木の宇都宮高校が候補に挙がっていましたが 選ばれませんでした。

 

 候補は8校あり、うち2校は ほぼ決まりで 残り1枠を6校で争うので厳しいと聞いていましたが 残念です。

 

 甲子園には行ったことがなく また行ったついでに観光を考えていましたが、、

 

 次回に期待ですね。

DSCN7161[1].JPG


  今朝は久しぶりの雪景色です。

DSCN7163[1].JPG

対岸の山もこんな感じです。やはり冬はこの景色が似合っています。


酸ヶ湯温泉

2020年1月27日 07:09

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

昨日に続いて青森のことです。八甲田山では時間を2時間取り 次のバスで酸ヶ湯温泉に行く計画でしたが 1時間で 済みました。

 

次のバスまで1時間あるので 酸ヶ湯まで歩きました。約1時間かかりました。悪天候の時はホワイトアウトが怖いですが 汗をかくような陽気でした。

 

2年ぶり位の酸ヶ湯の ヒバ千人風呂は 風情も温泉も良かったです。雪は それなりにありますが 過去何回か来た冬の時に比べると少ないです。大人の休日倶楽部乗り放題の期間のためか お客様は多かったです。

 

旅館の建物も一部改装されていました。今回 JR地温泉 湯守の会で会う機会の多い Mさんには 特に連絡していませんでしたが 見つかってしまった!

 

IMG_7782.JPG  酸ヶ湯までの道路。一部アスファルトも見えています。例年は見えないと思いますが、、

IMG_7785.JPG  休憩室からは 外の雪景色が眺められます。

 

IMG_7790.JPG新しく出来た休憩室 ビールを飲んでいた方たちもいましたが 私は我慢しました。

IMG_7792.JPG  酸ヶ湯温泉。全景

 

 

八甲田山ロープウエイ

2020年1月26日 07:05

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

 今回の大人の休日倶楽部4日間乗り放題で 一番行きたかったのは 冬の八甲田山でした。

 

 今まで 冬に2−3回八甲田山ロープウエイに乗ろうとしましたが 強風により運行停止になり 乗れませんでした。

 

 今回は 風も弱く運行されていました。スキーヤーと一緒に乗りましたが外人が多いです。

 

 また山麓駅は晴れていましたが 山頂駅付近は太陽は見えず風も少しありました。やはり標高が600m違うと 天気も違います。

 

 樹氷は まだ成長途中でしたが 見られて良かったです。それと長靴の無料貸し出しもありがたいと思いました。

 

IMG_7763.JPG 山頂付近の樹氷です。

IMG_7768.JPG 何年か前の夏は 山頂駅からハイキングで酸ヶ湯に行きました。途中の湿原もきれいで 次は紅葉の時きたいものです。

IMG_7772.JPG  遠くに陸奥湾も見えます。

最強の食事術

2020年1月25日 07:20

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

昨日で大人の休日倶楽部4日間乗り放題が終わりました。明日から お話しいたします。

 

 牧田善二さん著「医者が教える最強の食事術」を読みました。著者は生化学を専攻し 20万人以上の糖尿病患者を診てきました。糖尿病と食事は密接な関係があります。

 

 脂質でなく糖質のコントロールが肝心との事でした。個人的には現在低脂肪乳を飲んでいますが 豆乳に変えようと思います。

 

 また 長生きする人の共通のルールの中に 死ぬまで働くとありました。これは過労死のレベルでなく 家事など軽い労働を との事でした。

 

 アルコールをたしなむ ともあり赤ワインなどの飲酒を勧めていました。その際は水を脇に置いて 水を飲みながらの飲酒で 著者は二日酔いをしたことがないと言っていました。これも参考にしたいです。

 

0125.jpg

青森日帰り

2020年1月24日 09:29

今日は青森まで日帰りです。那須塩原を6時31分の新幹線に乗ると仙台乗換で新青森に9時51分に着きます。凄いですね。

 

特に仙台から盛岡まではスピードが出ています。

 

青森では八甲田山に行きロープウエイに乗り樹氷を見る計画です。樹氷と言うと蔵王が有名ですが 八甲田山の方が樹氷のサイズが一回り大きいそうです。

 

ただ強風で ロープウエイが運休する日も多く 前回、冬訪れた時ロープウエイは運休でした。

 

今回は風が吹かない事を願うと共に 樹氷も大きくなっていてほしいです。八甲田山のあとは温泉に入ってきます。那須塩原からは運転するので温泉の後のビールはNGですが。

 

余談になりますが 今回私以外に大人の休日倶楽部乗り放題を使って青森に行く方がおります。この方は青森から五能線に乗ると言っていました。

 

0118.jpg

 

冬の八甲田山と樹氷

 

 

有馬温泉

2020年1月23日 07:26

今日の塩原温泉は 曇りです。 7時現在 玄関前気温は 0度でした。

                             

18日のNIKKEIプラス1 湯の心旅に旅行作家の 野添ちかこさんが 兵庫県有馬温泉の記事を書いていました。

 

有馬温泉は 全国的にも有名な温泉ですが 観光協会長で老舗旅館の社長でもある金井氏が いろいろ新しい切り口で誘客をしています。

 

 有馬温泉は1キロメートル四方の大きさですがお寺が7つもあります。写仏体験もできます。賽銭の音が気にならない程 蕪の境地になれたら 素晴らしいと思います。

 

残念ながら 私は有馬温泉に行ったことはありませんが 一度行きたいと思っています。

 

0123.jpg

 

 有馬温泉 全景

濃くなったにごり湯

2020年1月22日 09:36

今日で乗り放題も4日目 つまり最終日です。事前投稿になります。新幹線は早くて、乗り心地も良いですが、座っていても 移動には体力を使う気がします。

 

 当館の塩化物泉は茶褐色のにごり湯です。昨年の後半は にごりが薄くなりましたが今年になってから にごりが濃くなってきました。

 

昨年も5月頃 濃くなりました。理由は分かりません。しかし個人的には にごりが濃い方が好きです。

 

ただ にごりが薄くてもお風呂に入った時の肌さわりは変わらず よく暖まります。気分的な部分かも しれないです。

 

IMG_7726.JPG

 

乗り放題が始まります。

2020年1月21日 07:05

今日の塩原温泉は雪が舞っています。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

 今日から 大人の休日倶楽部4日間乗り放題が始まります。昨年は1月の乗り放題は使いましたが その後3回連続してスルーして約1年ぶりの 乗り放題になります。

 

 以前お話ししたように3日間が仕事でプライベートは1日になります。昨年もこの時期 某旅行会社の監査を東京でしました。今回も予定にいれています。

 

 乗り放題となると どうしても遠い場所に行きたくなり、青森日帰りも計画しました。交通が止まらない程度に雪が降っていてもらいたいですが、、

 

その間の期間は事前投稿などが多くなりますが ご理解の程 よろしくお願いします。

 

IMG_7756.JPG  今月の大人の休日倶楽部会報誌も青森の記事が載っていました。

今日は大寒です。

2020年1月20日 07:49

今日の塩原温泉は 曇りです。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

今日は二十四節季の一つ大寒です。ただ 今年は寒さが それ程厳しくなく 寒いのも暑いのも苦手な私は 助かっています。

 

 大寒の次は立春なので それが待ち遠しいです。

 

 話は変わりますが お隣に建設中の 仮称「蓮月」は お出迎えの間から モノレールに乗り ホテル本体に行きますが モノレールの工事が始まりました。

 

 

IMG_7749.JPG  お出迎えの間

IMG_7752.JPG

 左の方にモノレールを作るようです。

突然痛くなった足

2020年1月19日 07:09

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

 17日の夕方 右足の甲の辺りに違和感を感じ 夜になると痛みだし 歩けない程になりました。

 

 昨日18日は 西那須野の阿久津整形外科が土曜日でも午前中は診察しているので 行ってきました。特に骨に異常はなく 電気を当てたり リハビリをして シップを貼ってもらったら 随分楽になりました。皆さん 親切にしてくれて感謝です。

 

 帰ってきて社員と話をしたら「靴が原因では?」との事で 「今履いている靴は今まで履いていた靴より かなり靴底が薄い」とも。

 

 そういえば お医者さんからも クッションの厚い靴を履くように言われました。靴が原因の可能性が大きいようです。

 

 今朝は痛みが全くなく良かったです。

 

 IMG_7739.JPG

JR西那須野駅の すぐ北側にあります。

サライに載った御慶事

2020年1月18日 18:02

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

 先日も このブログでお話しました、当館の親戚の青木酒造で醸造している 御慶事が、今月号のサライに紹介されました。

 

 サライに紹介されるとは 凄いですね。私も鼻が高いです。今回 何点か写真を送ってもらいました。

 

 和気藹々と仕事をしながら造っているお酒は それだけで美味しいと思います。

 

 水の分子に褒め言葉を言うときれいに並び 罵倒すると 滅茶苦茶になる写真を見た事があります。お酒は 和やかな雰囲気で熟成しているのでしょう。

 

当館でも もちろん味わって頂けます。

 

蔵元直送冷酒付プランhttps://www2.489ban.net/v4/client/plan/detail/customer/myogaya/plan/212587

も人気です。

 

0111.jpg

 茨城県 古河市にあります。

0110.jpg

 帳場も歴史を感じます。

 

 

0116.jpeg

和気藹々です。

 

 

 

 

 

25年経ちました。

2020年1月18日 07:15

今日の塩原温泉曇りです。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

 昨日で阪神淡路大震災から25年経ちました。当時中学生だった方たちも震災から立ち直り 世の中の為に役にたちたいと考えている方が多い報道があり、立派だと思いました。

 

テレビでしか見ていませんが大変な災害でした。地震の前、稲光を見た方もいりようです。

 

 四半世紀経ち 震災後に生まれた方が人口の半分になっていて どう震災を伝えるかが課題になっているようです。南三陸のように語り部の方はいるのでしょうか?

 

 ちょうど25年前の1月17日は新年会でしたが 乾杯でなく黙とうをしてから宴会を始めたのを思い出します。

 

 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

 

0115.jpg

 各地で追悼式が行われました。ヤフーから

今年の山行

2020年1月17日 07:50

今日の塩原温泉は晴れています。7時30分現在 玄関前の気温はマイナス0.5度でした。

 

 いつも山に連れていってもらっているグループから 今年の年間計画が届きました。盛りだくさんです。

 

 グループで行くと費用面、安全面のメリットがあり、何より楽しいです。

 

 深田久弥著「日本百名山」の山を全部登る気も時間もないですが、1番目の利尻岳と100番目の宮之浦岳は登りました。

 

 次の目標は日本3大霊山(富士山、白山、立山)や東北地方のまだ登っていない百名山(早池峰山、飯豊山、朝日岳)に登ることでしょうか。

 

 富士山は既に登っていて、今年の計画に飯豊山もありました。今から少しずつ足慣らししようと思っています。

 

0116.jpg  飯豊山は山が深く2泊3日の行程になります。山小屋はなく避難小屋泊まりなので 食料寝具が必要です。

故障したデジカメ

2020年1月16日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。道路には うっすらと雪がある箇所がありました。

 

 私は スマホのカメラ昨日は使わずデジカメを使っています。COOLPIXという機種で携帯性も良く気に入っています。このブログでご紹介する写真をいつも撮っています。屋久島や利尻島にも持っていきました。

 

 そのデジカメのレンズのカバーが半開きの状態になり電気店に修理に出しました。追加料金を払った保証期間内で助かりました。

 

 直りそうですが修理の期間は10日から2週間位かかるとのことです。来週の大人の休日倶楽部乗り放題は ミラーレスのカメラを持って行く事になりそうです。

 

 なお明日の投稿は8時過ぎになります。よろしくお願いします。

 

IMG_7711.JPG

 早く直ってもらいたいです。

しおかつお

2020年1月15日 07:11

今日の塩原温泉は、みぞれが降っています。道路には積もっていませんが屋根は白くなっています。 7時現在 玄関前気温は プラス1.5度でした。

                             

11日のNIKKEIプラス1 ご当地食の旅で旅行作家の木村小左郎さんが 鈴岡県西伊豆町の しおかつおの記事を書いていました・

 

西伊豆町は かつて40隻ほどの鰹船がありましたが2000年に最後の鰹船が廃業しました。

 

しかし しおかつおを作る伝統は受け継がれています。塩漬けにして2週間 西伊豆独特の季節風にさらすこと3週間で出来上がります。

 

 かなり しょっぱそうですが 鰹ならではのうまみと風味が有り 一度食べると忘れられないおいしさのようです。

 

私は鰹が好きですが しおかつおを食べた事はありません。一度トライしたいです。

 

DSCN7104_01.JPG  日本経済新聞から

雪化粧

2020年1月14日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温0度でした。

 

 昨夜は雨が途中から雪になったようで道路に積雪はありませんが 山の木は雪化粧していました。

 

 今シーズン初めてと思います。当館の上流にある枡形山も きれいに雪化粧したいました。

 

 40年以上前ですが この山の麓には事業所と言う名前の集落がありました。森林伐採のための集落で木材を運ぶトロッコもありました。

 

 集落の跡地には木が植えられ 昔 ここに集落があったのを偲ばせる物はなくなっています。

 

IMG_7717.JPG枡形山です。

取水口

2020年1月13日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

 玄関前の滝の水が 少し少なくなってきました。雪不足というより 落ち葉が取水口に溜まってきたのでしょう。

 

 例によって 私が取水口に行ってきました。素手で落ち葉をどかすのは 冷たいので火バサミと箒を持っていきました。

 

案の定 落ち葉が溜まっていました。板を外すと落ち葉も一緒に流れていきました。冷たい思いをせずに助かります。

 

それにしても取水口に行く回数は激減しましたね。3週間ぶり位のような気がします。

 

DSCN7102_01.JPG

 滝の水が細くなってきました。

DSCN7106_01.JPG  取水口が落ち葉で埋まっています。

DSCN7112_01.JPG

板を外して落ち葉を流します。

DSCN7114_01.JPG 滝の水量も戻りました。

 

ラグビー大学選手権

2020年1月12日 07:09

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

 ラグビーの大学選手権決勝は、早稲田大学が明治を破り優勝しました。対抗戦では 後半に振り切られて 意外と大差をつけられてしまいましたが 今回は、よく勝てたと思います。

 

 新国立競技場初、令和初の大学王者で嬉しさも倍増です。

 

 私は中継は見られず ネットで途中経過を見て 大差をつけていたのでビックリ!後半は 山の中に行く仕事で戻ってきたら逃げ切っていました。

 

 早稲田が勝った事は もちろん喜ばしいですが、最後まで勝負を諦めず戦った明治の姿も素晴らしかったと思います。両校に拍手をおくりたいです。

 

DSCN7119_01.JPG

DSCN7116.JPG

美味しいお酒でした。

 

プールがあった場所

2020年1月11日 07:15

 

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

 

 当館の手前に共立メンテナンスが 仮称「蓮月」という名前のリゾートホテルを建設中です。躯体部分の形は ほぼ出来上がってきました。完成は今年の秋口と聞いています。

 

 建物が建っている場所の一部は 昔、隣の旅館のプールがあった辺りです。私が小学生だった約50年前は 夏休みの午後は ほぼ毎日このプールに入らせて貰っていました。

 

このプールに関して 祖母と父のやり取りも 非常に印象的で 今でも覚えています。

 

 隣の旅館が営業をお止めになったのは30年以上前になります。建物はそのままで まさか以前の建物を解体して 新たにホテルを新築する会社があるとは思えませんでしたが、、

 

 奥の方にある枡形山は 50年前と変わっていませんが 塩の湯の風景は だいぶ変わってきました。

 

 DSCN7089_01.JPG

 

建物の左の部分にプールがありました。

DSCN7081_01.JPG

奥に見える山が枡形山です。この山に雲がかかると翌日は雨になる事が多いです。

ストロング系のお酒

2020年1月10日 07:53

今日の塩原温泉は晴れています。7時30分現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

 

 ヤフーによると 度数が通常のビールの倍近いストロング系の酎ハイが売れているようです。ただ度数が高く 飲み口も良いため トラブルも増えています。

 

飲み口が良いストロング系のお酒は は人類最古にして最悪の薬物と言われているアルコールの害を最大限に引き出す とまで書かれていました。酒は百薬の長 とも言われていますが そういう見解もあるんだ、、

 

 幸い私は 度数の高いのや甘いお酒は飲めないので良かった?です。これからも旬の味覚を楽しむような飲み方をしたいと思いました。

 

 DSCN7087_01.JPG

今の時期は 熱燗がいいですね。

休館日には

2020年1月 9日 07:47

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は4度でした。昨夜から温泉街では 台風の時よりも強い風が吹いていました。でも塩の湯道の おかね道橋を渡ると風が止んでいました。

 

 7日から9日まで3日間休館にしています。1か月以上前からこの期間は休館にしていました。

 

 年末年始 忙しい日が続いて 社員も大変だったので 良い休養になると思います。実家に帰ったりする社員もいました。

 

 休館の時に留守番をするのは 社長か支配人です。例によって私が留守番です。ブログに書いたように生牡蠣は食べられませんでしたが ニンニクは 食べられました。

 

普段 フロントに立つ以上 あまりニンニクは食べられないので 休館日にまとまって食べるようになります。

 

餃子に生ニンニクをたっぷり漬けて食べたり 石油ストーブを持ってきて アルミホイルに包んだニンニクを焼いて食べました。

DSCN7068_01.JPG 王将の冷凍餃子を買ってきていました。

DSCN7075_01.JPG

ホクホクして美味しかったです。

大人の休日倶楽部

2020年1月 8日 08:07

今日の塩原温泉は曇りで 時々小雨が降っています。 8時現在 玄関前の気温は1度でした。昨夜の雪は2cm位しか降らず 道路も路肩に残っている程度です。

 

 JR東日本 大人の休日倶楽部の会員は 年に数回乗り放題があります。今まで仕事にプライベートに大いに使わせてもらい ヘビーユーザーでした。

 

 ところが昨年は1月の乗り放題は使いましたが その後の3回は使えずスルーしました。残念です。

 

 今回1月の乗り放題は1年ぶりに使う事にしました。乗り放題4日間のうち 3日間は仕事に使い1日はプライベートに使います。

 

 1日は青森の日帰りにしました。雪景色と温泉を楽しんできます。少し強行軍ですが 青森まで日帰りできる時代になるとは、、、

 

 2030年には東京〜札幌が4時間30分になる計画と聞きました。待ち遠しいですね。

 

 なお明日と明後日も投稿は8時過ぎになります。ご理解の程 よろしくお願いします。

 

DSCN7045_01.JPG  今から楽しみです。

牡蠣のアヒージョ

2020年1月 7日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

 今日7日から9日まで3日間休館になります。年末年始は忙しい日が続き、ある意味お正月休みです。

 

社員が休みの時は 社長か支配人が留守番する旅館が多いですが 当館も私が留守番になりました。

 

当初 生牡蠣を食べる計画もありましたが、ノロウイルスが怖くアヒージョにしました。例によってホットプレートを使います。

 

カツオのタタキをツマミに飲んでいる間に出来上がりました。ニンニクと鷹の爪の香りが牡蠣に浸み込み美味しいです。

 

 余談ですが 生牡蠣でノロが出やすい産地はあるようですが 公表はされないようです。

 

DSCN7047.JPG

 白ワインも すすみます。最初は ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めます。

DSCN7054.JPG

 出来上がりました。

小寒

2020年1月 6日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

 今日は二十四節季の一つ小寒です。ついに寒中に入りました。今年は雪らしい雪は降らず 最低気温も例年より高めの感じがします。

 

 これから寒さが本格化しますが 立春まであと1か月と思い 過ごしたいと思います。

 

 昨日は塩原も雪が1cm積もりました。雪は基本的に あまり歓迎しませんが これだけ少ないと 多少は降ってほしい気持ちになります。不思議なものです。

 

 大内宿に行かれたお客様の話だと 尾頭トンネルの先は雪が積もっているそうです。ドライブがてら行きたくなりますね。

 

DSCN7058_01.JPG

 昨日積もった雪は 溶けています。

DSCN7060_01.JPG

朝焼けの残像がありました。

 

101歳現役医師の死なない生活

2020年1月 5日 07:05

今日の塩原温泉は雪が降っています。道路の積雪は1cm位ですが スタッドレスタイヤが必要です。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

 田中旨夫さん著「101歳現役医師の 死なない生活」を読みました。これは楽天で買いました。長生きは運ではなく習慣だそうです。

 

 直射日光を朝浴びると良い事や 軽い運動をすることなど 普段出来ていることが書かれていました。

 

 粗食よりも肉をも書いてありました。食生活に改善を加えるとしたら 野菜や果物をもう少し多く摂るのと ヨーグルトなどの発酵食品も食べることと思いました。

 

 また「病は気から」とか「笑う門には福来る」など 昔からの諺も科学的な裏づけもあるようですね。

 

 他にも なるほどと納得できる事例が いくつもありました。ご一読をお勧めします。

 

DSCN7037_01.JPG  現役でいるのが 一番の理由かもしれないです。

国内の通販

2020年1月 4日 07:23

今日の塩原温泉は晴れています。温泉街は 少し風が吹いていました。7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

 

 先日 ある旅館の方に 「あまりネットでばかり買い物をすると 地元の商店街を衰退させ、また海外の大手通販は日本に法人税を払わない」と言っていました。

 

海外の大手通販も最近は批判を受け 払うようになってきた記事が新聞に出ていましたが、、

 

なるほど、、また最近フェイスブックで楽天のポイントを使い 電気圧力鍋を買った友人の投稿が出ていました。

 

 私も これからは なるべく地元で買い物をして 通販を使う時は国内勢を使うようにしようと思いました。

 

DSCN6956_01.JPG  先日は 本を買いました。

 

久しぶりの御慶事

2020年1月 3日 07:25

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

 

 元旦は4日ぶりにお酒を飲みました。お正月なので 御慶事(ごけいじ)という日本酒にしました。

 

 このお酒は 当館の親戚である茨城県古河市の青木酒造が醸造しています。非常に縁起の良い名前の銘柄です。特別大きな蔵元ではありませんが 最近 賞を取る事が多く DANKYUでも紹介された事があります。

 

甘口でも辛口でもなく 自然体の日本酒です。

 

 最初の数杯は冷やで飲みましたが 途中から熱燗にしました。時間がなく 鍋はありませんでしたが 冬は鍋料理と熱燗が良く合いそうです。

 

DSCN7026_01.JPG ツマミの和食系にしました。

DSCN7033_01.JPG  売店でも 販売しています。

 

初詣でに行ってきました。

2020年1月 2日 07:13

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス0.5度でした。

 

 昨日は このブログを書く前に塩の湯温泉神社に初詣でに行ってきました。当館の太古館の隣にあります。

 

 郷土史研究家の方によると 塩原の神社の中でも位が高いそうです。また 日光東照宮を造成した宮大工に建築を依頼したもので よく引き受けてくれたものです。

 

 今年も温泉の事で いろいろお願いしてきました。きっと良いことがあると思います。それに加えて 旅館の方も 日光東照宮のように千客万来になりたいです。

 

 DSCN7018_01.JPG

階段の入り口に 建築の いわれが書いてあります。

DSCN7020_01.JPG1000年以上の歴史があります。

 

DSCN7022_01.JPG 装飾も凝っています。

謹賀新年

2020年1月 1日 07:15

皆様 明けましておめでとうございます。昨年もありがとうございました。本年も よろしくお願いします。

 

今日の塩原温泉は、晴れています。温泉街は昨夜風が強めに吹いていましたが 今は止んでいます。 7時現在 玄関前気温は 0度でした。

                             

28日のNIKKEIプラス1の 何でもランキングに新年に誓う四字熟語が載っていました。今年の抱負を表す4字熟語を1000人に来たそうです。

 

1位は心機一転でした。やはり年が改まると 気持ちも新たに行こう という気持ちなのでしょう。

 

以下 悠々自適、泰然自若 一期一会と続き 5位以下は 前途洋々、七転八起、不言実行と ありました。

 

どれも良い言葉です。私の抱負も 心機一転です。今年は いろいろな事が起きそうです。気持ちを新たに前へ行きたいです。

 

DSCN7007_01.JPG

  日本経済新聞から

DSCN7011_01.JPG  穏やかな年明けになりました。