カレンダー
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

小寒

2020年1月 6日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

 今日は二十四節季の一つ小寒です。ついに寒中に入りました。今年は雪らしい雪は降らず 最低気温も例年より高めの感じがします。

 

 これから寒さが本格化しますが 立春まであと1か月と思い 過ごしたいと思います。

 

 昨日は塩原も雪が1cm積もりました。雪は基本的に あまり歓迎しませんが これだけ少ないと 多少は降ってほしい気持ちになります。不思議なものです。

 

 大内宿に行かれたお客様の話だと 尾頭トンネルの先は雪が積もっているそうです。ドライブがてら行きたくなりますね。

 

DSCN7058_01.JPG

 昨日積もった雪は 溶けています。

DSCN7060_01.JPG

朝焼けの残像がありました。