カレンダー
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2014年2月

餃子祭り

2014年2月28日 07:19

今日の塩原温泉は未明に降っていた雨も上がり、晴れてきました。7時現在玄関前の気温はプラス4度です。

以前 このブログにも書きましたが、今年は宇都宮が 餃子消費量日本一を奪還しました。本当に良かったです。

昨年 好評を博しました「塩原湯けむり餃子祭り」が今年も3月1日と2日に 塩原温泉湯っ歩の里で開催されます。

時間は両日とも10時から16時まで。塩原温泉に宿泊されたお客様は先着500名様に 温泉水餃子が無料配布されます。

ご宿泊のお客様に当館でも引換券をお渡しするようにいたします。

Imgp1885

当館のホームページは http://www.myogaya.com/です

スケジュールが決まりました。

2014年2月27日 07:28

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は プラス0.5度でした。

2014年度「大人の休日倶楽部パス」のスケジュールが発表されました。待ってました!

これはJR東日本管内(北陸を含む)やJR北海道管内が4日間17000円か5日間25000円で乗り放題になるものです。

私は4日間17000円の方を使っています。今年の1月末の青森もそうでした。

今年度は第1回が6月18日から6月30日まで、第2回が9月25日から10月7日まで、第3回が2015年の1月21日から2月2日までです。

行きたい候補地は3つ ほほ固まっています。 順番もほぼ決まりです。

理想を言うと1日目が東京で会議かキャラバン、夜の新幹線で移動。2日目 3日目が観光のパターンが良いのですが、、、

Imgp1873

当館のホームページは http://www.myogaya.com/です

山代温泉

2014年2月26日 07:47
今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は0度でした。これからプラスの日も出てくることでしょう。

22日のNIKKEI プラス1に旅行作家の竹村節子さんが 石川県の加賀、山代温泉の記事を書いていました。

北陸新幹線が2015年の春には金沢まで開通します。新幹線1本で金沢まで行けると 超便利になります。

私も 東尋坊や 永平寺  を訪れるのを 今から楽しみにしています。

食の面でも、「加賀のかがやき」というプロジェクトが進行しています。これは「焼く」という調理法を経る、加賀や周辺の食材を使う、九谷焼、山中塗など地場産の器を使うなどの定義があり、料理や菓子を約50店で提供しています。

良く考えた定義ですね。私は甘党ではないですが、訪れる機会があったら こちらもトライしてみたいです。

Imgp1845

当館のホームページは http://www.myogaya.com/です

那須のうどん匠人“岡本”

2014年2月25日 09:34

<代筆です>

塩原温泉から車で30分も行くと那須高原です
その那須で観光客に一番人気のうどん屋さん
特に女性に高い評判なのは
うどん匠人の“岡本”です

観光客の少ない冬場がおすすめです
今日も久しぶりに昼時に訪ねてみました

寒い冬場の店のお薦めは「石焼煮込みうどん」です

udon1.jpgグツグツと煮立つ鍋はまさに熱々
自家製豆腐にお餅、鶏肉に野菜などが
味わい深い出汁で煮込まれた讃岐うどんは格別

店で一番人気のメニューは
「自家製豆腐と舞茸天のぶっかけうどん」

udon2.jpg コシの強いうどんと舞茸の天ぷら
そしてふんわりとろりの自家製豆腐がGood!

ランチはデザート付のセットがあり
うどん屋とは思えないデザートが出てきます
これ目当ての女性客も多いとか
オーナーシェフのセンスの良さが光っています

udon3.jpgお客さんの少ない雪降る冬に
暖かいマキストーブにあたりながら食べるのがいいですね

reporter DAI


 

久しぶりのホットプレート料理

2014年2月24日 07:35

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在玄関前の気温はマイナス5度でした。まだ寒い朝ですが、日中の気温は上がってきて春が近くまで来ているのを感じます。

先週は久しぶりにホットプレート料理を長男と一緒に食べました。

茄子、タマネギ、ラム肉、豚肉、鶏肉を炒めてゆきます。ホットプレートは熱々のまま食べられるのが良いですね。

私はビールと日本酒の熱燗を片手に食べました。週に一度くらい こういう日があると生活に潤いと励みが出ます。

4月から仙台で一人暮らしを始める長男。本人はお酒を飲むつもりは あまりないようですが、新入生歓迎コンパなどで いきなり飲むのは危険が伴います。

来月3日が 高校の卒業式なので、それが済んだら 慣らし運転でビールやワインを少し飲んで練習するのが無難と思っています。

Imgp1841 ビールと良く合います。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です

復旧しました。

2014年2月23日 07:18

今日の塩原温泉は晴れています。放射冷却があったようで少し寒い朝になりました。

昨日は当館の公式ホームページが閲覧しにくい状態になっていました。ご迷惑をおかけしました。

サーバーが国境を越えて 攻撃を受けたようです。テレビの世界と思っていましたが、現実にあるんですね。

今は無事に復旧したようです。N社長以下対応ありがとうごいざいました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です

説明会

2014年2月21日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。風もなく穏やかな朝になりました。

 

昨日は 塩釜下区長ということで史書に説明会を聞きに行ってきました。内容は塩原地区指定避難所再編に関することです。

 

想定外の災害に関して行政でも避難所の場所、職員のバっクアップなど いろいろ考えているようです。

 

各町内でも行政と相談しながら、自分たちなりの避難所を平時から考えていた方が良いかもしれないです。

一関温泉郷と もち料理

2014年2月20日 07:50

今日の塩原温泉は晴れています。寒さも少し緩みました。

15日のNIKKEIプラス1に 旅館コンサルタントの井門隆夫さんが岩手県一関温泉郷と もち料理の記事を書いていました。

一関は猊鼻渓や平泉とともに有名ですが、私の小学生の頃 東北本線に「一関行き」の、かなり時代がかった電車が走っていた記憶があります。

今回 井門さんが訪れた祭時(まつるべ)温泉は、初めて聞く名前です。

この周辺は 今でも年中行事や冠婚葬祭で もちを振る舞う伝統が今でも残っています。こういう伝統は私も好きです。

一関駅近くの世嬉の一(せきのいち)酒蔵のレストランでも もち料理を出しています。この酒蔵は 旅行会社の研修旅行で訪れた事がありますが、お酒も美味しかったです。

それにしても井門さん、今回の取材旅行で たくさんの運がついたようで、これからの活躍に期待です。

Imgp1830

 当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です

今朝の塩の湯道と 川岸露天風呂

2014年2月19日 08:31

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在玄関前の気温はマイナス3度でした。

今回塩原も記録的な積雪に見舞われましたが、栃木県の県北の温泉地では、まだ程度が軽かったようです。

除雪も徐々に進んでいます。

今朝の塩の湯道と 川岸露天風呂の写真を撮ってきました。

Imgp1814四季の里橋は除雪が終わりました。

Imgp1821川岸露天風呂(混浴)


Imgp1824川岸露天風呂(女性専用)

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。








 

うどん屋“茶のま”

2014年2月18日 10:13

<社長の代筆です>

 

今回のうどんの美味しい店食べ歩きは
西那須野・烏ヶ森公園前にある「うどん屋 茶のま」

うどん屋らしくない雰囲気の建物の入口から店内へ
飾らない雰囲気が入った途端に見え隠れする

注文はテーブルの上のバケツに置かれたオーダーシートにマークして渡す

1.jpg 注文したのは
おかみさんお薦めの冬限定の鍋焼きうどんと
天丼のセットいずれも1000円でフリードリンク付をオーダー

2.jpg 自家製で無添加のうどんは中細麺でツルツルと腰があり
自慢のてんぷらと野菜がドッサリ入っている

3.jpg 天丼は山盛りの天ぷらとうどんがセットになっていて
こちらもボリューム満点
手作り感が100%感じられる味わい

店名のように茶の間にいるような暖かいフレンドリーな雰囲気の店
地元の人たちが次々と来店する人気は
手作りの味とおかみさんらの人柄にあるようだ

 

reporter DAI

なかがわ水遊園企画展

2014年2月17日 09:54

今日の塩原温泉は曇りです。

大田原のなかがわ水遊園から企画展のチラシが来ました。ワイルドハンターズ 狙った獲物は逃がさないの内容です。

環境に適応した捕食の能力で獲物を狩る水辺のハンターたちの、華麗な技がご覧いただけます。

それと今回は 参加型のイベントガ いつもより多いです。一例をあげると マスを釣って料理する。マスのつかみとり、地引網。この3つは小学生までです。

さらに あゆのぼり、あゆの放流会も予定されています。

詳しくはこちらをご覧ください。

水遊園は当館から車で1時間少々です。

Imgp1789


Imgp1792

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

停電

2014年2月16日 07:29

今日の塩原温泉は雪は止み 曇りです。温泉街は風が強いです。

昨日は大雪の影響で午前11時頃から午後8時半くらいまで停電しました。これだけ長い時間の停電は東日本大震災以来です。

温泉は自然湧出で入れますが、電気が来ない状況でお客様にはご不便をおかけしました。

停電の間 社員が持ってきたポータブルラジオで地元の栃木放送をかけていました。地域の細かい情報が流れてきて助かりました。

でも栃木放送の歌は 演歌や民謡が多いような気がしました。8時半に無事復旧して 本当に良かったです。

Imgp1805久しぶりにペヤングソース焼きそばを食べました。

Imgp1810ラジオがあり 助かりました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。



羽生選手 金メダル

2014年2月15日 07:28

今日の塩原温泉は雪です。昨日からは30cmくらい積もりました。交通機関も乱れがあり、時間に余裕を見て お出かけ下さい。

川岸露天風呂の雪景色も良いですが、交通機関が乱れない程度の降り方が ありがたいですが。

さて ソチオリンンピック 男子フィギャースケートで羽生結弦選手が、見事金メダルを取りました。男子では初の快挙です。

前日のSPで首位にたってから長い時間だったでしょう。緊張していた」ようですが、ミスも最小限に抑えられて良かったです。

しかし、スポーツはメンタルな部分が大きいと改めて感じました。競い合ったチャン選手は普通ミスはしないと聞いていましたが、目の前に金メダルがちらつくとミスも出るのでしょう。

ともかく 羽生選手金メダルおめでとうございます。浅田選手も これで勢いづくのを期待しています。

Imgp1801


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

日光の山々

2014年2月14日 07:20

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 雨も雪も降っていません。

11日に日光でお葬式があり、塩谷町経由で行ってきました。冬以外は上三依経由で行きますが、凍結の路面が恐く、このコースにしました。

途中 道の駅塩谷から見る日光の山々が きれいです。

左側の男体山は登った事がありますが、右の女峰山は まだ登った事がありません。往復9時間位かかり、相当ハードなようです。

志津乗越からは往復6時間です。以前は志津乗越なでの林道を車で行けたのですが、今は行けないでいます。林道を歩くとやはり往復9時間、、、何とかしてほしいですが。

でも 栃木県内の主な山は 登ってみたいですね。

Imgp1766右が女峰山です。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

甘かった計画

2014年2月13日 07:26

今日の塩原温泉は晴れています。温泉街は少し風があります。

10日に在来線を使った最大の理由は 会議のあと懇親会が予定されていたからでした。

予定では17時30分から19時が懇親会で、19時22分宇都宮発の電車に乗り、西那須野駅から20時10分の最終の塩原温泉行のバスに乗って戻ってくる筈でした。

しかし楽しいお酒で2次会まで行ってしまい、計画通りにはいきませんでした。反省する必要があります。

肝心なのは19時22分に乗れなかった事より、最初から乗れない場面を想定して計画を立てなかった事でした。いい勉強になりました。

そういえば暫らく南大門にも行ってないな、、、次回は良く計画して参加いたします。

Imgp1761懇親会スタート。お刺身も美味しかったです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

久しぶりの東北本線

2014年2月12日 07:47

今日の塩原温泉は曇っています。

10日は宇都宮で会議があり、西那須野駅から在来線で出かけました。普段は宇都宮は車で行き、東京に行くときは新幹線なので、東北本線に乗るのは、2年に一度位でしょうか。

高原山の眺めも新幹線から見るのと 一味違います。

途中 宇都宮の2つ手前に 宝積寺(ほうしゃくじ)と言う駅があります。宝を積む寺、、、大変縁起のいい名前です。町の名前は高根沢町ですが、どうしてこの名前が付いたか知りたいです。

たまに気分を変えて東北本線に乗るのも 良いものです。

Imgp1757高原山。

Imgp1759宝積寺駅

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。



新しい洗浄機

2014年2月11日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。道路の雪は だいぶ溶けましたが、当館の手前の日陰は圧雪状態で残っています。スタッドレスタイヤが必要です。

 

当館の洗浄機は 10年以上(20年?)使っています。ご覧の通りの大型で、かなり水と燃料を使います。

昨年の暮れに水漏れがするようになり、修理をすると結構な金額がかかるので、思い切って新しい洗浄機を入れました。

今の洗浄機は小型で省エネタイプになっています。水も燃料も数分の1になりそうです。

この洗浄機が大活躍するほどお客様がきて、水道代、ガス代は減っている状況にしたいですね。

Imgp1700今まで使っていた洗浄機。


Imgp1720新しい洗浄機。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

妙見温泉

2014年2月10日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。道路の雪はだいぶ溶けましたが、橋の上や日陰は残っています。スタッドレスタイヤが必要です。

8日のNIKKEIプラス1に ライタ−の飯田敏子さんが、鹿児島県の妙見温泉と 霧島神話ぼっけ鍋の記事を書いていました。

妙見温泉は全国的に名前の通っつた温泉です。(残念ながら まだ行った事はないですが)

ぼっけ鍋とは 霧島名産の豚肉に、豚足、山芋団子などを入れた鍋です。でも何故「神話」と付くのでしょうか?由来を知りたいです。

味噌味、豆乳味、しょうゆ味など 3種類の味が楽しめるそうで、機会があったら 是非食べてみたいです。

Imgp1752

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

思い出す竹スキー

2014年2月 9日 07:28

今日の塩原温泉は曇りで、雪は降るというより舞っている状態です。7時現在積雪は40cm位です。

交通機関も乱れがあり、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。

今朝の塩の湯道も 雪が圧雪状態になっていました。今は年に1回か2回ですが、私が小学生の頃は 冬中 圧雪状態でした。

その頃 竹スキーといって、40cm位の竹の先を火であぶり曲げて、朝学校に通う時 使っていました。

留め具は無く普通の長靴でスキーに乗ります。幅が狭く短いので通常のゲレンデでは使えず、通りの少ない道路の上だけでの使用に限られていましたが。

曲がるのが難しく、転ぶと意外と痛かったですが 冬の楽しい遊びでした。

Imgp1740今朝の塩の湯道。

Imgp1742


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

雪になりました。

2014年2月 8日 07:34

今日の塩原温泉は雪になりました。7時現在 積雪は3cmくらいですが、今も降り続いています。

関東では20年ぶり位の大雪になりそうです。

待望?の雪になった方もいます。今月の10日に東京六大学対抗の雪合戦の主催者の方が一番喜んでいるかもしれないです。

私も露天風呂からの雪景色をお客様に見てもらいたくて、雪を待っていた一人です。でも交通機関をあまり乱さない程度の降り方になって ほしいです。

当館に来る途中の鹿股川も きれいに雪化粧しました。水墨画を見るようです。

Imgp1728四季の里橋からの眺め。

Imgp1730おかね道橋からの景色です。

Imgp1731同じく おかね道橋から鹿股川の上流の景色です。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。






季節が逆戻り

2014年2月 7日 07:47

今日の塩原温泉は晴れています。

立春が過ぎて季節が冬に逆戻りしています。今週の初めは春を思わせる暖かい日が続いていましたが、昨日は今年1番の寒さになりました。

玄関前の滝も ツララが出来て 川岸露天風呂の周囲も雪化粧し、なかなか風情があります。

今年は今まで雪が少ないですが、これから雪は降ってくるような気がします。

理想を言えば 道路に雪がなく 川岸露天風呂からは 雪景色が楽しめると良いですが、、、

本日7時現在、当館への道は圧雪状態で、雪が残っています。(一部凍結あり)

Imgp1709玄関前の滝にツララが出来ました。

Imgp1711川岸露天風呂(混浴)からの眺め。

Imgp1717女性専用の川岸露天風呂からの眺め。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

大浮世絵展

2014年2月 6日 07:38

今日の塩原温泉は晴れていますが、雲が多めです。道路は雪があり、スタッドレスタイヤが必要です。安全運転でお越し下さい。

さて、今回の東京出張の際、時間を捻出して 江戸東京博物館で現在開かれている 大浮世絵展を見に行ってきました。

浮世絵の歴史、技法の移り変わりが時代順に展示されていて、とても分かり易く、見ごたえがありました。

人物画もそれなりに素晴らしいですが、私は葛飾北斎の富士山を描いた絵が 個人的には気に入っています。

平日にもかかわらず 大勢の方(外国の方)も見に来ていました。

Imgp1701

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

東京出張

2014年2月 5日 08:31

昨日の朝の仕事が終わってから 1泊2日で東京に出張しています。

今回はJRの地 温泉の会議とキャラバンがメインです。時間が取れたら 江戸 東京博物館で開催中の浮世絵展も見てきたいと思っています。

今年行った酸ヶ湯温泉さん、昨年行った新玉川温泉さん、先日テレビに出ていた高峰温泉さんにも お会いできると思います。

いろいろ良いお話が聞けることでしょう。

宿泊は上野の水月ホテル 鴎外荘。以前も書きましたが ここは温泉があったり 某旅行会社の役員会で宴会で何回も来ました。

今日は立春

2014年2月 4日 07:37

今日の塩原温泉は曇りです。

今日は二十四節気の一つ 立春です。毎年 立春は待ち遠しいです。

今年の塩原は雪が少ないですが、湿度のない分 体感温度が低く感じます。昨日の正午 玄関前の気温は11度 ありました。

今の時期の11度は かなり暖かです。

このまま 一気に春にはならないでしょうが 何となくひと心地つける感じがします。

きりたんぽ

2014年2月 3日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。昨日よりは寒い朝になりました。今年の塩原は寒さは例年どおりですが、雪が少ないです。

先日 久しぶりに きりたんぽ鍋を食べました。北東北の帰りに きりたんぽのセットを買い、ゴボウ、ネギ、マイタケを加えました。

セリも入れると もっと良いのですが、、お酒は秋田の大平山です。体の芯から暖まります。

この電気グリルも 今年は大車輪で頑張ってもらいたいです。

Imgp1674

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

日本一奪還

2014年2月 2日 07:25

今日の塩原温泉は曇りです。

宇都宮が一世帯当たりのギョーザの消費額で、日本一を奪回しました。本当に良かったです。

静岡県 浜松市に2年続けて首位を明け渡していましたが、やはり日本一はいいですね。

私の同級生も宇都宮餃子会に加入していますが、きっと喜んでいることでしょう。

塩原も 日本一奪回を祝して タイアップのキャンペーンが予定されているようです。温泉とギョーザも 良い組み合わせですね。

Imgp1681


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

北東北 その2

2014年2月 1日 07:31

今日の塩原温泉は晴れています。昨日の雪は ほとんど積もりませんでした。

さて 引き続き、北東北のお話です。28日も青森市内に泊まり、29日は8時23分 青森駅発のリゾートしらかみに乗りました。五能線は車窓に日本海の絶景が広がる人気路線です。

天気が心配されましたが、次第に晴れてきて 日本海の景色を楽しめました。冬らしく荒れていましたが、日がさしていたので、鉛色の感じでは なかったです。

途中 津軽三味線の演奏も入り、楽しい時間でした。那須塩原から車を運転するので、アルコールなしが 少しだけ残念でした。

秋田に着いたのは13時16分。それから新幹線を乗り継いで 那須塩原に帰ってきました。

楽しかったなー。次の乗り放題の時期に行く予定も 頭の中に組み立てました。楽しく行って来られるよう、普段の仕事もしっかりやりたいです。

Imgp1626しらかみは足元も広いです。

Imgp1629雪原が広がっています。

Imgp1632津軽三味線。

Imgp1637歌もあります。

Imgp1640日本海。


Imgp1642


Imgp1643


Imgp1644





Imgp1650

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。