カレンダー
2009年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2009年9月

消防防災訓練

2009年9月30日 09:46

今日も塩原温泉は小雨が降っています。キノコ採りの名人の話だと山がカラカラに乾いていた、そうで今週は雨が多くても仕方ないかもしれません。

昨日は時折雨が降る中、消防防災訓練が行われました。

本番なながらの、真剣味のある訓練でした。我々旅館は火事を出さないよう日頃から気をつけないといけない、と思います。

Simgp1054 高所恐怖症の人はとても乗れないですね。

防火防災講習会

2009年9月29日 07:43

今日の塩原温泉は曇りです。今週は、あまり良い天気では、なさそうです。

今日は防火防災講習会と消防防災訓練が行われます。講習会は塩原支所、訓練は13時30分から14時30分まで門前の秀山閣佐か茂登です。

訓練の時間は交通規制になりますので、田島方面はバイパスをを通る事になります。西那須野から来る場合は、「ホテル明賀屋まで」と言えば通してくれると思います。

話は変わりますが、朝青龍のガッツポーズが、議論になっています。柔道は日本がお家元です。日本人の世界チャンピオンが対戦相手を畳に叩きつけてガッツポーズしても、誰も文句を言いませんが、、、

盛況だった 塩原温泉うまいもん収穫祭

2009年9月28日 07:40

今朝の塩原温泉は小雨が降っています。

昨日は第3回塩原温泉うまいもん収穫祭が開催されました。過去2回は門前で、今回は町の中心部から少しはずれた中塩原で開催され、お客様の出足が心配されましたが、杞憂に終わりました。

車を停める場所を考えると、今回の中塩原、支所が一番良いかもしれません。私は大根とホウレンソウを売るブースを手伝うのが恒例になってきました。彩つむぎ女将のブログに載っている写真に私は写っていません。(念のため)

夜は、昨日の願いどおり朝青龍が優勝したので、収穫祭で買った大根、ホウレンソウ、カジカを肴に楽しく飲めました。

Photo 女将の会では新米の炊き込み御飯を出していました。

Photo_2 青年部は、おでんを振舞っています。

Photo_3 調理師会は、せいろ蒸しなどを出していました。ヘルシー志向にあっています。

Photo_4 天然のカジカやイワナは旨い!遊酔会とは粋な名前です。

Photo_5 私達が売っていた大根、生で食べても美味しいです。

Photo_6

煮込んだ大根に柚子味噌をかけてあります。新湯のS君は料理の腕がいいですね。

今日は収穫祭です

2009年9月27日 07:23

今朝の塩原温泉は曇っていますが、昨日のように日中は晴れてくるのを期待しています。

今日は10時から14時まで、中塩原の塩原支所において、第3回塩原温泉うまいもん収穫祭が開催されます。昨日は準備を少しお手伝いしてきました。

今年嬉しい事は、当館の社員も楽しみにしている事です。何人かは出かける話をしていました。やはり地元に住む者のお気に入りの食材こそ、お客様にアピールできると思います。

私も楽しみにしています。ブースのお手伝いをしながら、買い物をしようと考えています。今日買ったものが、朝青龍が優勝した時のお祝いの肴になることを願っています。

Simgp1035 準備の様子。今の青年部は体格の良い方が多いです。

第3回塩原温泉うまいもん収穫祭

2009年9月26日 07:35

今日の塩原温泉は雲が多めです。

明日27日は、塩原支所において第3回塩原温泉うまいもん収穫祭が行われます。

地産地消をテーマに栃木県産、那須塩原産の食材を提供いたします。うまいもん即売会、うまいもん屋台、イベントと内容も年々充実してきました。

お泊りのお客様には抽選券引換券もございます。支所は当館から上三依方面に約2KMの場所にあります。

また 同じく明日27日は10時から塩原温泉ビジターセンター主催の自然観察ハイキングで元湯の赤川渓谷歩道を歩くイベントも予定されています。お問い合わせは塩原温泉ビジターセンター(0287-32-3050)までどうぞ。

Simgp1022

栗を拾ってきました

2009年9月25日 07:24

今日も塩原温泉は快晴です。

朝が、めっきり冷え込んできて、秋の気配が感じられます。

昨日は、栗拾いに行ってきました。先客に採られていましたが、少しは収穫がありました。山栗で、小ぶりですが味はどうでしょうか?

Simgp1032

今年の紅葉

2009年9月24日 07:29

今日の塩原温泉は、秋晴れの良い天気です。

ウィザーニュースhttp://weathernews.jp/の長期予報では、今年の紅葉は色鮮やかになる可能性が大きいようで、今から楽しみです。

朝も 少しずつですが冷えてきました。

Simgp1031 当館の対岸も少し色ずいてきました。手前を流れるのが箒川で,合流するのが鹿股川です。

今日は秋分の日

2009年9月23日 07:38

今朝の塩原温泉は小雨が降っています。しばらく雨が降らなかったので、ちょうど良いお湿りです。(お客様にとっては生憎の雨ですが、、)

今日は秋分の日、朝は大分涼しくなってきました。Yシャツだけでは寒く感じる時もあります。

セーターかカーデイガンをお持ち頂くと、よろしいと思います。

Simgp1028

雨が降っているのが見えるでしょうか?

クレヨンしんちゃん

2009年9月22日 07:32

今朝の塩原温泉は雲が多めです。

昨日は那須から塩原の玄関口の関谷までが、かなり渋滞していました。

昨夜、栃木テレビで 彩つむぎが放送されました。大変ありがたく思いますが追加部分を あえて言うと、外壁のALC版は烏山工場産でした。

あまり関係ない?

話は変わりますが、クレヨンしんちゃんの作者が遭難して、大変残念です。単独行は危険と言われますが、一人で山に行って日常を離れ、作品の構成を考えていたのでしょうか?

ご冥福を心からお祈りします。

道路状況

2009年9月21日 07:18

今日も塩原温泉は快晴に近いような良い天気です。

テレビで渋滞のニュースをやっていましたが、昨日のお客様は那須地区や東北道の一部で渋滞に巻き込まれた方がいたようです。

5月のゴールデンウイーク並みですね。お電話のお問い合わせには、時間に余裕を持って起こしになるのをお勧めしています。

七つ岩吊り橋 花壇

2009年9月20日 07:15

今日も塩原温泉は晴天です。昨夜遅くから風が吹いていますが、少しおさまってきました。

当館から約150Mの所に七つ岩吊橋があり、毎日大勢のお客様がお越しです。

写真の花壇は塩涌会で管理していますが、先週は水遣り当番でした。雨の時はお休みできますが、先週は雨はありませんでした。

シルバーウイークが終わったら、一雨ほしいですね。

Simgp1018

今日からシルバーウイーク

2009年9月19日 07:21

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れてきました。

今日からシルバーウイークです。台風も東に、それそうで良かったです。

お泊りのお客様、車の量が増えて普段より時間にかかることが予想されます。余裕をみて、お越しください。

満室でお断りした方も多く、申し訳なく思います。26日の土曜日はまだ空室がございます。

Simgp0736 当館から徒歩で約20分。仙人岩吊橋付近の遊歩道です。

田代山

2009年9月18日 07:36

今日も塩原温泉は晴れています。朝は肌寒くなってきました。

塩原から尾頭トンネルを抜け、121号線経由.、352号線で舘岩に向かうと田代山への登山口への道があります。

私は残念ながら、今週は行けませんでしたが、スニーカー(できれば登山靴)を持ってお出かけになってはいかがでしょうか?

田代山の山頂は約25haの高層湿原が広がっていて、草もみじの紅葉も始まっているのでは?と思っています。

当館からは車で1時間30分かからずに行けそうです。詳しくは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%BB%A3%E5%B1%B1%E6%B9%BF%E5%8E%9Fをご覧下さい。

塩原もの語り館

2009年9月17日 07:53

今日も塩原温泉は晴天です。

昨日は、塩原もの語り館で会議があり、午後1時に、もの語り館に行きましたが、レストラン「洋燈」には昼食のお客様が大勢おりました。

町の中心部にあり眺めも味も良いので、お客様も多いのでしょう。

当社の彩つむぎのランチも徐々に認知度が高まって来ているようです。七つ岩吊橋付近にお越しの際は、是非お立ちより下さい。

今日は休暇を取って、福島県の田代山に行く予定でしたが、仕事をする事になり田代山に行くのは月末になりそうです。

9 もの語り館から見る「くれないの吊橋」

空にも秋の気配が

2009年9月16日 07:43

今日の塩原温泉は、カラッと晴れて爽やかです。

朝ポンプ小屋を見に行き、ふと空を見上げると、空の雲も秋らしくなってきました。

個人的には5月が一番好きな季節ですが、9月10月もいいですね。駅のポスターも紅葉狩りの物が多くなってきたようです。

塩原も紅葉が有名です。紅葉シーズンで忙しくなる前に、東北方面か標高の高い場所の紅葉を見に出かけてみたいと思います。

Simgp1011 川風もさわやかです。

温泉祭りも終わり

2009年9月15日 20:21

塩原温泉も無事終了し、一息ついたら秋の行楽シーズンになります。

今日は朝から出張に行ってきました。昨日のように携帯から投稿を試みましたが、上手くいかなかったようです。

昨日日本酒を一気飲みしていたのは、私の同級生の弟ですが、一升瓶を3分の一位?飲んだあとも平然としていました。

凄い人がいます。私は朝の運転で酒気帯びになるのが恐くて、普段の3分の一位しか飲みませんでした(^o^)

今日も温泉祭りです

2009年9月14日 16:52

今日も温泉祭りです

今日も温泉祭り

2009年9月14日 07:36

今日も塩原温泉は晴れて絶好のお祭り日和です。

昨日に続いて今日も塩原温泉祭りが行われます。

今日6台の山車は午前中は箒川の上流 木の葉化石園に行ってから福渡方面に戻るコースになります。

今年も塩釜の舵棒の役が回ってきました。3時くらいからお手伝いする事になりそうです。

6台の山車をご紹介します。

Simgp0995

地元塩釜の山車。3人いるのが「舵棒」です。

Simgp0997 畑下地区。ガンダムのようです。

Simgp0999 門前地区、山車の上に乗っている人は怪我も治り元気になりました。

Simgp1000

古町地区

Simgp1003

中塩原地区

Simgp1005

福渡地区

塩原温泉まつり

2009年9月13日 07:43

今日の塩原温泉は、昨日からの雨もあがり晴れてきました。

今日13日と14日は塩原温泉まつりが行われます。町内を6台の山車が、ねり歩くお祭りです。

2日間とも交通規制がありますが、西那須野から当館にお越しになる際、福渡の一方通行の終わりに居るガードマンに「ホテル明賀屋に行く」と言ってみて下さい。

運悪く?山車が来ている時は、左折してバイパスを約500M走った「四季の里」の塩釜地区入り口と書かれた看板を右折し、約300m走った塩湧橋を右折し、西那須野方面に約100M来て頂くと当館がございます。

Simgp0993 今年も塩釜地区の山車は良く出来ています。シンドバッドに出てきたテインカーベルでしょうか?

古式湯まつり

2009年9月12日 07:32

今日の塩原温泉は雨です。

昨日は古式湯まつりが行われました。元湯でお湯を汲んで八幡宮で奉納した後、八幡宮から福渡まで行列をしながら、各町内で分湯式をやっていきます。

暑くもなく寒くもなく、気温は丁度良かったのですが、足は少々痛くなりました。

Simgp0978 元湯地区で源泉のお湯を汲みます。

Simgp0984 巫女舞い

Simgp0986 各町内で分湯式を行います。

田勢康弘氏講演会

2009年9月11日 07:45

今日の塩原温泉は曇りです。夕方から古式湯まつりが開催されます。

昨日は法人会で田勢康弘氏の講演会がありました。地元開催で講演会、懇親会と行ってきました。

「これから何が起きるかわからないが、悲観的にならずにならずやっていこう」との事でコップに水が半分入っていたら、もう半分しかない、でなく、まだ半分あるという気持ちで臨むべきなのでしょう。

懇親会も開催ホテルの暖かい心遣いで楽しく過ごせました。

Photo

9月11日 古式湯まつり

2009年9月10日 08:01

今日も塩原温泉は朝から快晴です。

明日11日は塩原11湯の秘祭「古式湯まつり」が行われます。

元湯温泉で16時に湯組み式を行った後、18時から塩原八幡宮で奉納をして町内を行列していきます。

各町内の祭典事務所での分湯式と八幡宮、塩原もの語り館での巫女舞いが行われます。

当館の前を分湯式の行列が通るのは例年20時頃です。

私も一応観光協会の役員なので、衣装を着替え行列と共に歩いてきます。晴天が続く事を願っています。

Simgp0970

今日のTBSラジオで

2009年9月 9日 14:09

今日17時からのTBSラジオで、明賀屋本館の露天風呂が紹介されるようです。

録音しないと!

SEO対策セミナー

2009年9月 9日 07:32

今日も塩原温泉は 朝から快晴です。

昨日は某旅連主催のSEO対策セミナーが、トムキャットの中澤先生をお迎えして行われました。

2ヶ月経つとルールが変わる部分もあり、非常に目まぐるしい世界です。基本は自分でコマメに行う事ですが、専門家の力も必要だ、と感じました。

Simgp0962

携帯電話を買い換えました

2009年9月 8日 07:24

今日も塩原温泉は朝から晴れています。台風も東にそれそうで、ありがたいことです。

今の携帯電話は買って5年半になります。万歩計付きですがカメラがなく不便を感じる事が多くなってきました。

愛着のある携帯電話でしたが、昨日カメラ付きに買い換えてきました。外出先で写真に撮りたい場面があった時に便利です。買い替え費用も1年少々で元は取れそうです。

外出先で写真を撮って、このブログにアップできれば、と考えています。

Simgp0910 今回リタイヤする事になった2代目の携帯電話。昨年4月、蒲生岳で迷った時、この電話で助かりました。家に保管しておく事にします。

今年も登れなそうな鳥海山

2009年9月 7日 07:35

今日も塩原温泉は朝から快晴です。渓谷遊歩道を歩きたくなりますね。

山形県と秋田県の県境に鳥海山があります。今年こそ登りたい!と思っていましたが、

行こうとした日に仕事や町内の行事が入ってきて、登るのがかなり難しくなってきました。

山頂の大物忌神社に泊れるのは今月の22日までで、それ以降は一日で大平から山頂まで往復する事になります。理論上は可能ですが、、、

来年の楽しみができたと思った方が良さそうです。

Simgp0957

第3回那須塩原市畜産フェア

2009年9月 6日 07:27

昨日は久しぶりにセミの声が聞こえましたが、今日も塩原は良い天気です。

少し先の話になりますが、10月18日(月)9時から15時まで 

にしなすの運動公園で第3回那須塩原市畜産フェアが開催されます。

前売り券は先着600枚で那須和牛700G、野菜、焼きそば、タレ付き(親子4?5人分)が4000円です。

当日は牛の乳しぼり体験、子牛のふれあい体験などのイベントもございます。平日でないので出にくいですが、私も行ってみたいです。

Simgp0954

ビジターセンター自然散策ウオーク

2009年9月 5日 07:35

今日の塩原温泉は 朝から晴れてよい天気です。

今月13日には宿泊者限定の「自然散策ウオーク」が行われます。コースは渓谷歩道やしおコース往復、前山歩道が予定されています。

午前の部10時から12時まで、午後の部13時から15時まで。時間もコースの長さもお手頃です。

詳細は

http://www9.ocn.ne.jp/~shioryo1/syukuhakusyagentei.pdfまたは

9月のビジターセンターイベント
http://www9.ocn.ne.jp/~shioryo1/bijita4.pdfをご覧いただければと思います。

尾瀬 秋の気配

2009年9月 4日 07:15

今日も塩原温泉は曇りです。

尾瀬に行く途中に桧枝岐村があります。今月5日の19時から歌舞伎の夕べが開催されます。村の中にはノボリが、いくつも立っています。土曜日で見に行けないのが残念です。.

詳しくは

http://www.oze-info.jp/をご覧下さい。

Simgp0942

長蔵小屋ではストーブを焚いていました。

Simgp0946 木々も色ずいてきました。

Simgp0949 そば畑 今年の新そば祭りはいつでしょうか。

尾瀬沼一周

2009年9月 3日 07:47

今日の塩原温泉は曇りで半袖だと少し肌寒く感じます。

昨日は尾瀬沼を一周してきました。草もみじも紅葉が始まっていましたが、今月の半ば以降が一面真っ赤になりそうです。

それにしても人の少ないのに驚きました。御池から沼山峠までのシャトルバスは行きは3人、帰りは私一人の貸切状態。木道を歩く人もマバラで、静かな尾瀬を楽しむには今が一番良い時期なのでしょう。

家でノンビリと夏の疲れを取る事も考えましたが、人は自然の中に入るとエネルギーを貰えるようで、体は疲れましたが元気になって帰ってきました。

桧枝岐に行く途中に田代山という山があり、山頂?が約10haの高層湿原になっています。草もみじの紅葉も見事なようなので、今月半ばに行ってみようと思っています。

Simgp0934 大江湿原。草もみじの紅葉が始まっています。

Simgp0939 尾瀬沼の北側で木道の補修をしています。(脇は通れます。)

Simgp0940 沼尻の休憩所。休みにあったのは初めてでした。

台風の被害もなく

2009年9月 1日 07:39

今日から9月。台風も東にそれ、風や大雨の被害もなしでした。

昨日は肌寒く感じましたが、今日は暑くなりそうです。

ハンターマウンテンゆりパークは昨日で営業を終了しましたが、紅葉ロープウエイは10月10日から11月8日まで営業します。

標高1600Mの山頂遊歩道からは関東平野、日光連山、会津地方の山々を一望できます。今年も行ってみようと思っています。

Simgp0926 当館屋上から望む須巻富士。山頂には厄除け不動尊があります。