カレンダー
2010年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2010年1月

塩の湯道

2010年1月31日 07:31

今朝も塩原温泉は晴れています。早いもので今日で一月も終わり。前半は雪かきが多い月でした。

当館は国道400号線から塩の湯道を1.4KMほど入った場所にあります。道の正式名称は、塩原矢板線と言います。

途中、橋や石碑が何箇所かあります。その一つは「おかね道橋」です。これは塩の湯道を拡張した「おかねさん」にちなんで付けられた名前です。

道路の脇に雪は残っていますが、凍結はしていません。朝夕地元の人の散歩コースにもなっています。

s-IMGP1802.jpg

s-IMGP1805.jpg

冬の仙人岩吊橋

2010年1月30日 07:35

今日も塩原温泉は晴れています。最近は日中の温度が上がっています。

当館から徒歩で10分弱の所に「仙人岩吊橋」があります。長さは40Mですが、川のすぐ脇を通る遊歩道もあり、行楽シーズンは意外な穴場になっています。

昨年の夏は川遊びをしている親子もいました。

今は訪れる人も少なく、ひっそりとしていました。雪が少し残っていますが、静かな散策が楽しめます。

s-IMGP1795.jpg

 

DVDが来ました。

2010年1月29日 07:35

今日の塩原温泉は晴れて冷え込みも緩んでいます。

今月の17日にテレビ東京「日曜ビッグバラエテイ」のDVDが送られてきました。

自分が写っているDVDは初めてで、何とも不思議な気持ちになります。知人、親戚からも「テレビ見ました!」と言われる事が度々あるようになりました。

s-IMGP1801.jpg

とちぎ花フェスタ

2010年1月28日 07:41

今朝の塩原温泉は曇りですが、冷え込みは緩んできました。

益子町で2月5日から7日まで「とちぎ花フェスタ」が開催されます。

場所は益子町の総合体育館と町民会館です。できれば5日の日に出かけたいですが、、、

詳しくは「とちぎ花フェスタ」または

http://agrinet.pref.tochigi.lg.jp/41_kakuka/05_seisin/01_topics/hanafesta/index.htm

でご覧になれます。

盛大に行われるようですね。

 

益子探訪 その3

2010年1月27日 07:31

今朝の塩原温泉は冷え込みましたが、良く晴れています。放射冷却でしょうか。日中は暖かくなりそうです。

益子町の食事処で人気のあるのは「茶力経ヶ坂(さりききょうがさか)」です。その名の通り坂の中腹にあり、益子の町を一望できる眺めと料理が自慢の店です。

我々と同じような法事のお客様も大勢いたのと、女性グループも見受けられました。

食事も美味しく頂きましたが、残念ながらビールと燦爛(さんらん)は運転のため飲むことが出来ず、ウーロン茶で過ごしました。

 

s-IMGP1781.jpg

s-IMGP1783.jpg

 

益子探訪その2

2010年1月26日 07:40

今朝の塩原温泉は晴れ間も見えますが、雪も舞っています。(道路に積もるほどではないですが)

益子町は益子焼で有名な所で、大小様々な窯元があります。お客様にお勧めしているのは、「つかもと」さんです。

つかもとさんは益子最大の窯元で、当館の売店にも益子焼を置いています。

レストランや陶芸体験も楽しむ事ができます。私はご飯茶碗を作ってこようかと思いましたが時間がなく断念しました。次回の楽しみに取っておきます。

 

 

s-IMGP1787.jpg 

益子 探訪その1

2010年1月25日 07:48

今朝の塩原温泉は雲が少しありますが、晴れてきました。

昨日法事で益子に行ってきました。

何回かに分けて益子について書いてみます。

益子町は益子焼きで有名な町です。多くの窯元がありますが、ホテルなどの観光施設も点在しています。

その中に外池(とのいけ)酒造店があります。昨日のブログでもお話した日本酒の燦爛(さんらん)、米焼酎 益子の炎を作っている蔵元です。売店も併設されていてお酒や、その他のお土産も購入できます。

場所は、益子町塙333-1です。当館にお越しになる行きか帰りにお立ち寄りしては、いかがでしょうか?

s-IMGP1779.jpg

おめでとう朝青龍

2010年1月24日 07:24

今朝の塩原温泉は晴れていますが、うっすらと雪が積もっています。1CM位でしょうか。

大相撲で朝青龍が優勝し、優勝回数が25回になり北の湖を抜いて単独3位になりました。これからも頑張ってほしいですが、土俵の外では相変わらずお騒がせのようです。少し自重した方が良いと思います。

酒は当分控えようと思いましたが、つい飲んでしまいました。アサヒビールと益子のお酒「燦爛(さんらん)」が旨かった!

ちょうど本日、益子に行ってきます。

s-IMGP1778.jpg

送迎付きプラン始めました!

2010年1月23日 07:31

今朝の塩原温泉は、晴れていて風もない状態です。

かけ流しの温泉が当館の自慢ですが、泉質の異なる温泉に入ると、効能もアップする事が、次第に認識されてきました。

当社は明賀屋本館と彩つむぎを営業していますが、泉質、雰囲気も異なっています。お泊りの方はどちらのお風呂にも入浴できます。送迎を希望するお客様もいましたが、なかなか対応できずにいました。

この度、期間限定で、送迎付きの湯めぐりプランを作ってみました。電車でお越しの方も、アルコールを少し飲んだ方も、このプランなら湯めぐりが気楽に楽しめます。(飲み過ぎての入浴はお勧めしませんが)

ご予約は、こちらからどうぞ。送迎付プランはこちらから!

 

s-WM2Q9428.jpg 

s-IMGP1655.jpg 


aya.jpg 

輪島功一選手

2010年1月22日 07:34

今朝の塩原温泉は 小雪になっています。7時30分現在 2CM位積もっているでしょうか?

当館までノーマルタイヤでお越しになるお客様もいますが、国道400号沿いのホテル明賀屋の駐車場まではお迎えに行っています。

昨日の1月21日には いろいろな思い出があります。その一つは ボクシングの輪島功一選手が、アルバラードを破り世界チャンピオンに返り咲いたことです。その後、柳済斗とのリターンマッチに勝ち、警察が立てこもり犯人に「輪島選手を見習って人生をやり直せ」と説得した逸話も残っています。

最近はありませんが、私も飲みすぎて立ち上がれないときは、輪島選手が柳済斗に倒されて立ち上がる場面を思い出すと、どんなひどい二日酔いでも不思議と立ち上がれた思い出があります。(自慢にならないですが、、)先代に褒めて貰った事は滅多にありませんが、この事だけは褒めてくれていました。

輪島選手とは大田原でお会いして、名詞交換したことがありますが、また何かの機会にお会いしたいです。

s-IMGP1774.jpg

 

 

第3回 栃木県産農産物等展示商談会

2010年1月21日 07:33

今日の塩原温泉は曇りですが、冷え込みも緩み、昨日溶けた氷が水溜り状になっている個所が多くありました。

昨日は宇都宮で、第3回 栃木県産農産物等展示商談会が開催されたので、3人で出かけてきました。

展示ブースも100位になり盛況でした。やはり栃木の食材は品質も良く、地産池消の流れがあるのでしょう。後は 控えめな県民性を乗り越え、素材の良さをもっと発信していく事が大切と思われます。

実際にお取引している農業団体や業者さんの出展もあり、試食が昼食代わりになりました。サンプルを送る約束も数社の方としてきて、栃木産の食材をもっとお膳に多く、お出ししようと考えています。

楽しい時間でありましたが、唯一の心残りはアルコールの試飲が出来なかった事でした。(運転して行った為、来年は電車で?)

s-IMGP1766.jpg

日本航空

2010年1月20日 07:43

今日の塩原温泉は晴れています。朝は冷え込んでいますが、日中は気温も上がりそうです。

日本航空が会社更生法を申請しました。昔アテンションプイーズ(古い!?)などテレビのドラマにもなった会社だけに時代の流れを感じます。私の後輩で夫婦で日本航空で働い人もおります。

高齢にもかかわらず あえて火中の栗を拾う 京セラの稲盛名誉会長に対し複雑な気持ちにもなります。本来なら もっと考える時間が必要だったのでしょうが、、

何とか再生してほしいと願うと同時に、稲盛名誉会長の再生の手法を良く勉強したいと思っています。

s-IMGP1765.jpg

 

松田教授来館

2010年1月19日 07:38

今日の塩原温泉は風が少しありますが、晴れています。

昨日 旅行作家で札幌国際大学教授でもある松田忠徳さんが来館されました。栃木県のにごり湯の調査でした。

当館の川岸露天風呂を選んで頂いて、本当にありがたいと思っています。

先生のお話の中で、良い温泉でも毎日 同じお湯にだけ浸かっていると効き目が薄くなるので、時折違う泉質の温泉に入った方が効能も出てくるそうです。

当社の明賀屋本館と彩つむぎは泉質が異なり、彩つむぎは透明な温泉です。最近お客様も泉質の違う温泉に入ると良いことが分かったようで、本館と彩つむぎの温泉のハシゴをする方が多くなってきました。

私自身、昨年の前半は五十肩で困っていましたが、本館と彩つむぎのお風呂をハシゴして、今ではすっかり良くなりました。(本当は病院で2週間に一度注射をするよう言われていましたが、行かずじまいでした。)

お泊りのお客様は 無料で温泉のハシゴを楽しんでいただけます。

s-IMGP1759.jpg

 

 

米の新品種

2010年1月18日 07:42

今日の塩原温泉は晴れています。昨日の朝降っていた雪もすぐに止みました。

昨夜のテレビ東京日曜ビッグバラエテイに当館が紹介されました。ご覧いただけたでしょうか?今朝はネットでの予約がいつもより多く入っていました。やはりテレビの即効性は凄いと思いました。

撮影はお昼過ぎで連泊のお客さまにお願いして、写ってもらいました。この場をお借りして感謝いたします。

さて今朝の下野新聞に宇都宮大学が米の新品種の開発に成功した記事が載っていました。コシヒカリに代わって21世紀の主役になってほしい願いを込め「ゆうだい21」と名付けられています。味もコシヒカリと肩を並べるようです。

当館は栃木県産のコシヒカリを使っていますが、栃木県で生まれた品種の米を使う日が来てほしいと願っています。

s-IMGP1755.jpg

日曜ビッグバラエテイ

2010年1月17日 07:44

今日の塩原温泉は曇りで、朝から雪が降り始めました。

冬用のタイヤをお持ちでないお客様は、塩釜か福渡までお迎えに行っています。

本日午後8時からのテレビ東京日曜ビッグバラエテイに当館が出る予定です。2時間番組ですが、是非ご覧下さい。

s-IMGP1749.jpg

小出しに降る雪

2010年1月14日 07:08

昨日は雪になりましたが、今朝の塩原温泉は晴れてきました。

今年は暖冬気味の予報でしたが、雪が降る回数が多いような気がします。一度に大量に降るのでなく小出しに降ってきます。昨日も積雪は5CM位でした。

関谷宿からは冬用のタイヤまたはチェーンが必要です。安全運転でお越し下さい。

s-IMGP1741.jpg

鈍感力

2010年1月13日 07:31

今日の塩原温泉は晴れていますが、風が少々あります。雪は降りませんでしたが、当館までの道路は日陰に雪が残っている場所があります。

ノーマルで来るお客様もいますが、冬用のタイヤかチェーンがあると宜しいと思います。

先日渡辺淳一さんの鈍感力という本を読みました。町内の先輩に一読を勧められたものです。

鈍感というと通常良い意味では使われませんが、生きていくには精神的、肉体的な面で「鈍感力」も必要だと感じました。

私は神経質で小心者ですが、鈍感力で当てはまる部分が幾つかあり、勇気?づけられます。

写真を撮ったら なぜか画像がぼやけている、、、

s-IMGP1737.jpg

三笑亭夢之助さん来館

2010年1月12日 07:40

今日の塩原温泉は曇りです。

昨日はテレビ番組の収録で三笑亭夢之助さんと旅行作家の大黒敬太さんが来館しました。

夢之助さんは初めて、大黒さんはテレビチャンピオンの収録以来ですが、今回で4度目の来館になります。

昼間の収録で滞在のお客様は1組でしたが、快く協力して貰い、楽しい場面が収録できたようです。

s-IMGP1722.jpg

 

女子学習院中 高等科100年史

2010年1月11日 07:37

今日も塩原温泉は晴れています。

第2次世界大戦中、女子学習院が当館に疎開していました。その様子が100年史に掲載されています。

戦況の悪化にともない、疎開先の選定が、当館のある塩の湯を始め、御殿場、那須、伊香保、小諸、上山田、韮崎、湯村等を候補地に行われました。

それぞれ、長短優劣を比較しましたが、塩の湯は

1、塩の湯は酸化鉄を含む塩類泉で、年少者の健康には特に適すると称せられていた。

2、塩の湯は暴風などがほとんどない地域である。

などの理由で当館が選定されました。

昭和19年8月から疎開が始まりましたが、学生は戦時中の暗い雰囲気の中で、勉強、農作業に頑張っていたようです。

そんな中、川岸露天風呂は、学生の楽しみの一つになっていたという記述があり、やはり日本人は温泉好きなのだな、と思いました。

来年には125年史が完成するようです。

s-IMGP1713.jpg

s-IMGP1714.jpg

安愚楽牧場コマーシャル

2010年1月10日 07:31

今日も塩原温泉は晴天です。風もなく、スキー場に行く車も多くありました。

昨夜テレビを見ていたら、安愚楽牧場のコマーシャルに当館の川岸露天風呂が出ていました!

ありがたい話です。

安愚楽牧場のコマーシャルを見たら、ご注目下さい。このアングルに牛が出てきます。

s-IMGP1655.jpg

 

南会津 番外編 福島県ずくし

2010年1月 9日 07:09

雲が多めですが、今日も塩原温泉は晴れています。

南会津に行った事を書いてきましたが、今日は最終日、番外編です。

自宅に帰ってから、福島県ずくしで一杯やりました。

左からアサヒビール福島工場産ビール、南会津町男山酒造の米焼酎「渡(わたり)」、じゅうねんドレッシング、自作の会津琉紋焼き、会津産馬刺しです。

じゅうねんを使った食材は、何箇所かで目に付きました。名産品なのですね。

また、焼酎は新規に製造の免許を取るのが不可能に近い位難しく、日本酒の酒蔵が同じ米を原料にする、という事でやっと免許が取れるようです。

自作の器に、焼酎を入れて飲むのもオツなものです。焼酎は日曜大工の延長で装置を作れば密造もできるそうですが、もし出来たら楽しそうです。その予定はありませんが、、

何はともあれ、良い休日になりました。

s-172.JPG

南会津 その3 塔のへつり

2010年1月 8日 07:35

今日も塩原温泉は晴れています。今朝も2cm位 うっすらと雪が積もっていました。

南会津 その3 塔のへつりにも行ってきました。シーズン中は大勢のお客様で、賑わっていますが、さすがに人影はありませんでした。シーズン中は有料の駐車場も除雪が間に合わないようです。

風景は水墨画のようできれいだと思いますが、、

s-169.jpg

南会津 その2 野岩鉄道

2010年1月 7日 09:28

今日も塩原温泉は晴れていますが、2CM位新たな積雪がありました。

南会津 その2です。

野岩鉄道は会津若松市まで運行されています。湯野上温泉駅は全国でも珍しい「かやぶき」の建物で、囲炉裏もあります。

その湯野上温泉駅と芦の牧温泉駅の間を往復してみました。車窓からの雪景色はきれいで、雪国気分が味わえます。地元の方、観光客で社内は賑わっていました。

クラブツーリズムのバッジを付けていた方も居り、想像では芦の牧温泉の旅館に滞在し、中日を利用して電車に乗ったのでしょう。

トンネルを抜けた場所に鉄橋があり、写真に撮ってみました。

s-170.jpg

南会津 その1 雪の大内宿

2010年1月 6日 07:44

今日の塩原温泉は晴れ間も見えますが、雪も舞っています。冬用のタイヤまたはチェーンが必要な状態です。

昨日は福島県の田島や大内宿に行ってきました。途中から雪になりましたが、良い息抜きになりました。今日から何回かに分けて書いてみます。

国道400号線を田島方面に行くとき、冬一番神経を使うのは、尾頭トンネル手前の橋です。この橋は凍結している事が多いのですが、昨日は凍結もなくトンネルを過ぎてからも、道路にあまり積雪はありませんでした。

大内宿には塩原から1時間少々ですが、私が着いた時は雪が激しくなっている時で、地元の方は「昨日は晴れていましたが、冬はこういう日が多いんですよ」と言ってました。

冬の大内宿は初めてでしたが、雪景色も風情があって良いものです。2月13日と14日は「雪まつり」も予定されています。足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?長靴と傘もお持ちになった方がよろしいと思います。

IMGP1685.JPG

雪の大内宿

川岸露天風呂 湯船目線

2010年1月 4日 07:32

今日の塩原温泉は晴れています。昨日のお昼に雪は止んで、道路の雪もだいぶ溶けましたが、日陰や橋の上はまだ残っています。

川岸露天風呂に久しぶりに入ろうかと思いましたが、入らず湯船目線で写真を撮ってみました。

お風呂に入っているような気分が味わえるでしょうか?

川岸露天風呂

久しぶりの青空

2010年1月 3日 07:36

今朝の塩原温泉は、久しぶりに晴れて青空が見えます。

大晦日の午後から断続的に雪が降っていました。空が明るくなって、雪も止みそうになると、また降ってきて、足掛け3日も雪が降っているのは、数年ぶりのことです。

太陽が出てくると道路の雪は、どんどん溶けてくると思いますが、橋の上や日陰に残っていることもあります。

安全運転でお越し下さい。

川岸露天風呂からは雪景色が楽しめます。私も久しぶりに入ってこようかな。

対岸の雪景色

 

おせち料理

2010年1月 2日 07:47

塩原温泉は、今朝も小降りですが雪が降っています。

足かけ3日雪が降るのは何年に一回のような気がします。

3が日は、おせち料理をお出ししていますが、一部、私たちの分も厨房で作ってくれました。

お屠蘇と一緒というわけにはいきませんが、正月気分が少しは味わえます。

来週になったら、ゆっくり正月気分を味わいたいものです。

IMGP1658.JPG

 

 

謹賀新年

2010年1月 1日 07:50

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。本年もよろしくお願いします。

塩原は昨日の午後から雪になっており、冬用のタイヤが必要な状態です。安全運転でお越し下さい。

晴れてくれば雪も溶けてくると思いますが、、、

IMGP1653.JPG