カレンダー
2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2013年1月

伊豆研修旅行2日目

2013年1月31日 07:23

今日の塩原温泉は晴れて、少し寒い朝です。

昨日に続き、伊豆研修旅行2日目です。

宿泊した濤亭(とうてい)さんの部屋からは海から昇る朝日を見ることが出来ます。普段よりは就寝したのが遅かったので完全に爆睡し、ふと気がつくと水平線に朝日が昇っていました。

塩原は良い所ですが、水平線から昇る朝日は見られないです。朝食前と朝食後に砂浜を散歩しました。さすがに暖かいです。

旅館をチェックアウトして風力発電をしている場所に行きました。風速3m以上で発電を開始し、風速25m以上になると 発電をストップするようです。

羽の先端は時速200kmにもなるそうで、新幹線並ですね。この日は風速が25m以上で 止まっている発電機もありました。風車の回転を止めるには 風に対し羽の向きを水平にして抵抗のかからないようにします。

夜も発電できるエコな発電と思いました。                

Simgp3345 部屋から朝日が昇るのが見えます。

                                  

Simgp3348 朝食のお膳、お腹が一杯になり 干物まで食べられませんでした。                        

Simgp3351旅館の前の砂浜

Simgp3362 風力発電所を見学しました。     

Simgp3362_2 この風車は高さが60mですが、今は高さが120mの物もあります。                         

Simgp3365 内部

Simgp3366 計器類

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。 

南伊豆研修旅行 1日目

2013年1月30日 07:29

今日の塩原温泉は曇りです。今日と明日の2回 南伊豆のお話をいたします。

24日と25日は旅行会社の現地研修で南伊豆に行ってきました。南伊豆に行くのは4回目です。

雪見酒もいいですが、キラキラ輝く冬の海を見るのもいいものです。下田駅で思わぬ歓迎を受け、ボランテイアの方に町を案内してもらいました。

下田は古いものも良く整備されて残り、趣のある町です。

泊まるのは 濤亭(とうてい)さん。以前から一度泊まりたいと思っていた旅館です。

到着したのは5時を過ぎていて、部屋からの海はあまり良く見えませんでしたが、落ち着いたいい旅館です。

懇親会は料理も美味しく なかなか手に入らないお酒も出て 楽しい時間でした。3次会まで行き、部屋に戻ったのは12時30分位でしたが、ペース配分を考えて飲んでいたので、悪酔いはしませんでした。

Simgp3313 特急 踊り子号から見る海。

Simgp3316 少し照れます。

Simgp3328 町を案内してくれた方たち。

Simgp3332 歴史を感じる町並みです。

Simgp3343 伊勢海老や刺身も美味しかったです。

Simgp3344 中締め。来年の4月からは、栃木が重点販売地域です。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

温泉の配管清掃風景

2013年1月29日 09:22

今日の塩原も空気が澄んでいます。

空気はひんやりしていますが、風がないため空が冴えています。

 

当館でご利用いただく温泉は、鉄分の多い良質です。

そのため配管にそれらの成分が付着します。

清掃には苦労もありますが、本日はそちらをご紹介。

配管を欠かさず清掃します。

Imgp8199 

Imgp8200 

赤茶けた色が良く分かります。

Imgp8201 

お客様に気持ちよく、良い温泉に入っていただくために。

カキ

2013年1月28日 09:12

26日のNIKKEIプラス1に、山崎まゆみさんが石川県長尾市のカキの事を書いていました。

カキは私も好物です。

昔は食べられなかったのですが、カキフライが食べられるようになり、

生ガキで食べるのが一番好きです。ただ、最近はノロが心配で生では食べられないでいました。

炭火で焼けば心配ないですね。

カキは広島と東北地方が有名ですが

石川県でも「能登かき」が名物になっているのは初めて知りました。

 

また和倉温泉と塩原温泉は同じ時期に開湯1200年を迎えたこともあり、

女将の会などで交流のある温泉です。

いつか行ってみたいです。                     

Simgp3374

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

数字に関してのご説明

2013年1月27日 07:28

今日の塩原温泉は雪が舞っています。温泉街は強い風が吹いています。ここ塩の湯は山あいのためか、風が全然吹いていません。

先日のブログで 自然湧出でかけ流しは全旅館の1%と書きました。

この数字に関しては諸説あり、環境省のホームページには3%、温泉教授の本には5%と、幾つかの説がございます。

環境省は利用、未利用全部含めての数字で、正確な部分は分からないようです。

勇み足のような説明で 大変失礼いたしました。お詫びするとともに、数字に関しては「極めて稀」ということでご理解いただければ幸いです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

塩原テレビ

2013年1月26日 07:53

今日の塩原温泉は曇りですが、雪が少し降ってきました。気温も7時現在 マイナス4度で、寒い朝です。タイヤはスダッドレスをご用意下さい。

塩原には 塩原テレビというローカル放送があります。

もう40年以上の歴史があり、地元の話題を取り上げています。

放送時間は毎日朝の6時からと夜の8時45分です。朝は2時間のリピート、夜は1時間のリピートです。

ローカルテレビならではの、地元情報があります。夕食後のひと時、是非ご覧下さい。

Simgp3208 案内をお部屋に入れてあります。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

味の民芸

2013年1月25日 09:18

昨日は 伊豆 下田泊まりで事前投稿です。

先週は大田原に行く用事があり、お昼は味の民芸に行ってきました。

長崎ちゃんぽんを頼もうかと思いましたが、お昼のお膳1029円にしました。

ひじきのかき揚げ、栗の炊き込みご飯、小うどん、茶碗蒸し、きびなごの南蛮漬け、さつま芋と彩豆の和え物、ヘルシーサラダ、香の物とバランスが取れています。

量も充分で、お腹一杯になりました。

Simgp3196

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

旅館組合 理事会懇親会

2013年1月24日 09:09

今日は出張で事前投稿です。

22日は旅館組合の理事会、11月初めのスランス訪問の報告会、

観光協会との合同懇親会がありました。

旅館組合に新規に入ってくれる施設があるようで、良かったです。

 

フランスの報告会も強行日程の中、塩原から参加の3人が特に熱心だった話もでて、

お疲れ様でした、という気持になります。

いろいろ塩原でもやりたい事がありますが、専門のプロジェクトチームが必要と感じました。観光課、旅館組合、観光協会の組織を縦断した人選が必要です。

 

懇親会も和気あいあいでした。当館の新しい温泉、薄い墨湯も話題になりました。

皆さん、興味を持ってくれたようです。

Simgp3292

理事長 あいさつ。

Simgp3294

フランス訪問 報告会

Simgp3301

宴会スタート。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

新しい温泉の感想

2013年1月23日 07:41

今日の塩原温泉は晴れていて、暖かい朝です。

一昨日から大浴場の片方の浴槽に、新しい温泉が引かれています。もう片方の浴槽は今までの茶褐色の温泉が入っています。

新しい温泉は薄い墨湯で見た目も異なりますが、肌さわりも異なります。浴槽を交互に入ってみました。

異なる泉質の温泉に入ると効能も増す、と言われていますが、その通りに思えます。温泉の成分が体に染み込んでいくようです。

私は本館のお風呂、姉妹館彩つむぎの内風呂に入り、2種類の温泉を楽しんでいますが、これから3種類になります。

彩つむぎの露天風呂は泉質が異なり、露天風呂に入れば4種類になりますね。

Simgp3273_2 新しい温泉を入れた大浴場。少し黒っぽいのが分かるでしょうか?                  

Ons2taikonoyu 今まではこのような色でした。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

新しい温泉

2013年1月22日 07:28

今日の塩原温泉は曇りで、新たな積雪は1cmまでありませんでした。7時現在の気温は0度で、いつもより3度くらい高めです。

今日は良いお知らせがあります。

東日本大震災の時に出来たと思われる地割れから、温泉が湧き出していました。周辺は ぬるめの温泉が湧いていて、冬場の融雪に使っていました。

冬に使うのに備え、現場の確認に行くと、別の場所から温泉が湧き出ている!

専門の調査機関に頼んで成分分析しました。少し黒っぽい墨湯の単純温泉です。温度52度、湧出量毎分135リットルの自然湧出です。

当館の大浴場は男性女性とも浴槽が2つあります。片方に新しい温泉を入れました。お客様は2種類の にごり湯を楽しむことができます。

泉質の異なる温泉に入ると効能もアップすると言われています。

またポンプを使わない自然湧出で かけ流しの温泉は全旅館の1%だそうで、当館は新しい源泉も今までの源泉も、自然湧出で 1%の中に入っています。

今まで1月21日は、私にとって嬉しいことが何度もあった日です。この記念日に新しい温泉が引けて、本当にありがたく思っています。

Simgp2519 源泉の写真です。湯気でレンズが少し曇りました。

Simgp3259 地震の時に出来たと思われる地割れ。木の根っこが引きちぎられています。       

Simgp3273 片方の浴槽に入れました。少し黒っぽいお湯です。                             

Simgp3281 恵比寿講で使った鯛でお祝いしました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

恵比寿講

2013年1月21日 07:36

今日の塩原温泉は曇りで、温泉街は風があります。

昨日は恵比寿講でした。

1月の10日に行う家が多いそうですが、我が家は昔から1月20日に行っています。

ご馳走をお供えして2礼2拍手1礼をしました。この恵比寿顔を拝んでいると、本当に幸せが来そうです。

そう、明日22日はいろいろな方のご加護で、良い知らせが出来ることを願っています。

Simgp3254

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

あつみ温泉

2013年1月20日 07:22

今日の塩原温泉は曇りで、時折雪が降っています。今日は大寒ですが、昨日よりは朝の気温は上がっていました。

昨日のNIKKEIプラス1に旅行作家の竹村節子さんが 山形県あつみ温泉と寒だら汁の記事を書いていました。

たちばなやさんのお風呂も、体の芯まで暖まりそうなお湯です。

また冬の日本海のタラは脂が乗っていて美味しそうですね。焼き物、刺身、カルパッチョ 主役は寒だら汁です。日本酒とも合いそうです。

個人的には冬の日本海に行くとしたら、自動車でなく電車がいいです。私も多少 雪道の運転は慣れていますが、関東とは雪の降り方が違います。

あつみ温泉は 行ったことがありませんが、いつか訪れてみたいです。

Simgp3238

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

鹿肉

2013年1月19日 07:25
今日の塩原温泉は晴れています。昨日は積雪は10cmくらいでした。スタッドレスタイヤが必要です。

昨日は厨房で 鹿肉を作ってくれました。特製も味噌ダレ漬けです。クセを消すようにニンニクと山椒を加えてあります。

なかなかイケます。お酒のツマミにも会いそうです。今度別注料理で出そうかと思いました。

Simgp3225

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

東京オリンピック

2013年1月18日 07:20

今日の塩原温泉は雪が降っています。新たな積雪は1cmくらいですが、これから増えそうで、スタッドレスタイヤが必要です。

2020年の夏のオリンピックに東京が立候補しています。

その宣伝のポスターが当館にも来ました。私は基本的に賛成です。前回の時は、私も物心付くか付かないかの年でした。

サッカーのワールドカップ開催の時もそうでしたが、国を挙げて盛り上がれるイベントがあると良いです。

そして日本人も,もう一度自信を取り戻して、明るい社会になってほしいです。

Simgp3121

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

とちぎ にごり湯の会 冬のポスター

2013年1月17日 07:19

今日の塩原温泉は晴れています。日中は気温は上がりますが、朝晩は寒い日が続いています。当館への道路は日陰に雪が残っていて、スタッドレスタイヤが必要です。

当館は「とちぎにごり湯の会」に所属しています。

この度 にごり湯の会で 冬のポスターを制作しました。会全体でなく、有志を募り制作になりました。

14軒が載っているポスターです。当館は上から3番目の右側にあります。上流よりも下流の方が雪は多めに写りますが定番のアングルの写真を掲載しました。                         

Simgp3082

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

雪の仙人岩吊り橋

2013年1月16日 07:22

今日の塩原温泉は晴れて、少し寒い朝になりました。放射冷却でしょうか。

14日は塩原も15cmくらいの積雪がありました。久しぶりの雪です。

昨日 仙人岩吊り橋周辺の雪景色を見たくなり、長靴を履いて出かけました。当館から約400mのおかねさんの石碑までは、日陰以外の雪は 随分溶けていました。

おかねさんお石碑からは雪が残っています。雪の後、人は誰も入っていない遊歩道を下っていきます。

鹿股川の雪景色も仙人岩吊り橋付近の雪景色もきれいでした。ブーツでもスリップに注意すれば 行けない場所ではないと思われます。

雪景色の鑑賞にいかがでしょうか。

Simgp3175 おかねさんの石碑。

Simgp3181 鹿股川のすぐ脇に遊歩道があります。これぞ渓谷遊歩道と思います。              

Simgp3184  雪が降った後の 渡り初めでした。

Simgp3186 中州に雪が積もっています。

Simgp3188 吊り橋から下流の景色です。

Simgp3190 吊り橋から上流の景色です。

Simgp3192 帰り道。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

どんど焼き

2013年1月15日 07:29

今日の塩原温泉は雪も止み、晴れています。道路に積雪がありスタッドレスタイヤまたはチェーンが必要です。

昨日は どんど焼きでした。

正月飾りを燃やし、その炎で餅などを焼く行事です。小雨が湿った雪に変わり、燃やすのに少々難儀しました。

途中から例年通り、灯油を足しながら燃やしてゆきます。餅はアルミホイルに包み、灯油をかけないように注意しました。

無事正月飾りも燃え、餅も想像以上に美味しく焼けました。

Simgp3139 餅をアルミホイルに包みます。

Simgp3142 やっと火が上がってきました。

Simgp3144 豆餅も美味しいです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

1月14日 朝の様子。

2013年1月14日 07:32

今朝の塩原温泉は、雪が小雨に変わっています。7時現在玄関前の気温はプラス1度。雨になるのも、うなづけます。

昨夜は3cm位 積雪がありましたが、国道400号線の雪は だいぶ溶けてきています。

塩の湯道は、車が通った所は、輪だちができていますが、スタッドレスタイヤが必要です。鹿股川も久しぶりに雪化粧しました。

天気予報では まだ雪に注意のようです。これから気温が下がって雪になるのでしょうか?

Simgp3127 四季の里橋からの鹿股川。

Simgp3129 おかね道橋の様子です。

Simgp3132 おかね道橋から見る鹿股川。

Simgp3136 当館の手前 約100mの所も、きれいに雪化粧していました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

ぼたん鍋

2013年1月13日 07:21

今日の塩原温泉は晴れて、冷え込みも緩みました。道路に雪は ほとんどありません。現時点ではノーマルタイヤで大丈夫と思いますが、明日は雪になりそうです。

昨日のNIKKEIプラス1に 井門隆夫さんが兵庫県 丹波笹山のぼたん鍋の事を書いていました。

ぼたん鍋はイノシシ肉を味噌で煮込んだ郷土料理です。美味しそうですね。

栃木県もイノシシの多い場所で 那珂川町では、イノシシを八溝ししまる名前で出荷しています。

県南の砕石場でも イノシシを多く見かけるようです。イノシシの肉は兵庫県でなく 栃木県でも名物になりそうな気がします。

私も塩の湯道でイノシシの親子を見たことがあります。イノシシの子供はウリ坊と言いますが、意外と可愛いです。              

Simgp3126 日本経済新聞から。

余談になりますが、私はイノシシ年で、魚も野菜も好きですが、肉が一番好きかな?

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

 

高原山

2013年1月12日 07:16

今日の塩原温泉は朝は雲が多めでしたが、次第に晴れ間が広がってきました。気温は低めの朝です。

昨日たかはら森林組合に行く用事がありました。森林組合らしく、建物も木材が沢山使ったあり、事務所にもマキストーブが赤々と燃えています。

駐車場に車を停めて塩原の方を見ると、高原山が良く見えます。少し歩いて撮った写真です。

海外に行った日本人は富士山を見ると、日本に帰ってきたと思うそうです。

私は 新幹線や東北自動車道から高原山を見ると、栃木県塩原に帰ってきた気持になります。栃木県の県北の人には 心の故郷の山ですね。

Simgp3115 今年は雪が少なめです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

コーヒーメーカー

2013年1月11日 07:19

今日の塩原温泉は曇りで温泉街は風があります。道路に雪はほとんどありませんが、橋の上や日陰の凍結にご注意下さい。

塩原の体格の良い若者に長男が誕生しました。

出産のお祝いがギフトカタログで、私はコーヒーメーカーを注文しました。

理由は私もコーヒーを飲むことと、お客様に 1-2杯ご注文を受けたときに、すぐに対応したかった為です。

今の機械は余熱で暖める時間が長かったり、1-2杯での対応が難しいこともあります。

葉書を送ってから意外と早く届きました。早速飲んでみると なかなかイケます。

Simgp3042

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

温泉の成分分析

2013年1月10日 09:08

今日は朝から留守で、事前投稿です。

温泉は10年に一度、成分分析を行うことが義務づけられています。10年経つと成分や温度に変化の起きる可能性があるからなのでしょう。

今回は茗荷沢の温泉の成分分析を行いました。

専門の業者さんが温泉の源泉を採取し分析を行いますが、約3週間かかります。

Simgp2877 茗荷沢源泉。ここも鉄分を含み赤くなっています。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

山の日 制定に向けて

2013年1月 9日 07:33

今日の塩原温泉は曇りです。そろそろ一雨欲しいです。

那須塩原市の隣にある塩谷町では「山の日」の制定に向けて5月26日にイベントを開催します。

塩谷町の北側にある高原山は姿も美しく 田中澄江さん著 花の百名山にも選ばれています。植物や鳥の種類も多く、また黒曜石も発見された山です。

その高原山から山の日制定に向けての発信がされるのは 意義深いことと思います。

当日は塩谷町出身の作曲家、船村徹さんもお越しになり、トークや合唱も楽しむ予定です。問い合わせは「ふるさと高原山を愛する集い」市川貴大事務局長(070 5468 1114)です。

私も5月26日都合がつけば行ってみたいです。

Simgp3098 下野新聞から。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

久しぶりのホットプレート料理

2013年1月 8日 07:22

今日も塩原温泉は晴れています。

お正月は うちの子供たちも帰ってきました。なかなかゆっくり食事をする時間がありませんでしたが、久しぶりにホットプレートの料理を長男と一緒に作りました。

鶏肉、豚肉、牛肉と 人参、タマネギを炒めてゆきます。我が家のホットプレートは20年以上使っていて、強弱の目盛りが 消えています。

勘で強さを調整して焼きますが、意外と美味しく焼けます。

手前味噌ですが、肉と野菜を一通り焼き終わった後の焼きうどんも、なかなかの美味でした。

Simgp3068_2 割とすぐ焼けます。

Simgp3070 野菜も忘れずに。

Simgp3071 最後に うどんを入れました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/desuです。.

鹿股川 上流

2013年1月 7日 07:26

今日の塩原温泉は晴れています。昨日は だいぶ道路の雪が溶け日陰に少し残っている程度になりました。

一昨日久しぶりに鹿股川の上流に行ってきました。

ここは毎年大きなツララが出来ます。今年も出来ていました。途中の道の積雪は3cm位しかなく、昨シーズン来た時よりも雪は少ないです。

でも当館よりも高い場所にあるため、3日4日に降った雪は あまり溶けていませんでした。

それと足跡がやたら沢山ありました。ZACK氷瀑トレッキングツアーでお越しになった方たちのようでした。

以前この道は矢板から八方ヶ原を抜けて 塩の湯に来る人気のハイキングコースでした。一部コースが損傷し、玄人?しか今は行かないようです。

県の予算も大変なようですが、コースの整備をお願いしたいです。

Simgp3061 今年もツララがあります。

Simgp3062 鹿股川と合流する手前のスッカン沢。

Simgp3063 砂防ダム。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

大分県 日田市

2013年1月 6日 07:27

今日の塩原温泉は晴れで、寒さも緩んでいます。

昨日のNIKKEIプラス1に 山崎まゆみさんが大分県日田市のことを書いていました。日田市は杉の産地としても有名な場所です。

「おきあげ人形」があるのは初めて知りました。これは ひな人形が高くて買えない人のためのおひな様だそうです。人は工夫をすると改めて感じた次第です。

食で紹介されていた高菜巻きは納豆、長芋、ネギを高菜で巻き込んだ太巻き寿司です。

私は日田市は行ったことがないですが、食材にも地域ならではの工夫がされていると思いました。

Simgp3053 日本経済新聞から。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

1月4日 いろいろ

2013年1月 5日 07:10

今日の塩原温泉は晴れています。道路の雪は大分溶けましたが、当館の手前の数百メートルは圧雪状態です。

大晦日から2日にかけては、この時期としては暖かい日が続いていました。3日と4日は少しですが積雪があり、川岸露天風呂でも雪見風呂が楽しめています。

露天風呂に入りながら、川や雪景色を眺めるのも風情があって、良いものです。ある方が「女性は薄化粧、露天風呂は雪化粧」と言っていましたが、個人的には同感です。

それと 私のブログを読んでくださる方がお泊りになり、一緒に記念撮影をしました。青森県古牧温泉の元社長、杉本行雄さんになったような気分です。

明るいご家族で、一緒に写真を収まった私も明るい気持になりました。

Simgp3048

Simgp3050 露天風呂上流よりも、下流の方が雪があるようです。

Simgp3045 途中の階段から見る雪景色。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

藤原けい さん

2013年1月 4日 07:25

今日の塩原温泉は雪が降っています。新たな積雪は5cm位ですが、国道400号線も雪があり、スタッドレスタイヤが必要です。

以前 当館にお泊り頂いた 藤原けいさんが お越しになりました。

今年の春、全国デビューを果たすそうです。以前5月11日のブログに地道にファンを増やしている、と書きましたが、コツコツやっていて 花開く といった感じでしょうか。

演歌からポップス系まで 幅広く歌うと言っていました。

益々のご活躍をお祈りしています。          

Simgp3006 全国デビューの歌です。

Simgp3007 ご本人もお気に入りの写真のようです。

Simgp3014 

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

雪景色

2013年1月 3日 07:27

今日の塩原温泉は小雪が舞っています。国道400号線は アスファルトが見えていますが、塩の湯道は雪があり、スタッドレスタイヤが必要です。

当館の周辺も3cmくらいの積雪がございます。対岸の山も うっすらと雪化粧してきました。

雪が降った時は 当館の約800mくらい手前の おかね道橋から見る鹿股川の雪景色が、水墨画のようで 本当にきれいです。    

Simgp3031 四季の里橋からの鹿股川。

Simgp3033 おかね道橋から見る鹿股川。

Simgp3036 道路に雪があります。

Simgp3029 姉妹館 彩つむぎ前の国道400号は 雪が溶けています。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

トランヴェール

2013年1月 2日 07:23

今日の塩原温泉は晴れで、気温は昨日よりも低めですが風もなく、穏やかな朝です。道路の雪は7時現在 路肩に、ほんの少しだけ残っている状態です。

JR東北新幹線の座席に、トランヴェールという本が置いてあります。持ち帰り自由の本ですが、その1月号33ページに当館が紹介されています。

2年前も今位の時期に紹介されました。本当にありがたいです。

記事にもあるように、シャワーで洗い流さずに温泉の成分を体に付着させた方が、より保温効果が高まります。

鉄分と塩分が多く、体の芯まで暖まります。源泉も自然湧出です。

自然湧出で、かけ流しの温泉は旅館全体の1%位だそうですね。計画停電の時も温泉には入ることができました。               

Simgp2992 茨城県 五浦海岸の六角堂が表紙です。

Simgp3002

                                

Simgp2812 雪が降ると、こんな景色が楽しめます。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

謹賀新年

2013年1月 1日 07:30

明けましておめでとうございます。

昨年中は お世話になり、ありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今日の塩原温泉は晴れて穏やかな朝です。昨日も穏やかな日でした。道路に雪もない状態です。毎年こうだと良いですね。               

Simgp2960

Simgp2964_2 

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。