カレンダー
2010年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2010年10月

台風の被害もなく

2010年10月31日 07:32

今朝の塩原温泉は曇りで、冷え込みも緩んでいます。

昨夜台風は南よりのコースを通り、川の水かさも少し増えた程度で、風もあまり吹きませんでした。夜大雨が降ると川岸露天風呂が心配になります。

川の水が、露天風呂と30CM位の高低差になったら、露天風呂は閉める予定でしたが、杞憂に終わりました。

朝 塩の湯へ来る道の周りの写真を撮ってきたので、掲載いたします。。

明日から11月です。当社ホームページの、トップページを少し変えるようにいたしました。

Simgp3659 四季の里橋からの紅葉と鹿股川

Simgp3660 おかね道橋から見るモミジも赤くなってきました。

Simgp3661 砲台跡の山も紅葉が進んできました。

Simgp3662 おかね道橋から鹿股川下流を見たところです。

10月29日 紅葉の様子

2010年10月30日 07:37

今日の塩原温泉は曇りで7時現在雨は降っていません。台風が近づいていますが、なるべく遠くを、スピードを上げて通過してもらいたいです。

31日の畑下ストリートガーデンが台風一過の青空の下、開かれると良いですね。

昨日の日中、塩の湯から塩釜まで歩いて,仙人岩吊り橋周辺や四季の里周辺の紅葉の写真を撮ってきました。

仙人岩吊り橋はピークまでもう少し、四季の里周辺は間もなくピークを迎えそうな感じでした。

 

Simgp3646 仙人岩吊り橋の上流部分。赤く色づいてきました。

Simgp3651 仙人岩吊り橋付近の右岸が随分紅葉してきました。

Simgp3652 おかね道橋からの眺め

Simgp3656 四季の里橋付近

錦秋深山トレールウオーク

2010年10月29日 07:38

今日の塩原温泉は晴れ間も見えますが、雲が多めで町内では風が吹いています。塩の湯では全く吹いていませんが。

昨日は、ビジターセンター主催の錦秋深山トレールウオークに行ってきました。

これは尾頭トンネルを抜けた所から、東京電力塩原第22号鉄塔の管理の道と旧会津西街道を歩くコースです。

旧会津西街道は1683年に起きた日光地震で五十里湖の道が使えなくなったために整備された道です。会津方面と江戸を結ぶ大動脈だった時もあったようです。

ビジターセンター主催のイベントの参加は4月の若見山の時は雪!昨日は雨。Eさんや私が参加するときは天候が悪いですが、他の参加者の女性も雨の時が多いそうで、我々のせいだけではないようです。

参加者は約40名でしたが7割近くが女性でした。山ガールのブームなのでしょう。(私よりも年上のようでした)

出だしは、37曲がりと言われる割と急な登り坂です。雨は降り続いていましたが、木の葉っぱが雨よけになってくれます。鉄塔までもう少しの所に来た時、雨脚が強くなってきて、引き返すかどうかの判断を迫られましたが、参加者の「ここまで来たからには 鉄塔まで行きたい!」の声で鉄塔まで行くことになりました。

11時、歩き始めて1時間20分経って無事鉄塔にたどり着き、山並みや塩原の町並みを望めた時は、参加者の多くが歓声をあげ、私も来て良かったと思いました。鉄塔に着いた時は雨も小降りになっていました。

3日前、ビジターセンターの方が下見に来たときより紅葉は進んでいたそうです。お勧めのハイキングコースですが、知る人ぞ知るコースで、単独行は避けた方が良いと思われます。

Simgp3623 尾頭トンネルの日光市側から登り始めます。

Simgp3630_2

標高800Mを超えると、熊笹が現れます。

Simgp3639

22号鉄塔付近から見る塩原の町並み。ガスがかかっていましたが、一瞬視界が開けました。

Simgp3640 李王電化尾頭峠の碑

Simgp3643 下山途中に撮りました。これから赤が出てくるのでしょう。

畑下ストリートガーデン

2010年10月28日 07:34

今日の塩原温泉は曇りですが、風のない分昨日よりは寒くは感じない朝です。

最新情報でもお知らせした大根大鍋ふるまいの先陣をきって、31日(日)畑下温泉で「畑下ストリートガーデン」と銘うって午前10時から午後3時までイベントが開かれます。

塩原産の大根汁の無料ふるまいの他に、模擬店(有料)や餅つき、地元の人たちが日常使っている共同浴場の一般開放もございます。さらに11時30分からは、とちぎ未来大使 えりのあ のコンサートも予定されています。

模擬店では何を売るのでしょうか?想像ですが生ビール、焼き鳥のような気がします。

駐車場は交流広場などを使うようです。この畑下は国道400号線から坂を下った場所にあります。個人的な意見ですが、畑下はスイスのツェルマットのように車両の乗り入れは無くしたら良いと思っています。車は憩いの家跡地に停めて、やまゆりの吊り橋を渡って畑下温泉に入る。道路が旅館の廊下代わり、、九州の黒川温泉を思わせるような雰囲気の良い場所なのですが。

これも想像ですが、このチラシは私の同級生が作ったのでしょう。ついつい畑下びいきになってしまいますね。

Simgp3618

那須塩原駅そば しきの

2010年10月27日 17:36

那須塩原駅そばに「しきの」という店があります。

今日のお昼に、私はカキフライ定食をいただきました。カキは好物で、特に生カキが好きなのですが、ノロが恐くてここ数年たべておりません。(残念です)

刺身定食が一番遅く出てきましたが、カキフライ定食はボリュームもあり、旨かった!店は女性3名でやっていますが注文が集中すると大変なようです。私は普段、おやつを食べますが、今日は食べずに済みました。

今日は嬉しいことが幾つかあったので、一杯飲むかどうか迷っています。

s-IMGP3615.jpg

塩の湯道 現在

2010年10月27日 07:47

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れ間も見えます。冷え込んで風が吹いていますが、紅葉がピークを迎える前で、助かりました。

塩釜温泉のバス停から当館まで、約1.4KMの距離です。

途中、四季の里の信号のない交差点から、塩の湯に向かって手前にあるのが、四季の里橋、奥にあるのがおかね道橋です。

このあたりで鹿股川は大きく蛇行していますが、紅葉もだいぶ進んできました。ここ数日冷え込むと赤い色が一気に付くのでは、と期待しています。

今日はおかね道橋を過ぎると、風がほとんどない状態でした。

Simgp3600_3 おかね道橋から鹿股川を望む

またおかねさんの石碑から仙人岩吊り橋を通り、ビジターセンターに抜けることができます。石碑から仙人岩吊り橋までは行けますが、そこから先は工事中で通行止めになっています。冬になる前に補修する必要がでたのでしょう。

Simgp3603おかねさんの石碑入り口に工事案内の看板が立っています。

Simgp3605八方ヶ原と塩の湯の分岐点から弥太郎山を見たところ。右の森におかねさんの石碑があります。

究極の温泉

2010年10月26日 07:37

今日の塩原温泉は曇りで、冷え込んではいませんが、風がでてきました。

温泉チャンピオンであり、一級建築士でもある郡司勇さんが「究極の温泉 伝統建築編」の中で当館を取り上げてくれています。

東北から九州まで33軒が載っています。

郡司さんの究極の温泉六ヵ条をご紹介すると

1、源泉掛け流しである。

2、湯量が豊富である。

3、泉質が多種類である。

4、湯の香りが良い。

5、湯の色が美しい。

6、浴室の造りが伝統的である。

です。

当館に関して、若干の補足説明をいたしますと、

3については当館の源泉は3本で、成分は異なりますが、どれも鉄分、塩分を含み茶褐色に見えます。姉妹館の彩つむぎの温泉が透明で泉脈が全く異なりますので、泉質の違いが目で見て分かっていただけると思います。

4について、硫黄泉のような刺激臭はありませんが、確かに香りがします。

5の「美しい」は設計士ならではの美的感覚ですね。

6について、川岸露天風呂は明治初期の湯治場を思わせる造り、雰囲気になっております。

この本は アーキメディアから発行されています。温泉と建築に興味のある方は、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

Simgp3594表紙に出ているのは福島県東山温泉の向瀧さんです。 

頑張れY社員!

2010年10月25日 07:34

今朝の塩原温泉は、昨日夕方からの雨が上がり、ほんの少し青空も見えます。23日.24日と行われた巻狩りまつりでは、雨になると頼朝役をやった人のせいになるそうで、黒磯はどうだったでしょうか?雨にはならなかったようです。

10月1日から、タバコが値上げになったのを機会に、喫煙を止める方が多いようです。

当館にも喫煙者が数名いますが、その中でYという苗字の社員が2名おります。

一人のYさんは9月30日に「俺 明日からタバコ止める」と言ってその通りにしています。意思が強いなー。

もう一人のYさんは一日3箱吸っていたのを一昨日の昼から1日1本で、我慢しています。何とか本数を減らして、最終的には禁煙してほしいです。

私は吸う理由がないのと、体質に合わなそうなので、一切タバコを吸いませんが、禁煙の辛さを味あわないので、本当に助かります。

聞いた話ですが、某旅館の名物中居さんは、自分のタバコに火を付ける時、ライターでなくチャッカマンで火を付けているそうです。普段お客様のお膳の固形燃料に火を付けるのに、チャッカマンを使っている癖がでるのでしょう。

四季の里付近の紅葉

2010年10月24日 07:33

今朝の塩原温泉は曇りです。晴れの日が続かないでいます。

当館から約1KM下流に四季の里橋があります。ここから見るモミジの先の方が赤くなってきました。

最近、朝夕冷えてきたので、このモミジの木全体が赤くなる日も近そうです。

やはり赤の色が出るのは、冷え込みが必要ですね。

また今日は 先日このブログでもご紹介した巻狩りまつりが、那珂川河畔公園で開催されます。時間があったら見に行きたいですが、、、

Simgp3581 右側には栃木県医師会塩原病院があります。

那須高原恋人の聖地

2010年10月23日 07:21

今朝の塩原温泉は久しぶりに晴れています。

昨日、プロポーズにふさわしいロマンチックなスポット「恋人の聖地」に栃木県で初めて選ばれた那須高原恋人の聖地で、ランドマークの除幕式が行われた記事が下野新聞に載っていました。

とちぎにごり湯の会長をやってもらっている方ご夫婦も、10年前ここでプロポーズしたそうで、

会員にも一声かけてくれれば除幕式に参加したのですが、、

塩原でもどこか選べれると良いですね。

s-IMGP3577.jpg

星野氏講演会

2010年10月22日 07:57

今日の塩原温泉は曇りで、今週は晴れの日が少ないです。

昨夜は宇都宮JC主催で星野リゾート社長の星野佳路氏の講演会が行われました。夕方と夜の運転は気がすすみませんでしたが、行って良かった講演会でした。

最初に講演の全体の流れを説明してくれたので、分かり易く聞けました。長くなるので詳しくは書きませんが、観光産業は成長産業で2017年には海外に出かける人より海外から訪れる人の数が多くなる予想があり、生産性を向上させる事が肝心、といった内容でした。

旅行会社の支店長、課長や、那須、鬼怒川の旅館関係者も聞きに来ていましたが、塩原の人には会いませんでした。誰か来ていたのかな?

星野氏の著書は読んだことがないのですが、今度読んでみようと思いました。

Simgp3567 講演会のポスター

Simgp3568 会場の様子。講演中は録音撮影禁止なので、講演前の写真を撮りました。

四季の里の紅葉

2010年10月21日 07:44

今朝の塩原温泉は曇りですが、外を歩いていると手が、かじかんでくるような気温でした。朝このように冷えてくると紅葉の赤の色が出てきます。

当館から鹿股川の約1KM下流に、四季の里という場所があります。この周辺は紅葉の写真を撮りに来る方が多い場所です。

ずいぶん色がついてきました。ピークはもう少し先のようです。現在は日塩もみじラインのハンターマウンテンの上の方がピークのようです。

塩原はハンターマウンテンの上の方と、塩原の入り口のもみじ谷とでは、紅葉の時期が約1ヶ月のずれがあり、長い期間紅葉が楽しめるのが特徴です。

今週、来週は日塩もみじラインか、尾頭トンネルを抜けた田島方面をドライブコースにするのがお勧めです。

Simgp3560 

Simgp3562 

クルミ味噌

2010年10月20日 07:31

今朝の塩原温泉は曇りです。

当館ではお膳にクルミ味噌をお付けしています。好評でお土産に買って帰られる方も多いです。

以前はクルミを油で揚げていましたが、今はオーブンで焼いて、よりヘルシーになり、レシピも一工夫して、味に深みが出てきました。

塩原はクルミにの木が多くありましたが、鉄砲の胴体部分に使う為に、第2次大戦の時、大部分が切られてしまいました。

しかし、郷土料理のクルミ味噌は工夫を重ねながら受け継がれています。

s-IMGP3558.jpg

 

那須野巻狩りまつり

2010年10月19日 07:48

今日の塩原温泉は曇りです。

今年も、那須野巻狩りまつりの季節になりました。10月23日(土)は那須塩原駅東口大通りで9時から16時まで、24日(日)は那珂川河畔公園で9時から15時まで開催されます。

今年は那須塩原市合併5周年記念にあたります。このまつりは、鎌倉幕府を開いた源頼朝が46歳のとき、妻北条政子を伴って、那須野が原で巻狩りをしたことに由来しています。

23日は 大将鍋出陣まつりと題して、直径2.2Mの大将鍋でみこしを作り、入魂式、出陣式を行ったり、よさこいソーラン、鼓笛隊演奏、お囃子保存会演奏、ステージ公演、みこしパレード、巻狩太鼓、出陣踊り、巻狩おどりなどが予定されています。

また9時から16時まで歩行者天国になります。

24日は那須野巻狩まつりで、ステージ公演、巻狩ゲーム、巻狩ショー、お笑いスペシャルライブ、巻狩踊り大会、黒磯巻狩太鼓、バードパフォーマンスなど、盛り沢山の内容です。

姉妹都市の、ひたちなか市物産コーナーや、1杯200円で9000食もの巻狩鍋、熱気球フライト体験も行われます。物産企業フェアーや、フリーマーケットも楽しそうです。

塩原への行き帰りに是非お立ち寄り下さい。

個人的な話で恐縮ですが、私が頼朝役をやったのは合併した初年度でした。

Simgp3553

Simgp3554

塩原温泉焼酎

2010年10月18日 10:23

当館で新しい焼酎を置くようになりました。

その名は塩原おんせん焼酎(芋)、容量:720mlアルコール分:25度です。

塩原のミネラル豊富な温泉を使うことによりまろやかになり、芋独特の癖がなく上品な香りで甘いやさしい口当たりが特徴です。

使用している原料(さつまいも)は、地元農家との契約栽培の栃木県産「ベニアズマ」を使用。

ロック、水割り、お湯割りと、お好みで召し上がりいただけます。

約1時間かけて温泉を汲み、蔵元に届け造って頂いてます。
大手さんのように大量生産が出来ず、非常に手間がかかっている逸品です。

お値段は氷かお湯をお付けして4200円です。是非お試し下さい。

P1010885

砲台跡

2010年10月17日 07:25

今日の塩原温泉は曇りです。

ビジターセンター脇の道を30分弱歩いていくと、砲台跡の山頂に行くことができます。このブログに何度か紹介していますが、大正天皇の御用邸が福渡にあった頃、四方を見渡せるこの場所に一個師団が置かれていました。

先日久しぶりに山頂まで行ってきました。

急勾配の箇所があるので、足元はスニーカーが必要です。この山頂からは塩の湯も福渡も見渡せますが、まだ木の葉が茂っていて、眺めはあまりききませんでした。

12月になれば葉っぱも落ち、眺望も開けると思います。

今の時期に行くとしたら、万が一の用心に熊よけの鈴を持ち、2人以上で行くのをお勧めいたします。

Simgp3529 ビジターセンター脇の入り口

Simgp3532 意外と急勾配です。

Simgp3534 山頂付近

チリ救出劇 影の立役者?

2010年10月16日 07:33

今朝の塩原温泉は晴れて、少し冷えています。朝の冷え込みで、紅葉の赤が一気に色づきそうです。

南米チリの鉱山落盤事故で、全員無事救出されて本当に良かったですが、リーダー格の人が経済学者ドラッカーの著書を読んで、実践していた話を聞きました。南米人特有の楽観主義だけでは、なかったのようです。

ドラッカーは最近注目されている方で、私も学生のとき教授が解説していた覚えがありますが、著書は「イノベーッションと企業家精神」を読んだだけでした。良い機会なので何冊か読んでみようと思いました。

それにしても偉大な学者は、故人になってからも人の役にたっているのですね。

s-IMGP3537.jpg

予約システムを変更

2010年10月15日 09:11

 今日の塩原温泉は、曇りで少し肌寒いです。

 昨日からホームページの予約システムを変更しました。

 今までとプラン等は、ほぼ同じですが、追加料理を予約の段階で注文出来ることと、

携帯からも宿泊の予約を入れられるのが、大きな違いです。

 

 マニュアルを見ながらの作業は、あまり好きではありませんが、避けて通れないところです。でも自分で考えたプランで予約が入ってくると嬉しくなりますね。

 

 11月中旬には、冬季のプランも登場するので、よろしくお願いします。

 

那須と甲子温泉

2010年10月14日 07:42

今朝の塩原温泉は雲が多めですが、晴れています。

昨日は日中時間ができたので、那須と甲子温泉に行ってきました。

お昼は友愛の森で、那須の9つの食材を使った1日限定15食のランチ。ヘルシーで野菜の旨みをよく出していました。

那須の山の上はガスがかかっていましたが、紅葉は塩原よりも先にきています。一昨年?開通した那須から甲子トンネルを抜け下郷に出る道を通って帰る予定でしたが、友愛も森に戻る用事が出来て、新しい道を通るのは次回のお楽しみになりました。

甲子温泉では、昨年立て替えた大黒屋さんのお風呂に入ってきました。2時頃入れるのは混浴の大岩風呂と女性は女性専用のお風呂です。大岩風呂は浴槽も深く、大きなお風呂ですが、私より30歳くらい年上の女性も4人入っていました、、、戻ってくるわけにもいかず、ご一緒しましたが、混浴は10年ぶり以上前の気がします。

余談になりますが、大黒屋さんの屋号が付いている旅館は、私の知る限る経済的に裕福に見うけられます。あやかりたいものですね。

Simgp3506 

Simgp3507 ガスがかかっていました。マウントジーンズの斜面も見えます。

Simgp3516_2 大岩風呂には橋を渡って行きます。

 

 

Simgp3510

10月16日 イベント

2010年10月13日 08:14

今日も塩原温泉は曇りです。

今度の土曜日16日は 畜産草地研究所の公開デーです。

研究紹介、技術相談、和牛の焼肉試食、牛乳の飲み比べなどや、(体験しよう) では DNA抽出、バターづくり、サツマイモ掘り、わたあめづくり、羊毛工作、ロールペーパー落書き、子牛ふれあい、などが予定されています。

どれも楽しそうですね。

場所は東北自動車道 西那須野塩原I.Cを出て国道400号線を塩原方面を数百M 走った左側にございます。

塩原の行き帰りに、お立ち寄りになってはいかがでしょうか?入場、駐車場も無料です。

s-IMGP3502.jpg

須巻富士山頂

2010年10月12日 07:39

今日の塩原温泉は曇りで、晴れの日が続かないでいます。

昨日は南会津町の 新そばまつりには行けませんでしたが、須巻富士の山頂に行ってきました。当館からは車で小太郎が淵の少し上流に行き、そこからは歩いて10分位で山頂に着けます。

山頂には川崎大師 厄除け不動尊も祭られていて、紅葉も始まっていました。今月28日には秋の例祭が山頂で行われますが、その頃は紅葉が丁度見頃になっていそうです。

Simgp3492 色が付き始めています。

Simgp3491 厄除け不動尊

ハンターマウンテンゴンドラ営業開始しました。

2010年10月11日 07:22

塩原温泉、今朝は風が少しありますが、晴れています。

9日からハンターマウンテンゴンドラが営業を開始しました。11月7日まで、9時から16時まで営業です。。
往復大人1400円、小人700円、
ペットも一匹700円のチケットで一緒に乗れます。

山頂付近は遊歩道がございます。日光や会津の山並みや、関東平野も一望できます。1周しても1時間かかりません。スニーカー持参でどうぞ。

個人的な話で恐縮ですが、自分が登った山を遠くから眺めるのも気分が良いものです。男体山、白根山、会津駒ケ岳、燧ケ岳、、、どの山も楽しい思い出があります。

でも、女峰山は歩く時間が長いので後回しになっています(笑)ガイドブックによると10時間以上歩くようですね。

Ba413354s

栃木県の長寿企業

2010年10月10日 07:13

今朝の塩原温泉は午前7時現在、雨が止んでいます。日中は晴れ間が出て欲しいです。

先日、新聞に「創業100年以上の会社が県内に337社」という記事が載っていました。最長寿は板室温泉の大黒屋さんで、約460年でした。

県内の主な長寿企業で5社が掲載されていましたが、4位の会社の創業は1691年、当社が茗荷沢から、現在の地 塩の湯に移ってきたのは1674年。

当社の方が少しだけ創業が早いような気がしますが、、、、もしかしたら337社に入っていない?

余談になりますが、茗荷沢に行く前は、現在の真岡市の君島という場所にいましたが、仕えていた殿様が豊臣秀吉に改易され、親戚のあった塩原に来たと伝えられています。もし殿様が改易されなかったら、塩原には来なかったかもしれないですね。

s-IMGP3486.jpg

スイッチ那須 パーク&バスライド社会実験

2010年10月 9日 07:26

今日の塩原温泉は天気予報通り雨になりました。

本日と明日 那須で「スイッチ那須 パーク&バスライド社会実験」が昨年に続いて行われます。大丸駐車場以北区間がマイカー進入禁止になります。

これは那須ロープウエイ周辺の渋滞による時間ロスの軽減、排気ガスによる環境負荷の軽減を狙いとしたものです。

マイカーのお客様は那須小学校か町営牧場にお車を置いて、バスでロープウエイ駐車場に行くようになります。

マイカー規制の時間は、9日10日両日とも6時から15時まで、バスの運行時間は6時から17時です。バスの利用協力金は ひとり500円(一日フリー)小学生以下無料、レジャー施設割引の特典付きです。

昨年、この実験の効果は 渋滞3KMが0KM、旧湯元料金所から峰の茶屋駐車場までの所要時間が74分から26分に、約50分の短縮、試算ではCO2も40%削減がありました。

s-IMGP3483.jpg

第2回南会津新そばまつり、鴫山城まつり

2010年10月 8日 07:29

今日の塩原温泉は曇りです。

塩原から国道400号線で尾頭トンネルを抜け約40分走ると、南会津町(旧田島町)の中心部に着きます。

その南会津町で今月の10日11日に、第2回南会津新そばまつり。10日には第2回鴫山城まつりが開催されます。

第2回南会津新そばまつりは会場が御蔵入交流館。時間は10日が10時から16時、11日が10時から15時30分です。福島県オリジナル品種「南会津産会津のかおり」を使った蕎麦が食べられます。

前売り券は三食券1350円(税込)当日券は一食500円(税込)です。お問合せ先は、南会津新そばまつり実行委員会 TEL 0241-62-2421。

同時に開催される鴫山城まつりは子供歌舞伎、子供太鼓、子供歌舞伎登城行列など、子供の出番が多いですが、田島高等学校茶道部による野点もあります。会場は鴫山城跡、時間は10時から16時です。

こちらのお問い合わせは、鴫山城まつり実行委員会事務局 TEL0241-62-3000です。

観光コースに加えてみてはいかがでしょうか?私は、10日は無理ですが11日は何とか行けるかな?

s-IMGP3300.jpg

コーチング研修

2010年10月 7日 07:26

今朝の塩原温泉は秋晴れの爽やかな天気です。

昨日は、コーチング研修を行いました。昨年2度行い、11月にも行う予定でいます。今回のテーマは「会話」で、具体的には「話し方」「伝え方」です。

マナーを含めたコミュニケーション能力をアップさせ、お客様に気持ち良くお泊り頂きたいと思っています。

今回が初めての参加になった社員もいます。コーチングは仕事だけでなく、社会生活、家庭生活にも役に立つと思います。

和気あいあいで研修を受けている社員を見たり、絶対に出てくれなそうな役員が参加してくれたりで、私が一番嬉しくなりました。

s-IMGP3454.jpg 

 

シュウメイギク

2010年10月 6日 07:33

今日の塩原温泉は、昨夜雨を降らせた雲が残っていますが、晴れ間が広がってきました。

玄関前の滝の上にシュウメイギクが咲き始めました。漢字では秋明菊と書きます。

ウイキペデアによると、キンポウゲ科の植物でキクの名前が付いていますが、キクの仲間ではなく、アネモネの仲間です。

中国から古い時代に入った帰化植物で、随分遠いところから来たものだと思います。中国の方が直接来たのか、横浜かどこかの方が持ち込んだか、

何となく、古(いにしえ)のロマンを感じます。季節の秋に、明賀屋の明か、、、夏の盛りには、本当に秋が来るのかと思いましたが、季節は確実に進んでいます。

Simgp3426

朝青龍断髪式

2010年10月 5日 07:29

今朝の塩原温泉は曇りですが、日中は晴れ間が広がってきそうです。

元横綱の朝青龍の断髪式があった記事が、昨日のスポーツニッポンに載っていました。

何とも残念な気がします。白鵬と、まともに戦える力士は朝青龍しかいないので、もしかしたらカムバックもあるかと期待していましたが、、、ボクシングの世界では引退式をやった選手がカムバックした例もあります。

断髪式でガッツポーズしたのは、史上初?

ただ、タミル元夫人との復縁話が進んでいるらしいのと、格闘家のデビューがあるかも、の話が明るい話題です。やはり元ばかりだと寂しくなります。

リングネームも朝青龍になるのでしょうか?

Simgp3438

コスコテIN塩原温泉郷

2010年10月 4日 07:13

今日の塩原温泉は曇りです。

昨日はイベントがビジターセンター主催の分を入れると3つありました。

仕事の関係で、見に行けたのはコスコテIN塩原温泉郷だけでした。時間は15時30分を回っていて、コスプレイヤーさんで、お帰りになった方もいましたが、もの語り館周辺には、まだ大勢居ました。

何のキャラクターか全く分かりませんでしたが、いつもと違う雰囲気が温泉街にただよっていました。上手く説明できませんが、不思議の国のアリスのようです。

皆さんなりきっていて、お金もかかっていそう、、写真を撮るときは一声かけてから撮るのがマナーです。全員と言って良いほど、若い方ばかりでした。

Simgp3430 地元でも山車が参加しました。

Simgp3432 ブログに載せる許可をもらって撮影しています。

Simgp3435 くれないの吊り橋付近に一番大勢いました

道の駅 たじま

2010年10月 3日 07:35

今日の塩原温泉は晴れ間が少しで、曇っています。

昨日は 午前中道の駅たじまに行ってきました。ブログでご紹介をさせていただいたように、15周年のイベントをやっていました。(行く時に、なぎら健壱に似ている方とすれ違った)

一緒に行った息子は、さすがにウルトラマンと握手する年ではなくなってしまったようです。昔は完全になりきっていたのですが、、

いも煮汁も美味しく、短い時間でしたが楽しく過ごせました。買い物1000円に付き1回の抽選が出来ます。じゅうねんのドレッシングと焼酎を買って3060円でした。3回抽選して、ご覧のようにヒマラヤの岩塩とキーホルダーが当りました!

今回当った岩塩と、以前貰った岩塩を、本館と彩つむぎで使うようにしました。とちぎ和牛にかけるのが良いかな?

栃木県は食材の宝庫で、ヒマラヤの塩も使えるありがたい場所です。
ただ、ウルトラマン役のハヤタ隊員がバルタン星人と話しをして、「バルタン星人が全員地球に移住すると、地球の人口が40億人になって地球がパンクしてしまう」と言ったよりも地球の人口が多くなっています。

食料と水の確保は真剣に考えなくてはならない事です。日本の水資源の森は随分外資に買われているようですね。

何らかの規制が必要です。国内のダミー会社を使われたら、国内の会社を国内法で指導すれば良いと思います。

Simgp3415 ウルトラマンが登場しました。福島県は 故円谷英二監督の出身地です。

Simgp3417 道の駅たじま。7月に行われる花嫁行列をイメージしたようです。

Simgp3420 どちらも美味しいです。

Simgp3421 抽選で当った岩塩とキーホルダー

10月3日のイベント 2つ

2010年10月 2日 07:23

今日の塩原温泉は朝から晴れて、湿度も低く爽やかです。

明日10月3日は、塩原でイベントが2つ開かれます。

一つ目は 第2回塩原温泉コミュニテイ&塩原公民館まつりです。会場は塩原支所で時間は午前9時45分から午後3時まで、小雨決行です。

発表の部、展示の部、遊々コーナー、AND&MOREなどいろいろあります。保育園児の和太鼓から源太おどりまで、年齢層も広いですね。源太おどりは塩原に昔から伝わる踊りで、保存会もあります。

遊々コーナーでは大根大鍋や焼きそば、もちなどが販売されます。なぎら健壱にそっくりなH君は今年もやきそばをやるのかな?

もう一つは コスコテIN塩原温泉郷です。場所は門前、古町地区時間は9時30分から18時まで。12時から16時までは門前ふれあい広場から古町JRバスターミナル間が歩行者天国になります。

今朝の下野新聞に記事が載っていました。

約300名のコスプレイヤーさんが、塩原にやってきて、ご飯を食べたり、お茶を飲んだり、お買い物をしたり、写真を撮ったりします。

屋外で、こうしたイベントをやるのはもしかして日本初?

午後にでも2箇所行ってこようと思っています。

Simgp3410

道の駅たじま15周年イベント

2010年10月 1日 07:28

今日の塩原温泉は秋晴れの良い天気になりました。

明日10月2日は、道の駅たじま15周年イベントが行われます。国道400号線を会津方面に約30分走った場所に、この道の駅はあり、私も尾瀬や会津の帰りに、必ずと言ってよいほど寄ってきます。

10時からはお楽しみ抽選会、特製いも煮汁無料振る舞い、ウルトラマンとの握手&撮影会は10時30分、12時30分、14時30分の3回行われます。

お楽しみ抽選会は1000円お買い上げごとに宿泊券やリフト券、お菓子が当るようです。地元の産品も多く置いてあるので、何か買ってトライするのも良いかもしれません。

私のお勧めは、じゅうねんのドレッシングです。お徳用の1リットルのボトルが1580円位だった覚えがあります。他に地元の山の幸、農産物などもいいですね。

行って来ようかな、、

s-IMGP3398.jpg