カレンダー
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2012年1月

鹿が来ました。

2012年1月31日 07:17

今日の塩原温泉は朝方雪が降っていましたが、7時過ぎは雪も止み曇りになりました。塩原は太平洋と日本海の天気が微妙にかかる場所です。

昨日の夕方5時少し前、当館の光風館に鹿が2頭やって来ました。2頭並んで写真は撮れませんでしたが、1頭は何枚か写真に撮ることが出来ました。

よほどお腹が空いているのでしょう。

時折 こちらを警戒しますが、木の葉っぱを一心に食べていました。約30分で帰っていきました。

Simgp8573 

Simgp8577

那須第九演奏会

2012年1月30日 07:17

今日の塩原温泉は晴れて風もない朝です。

昨日は 那須町文化センターで、今年9回目になった第九演奏会に行ってきました。今年は収益金を復興義援金として那須町に寄付するチャリテイコンサートです。

私のような素人が聞いても、年々演奏や歌の技量が上がっているのが分かります。今年は震災の後で、開催の中止を考えた事もあったそうですが、開催してくれて良かったです。

最後に会場と舞台で、「見上げてごらん夜の星を」と「故郷」を歌ったのも感動的でした。会場や舞台で涙目になっている方も居りました。

さて、会場内の こぼれ話をご紹介します。

私の後ろに面白い?おじさんがいて「アルコールは ねえのか」と言っていました。アルコール?会場内の飲食は禁止ですが、、、本人は隣の方から「アンコール」と教わっていました。幸せな人だなー。

でも このおじさんも原発事故の被災者の受け入れに関して、那須塩原市の対応は批判していました。行政のしたことですが、私も「決定を覆す努力をもっとすべきだったのでは」と、今でも被災者の方に 申し訳なく思います。                    

Simgp8559 会場入り口

Simgp8568 演奏風景

初めて食べた とて焼き

2012年1月29日 07:10

昨年10月1日から販売されている 塩原の新名物とて焼きを初めて食べました。

これは那須塩原産の卵と牛乳を使ったクレープのような生地で、各店趣向を凝らした具を巻いた食べ物です。

歩きながら食べることが出来て、女性に人気です。11軒のお店が参加していますが、お客様や地元の方で、全店制覇された方もいると聞いています。

辛党の私は、食べる機会がありませんでしたが、買ってきた方がいて、食べる事になりました。

食べたのは今井屋さんの、とて焼き。なかなかイケます。全店制覇は荷が重いですが、機会を見て他の店のとて焼きにもトライしたいです。

Simgp8424

藤巻健史さん 講演会

2012年1月28日 07:18

今日の塩原温泉は晴れて風も無い朝です。

先日 宇都宮で行われた藤巻健史さんの講演会を聞いてきました。

外資系にも勤務して 素晴らしい成果を上げた凄腕ディーラーですが、暖かみのある人柄でした。

講演の要点を、かいつまんでお話すると、

日本政府の借金は尋常な手段では返せる状態でなく、将来のインフレの可能性が大きい。

一時期大変な状況になるが、以後円安になり、好調な輸出に支えられて経済も、生活も良くなる。

TPPの問題は 為替を円安に誘導すれば解決する。TPP反対と言うより、円安を、と言った方が良い。

やはりドルは強く 資産を円だけで持っているのは危険。

こんな内容でした。

余談になりますが、テレビの取材が来ていて 会場の様子を写した時、私がテレビに映ったそうです。                      

Simgp8401 福田知事も挨拶に来ていました。

海賊本はやり。

2012年1月27日 07:22

今日の塩原温泉は雪になりました。7時現在積雪は5cmに満たないですが、今も降っています。雪の温泉情緒を味わうには最高の週末になると思います。

最近海賊本が流行っているそうです。正規の物でない海賊でなく、山賊、海賊の海賊です。

先の見えない閉塞感の中、自由気ままに生きる姿が共感を呼んでいるのでしょうか?

そういえば 昔 キャプテンハーロックスペースコブラなどの宇宙海賊のアニメもありました。

時代を超えて 支持されています。でも自由きままは結構ですが、やはり泥棒は良くないと思いますが。                    

s-IMGP8510.jpg 30年以上前に買った スペースコブラは今も大切に取ってあります。

栃木の女将さん 国土交通省へ

2012年1月26日 07:17

今日の塩原温泉は晴れて、風はないですが気温は低めです

昨日は、栃木県の各観光地の女将さんたちが、国土交通省へ陳情に行きました。

陳情したのは、北関東自動車道以北の東北自動車道路を無料にして欲しい、という内容です。

東北地方の高速道路の無料も6月末までの予定が、3月末に前倒しされている状況で難しいと思いますが、何とか良い方向に行って貰いたいです。

TBS系で17時からのニュースで放送されたようです。

寒い中 朝早くから着物を着ての陳情、お疲れ様でした。

あたごさん

2012年1月25日 07:38

今日の塩原温泉は晴れていますが、今年一番の寒さになりました。新たな積雪はありませんが、道路に一部凍結がございます。

1月24日は 「あたごさん」で火伏せの神様のお祭りです。

あたごさんにお参りした後、禰宜様をお呼びしての、祝詞、玉串奉奠(たまぐしほうてん)を行います。

地元の大工さんの話だと、1月24日は仕事をすると怒られて、朝から旅館に集まり、酒飲みをしていたそうです。

昼の12時前から、お祭りの宴会、12時からは区の新年会と続きます。私は西那須野に所要のため、中座して5時過ぎに戻ると3次会に行った人達がいる、、、

超人的なスタミナです。塩釜にはバッカス似の酒の神様が何人も居ります。ワインでなく日本酒と焼酎ですが。                 

Simgp8503 あたごさん。

Simgp8506 集会場のお供え。

Simgp8519 今朝の 四季の里橋です。

当館の上流

2012年1月24日 07:16

今日の塩原温泉は晴れています。昨夜は風が吹きましたが、新たな積雪はありませんでした。

当館の上流の梅が丘周辺は、距離は200m位しか離れていませんが、雪も多く残っています。 

昨日は1km位上流の事業所という地名の場所に行こうとしましたが、長靴でないと無理で、梅が丘から鹿股川に下ってみました。

久しぶりに見た大きな岩は以前よりも青味がかっています。一部剥離したようでした。塩原は緑色凝灰岩の地層ですが、この岩も緑色凝灰岩なのでしょう。

塩原温泉はこの緑色凝灰岩の地層で岩盤が固いのが特徴です。昨日の地震でも、さほど揺れない理由のようです。

                                                     

Simgp8496 中央部分が、はがれた?

Simgp8500

Simgp8502 梅が丘にあるチョウザメも棲む池は、一昨日の暖かさで、氷がシャーベット状になっていました。

把瑠都優勝

2012年1月23日 07:24

今日の塩原温泉は雪も止み、晴れています。昨日の日中、暖かかった為雪が溶け、うっすらと道路が凍結している箇所がございます。安全運転でお越し下さい。

大相撲で把瑠都が優勝しました。全勝こそ出来ませんでしたが、白鵬時代が変化してきたのを感じます。

変化でも稀勢の里に変化で勝ったのは、私も残念です。

把瑠都の顔を見ると映画 ハリーポッターに出てくるマルフォイに似ていると思うのは、私だけでしょうか?                    

Simgp8494 下野新聞から

がんこラーメン

2012年1月22日 07:21

今日の塩原温泉は曇りで雪は止んでいます。積雪は20cm位でしょうか?旅館関係者も地元の方も朝から雪かきです。

さて、那須塩原市の黒磯に菊地一郎商店という製麺屋さんがございます。いりおろな催しに積極的に出店しています。

先日の食と農の展示商談会にも出店していました。現会長は銀行支店長時代 塩原に勤務していたこともあり、お土産にラーメンを頂戴しました。

週末にラーメン好きの息子が帰って来たので、2人で作ってみました。旨い!トッピングの具材は中華丼の元を使いましたが、これが塩ラーメンのタレと良く合います。

息子には将来、明賀屋外食事業部を作っでラーメンのチェーン展開でもやってもらおうか?と思いました。親バカで申し訳ないです。 

Simgp8445

Simgp8460 

下野農園

2012年1月21日 07:21

今日の塩原温泉は雪になりました。7時現在積雪は5cmに満たないですが、お車の方はスタッドレスタイヤまたはチェーンをご用意下さい。

19日にマロニエプラザで とちご食と農の展示、商談会に参加した後は、下野農園で昼食を食べました。

ここは栃木の食材にこだわったお店です。食べる前に社長からコンセプト、その他についてお話して頂きました。

社長は埼玉県出身ですが、栃木への思い入れ、こだわりは栃木県民に勝るとも劣らない方です。

ランチのメインデッシュは、魚、鳥、オムライスから選択することが出来ます。お昼時でお店は満席でしたが、我々意外は全部女性!女性の素材へのこだわりや、健康志向の強さを改めて感じました。                  

Simgp8432 エントランス。

Simgp8433 社長のお話。

Simgp8438 天然メダイのボワレ。トマトの味付けも美味しいです。                    

Simgp8440 別の方が頼んだ鳥料理。

Simgp8441 デザート。

とちぎ食と農の展示会

2012年1月20日 07:38

今日の塩原温泉は小雪が舞っています。積雪は1cmあるかないかで、現在のところ、大雪にはなっていません。

今年も とちぎ食と農の展示、商談会に行ってきました。毎年思うのは栃木は食材に恵まれていて日本有数の農業県でもある、ということです。

肉(牛、豚、鳥)、野菜、岩魚や鮎、湯葉などの加工品、、、参加するブースも年々増えています。

ただ いくら良い食材があっても宣伝、告知しなくては消費者に伝わりません。今回福田知事も来て頂き、テレビの収録も行われていました。

青い半天を着た足利銀行の方も、例年より大勢いて栃木の食と農を応援していく姿勢が強く感じられ、大変ありがたく思えました。

試食も多くありましたが、私は牛肉や、益子 外池酒造さんの 生きている酒=ドブロクが美味しく思えました。

また以前塩原で釣堀をやっていて、道路の拡張のため引っ越した方が、元気で養魚場として出店していて、嬉しくなりました。      

Simgp8426 福田知事 自らPRの先頭に立っています。

Simgp8427 元気一杯の出展者。

Simgp8428 会場入り口。

七つ岩吊り橋 通れるようになりました。

2012年1月19日 07:13

今日も塩原温泉は風もなく晴れていますが、放射冷却があったようで、気温は低めです。

当館ホームページのでも書きましたが、昨年11月から補修工事をしていた七つ岩吊り橋が通れるようになりました。

今までは ツギアテしたような段差があり、歩きにくい箇所がありましたが、吊り橋の上はフラットになりました。

これなら橋の上だけなら、車イスでも通れそうです。駐車場には足湯もあります。是非お立ち寄り下さい。                        

Simgp8412 吊り橋の入り口に雪が少し残っています。

Simgp8413 風光明媚な場所にかかっています。

Simgp8414 出来た当初のようにフラットになりました。

旅館組合新年理事会

2012年1月18日 07:20

今日の塩原温泉は晴れています。今年は雪が少ない年です。矢板市から見る高原山も雪化粧をしてません。たまに雪が降って欲しくなります。

16日は旅館組合の新年理事会、新年会が梅川荘でありました。

会議では活発な意見がでて、各旅館の今年にかける意気込みが感じられます。うちも負けずに頑張ります。

懇親会も和やかな雰囲気でしたが、酒が美味しいせいか かなり口が滑らかになった方もいました。                      

Simgp8389 理事会 会議

中小企業大学校

2012年1月17日 07:12

今日の塩原温泉は晴れ間も見えますが、雲の多い朝です。

13日は仙台の中小企業大学校でドラッカーのセミナーに参加しました。このセミナーは昨年の3月半ばに参加する予定でしたが、震災で延期になっていました。

講師はコンサルタントの藤屋さん、佐藤善友さん 会津のお菓子屋 太郎庵の目黒社長、でした。さすがにドラッカーの解説をする方は、自分の立つ位置を良く理解しています。

ここで私が改めてドラッカーの解説をするまでもないと思いますが、マンガのような簡単な入門書から入るのが良さそうです。

それと目黒社長の 地元会津への愛着、現在62才ですが、80才を過ぎてもお菓子造りの現場にいたいと願う情熱には、敬服しました。あやかりたいものです。

Simgp8375 建物の周囲は雪が残っています。

川岸露天風呂 冬バージョン

2012年1月16日 07:21

今日の塩原温泉は曇りです。朝 塩の湯道にシカ(カモシカでなく)が5-6頭いました。須巻から逃げてきたシカかもしれないです。

当館のホームページの川岸露天風呂も冬バージョンの写真に変えてみました。雰囲気がうまく伝わっていると思います。青森の雪が印象が強烈だったこともあり、変えてみようと思いました。

それにしても青森の雪は凄い。電車を止めてしまうとは。しかし地元の方は慣れているのか、東北人気質で我慢強いのか、特に大きな声を出して駅員に詰め寄る方はいませんでした。

3月11日の震災の時、新幹線を事故も無く見事に停車させたJRの技術は世界から賞賛されているそうです。(日本のマスコミは取り上げませんが) でも雪にはお手上げの事もあるのですね。

私は駅の売店の女性に「大変な事になりましたね」と言ったら、「これが青森です」と軽くかわされてしまった、、、

Simgp8378 青森駅前

Simgp8382 つがる2号が立ち往生した駅

仕事と正月休みを兼ねて

2012年1月15日 07:13

今日の塩原温泉は風もなく、晴れています。

3日間家を空けていました。仕事半分 休養半分でした。大人の休日倶楽部ミドルを使い、東京、大磯、仙台、青森と回ってきました。

青森からは つがる2号で冬の日本海を眺めて乳頭温泉に入ってこようと思いましたが、つがる2号のブレーキ故障から始まり、雪による奥羽線の通行止めで予定が狂い難儀しました。

詳しいことは 後日書いていきますが、大磯が意外と寒かったのと青森が意外と寒くなかったのが印象的でした。

Simgp8361 大磯の海岸、遠くに見えるのが伊豆半島です。                           

Simgp8378 青森駅前、雪はありますが思ったほどは寒くありませんでした。

-4℃の予報の時には

2012年1月14日 09:15

今日の塩原は晴れています。

朝方うっすらと白くなりましたが、既に路面などには雪はありません。

しかしながら当館手前の道路に若干の凍結が見られます。

 

日中溶けた路肩の雪が、朝晩凍結することがありますので注意が必要ですが、

水道管の凍結もあわせて警戒しています。

低温の為の水道管凍結の注意ニュースが、雪予報とともに気にかかるこの頃です。

望郷酒場行く

2012年1月13日 08:53

おはようございます。

今日も塩原を離れていて仙台、中小企業大学校におります。

森まゆみさんの著書に「望郷酒場」があります。

図書館に行った時この本を見つけ、迷わず借りてきました。

(著者は存じ上げませんでした。でも先輩です)

内容紹介にある通り、東京にある47都道府県を味の店イチオシの料理と

酒が紹介されています。

 

人情味のあるお店が紹介されています。

望郷酒場=人情酒場の感じがしました。これだけのお店を回る著者のエネルギーに敬意を表します。(いつも笑顔で杯を持っている。)

私は滅多に東京で飲むことはないですが、

飲む時は帰りの新幹線を考えて東京駅周辺になります。

新橋の周辺のお店が多く載っていました。機会があれば行ってみたいですね。

 

また栃木県のお店を紹介する時、今は亡き立松和平さんが登場して懐かしく思えました。著者も、あとがきで立松さんの事を残念がっていました。

巻末には各都道府県のアンテナショップ一覧があるのも嬉しいです。

東京に行く時、少しずつ回ってみるのも面白そうです。

 

私事ですが、実際に行った事のある都道府県は34でした。

Simgp8346

Simgp8354

森さんは通販生活の表紙も飾っていました。

冬の須巻富士

2012年1月12日 08:52

今日は朝から出かけていて、事前投稿です。

塩原には新湯富士と須巻富士の2つの富士山の名前が付いた山があります。

須巻富士の山頂には、川崎平間寺の川崎大師厄除け不動尊が設置されています。先日お参りに行ってきました。

地元に信者が多く、雪の上には足跡が残っています。

足跡は人間の物だけで、鹿などの足跡は私の見る限りありませんでした。

 

昨年の暮れ、この辺りでは多くの鹿が駆除されたようで、他の場所に移動したのかもしれません。

冬ですが雪道を登っていくと、うっすらと汗をかきます。

長靴で行ってみてはいかがでしょうか?

Simgp8340

七つ岩吊り橋

2012年1月11日 07:10

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れ間が広がってきました。

さて、昨年の11月21日から補修工事を行ってきた七つ岩吊り橋が、予定通り今月の17日(火)から通行できるようになります。

周辺の工事も含めて工期は20日まで取ってあるようです。

2ヶ月近くの工事期間でしたが、リニューアルした七つ岩吊り橋を渡すのが、今から楽しみです。

すぐ隣には当館の姉妹館の彩つむぎや足湯、ゆっくりセンターもございます。是非お立ち寄り下さい。

    Simgp8344 もうすぐ通れるようになります。

10年日記

2012年1月10日 07:06

今日の塩原温泉は風もなく、晴れています。

今年も2週目に入りました。私は10年日記を使っています。今まで2冊書いて今年3冊目になりました。

4日分位まとめて書くこともありますが、何とか続いています。毎年恒例の事が分かって重宝するのも、続けられる理由の一つかもしれません。

2冊目で一番印象深いのは「この日記が終わる頃は 国会の移転先も決まっている」と書いたことです。残念ながら国会移転の話は 結論が出ていません。

3冊目に書くことで一番印象に残るのは どんな事でしょうか?

Simgp8286

竪穴住居

2012年1月 9日 07:16

今日も塩原温泉は晴れて、穏やかな朝になりました。

昨日の日本経済新聞に ゼネコンが復興需要で東北地方に、人材と先端技術を集中させる記事が載っていました。

一方 ボランテイアで復興の手助けをする方もおります。チーム日光(小坂憲正代表)が南三陸で集会場として竪穴住居を作った話もあります。

先端技術と竪穴住居、、、どちらが良い云々ではありませんが、凄く対照的です。確かに基礎工事が不要で夏涼しく、冬暖かい竪穴住居はエコですね。

機会があれば 竪穴住居を作ってみたいです。場所は風も無く湧き水のある所、、

Simgp7987

第2トンネル着工へ

2012年1月 8日 07:11

今日の塩原温泉は晴れていますが、温泉街は少し風があります。気温は低めですが一昨日の方が寒く思えました。

国道400号線は、ガマ石から猿岩洞までの第1トンネルが出来たお陰で、走り易くなりました。今度、新年度の栃木県予算に、猿岩洞から福渡までの第2トンネル(延長1.4km)の予算が付いた記事が載っていました。

大変ありがたい事です。外の景色は見えませんが運転しやすく、時間短縮だけでなく 災害時の移動路の確保など塩原温泉にメリットが多いです。

完成予定は2016年だそうですが、今から待ち遠しいですね。

Simgp8333  下野新聞から

下別荘から見る鹿股川

2012年1月 7日 07:17

今日の塩原温泉は雲が多めですが、風もなく晴れ間が広がってきました。

当館の川岸露天風呂のある建物は、以前 下別荘とも呼ばれていて昔は自炊のお客様をお泊めしていました。

今は自炊のお客様をお泊めする旅館は関東には少なく、東北地方に残っています。

川岸露天風呂は、いろいろなメデイアに露出が多いのですが、この下別荘からの写真は意外に少なく、昨日2階から写真を撮ってきました。

風もないお陰で雪の鹿股川を望むことができます。

Simgp8325

林由郎氏

2012年1月 6日 07:13

今日の塩原温泉は風もなく、雪も止み晴れています。道路には雪が残っていてスタッドレスタイヤまたはチェーンが必要です。

プロゴルファーの林由郎氏が亡くなりました。89歳だそうです。先日の杉原輝雄プロの死去に続いての残念な出来事です。

林由郎氏とは、私が昔ゴルフをやっていた頃、旅行会社主催のゴルフツアーでご一緒したことがあります。(ラウンドでなく親睦会で)

ベランメエ調の飾らない人柄の方で、尾崎将司選手を始め林氏の教えた選手が日本のプロゴルフ界を盛り上げてきました。

ご冥福を心からお祈りいたします。        

Simgp8296 下野新聞から

街灯の下のカモシカ

2012年1月 5日 07:13

今日の塩原温泉は雪になりました。7時現在積雪は10cm位でしょうか。まだ降り続いていますが、空は明るくなってきました。

昨夜 塩の湯道おかね橋の街灯の下に何かが立っていました。私との距離は約50m。良く見るとカモシカです。

写真を撮らなくては!と思いカメラを出しました。しかしカモシカは街灯の下、こちらは暗闇でなかなか撮影モードの選択が合わせられない。

やっと1枚望遠で撮影しましたが、この後逃げていってしまいました。3頭いるうちの中型と思われます。

Simgp8303 

雪合戦

2012年1月 4日 07:19

今日も塩原温泉は風も無く、晴れています。

塩の湯に来る途中に 広場がございます。ここに雪が残っていて、一昨日散歩していたら親子で雪合戦をしていました。

童心に帰って楽しそう。

塩原でも雪合戦のイベントがあります。ウインターフェステバルの一つとして、2月11日12日に雪合戦が予定されています。

仲間、家族をお誘いして 是非ご参加下さい。

Simgp8291 走り回って楽しそうです。

Simgp8292 バトル。

気仙沼

2012年1月 3日 07:16

今日の塩原温泉は晴れていますが、温泉街は少し風があります。

3月11日の大震災で、塩原は物理的な被害はほとんどありませんでしたが、特に東北地方が大変な事になっていました。

そんな折、気仙沼の青龍寺で ロウソクを探している話を家族が聞いてきました。当館にもロウソクはございますが、一番大きいのは結婚式の時いただいたロウソクでした。

思い出のロウソク、、、事情が事情といえ人に渡してしまうのは、と思いましたが、思い出は心の中に残すことにして、お寺にロウソクをお送りしました。ロウソクもより大勢の方の役にたてばロウソク冥利?に尽きるのではと思っていました。

そしたら先日、話を仲介していた方から那須の焼酎が送られてきました。ありがたい事です。もちろん早速飲んでみました。旨い!

2月に某旅行会社の研修旅行で気仙沼にも行きます。時間があったら寄ってみたいですね。

Simgp8200

塩の湯 温泉神社

2012年1月 2日 07:17

今日の塩原温泉は雲が多めですが、風もなく晴れています。

当館のある塩の湯には 温泉神社がございます。郷土史研究家の方によると、かなり格式の高い神社のようです。

場所は当館の太古館という建物のすぐ隣です。

普段は  なかなかお参りに行けませんが、元旦にお参りに行ってきました。

きっと、ごりやくがありそうです。                  

Simgp8280 装飾も凝っています。

Simgp8283 入り口の階段には この神社の言われが書いてあります。

謹賀新年

2012年1月 1日 07:06

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

1週間位前は 大晦日の天気は大荒れ、の予報でしたが、昨日も晴れ,今日も朝は雲が多めでしたが、晴れ間が広がってきました。

国道400号線号線の雪は、ほとんど溶けましたが、当館の手前の日陰には雪が残っています。

今年は初心に帰り頑張ろうと思っています。

仕事はもちろんですが、プライベートな部分も、、、、昨年 念願の鳥海山に行けたので、今年はチームを組んで北アルプスに行きたいです。