カレンダー
2011年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2011年1月

大浴場 グラインダーがけ

2011年1月31日 07:34

今朝の塩原温泉は曇りで、時折雪が舞っています。1cmに満たない程度ですが、新たに積雪がありました。夜雪が降って、昼間溶ける日が続いています。

当館の温泉は塩分鉄分が多く、よく暖まります。一方では温泉の成分が濃いため、管理に多少手間がかかります。

配管にスケールも溜まり易く、管理を頼んでいる業者さんも「取引先の中で一番大変」と言っています。見方を変えれば「一番いい温泉」かもしれません。

毎日お湯を抜いてデッキブラシでこすっても、お湯の鉄分が付着してきます。時々自分たちでも写真のように、グラインダーがけをします。

ヤスリでこするのでホコリが出て、歯医者さんのような摩擦のにおいがしてきます。社員にとってもシンドイ作業ですが、お客様に気持ちよく入って頂くには必要な作業だと思います。                                   

Simgp4521 お風呂の中にホコリがたちます。

Simgp4523 付着した温泉の成分を削っていきます。

大人の休日倶楽部

2011年1月30日 07:37

今日の塩原温泉は 青空が広がったり雪が降り出したり、天気が目まぐるしく変わっています。昨日から今朝にかけて、5cm位の積雪がありました。

このブログに何回か書きましたが、私は大人の休日倶楽部ミドルの会員です。運賃の割引や、3日間乗り放題(年2回)があります。(3日間乗り放題はやったことがないですが)

毎月会報が送られてきて、今月号は当館が地温泉のページに載っていました。大人の休日倶楽部ジパングにも載っています。とてもありがたいことです。

ミドルでは北茨城が紹介され、五浦観光ホテルの名前もありました。私も泊まりに行きたいのですが、なかなか時間が作れずにいます。

日帰りだったら、昼食に 船頭料理 天心丸に行ってみたいと思いました。

Simgp4479 朝焼けがきれいです。茨城の海は今まで何回も海水浴に行きました。

Simgp4483 当館が紹介されているページ

羽黒山神社

2011年1月29日 07:27

今朝の塩原温泉は曇りですが風もなく、穏やかな朝です。

宇都宮市の北東、宇都宮市今里町(旧上河内町)に羽黒山神社があります。このあたりは何故か私が好きな場所です。独特の文化圏の趣があります。

新聞に「ろうばいが見頃」と書いてあったので、農政部の方たちとの懇談会のあと、神社に寄ってみました。

普段宇都宮に行く道から、3KM少々山道を登ります。ろうばいの花が咲き、良い香りが漂っています。地元の信者の方も多そうな神社です。

年間いくつものイベントがございますが、2月5日には福まき、ローバイ祭りも予定されています。当館からは車で1時間少々です。(一般道を使って) 宇都宮から塩原に通う、Wさんの通勤ルートにもなっていると思われます。

Simgp4457 歴史を感じる建物です。

Simgp4463 駐車場からの眺めもいいです。

Simgp4469 ろうばい、梅の仲間と聞きました。

Simgp4472

日比谷公園の人だかり

2011年1月28日 07:45

今日の塩原温泉は雪が舞っていて、道路にも3cm位積雪があります。スタッドレスタイヤまたは、チェーンがあった方が宜しいと思われます。

昨日は東京出張で、残念ながら「空と宇宙展」を見に行く時間が取れませんでした。万歩計も16000歩を超え、随分歩いたものです。

お昼近くに日比谷公園の側を通ると、望遠のついたカメラを持っている方が大勢いました。何を撮影しようとしているか聞いたら「かわせみ」との事です。

確かに青く小柄な かわせみが居ました。都会の真ん中にも来る事があるのですね。私のデジカメでは追いきれませんでした。

Simgp4491 皆さん すごいカメラを持っています。

国立科学博物館

2011年1月27日 09:46

今日は東京出張で前日投稿です。

東京では午前9時からのアポイントに始まり、終了が午後9時までの長丁場ですが、午前中時間が取れたら、国立科学博物館の「空と宇宙展 飛べ!100年の夢」を見てこようかと考えています。

この特別展では、小惑星探査機「はやぶさ」の宇宙ヨット「イカロス」の資料や,今後の計画も展示されています。はやぶさが何度も絶体絶命のピンチを切り抜け目的を達成したことが、我々日本人にどれだけ勇気を与えてくれたか分りません。

でも成功して本当に良かったと思います。失敗したら「2番でもいいじゃないか」と言われて、予算がつかず技術革新が止まったかもしれませんね。

人間ドック

2011年1月26日 07:50

今朝の塩原温泉は風もなく、雲ひとつない快晴です。

昨日は 国際医療福祉大学病院に人間ドックに行ってきました。日帰りで午前中に終わるので、せわしい身には助かります。女性スタッフも明るく気立ての良い美人そろいで、また行きたくなります。

体脂肪率は4年前28%、2年前23%、今回は16.7%になっていました!やはり玄米とウオーキングの組み合わせは良いですね。

骨密度も 年齢(51才)にしては かなり高い148(男性50才の平均は100位)で、旅館組合新年理事会で話の出た「元気な体があれば云々」を地で行けそうな気がしてきます。

ただ 今後はウエストは今のままで、健康的に体重を増やしたいものです。帰りに赤ワインとステーキ用のとちぎ和牛を買ってきました(早速栃木産品の消費化拡大^・^)

検査の後は食事も用意され、外で用事を済ましてから、お風呂にも入ってきました。

0125 人間ドックのあとの昼食

01252 フィットネスセンターの併設されたお風呂

Simgp4476 消費拡大。とちぎ和牛とワインを楽しみたい方はにごり湯堪能プランがお勧めです。

農政部の方たちとの懇談会

2011年1月25日 09:23
今日は人間ドックで朝7時50分までに病院に行かなくてはならず、前日投稿です。

昨日は県庁で栃木県農政部の方たちとの懇談会でした。農林省の表彰を一緒に受けた本栄養給食協会の方も一緒でした。とちぎ農産物マーケテイング協会の方も同席してくださいました。

知事が旗を振っている「無名有力県から有名有力県へ」や「フードバレー構想」も着々と進んでいる印象を受けました。

栃木県は いろいろな意味で可能性、潜在能力をもった恵まれた県であるのを再認識します。

今回は彩つむぎが表彰を受けましたが、明賀屋本館も地元の食材を積極的に使っていこうと思います。

Simgp4451

今日は あたごさん

2011年1月24日 07:29

今朝の塩原温泉は風もなく、晴れています。

今日1月24日は あたごさんです。これは男のお祭り?で神主さんにお祓いをしてもらい、そのあと、祠とお地蔵様をお参りして会食をする行事です。

本当は私が出なくてはいけません。しかし今日は彩つむぎ農林省局長表彰に関して、県庁で農政課の方たちとの懇談会があり、代わりの者にあたごさんは出席してもらうようにいたしました。

何故か5円玉を20枚用意して お供えをします。あたごさんの日は男は仕事をしてはいけない日のようですが勘弁してもらい、県庁の方と中身の濃い懇談にしたいと思っています。

Simgp4434 太古館の裏に祠とお地蔵様があります。

Simgp4436

Simgp4440

宮カフェ

2011年1月23日 07:31

今朝の塩原温泉は小雪が舞っています。夜は降ったようで、うっすらと2-3CM位積雪があります。

20日の日は、農産物等展示商談会を見学した後、旅館組合の出したバスで来た方と合流して、宇都宮アンテナショップ「宮カフェ」に行ってきました。

これは宇都宮中心市街地への集客、観光誘客、消費拡大を目的に昨年できた施設で、1階が地元食材の直売所、2階は地元食材を使ったレストランになっています。事業主体は宇都宮商工会議所です。

この店のあるオリオン通りを久しぶりに歩きましたが、人通りの少ないのにビックリしました。そんな中宮カフェは1日平均350人の購買者数があります。(入場者数はもっとありますが)

お昼のバイキングは1480円、ヘルシーでお腹も一杯になります。別料金でワインもあります!詳しくはこちら をどうぞ。

Simgp4411 玄関。オリオン通りに面しています。

Simgp4412サラダ。味付けもちょうど良いです。

Simgp4413 鳥のブラウンソース?煮

冬の仙人岩吊り橋

2011年1月22日 07:28

今朝の塩原温泉は風もなく、快晴です。

ノーマルタイヤで当館までお越しになるお客様もおりますが、オカネさんの石碑から上は雪が残っています。チェーンをお持ちになるのをお勧めいたします。

昨日の昼間、仙人岩吊り橋に行ってきました。

先日降った雪がだいぶ残っていて長靴が必要です。最近訪れた方はいないようで、人間の足跡はありません。

ただ動物の足跡(たぶんカモシカ)は残っていました。

Simgp4420 雪の上に残った足跡

Simgp4421 仙人岩吊り橋

恵比寿さま

2011年1月21日 12:42

塩原では、毎年1月20日に恵比寿さまをお祭りする習慣があります。

これは商売の神様 恵比寿さまを飾って商売繁盛をお願いする行事です。赤飯を炊いてお供えをします。

どんと祭や24日の愛宕様新年会と1月は、お祝い事が多いですね。残念ながら25日は人間ドックの予約を入れてしまったので、新年会は欠席になります。(失敗したな、、、)

Sp1200131

Sp1200133

第4回栃木県農産物等展示商談会

2011年1月21日 07:36

今日の塩原温泉は少し風がありますが、晴れています。

昨日は宇都宮で、第4回栃木県農産物等展示商談会が開催され、彩つむぎ女将、本館、彩つむぎの調理長と一緒に行ってきました。

年々出展者も増えていて、大きなイベントになっています。栃木県でも、フードバレー構想を掲げていて、食材の宝庫栃木県を全国に向けて発信しています。

旅館組合でもバスを出してくれましたが、私たちは見学の時間を、少し多めに取りたかった為、1時間ほど早めに会場入りしました。2時間かけて回ると丁度良く思えます。

顔なじみになった方も増えてきています。生産者の方も加工業者の方も、毎年いろいろな工夫をして、こだわりを持っています。それをお客様に提供する我々は、もっとこだわりを語らなくては!と思いました。

また、本館の調理長は昨年4月に赴任して、今回が初めての展示会でしたが、地元の食材を積極的に使っていって欲しいと思っています。

私は今回心残りが2つありました。一つ目は 益子外池(とのいけ)酒造さんの吟醸酒を飲みはぐったことと、二つ目はアサヒビールさんのブースの写真を撮り忘れ、おまけに飲み忘れたことでした。

Simgp4405 会場内の様子

Simgp4407 横倉本店さんのブース。いろいろなカクテルを造っています。

Simgp4408 外池酒造さんのブース。足銀さんも助っ人でブースに入っていました。

女子学習院125年史

2011年1月20日 07:34

今日の塩原温泉は晴れています。今日は大寒ですが、「あと2週間で立春が来る」と思うようにします。

七つ岩吊り橋の右岸も雪が積もっていましたが、昨夜地元のボランテイアの人が雪かきをしてくれたようです。頭が下がります。

さてこの度、学習院様から、「学習院女子中等科女子高等科125年史」をお送りいただきました。

100年史もお送りいただいています。これは1944年から女子学習院が当館に疎開していたことに拠ります。

右上の写真は太古館。この当時は1階部分は客室と宴会場でしたが、現在は厨房と宴会場になっています。坂道の手すりの部分も変わっています。

左下の写真は玄関前、道路は舗装になっていませんが、当時の面影が残っています。

右下の写真は太古館2階の舞台付き宴会場。ほとんど変わっていませんね。

60年以上前の疎開でしたが、こうして記念誌を送ってもらえて、大変ありがたく思うとともに、女子学習院の歴史の一こまを飾らせていただいて光栄に存じます。

Simgp4380

Simgp4384

 

そば処 水車

2011年1月19日 07:33

今日の塩原温泉は風もなく、晴れています。塩釜から西那須野方面の国道400号線の雪もほとんど溶けています。

ノーマルでお越しのお客様は、当館の姉妹館 彩つむぎの駐車場に車を停めてお電話いただければ、お迎えにあがります。

那須塩原駅から文化会館を過ぎ、那須塩原市本庁に行く手前に、水車という蕎麦屋さんがあります。

先日、久しぶりに行ってきました。ざるそばが500円?位の庶民的な お蕎麦屋さんです。私は「おろしなめこそば」700円(税込み)を注文しました。中盛りは100円追加ですが、ご覧のようなボリュームです。

キリンの生ビールもあり(アサヒだと、なお良いですが)、昼間から地元の方の宴会もやっていました。

住所は 那須塩原市豊浦南町100-117 電話番号は0287-62-4546です。詳しくはこちらをご覧下さい。

Simgp4359 おろしなめこそば中盛り

今朝の塩原温泉

2011年1月18日 07:42

今朝の塩原温泉は曇りで、少し風があります。

昨日、一昨日と今冬初めての本格的な雪が降りましたが、今は止んでいます。これで青空が広がってくれば、雪景色も一段と映えてきますが。

2日続けて雪が降るのは珍しいことです。でも12月はほとんど雪や雨もなく、このままだと春先に川の水が減ってしまう心配をしていました。

やはり冬にある程度の雪は必要のような気がします。運転は神経を使いますが、雪の川岸露天風呂も風情があっていいものです。                                                                 

今日9時に写真を撮ってきました。しばらく雪見風呂が楽しめそうです。

 

s-IMGP4367.jpgs-IMGP4370.jpg 

 

玄関前の融雪

2011年1月17日 07:46

今日の塩原温泉は雪になっています。全国的に降っているようですね。

除雪車が来てくれているので、スタッドレスタイヤを履いていれば特に問題はないと思われますが、ノーマルタイヤでは無理です。安全運転でお越し下さい。

今年は雪が少ないですが、玄関前などが うっすらと雪化粧した時は、温泉を回して雪を溶かしています。

一昨日から今冬初めての本格的な積雪になり、この温泉が活躍しています。

使っている温泉は「茗荷沢源泉」です。茗荷沢は1674年までご先祖様が住んでいた場所で、山崩れのため、ここ塩の湯に引っ越してきました。

現在、茗荷沢に当時を偲ぶものはありませんが、今でも温泉は自噴しています。刈子の湯と同じく塩分、鉄分を含んだにごり湯ですが、鉄分は刈子の湯の方が多いようです。

Simgp4350 さすがに良く溶けます。

106歳目前で

2011年1月16日 08:29

今日の塩原温泉は、晴れ間が広がってきましたが、昨日の午後から今日の朝方に降った雪が約20CM積もりました。

今年の冬初めての本格的な積雪です。スタッドレスタイヤまたはチェーンが必要です。

今月6日に、私の同級生の祖母がお亡くなりになりました。24日に106歳の誕生日を迎える直前でした。

今までは、私の祖母が104歳の約2週間前に亡くなったのが旧塩原町の記録でしたが、2歳記録を更新しました。

本人の節制、家族の協力があっての事と思います。同じ趣味を持った仲間が近所にいたのも影響したかもしれませんね。

それにしてもホテル明賀屋の周囲、半径50M以内は、世帯数が10世帯位しかありませんが、100歳以上生きた方が3名もいます!(1名は今でもお元気です)これもすごい、、、

以前 このブログで「長寿の里塩釜」と書きました。まさにその通りと思いましたが、ご冥福を心よりお祈りいたします。

Simgp4345 今朝の七つ岩吊り橋

Simgp4348 当館の周囲も雪化粧しました。

どんと祭

2011年1月15日 07:35

今朝の塩原温泉は曇りですが、風もなく穏やかな朝です。昨夜雪が舞っていて、積もるかと思いましたが、一部にうっすらとある程度でした。

昨日は梅が丘公園で、小正月の神送り祭事「どんと祭」を社員と行いました。

お正月飾りを燃やした火にあたり、お餅を食べると風邪を引かないと言われています。

私は、もっぱら餅焼きの係りでした。焦げすぎた餅も少しありましたが、美味しくいただけました!

無病息災と商売繁盛もお願いしました。           

Simgp4320 火を付ける前の状態です。

Simgp4330 お餅も焼けてきました。

Simgp4334 館内には団子を飾ります。

Simgp4335 今朝の、彩つむぎ前国道400号線

Simgp4339 おかね道橋。橋の上には雪がうっすらと残っています。

旅館組合新年理事会

2011年1月14日 07:46

今日の塩原温泉は冷えていますが、風は無く晴れています。7時現在、道路に積雪はありません。

昨日は旅館組合の新年理事会、懇親会がありました。大変な経済状況ですが、「元気な体があれば何とかなる」と言っていた方がいましたが、その言葉を信じて頑張ってみようと思います。

でも、みんな明るいな、、、

Simgp4286 いつも明るい理事長

Simgp4314 今朝の高原山。朝日を浴びてきれいです。

Simgp4316 塩の湯道。オカネさん石碑前です。

当館の姉妹館 彩つむぎが表彰されました。

2011年1月13日 13:36

当館の姉妹館 彩つむぎが表彰されました。

以下彩つむぎ女将ブログの引用です。

地産地消給食等メニューコンテスト授賞式

塩原温泉、今朝は晴れています。
雪はまったくありません。
寒い日であることには間違いないので、
運転は凍結箇所に注意してください。

さて、昨日無事、東京まで
農林水産省地産地消等メニューコンテストの授賞式に行ってきました。

農林水産大臣賞 給食部門・外食部門各1団体
文部科学大臣賞 給食部門1団体
農林水産生産局長賞 給食部門6団体・外食部門3団体。

そのうち、彩つむぎは
農林水産生産局長賞外食部門での受賞でした。

日本全国様々なところから受賞団体が来ていて、
どの方たちも、一生懸命に地産地消に取り組んでいるのに、
心から感激し、刺激を受けてきました。

審査委員長服部幸應先生のお話などを伺うと、
メニューの良し悪しだけでなく、
地域の農業や食育に貢献しているとか、
無駄を出さず環境に留意しているとかといったことも
審査の基準になっているようでした。

彩つむぎの場合、
このブログで地元の食材のことを多く取り上げているのも、
評価された理由の一つと聞いて、とてもうれしかったです。

今回同じ栃木県からもう1団体受賞があり、
交流会でおおいに
栃木県の食材のPRをしてきました。
もちろん私は
塩原温泉のPRも。
ちょっとは地元に貢献できたかな。

賞をいただけたのは、
好奇心旺盛で、栃木の食材を心から敬愛している
私の思いをしっかり料理に具体化してくれている板長と、
おいしい食材を作ってくれている
地元の農家の方々のおかげだと、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、おいしい栃木の食材を
一生懸命提供していきますので、
どうぞ、楽しみにお越しくださいね。

緊張しました!
授賞式

農林水産生産局長から
賞状をいただきました。

 

審査委員長の
服部幸應先生を囲んで
記念撮影。

受賞のパネル

 

受賞団体ごとに、
パネルが展示されていました。
うれしかったです。

宇都宮に行ってきました。

2011年1月13日 07:47

今日の塩原温泉は曇りで、温泉街は風が吹いています。雪になるかと思ったら風で飛ばされています。塩の湯道も一部うっすらと雪がある箇所がありますが、車の通る場所はアスファルトが見えています。

昨日は宇都宮に水谷研治氏の講演会「2011年日本経済の展望」を聞きに行きました。水谷氏の講演を聞くのは2度目です。

講演の前に、お昼は福田屋百貨店そばの、自然食ビュッフェレストラン「ひな野」で食べました。ヘルシーメニューが食べ放題で大人一人1575円。女性のお客様が大勢いました。良心的なお店で繁盛しているのも納得しました。

水谷氏の講演は鋭い切り口と、暖かみのある励まし。行って良かったと思いました。ただ水谷氏と、素人の私で、政府の借金の返済の仕方についての相違点はありました。先の話は分りませんが、今をしっかりやる事が肝心と言われていて、まさにその通りと思いました。

また同じく昨日は、当館の姉妹館 彩つむぎ女将が、農林水産省地産地消給食等メニューコンテストの表彰式で東京まで行ってきました。

詳細は本日の彩つむぎ女将ブログで紹介されると思います。

Simgp4278 宇都宮に行く途中の塩谷町から見る塩原の山並み。私はこの方向からの眺めが一番好きです。

Simgp4279 ひな野 バイキング一皿目。ホウレン草も美味しいです。

Simgp4280 女性客が多いです。

Simgp4281 講演中は撮影禁止なので事前に撮りました。前から5列目位に座り、しっかり聞いてきました。

青木コレクション展

2011年1月12日 07:33

今日の塩原温泉は風もなく、よく晴れています。

那珂川町馬頭広重美術館から青木コレクション展の案内が来ました。

これは 現在のさくら市の実業家 青木藤作氏が大正から昭和初期にかけて収集した作品の展示です。

前期が1月15日(土)から2月27日(日)副題は 明治の版画、日本画です。後期が3月4日(金)から4月17日(日)までで、副題は 青木藤作と徳富蘇峰です。

徳富蘇峰!当館にも縁の深い方です。うちの太古館は徳富蘇峰氏が「静かなるごと太古のごとし」と言って命名してくれました。

青木藤作氏は徳富蘇峰氏の影響で、浮世絵や美術品の収集を始め、それが青木コレクションの中核を形成しています。

もし、徳富蘇峰氏がいなかったら 青木コレクションもなかったかもしれない、と思うと共に、うちの太古館も別の名前になっていたかもしれないと思いました。

那珂川町馬頭広重美術館は当館から1時間少々です。行きかえりのコースにいかがでしょうか?

 

Simgp4237

鹿股川上流

2011年1月11日 07:35

今日の塩原温泉は薄い雲が広がっていますが、晴れています。7時現在道路に雪はほとんど無い状態です。(日陰の路肩に雪がある箇所がある程度です)

昨日、梅が丘公園の先の鹿股川上流に行ってきました。

私の自己責任で勝手に行ったもので、皆様にお勧めするのではございません。その点ご理解下さい。

雪の上に足跡がいくつかあります。写真を撮りに来た方なのでしょうか?

塩の湯よりも山奥に入るので、氷も張っています。40年近く前には「事業所」という集落があり、最盛期には30世帯、子供も40人位いて小学校の分校まであった話も聞いたことがあります。北海道から移って来た方が多く居ました。皆さん林業で生計を立てていました。

今集落の跡は植林されて、ここに集落があった面影は全くなくなっていました。この集落の子供は小学校まで片道3.5KMの道を歩いて通っていました。小学校の低学年にとっては、かなりキツかったと思われます。

そんな事を考えながら足元に気をつけて(凍っている箇所が幾つもある!)帰ってきました。

Simgp4272 梅が丘公園の約300M奥で車は通行止めになります。左側は崖で危ないので右側を通りました。

Simgp4256 通行止めから約400M上流。ここを直進しました。

Simgp4259 さらに100M奥。ツララがあります。

Simgp4263 砂防ダム。エメラルドグリーンの水を貯めています。以前よりは小さくなっています。

Simgp4267 このあたりに事業所という集落がありました。

Simgp4268 左側が鹿股川、右がスッカン沢。スッカン沢の由来は硫黄が入っていて「酸っぱい」から来ているそうです。

千本松牧場温泉いちご園

2011年1月10日 07:38

今日も塩原温泉は晴れています。温泉街は風が強めに吹いていて、塩の湯道は、うっすらと雪がある箇所もございます。

ノーマルでも来れなくはないですが、姉妹館の彩つむぎの駐車場まで来ていただければ、お迎えにあがります。

東北自動車道の西那須野塩原インターチェンジの近くには、千本松牧場があります

ここも大勢の観光客の方がお見えになりますが、今の時期は温泉いちご園がオープンしています。品種はとちおとめです。

温泉を使って温室を暖めている いちご園は全国的に見ても珍しいようです。

5月中旬まで営業予定で写真のように、時期により入場料が異なります。ご予約お問い合わせは0287-36-1025です。

詳しくは、千本松牧場をご覧下さい。                                      

s-IMGP4246.jpg 

Simgp4242 七つ岩吊り橋付近、7時現在の状況。

五浦温泉

2011年1月 9日 07:41

今日も塩原温泉は、晴れています。少し風がありますが、冷え込みは昨日より緩んでいる感じがします。

昨日のNIKKEIプラス1に、五浦温泉の五浦観光ホテルの記事が載っていました。

以前、知っている旅館が記事に出ると嬉しくなる事を書きましたが、五浦観光ホテルさんは、子供のPTAで一緒です。

今の時期の塩原温泉は、雪を被った山並みがきれいで、朝日を山の雪が反射する光景は、息を呑むような美しさがありますが、茨城の冬の海もいいのでしょう。鮟鱇が美味しそうです。

五浦観光ホテルさんには3回くらい泊まりましたが、春休みに子供の卒業記念を兼ねて行ってみたいものです。                         

Simgp4223

Simgp4240 今朝7時の おかねさん石碑前です。塩の湯道は雪がほとんど溶けている状態です。

冬の那須野が原公園

2011年1月 8日 07:38

今日も塩原温泉は晴れています。昨夜雪が舞いましたが、積もるまでにはなりませんでした。

東北自動車道の西那須野塩原インターチェンジを降りて約1kmの場所に、那須野が原公園があります。

ここは別名 県北大規模公園ともいい、その名どおり広い公園で、隣接する千本松牧場と共に、地元の人、観光客の憩いの場になっています。

冬は訪れる方も減りますが、散歩している方も多く見られます。私もたまに歩くことがあります。

正面ゲートから南駐車場付近まで往復すると30分少々かかりますが、塩原の山並みも良く見えますので、塩原の行き帰りにお立ち寄りになっては如何でしょうか?

Simgp4189 正面から入った場所に噴水があります。

Simgp4192 南駐車場の入り口近くに行くと、塩原の山並みが見えてきます。

Simgp4216 今朝7時の七つ岩吊り橋前の国道400号線です。

シベリア抑留について思うこと

2011年1月 7日 07:34

今日の塩原温泉は雲が多めですが晴れています。朝焼けがきれいでした。

先日、町内で100歳の天寿を全うした方のお通夜に行ってきました。

シベリアに抑留されたのは知っていましたが、日本に帰ってきたのは昭和25年だと導師が言っていました。シベリアでの捕虜生活を5年!今日本は、小寒になっていますが、寒いなどと言うものではないのでしょう。

当社の先代も、シベリアで抑留生活を2年送りました。その場所に連れてこられた捕虜1300人のうち、最初の冬に800人が寒さと飢えで亡くなり、次の冬は100人亡くなり、帰ってこれたのは1300人中400人だった話を聞いたことがあります。

5年も居たら、どの位の生存率になるか想像もつきません。すごい精神力と体力です。少しは見習わないと、、、自分だったら5日くらいが限度のような気がします。

Simgp4205 昨日の川岸露天風呂。午後4時撮影ですが日が長くなってきているようです。

雪景色

2011年1月 6日 07:50

今朝の塩原温泉は、雪が降り始めました。

年末年始は 何とか降らずにいましたが、久しぶり雪が積もりそうです。

今朝7時国道400号線沿いの姉妹館 彩つむぎの前の写真です。彩つむぎの駐車場に車を入れてお電話頂ければお迎えに上がります。国道400号線は 除雪車が塩の湯道よりも マメに通る事が多いです。

今の時期は、お一人でゆっくりと寛ぐ、一人旅プランがお勧めです。今年の計画、目標を雪景色を見て温泉に浸かりながら、考えてみるのも良いかもしれませんね。

私は、午後この冬初めての雪かきになりそうです。筋トレと思ってやるようにします。       

Simgp4194 姉妹館 彩つむぎ前

Simgp4197 当館玄関前 7時30分撮影

良寛その任運の生涯

2011年1月 5日 10:12

今日は朝から居ないので、前日投稿です。

「良寛 その任運の生涯」を読みました。良寛は皆様もご存知の通り、越後の和尚さんです。私も名前は知っていましたが、詳しい生涯や人物像は知らないでいました。

和尚さんでもあり、書道、歌にも秀でていました。

いろいろな歌が残っていますが、一番印象に残ったのは

災難に逢時節には 災難に逢がよく候

死ぬときには 死ぬがよく候

是ハこれ 災難をのがれるる妙法にて候

でした。

本にも書いてありましたが、生死にとらわれない任運の心があれば、いかなる災難も悠々とした気持ちでしのぐことができるのでしょう。

なかなか こういう心境にはなれないですね。また、友人が来るとお酒を酌み交わしたようですが、やはり達観した飲み方だったのでしょうか?もしそうだとしたら、あやかりたいものです。

今年の6月に新潟に行く用事があるので、その時は良寛ゆかりの地を見てみたいと思いました。その後は日本酒で乾杯?

Simgp4048

お泊りになる時間がないお客様に

2011年1月 4日 07:31

今朝も塩原温泉は晴れています。

日帰りの休憩入浴を休止して早や1ヶ月経ちます。お断りするのはあまり良い気持ちがしませんが、いたしかたないと思っています。

ただ、ホームページにも掲載していますので、ご理解頂いているようです。

この度、どうしてもお泊りになる時間がないお客様向けに

日帰り温泉プランをご用意いたしました。

お時間のない方は、こちらをご利用下さい。明日、1月5日からご利用いただけます。

S 川岸露天風呂

大学ラグビー

2011年1月 3日 07:37

今朝の塩原温泉は風もなく、雲ひとつない快晴で、穏やかな天気です。

昨日の大学ラグビーは早稲田が明治に大勝しました。これだけ点差がついたのは久しぶりの気がします。

この調子で決勝も勝ってほしいですね。

昨夜は1週間ぶりにお酒を飲む予定でしたが、大勝に嬉しくなり、予定のワイン300CCでは済まなくなってしまいました。

おせちとワインの相性もいいですね。                         

Simgp4188 スポーツニッポンから

Simgp4184 塩の湯道も雪がほとんど溶けました。昨日もノーマルタイヤでお客様は上がってきましたが、当館の手前の日陰に一部雪が残っています。安全運転でお越し下さい。

リス?

2011年1月 2日 07:27

今朝の塩原温泉は雲が多めですが、晴れ間が広がってきました。風花が舞っています。日本海側は大雪だそうで、山の上の方からの雪が来ているのでしょう。

昨日、塩の湯道でおかねさんの石碑の前から、何やら黒い物が出てきました。

リス?テンではなさそうです。

随分痩せて、警戒心が強いです。冬で食べる物も、あまり無いのでしょう。

すぐに撮影できるように、胸のポケットにデジカメを入れて正解でした。この周辺にはテンも居るようなので、いつかテンの写真も撮りたいと思っています。

Simgp4175 写真の上の部分の真ん中に写っています。(左から右に走っていく)                                         

Simgp4176 車道と歩道の縁石を登っているところ。何もあわてて逃げることはないと思いますが、、

Simgp4180 当館玄関前、7時15分撮影です。

謹賀新年

2011年1月 1日 07:31

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。お陰さまで無事新年を迎えられました。ありがとうございます。

今朝の塩原温泉は晴れています。昨夜から温泉街は風が強い状態でしたが、収まりつつあるようです。

道路には一部積雪、凍結がございます。スタッドレスタイヤまたはチェーンのご用意をお勧めします。

昨年は暮れに、テレビで見ていたエアロビクス女性インストラクターの方がお泊りになりました。

「もしかしたら、、」と思って確認したら、やはりご本人でした。ご本人の承諾を得て、このブログに書いています。

私(51才)より7−8歳くらい年下かと思っていたら同世代でした!姿勢もピシッとしています。仕事柄お若くなるのでしょう。

雪が降って驚かれていたようですが、今後の益々のご活躍を願うとともに、またのご来館を心よりお待ちしております。                 

Simgp4169 川岸露天風呂からは雪景色が見えます。(12月31日正午撮影)