カレンダー
2011年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

宇都宮に行ってきました。

2011年1月13日 07:47

今日の塩原温泉は曇りで、温泉街は風が吹いています。雪になるかと思ったら風で飛ばされています。塩の湯道も一部うっすらと雪がある箇所がありますが、車の通る場所はアスファルトが見えています。

昨日は宇都宮に水谷研治氏の講演会「2011年日本経済の展望」を聞きに行きました。水谷氏の講演を聞くのは2度目です。

講演の前に、お昼は福田屋百貨店そばの、自然食ビュッフェレストラン「ひな野」で食べました。ヘルシーメニューが食べ放題で大人一人1575円。女性のお客様が大勢いました。良心的なお店で繁盛しているのも納得しました。

水谷氏の講演は鋭い切り口と、暖かみのある励まし。行って良かったと思いました。ただ水谷氏と、素人の私で、政府の借金の返済の仕方についての相違点はありました。先の話は分りませんが、今をしっかりやる事が肝心と言われていて、まさにその通りと思いました。

また同じく昨日は、当館の姉妹館 彩つむぎ女将が、農林水産省地産地消給食等メニューコンテストの表彰式で東京まで行ってきました。

詳細は本日の彩つむぎ女将ブログで紹介されると思います。

Simgp4278 宇都宮に行く途中の塩谷町から見る塩原の山並み。私はこの方向からの眺めが一番好きです。

Simgp4279 ひな野 バイキング一皿目。ホウレン草も美味しいです。

Simgp4280 女性客が多いです。

Simgp4281 講演中は撮影禁止なので事前に撮りました。前から5列目位に座り、しっかり聞いてきました。