カレンダー
2011年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

女子学習院125年史

2011年1月20日 07:34

今日の塩原温泉は晴れています。今日は大寒ですが、「あと2週間で立春が来る」と思うようにします。

七つ岩吊り橋の右岸も雪が積もっていましたが、昨夜地元のボランテイアの人が雪かきをしてくれたようです。頭が下がります。

さてこの度、学習院様から、「学習院女子中等科女子高等科125年史」をお送りいただきました。

100年史もお送りいただいています。これは1944年から女子学習院が当館に疎開していたことに拠ります。

右上の写真は太古館。この当時は1階部分は客室と宴会場でしたが、現在は厨房と宴会場になっています。坂道の手すりの部分も変わっています。

左下の写真は玄関前、道路は舗装になっていませんが、当時の面影が残っています。

右下の写真は太古館2階の舞台付き宴会場。ほとんど変わっていませんね。

60年以上前の疎開でしたが、こうして記念誌を送ってもらえて、大変ありがたく思うとともに、女子学習院の歴史の一こまを飾らせていただいて光栄に存じます。

Simgp4380

Simgp4384