カレンダー
2011年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

シベリア抑留について思うこと

2011年1月 7日 07:34

今日の塩原温泉は雲が多めですが晴れています。朝焼けがきれいでした。

先日、町内で100歳の天寿を全うした方のお通夜に行ってきました。

シベリアに抑留されたのは知っていましたが、日本に帰ってきたのは昭和25年だと導師が言っていました。シベリアでの捕虜生活を5年!今日本は、小寒になっていますが、寒いなどと言うものではないのでしょう。

当社の先代も、シベリアで抑留生活を2年送りました。その場所に連れてこられた捕虜1300人のうち、最初の冬に800人が寒さと飢えで亡くなり、次の冬は100人亡くなり、帰ってこれたのは1300人中400人だった話を聞いたことがあります。

5年も居たら、どの位の生存率になるか想像もつきません。すごい精神力と体力です。少しは見習わないと、、、自分だったら5日くらいが限度のような気がします。

Simgp4205 昨日の川岸露天風呂。午後4時撮影ですが日が長くなってきているようです。