カレンダー
2009年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2009年4月

那須らーめん

2009年4月30日 07:30

旧黒磯市にある菊地市郎商店が「四代目がんこラーメン」を製造販売しています。

栃木県産の小麦粉を使い、こだわりのスープも付いています。現在の社長は元足利銀行塩原支店長で、社長の実直な人柄を感じさせるコシのある麺と、あっさりした醤油味が美味しいです。

昨日のマラソン大会にも出店していましたが、非常に好評でした。渋井陽子選手もお持ち帰りになっています。これを食べれば、ベルリンもバッチリです。

Simgp0109 ホームページでの通信販売もしています。

渋井陽子選手 塩原に来ました

2009年4月29日 12:28

本日、第32回塩原温泉湯けむりマラソン全国大会が開催されました。今年で32回を迎えますが一度も雨の日がなく、快晴のもと1800名近くのランナーが健脚を競いました。

今年のゲストランナーは地元那須塩原出身の渋井陽子選手で、人気 実力を兼ね備えた方です。

現在足は本調子でないようですが、ベルリンに向けての熱い決意を語っていました。

Simgp0104 旧黒磯市の出身ですが、塩原中学校付近まで来るのは初めてと言っていました。

選挙が終わりました

2009年4月28日 07:49

那須塩原市議会選挙が終わりました。開票を見守る各陣営の事務所では、いろんなドラマがあったようです。

私が応援した候補も何とか当選しホッとしています。もしかしたら落選!の覚悟もありましたが、めでたし!めでたし(^o^)です。ただ苦戦の原因は良く分析する必要があります。

当社の先代は長いこと町長をしておりました。ガンコで周囲に迷惑をかけた事もあったかも知れませんが、今でも覚えている事があります。

それは「当選したら周囲の方のお陰、落選したら悪いのは候補者本人」の姿勢を最後まで貫いたことでした。

最後の選挙は負け戦になりましたが、本人も周囲の運動員も相手陣営の批判をすることなく、結果を淡々と受け入れた姿勢は偉いと思いました。(当たり前かもしれませんが、なかなかできないですね)

渋井陽子選手が来ます

2009年4月27日 13:04

今月29日は第32回塩原湯けむりマラソン全国大会が開催されます。

毎年ゲストランナーをお迎えしていますが、今年は県北出身の渋井陽子選手です。

地元県北出身の上に、昨年の大阪国際女子マラソンで優勝したこともあって、参加者も増えています。10KMのコースをジョギング程度のスピードで走ってくれる予定です。

当日の朝まで申し込み可能ですので、ご参加お待ちしています。

近ツ塩原地区会 新潟研修旅行 その3

2009年4月26日 07:34

旅行の2日目は 朝8時30分にホテルをチェックアウトして新潟市の笹川邸、新潟ふるさと村に行ってきました。

笹川邸は往年の豪農の屋敷で広さが6000坪あります。よくこのような広い家に住めたものだと感心しますが、維持管理が大変そうです。

新潟ふるさと村では「天地人」の展示コーナーが設けられています。直江兼続は上杉鷹山も尊敬していた事も初めて知りました。関が原以降120万石が30万石に減ってもリストラをせずに凌いだ手腕は大したものです。

お昼は寺泊まで足を伸ばしましたが、魚市場は我々が着いた時はバスも無く閑散としていました。昼食は地元の人のお勧めの「さざえ」という店で食べましたが、写真の通り鮮度ボリュームも満足でした。

Simgp0062 海鮮丼。隣の人が食べた焼き魚定食も旨そうでした。

Simgp0063 寺泊海岸から見る佐渡ヶ島。このあたりは季節旅館の看板がいくつもありました。

近ツ塩原地区会 新潟研修旅行 その2

2009年4月25日 07:30

ホテル小柳のある湯田上温泉は新潟市の南にあります。

館内見学、社長の講演、質疑応答と中身の濃い時間を過ごしました。館内の至る所に細かい工夫と配慮がなされていて、営業戦略も目から鱗の部分が数多くありました。

参加者も「いい勉強になった!」と喜んでくれて、嬉しく思います。社長ありがとうございました。

宴会は芸者コンパニオン無しでしたが、美味しい料理とお酒で楽しく過ごせました。

Simgp0046 新潟うまいもん会席 スタートの状態

Simgp0056 天地人にあやかっています。

近ツ塩原地区会 新潟研修旅行その1

2009年4月24日 19:51

近ツ塩原地区会で 新潟研修旅行に行ってきました。行き先は湯田上温泉「ホテル小柳」です。

途中 当館から約1時間少々の所に大内宿があり、寄ってきました。平日にも関わらず大勢の観光客で賑わっていました。

栃木県からは尾頭トンネルを抜けていって、大内宿、塔のへつりを観光して、那須甲子道路を通って帰ってくるルートを使う方が増えているようです。

Simgp0030 江戸時代にタイムスリップしたようです。

JTB栃木支部 総会

2009年4月23日 07:41

昨日はJTB栃木支部総会が那須ビューホテルで行われました。

会議の中で凄いと思った事は、インターネットや構造改革(旅行業者と旅館のWIN、WINの関係を築く為の)などの分科会を作って研究している事でした。

時代は変わっていて、その変わり方を研究、先手を打っての対応は的を得ていると思います。

那須ビューホテルに行くのは久しぶりで、名物支配人?のFさんが退職されたのは残念ですが、懇親会では美味しい料理を頂戴してきました。

特に美味しかったのは写真の那須牛ステーキでした。

Simgp0026 那須牛のステーキ

社員寮そばの花壇

2009年4月22日 11:46

当館の駐車場の左奥に社員寮があります。

花の好きな社員も、少しずつですが増えてきて、社員寮の脇と高台に小さな面積ですが愛好者が花を植えたり、果実の木を植えたりしています。

現在チューリップの花が咲いてきたのと、ブルーベリーにツボミが出ました。今年はブルーベリーの収穫も昨年より多そうです。

Simgp0019

そうざい製造の許可証がでました

2009年4月21日 12:39

当館の朝食にお出ししているクルミ味噌は、とても人気があります。

彩つむぎでも売れるように、そうざい製造の許可の申請、検査をしてもらいましたが、この度無事許可証がでました。

少しずつ販売量が多くなれば、と思っています。

余談になりますが、修理に出していたデジカメがやっと戻ってきました。良かった!

Simgp0004

那須塩原市市議会議員選挙

2009年4月20日 08:27

昨日は久しぶりに塩の湯に行く途中にある仙人岩吊り橋に行ってきました。

シロヤシオはまだ咲いていませんでしたが、ヤシオツツジ(アカヤシオ)は咲いていました。シロヤシオは那須の群生が有名ですが、塩原にも少しはございます。咲き具合に注意し このブログでご紹介いたします。

また昨日、那須塩原市の市議会議員の選挙が告示されました。候補者の中に元十両力士がいたのにビックリしました。ちゃんこ屋があるのは知っていましたが、せいぜい3段目位かと思っていましたが、とんだ思い違いでした。GW明にでも食べに行きたいものです。

何はともあれ観光に理解のある議員が一人でも多く当選して欲しいです。

Photo 仙人岩吊り橋とヤシオツツジ

ビジターセンター 5月のイベント情報

2009年4月19日 07:27

塩原ビジターセンターから5月のイベント情報が送られてきました。以下引用いたします。

5月のイベント情報(企画参加宿利用の場合はお客様のイベント料はかかりません)
http://www9.ocn.ne.jp/~shioryo1/bijita4.pdf

宿泊者限定企画(どこのお宿様を利用されても無料で参加できます)
従業員の参加もOKです(旅館組合へTELください)
http://www9.ocn.ne.jp/~shioryo1/syukuhakusyagentei.pdf

日留賀岳山開き
http://www9.ocn.ne.jp/~shioryo1/yamahiraki.pdf


どの企画もお勧めです。土、日でなかったら私も是非参加したいです。特に日留ヶ岳は10年位前に青年部のイベントで登って以来行っていないので、行きたい気持ちがあります。

10年前に登った時は、尾瀬の燧ケ岳に較べると話ほど大変ではないと頂上では思いました。しかし帰り道の非常に長く感じた記憶があります。

どうしようかな。日留ヶ岳に登れれば鳥海山も自信を持って行けるのですが、、

グリーンビレッジ リニューアルオープン

2009年4月18日 15:14

当館から約1km下流、西那須野よりに塩原グリーンビレッジがあります。

改装工事中でしたが、このほどリニューアルオープンし、昨日地元へのお披露目がありました。あいにく私は行く事ができず、女将に行ってもらいました。

改装されたレストランは雰囲気も味も良かったそうです。今度私も行ってみたいです。生ビールはあったのかな?

Photo レストラン入り口

レッドクリフ パート?

2009年4月17日 07:52

宇都宮のMOVIXにレッドクリフパート?を見に行ってきました。

改めて説明の必要もないかもしれませんが、三国志最大の激戦である赤壁の戦いを描いた二部作の映画です。

映画の最初の部分に、監督から現在の不況に困っている人に対しての心温まるメッセージがありました。

曹操軍80万人に対して劉備、孫権連合軍は5万人ですが、諦めることなく智恵をしぼって戦えば勝機も出てくる事に勇気ずけられます。

それにしても曹操が敵方の大都督の奥さんに目がくらみ、出陣が遅れ敗北につながって行く姿は失笑ものです。が私も気をつけないと!えっ?

6月には剣岳という映画もあるそうで、見に行こうと思っています。

駐車場の桜も咲き始めました

2009年4月16日 07:40

当館駐車場に2代目高尾太夫の塚があります。そこに40数年前私の同級生が植えた桜がありますが、今年は例年より早く咲き始めました。

枝ぶりもなかなか見事です。

ヤシオツツジと桜の開花が、これだけ重なるのは珍しい事のような気がします。

Photo

朱肉の修理

2009年4月15日 07:23

先代が皇居に行って頂いてきた朱肉も10年以上使っていて、肉が薄くなってきました。

せっかく頂いた物なので、中の朱肉を取り替えて使うようにしました。(私はとても貰えそうににない(^o^))

1800円かかりましたが、この先何十年も使えるそうです。

Photo

春の味覚

2009年4月14日 08:06

昨日の夕食は 久しぶりに奮発?してみました。

地元で採れたカタクリの葉、カンゾウ、お客様から頂戴したフキノトウ、買ってきた鱒寿司、、

一番驚いたのはカタクリの葉の甘い事でした。春の味覚は苦いのが相場と思い込んでいましたが、意外です。

キノコは見分け方が難しく素人が採ってきて食べると事故になりかねませんが、カタクリやカンゾウは見分け方も難しくはなさそうなので、今度自分でも採ってこようと思います。

Photo フキノトウのテンプラの上がカタクリの葉。右がカンゾウ

ヤシオツツジが咲き始めました。

2009年4月13日 08:00

最近 暖かい日が続いています。桜前線も北上していますが、塩原ではヤシオツツジが咲き始めました。

桜も素晴らしいですが、ヤシオツツジも本当にきれいです。U字工事ではありませんが、栃木で花見と言えば桜だけでなく、ヤシオツツジです。

以前お客様に「あんなきれいな花(ヤシオツツジ)が咲いているのに宣伝が足りないのは、あなた達の怠慢ですよ」と指摘されましたことがあります。

U字工事と共に?宣伝しようと思っています。

Photo 当館から徒歩5分の塩原ビジターセンター

お客様に頂いたフキノトウ

2009年4月12日 10:59

月に一度のペースでお越しいただいているお客様からフキノトウを頂戴しました。

会津地方で採ってきたそうです。塩原は、完全にフキノトウの時期は終わっていますが、やはり会津は季節が違い、山には1M近くの雪も残っているとの事でした。

量が多いので、フキ味噌、佃煮、テンプラなどにして社員皆で食べようと思います。

Photo すごい量です。

彩つむぎテラスでのコーヒー

2009年4月11日 11:21

今週は暖かな日が多く 七つ岩吊り橋付近のヤシオツツジも花を付け始めました。

久しぶりに彩つむぎのテラスでコーヒーを飲みました。川の流れを見ながらのコーヒーブレイクも、なかなかオツなものです。

ランチもやっています。お気軽にお立ちより下さい。

Photo

マスターズ開幕

2009年4月10日 08:17

ゴルフのメジャー第一戦 マスターズが開幕しました。日本からも石川遼選手などが参加していますが、雰囲気に飲まれず頑張ってほしいです。

ただ、往年の名選手 セベ、バレスレロスが参加しないのが、少し残念です。

セベの実家はスペインの北部のサンタンデール湾に面した場所で、すぐ近くにペドレーニャ王立ゴルフクラブがあります。10年以上前に訪れたことがありました。(プレーはせずに歩いただけ)

海沿いの風の強い場所、狭いグリーンとフェアウエイ、、ここで才能のある選手が練習すれば上手くなるものだ、と納得した覚えがあります。

また、13番ホールからの海の眺めは絶景で、しばし見とれておりました。機会があれば再度行ってみたいものです。

新しいウォーキングコース

2009年4月 9日 09:56

暖かくなってきたのと、花粉の量も減ってきたようなので 朝のウォーキングを再開しています。

今まで塩の湯コース、福渡コース、畑下コースの3つでしたが、元のたばこ公社寮から川崎大師に行く途中の道を新たなコースにしました。

急勾配で歩きがいがあります。今年は漠然と7月に鳥海山、と思っていますが、今から準備が必要なようです。

Photo

水戸光圀公 ゆかりの西山荘

2009年4月 8日 07:56

6日に近畿日本ツーリストの集まりが茨城県大洗ホテルでありました。

大洗ホテルは昨年海水浴でお邪魔して以来です。今回は大洗に行く途中の常陸太田市にある、水戸光圀公ゆかりの西山荘に寄って来ました。

テレビ水戸黄門の最初の部分の歌のバックに出てくる場所です。ワビサビのありそうな所なので、一度訪ねて見ようと思っていました。

雰囲気も良く訪れて良かったですが、一番印象に残ったのは光圀公の詠んだ歌でした。

ただ見れば 何の苦もなき 水鳥の 足にひまなき わが思いかな 

デジカメが故障して写真をお見せできないのが残念です。来年の梅の時期に水戸の偕楽園に行く時に また訪れてみたいです。

塩原温泉 畑下地区

2009年4月 6日 07:21

塩原温泉は いくつもの温泉(集落)があります。当館のある塩釜の隣が畑下(はたおり)地区です。

この地域は国道400号線から、箒川沿いに下った所にあり、九州の黒川温泉を思わせるような雰囲気の良い場所です。

道路の改修工事が行われていましたが、完成したそうなので写真に撮って来ました。当館からは やまゆりの吊橋を通り徒歩で約10分です。

以前に車は別の場所に停めて、やまゆりの吊橋を通って畑下の各旅館に行く話がありましたが、現在は議論されているのでしょうか?

Simgp3469

やまゆりの吊橋わきから眺める箒川

Simgp3470 右側の清琴楼さんは現在改装工事中です。今月末リニューアルオープンと聞いています。

本日 箒川解禁になりました

2009年4月 5日 07:19

本日、箒川が解禁になりました。昨日から陣取りしていた方もいたようですが、例年より少し釣り人は多いように見えました。

この写真を撮影したのは朝の7時前ですが、釣り始めは5時で2時間経つと、かなりの魚が釣り上げられてしまいます。

一人で50匹以上釣り上げる方もいるようですが、魚は食べてあげないと成仏できないそうで、近所や友人に配って、ちゃんと成仏できるようにしてほしいと思っています。

Simgp3484 当館から約100M上流の塩湧橋付近です。

もみじ谷の新しい看板

2009年4月 4日 07:13

塩原街道 もみじ谷付近に新しい看板がお目見えしました。

林野庁の看板です。左下のバーコードが時代の流れを感じさせます。

もみじ谷から天狗岩までは箒川流域全体が風景林になっています。

Simgp3451

4月5日箒川渓流釣り解禁

2009年4月 2日 08:29

4月5日午前5時に箒川の渓流釣りが解禁になります。

ヤマメ、イワナ、ニジマス合計約95700匹が放流されます。昨日は漁業組合の関係者がトラックに積んだ魚を何ヶ所にも放流していました。

目の前の川で、組合員証もあるので、本当は魚釣りを趣味にすれば良いのですが、なかなか億劫で始められずにいます。

どこかの諺に2時間幸せでいたかったら酒を飲みなさい、一生幸せでいたかったら魚釣りを覚えなさいとあったような気がしますが(^o^)

Simgp3458

水槽を積んだトラックで何ヶ所にも放流します。

Simgp3460

元気良く泳いでいきました。

シイタケの原木に菌を植えました

2009年4月 1日 07:23

先日貰った原木にシイタケの菌を社員が植えてくれました。

買ってきたシイタケの菌を,借りてきたドリルで穴を開けた原木に植えて、現在仮り伏せの状態になっています。

本格的に採れるのは来年の秋ですが,今年の秋にも少しは収穫できそうです。

サルに見つからないよう、また万が一見つけられても被害に会わないようにアミをかけてあります。

Simgp3456 早く食べてみたいものです。