カレンダー
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2014年12月

大晦日

2014年12月31日 07:31

今日の塩原温泉は曇りで、時折雪が降っています。山の上の方は白くなっていました。7時現在 玄関前の気温はプラス1度です。

今日は大晦日です。何となく気忙しく感じます。

一か月一か月は長く感じますが、いつの間にか1年が過ぎた印象を受けます。今年も いろいろありましたが、心穏やかに無事大晦日を迎えられて良かったです。

ロビーの飾りつけも終わり、温泉神社の清掃も済み お正月を迎える準備が出来ました。

今年も 私の拙い文章にお付き合いいただいて 本当にありがとうございます。皆様 どうぞ良いお年をお迎えください。

Imgp0049 ロビーの花も模様替えしました。

Imgp0056  温泉神社。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

佐野厄除け大師

2014年12月30日 07:26

今日の塩原温泉は晴れています。昨日は雨と雪が交互に降りましたが、新たな積雪はありませんでした。7時現在 玄関前の気温は0度です。

先週は 県内のお世話になっている方に ご挨拶してきました。特に宇都宮から南が暖かく感じられました。

ご挨拶の途中 佐野の厄除け大師にも寄ってきました。ここは栃木県内でも有数の新年の参拝客で賑わうところです。

合格祈願のお札も 沢山ありました。私も 1年間の無事と 来年の厄除けをお願いしてきました。

お昼は 佐野ラーメン。大金というお店に行きました。順番待ちになっている人気店です。福島県の喜多方市と並んで 佐野もすっかりラーメンの町になりました。

私は普段は滅多にラーメンを食べませんが、佐野や喜多方に行って時だけは食べています。

Imgp0008  新年への準備で 忙しそうでした。

Imgp0009  佐野では このお店に来ることが多いです。

Imgp0010  スープも さっぱりして美味しいです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

長男と一献

2014年12月29日 07:23

今日の塩原温泉は小雨が降っています。朝 明るくなるのが 普段より遅い感じで、7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

うちの長男は4月から大学生になりましたが、ほとんどお酒は飲みません。私が反面教師になっている部分もあるようですが、、

今年の冬休みに里帰りしましたが、一緒に居酒屋に行く話になり 男同士の一献で 嬉しくもあり 行ってきました。

行ったのは 恵比寿屋 九ちゃん  このブログでも何回かご紹介しています。

本人は飲むよりも この店の名物料理の 母手寿(ぼてじゅう)や タコの唐揚げを食べたいのがメインだったようですが、いろいろな話が出来て 楽しい時間でした。

私はスタートが生ビールでその後 焼酎のお湯割りを少々、長男はサワーグラス1杯のみでした。(私もこれ位で すませたいものです)

Imgp0041 スタートは生ビール。

Imgp0045 焼き鳥 お任せ5品盛り。

Imgp0047  母手寿(ぼてじゅう)

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

 

川岸露天風呂雪景色

2014年12月28日 07:36

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス6度で、今シーズン一番の冷え込みになっています。

今年は 雪が多い12月です。雪かきは 厄介ですが、川岸露天風呂の周囲は きれいな雪景色になっています。

私は 写真を撮るだけで、露天風呂には 滅多に入りませんが、たまに 雪見風呂を楽しみたくなります。

東北地方まで行かなくても 都心から あまり時間をかけず この雪見風呂が楽しめる場所は少ないのでは?と個人的には思っています。

JR東日本さんの地温泉 の中では当館が東京駅から一番短時間で 来られる宿のようです。

Imgp0034  女性専用川岸露天風呂から見る雪景色。

Imgp0038  川岸露天風呂(混浴)から見る雪景色。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

 

糖質の制限

2014年12月27日 07:58

今日の塩原温泉は雪が降っています。小降りですが、昨日からの積雪は10cm位になりました。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度です。

先日のブログにも書きましたが、私は 割れた腹筋を目標にしています。その為に食事制限をするつもりはないですが、糖質だけは コントロールしようと思っています。

ご飯は 小さめのご飯茶碗でおかわりをしていましたが、おかわりなしにしました。おかずは 沢山食べています。

次にお酒 糖質ゼロのお酒を 心して飲むようにしました。今の時期は糖質ゼロの焼酎と 発泡酒が良いと思いました。

糖質ゼロの日本酒もあるそうです。いろいろ工夫の余地はありそうです。

Imgp0022 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

奥洞爺湖温泉とカボチャスイーツ

2014年12月26日 07:19

今日の塩原温泉は雪 がちらついています。7時現在 玄関前の気温はマイナス2度で、積雪は3cmくらいです。

20日のNIKKEIプラス1に ジャーナリストの川井龍介さんが 北海道の 奥洞爺湖温泉とカボチャスイーツの記事を書いていました。

洞爺湖はサミットが開催され、一段と有名になった観光地です。奥洞爺湖温泉は湖の東を流れる長流川沿いにある 温度が高温の温泉です。

こちらでは 「ダークホース」というカボチャを使ったスイーツを出しています。糖度が高く、食感が栗のようにホクホクしていて 町おこしに一役買っているようですね。

余談になりますが、洞爺湖サミットの時は 第一次安倍内閣は総辞職していたと 思います。今回第3次 安倍内閣の発足時に 洞爺湖関連の記事を読んで、人の世の 浮き沈みの激しさを思いました。

Imgp0016

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

雪道用の靴

2014年12月25日 07:23

今日の塩原温泉は曇りで、時折雪が舞っています。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

12月は2回 本格的な雪が降りました。道路の雪は だいぶ溶けてきましたが、日陰などに まだ残っている場所もあります。

私は ゴルフはしませんが、ゴルフ場で 雪道用に使えそうな靴があったので、今年の夏前に買っていました。

靴底が ギザギザになっていて ゴルフに使う靴のようです。

使ってみると テカテカのアウスバーンでは 滑りますが、圧雪状態の所は 良くグルップして歩きやすいです。

4輪駆動を過信して 雪道で事故を起こす方がいますが、靴を過信せず、歩幅を小さくして歩こうと思います。

ただ 凍っていないと思っていた場所が凍っていて、転びお尻をかなり強く打ってしまいました。

Imgp0011  こんな感じです。

Imgp0012  裏側にギザギザが付いています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

宮根誠司アナ

2014年12月24日 07:31

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

フリーのアナウンサー 宮根誠司さんが 見事肉体改造に成功し、GEOTHEの表紙を飾るそうです。

EXILEのHiROに憧れ 「表紙を飾りたい」と決心して 半年 見事 目標を達成しました。腹筋が見事に割れ、胸板が厚くなって体重が減っています。

宮根、メソッドは 1.トレーニングしている筋肉と対話するイメージ 2. 食事制限なし 3.無理はしない 4.家事も筋トレするイメージ です。

2と3が 非常に良い感じがします。

51才か、、、私よりも4つ若いです。世の中年男性にも挑戦を勧めていて 私もあやかりたいと 思います。

Imgp0004  スポーツニッポンから

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

太古館廊下の配管

2014年12月23日 07:27

今日の塩原温泉は雪が舞っています。積雪は10cm位で 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度です。

昨日は太古館の廊下を温泉の配管の熱で温める工事をしました。FFの暖房のようには いきませんが 多少違ってくると思います。

理想は 配管をもっと太くすれば 表面積が増え より暖まりますが、茗荷沢の温泉の量も 目一杯になっています。

男女大浴場の それぞれ片方の浴槽、川岸露天風呂の浴槽一つ、ロビー、厨房の暖房、そして太古館の廊下、、活躍してくれています。

温泉の量を増やす方法がありますが、お金がかかるのと 雪が降ってしまったので、来年の夏以降 この方法は試してみたいと思っています。

Imgp0038  段取り中。

Imgp0041  太古館の廊下に配管しました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

柚子湯

2014年12月22日 07:28

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。道路の雪も だいぶ溶けました。当館の手前の杉林に 少し残っていますが、アスファルトは見えています。

今日は 冬至です。大浴場の2つある浴槽の片方の 薄い墨湯の方に 柚子を浮かべました。温泉の香りと 柚子の香り、肌さわりが心地よいです。

私も 入らせてもらいました。今年も 昨年も2月頃風邪をひいてしまいました。来年は風邪をひかないよう 願いを込めて入りました。

冬至は1年で一番日の短い日で これから寒さは厳しくなりますが、個人的には日が長くなっていくのが 嬉しくなります。

Imgp0035 香りも良いです。柚子のビタミンを皮膚から吸収するので、風邪をひかなくなるのでしょうか?

Imgp0026  当館手前の杉林です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

イカと末廣

2014年12月21日 07:20

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス2度です。昨日は午後から夜にかけて雨になり、道路の雪も 随分溶けました。

昨日は近所の方から イカと豆餅を頂戴しました。「おつまみに」とのことでした。ちょうど会津のお酒 末廣も頂き物であり、一杯やりました。

末廣は冷やよりも熱燗が合っているいる感じです。私の友人の父上も 末廣がお気に入りなのを思い出しました。

飲んだのは 末廣2合と350mlの缶ビール1本、生ビール中ジョッキ半分でした。2日か3日に一度 これ位飲むのが丁度良いかもしれないです。

今朝は体調も良く 酒は百薬の長 実感します腹囲は ここ数日の雪かきの効果か80cmになっていました。

Imgp0025 美味しくいただきました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

本と巻尺

2014年12月20日 07:25

今日の塩原温泉は曇りで 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度です。日向の雪は大分溶けましたが、スタッドレスタイヤが必要です。

先日の人間ドックでは身長が175.5cmで腹囲が80cmでした。何とか77cmにしたいと思いました。

体重は標準より1kg少ないですが、内蔵脂肪の多い懸念があります。

そこで 「内臓脂肪をとってすっきりおなかを凹ませるコツがわかる本」と 腹囲を測る巻尺を買ってきました。

本は栄養学的にかなり詳しい内容が書いてありました。基本的に体重を減らす本のようです。

巻尺は 測った数値を書いて残すのに使う予定です。これは体重を記録する計るだけダイエットの腹囲版ですね。

本当は腹囲を3cm減らして体重を3kg増やしたいですが、一時的に体重が減るのは仕方ないかもしれないです。

ただ人間ドックのあと 宴会が多く 腹囲が81cmになっていました。毎月1cm 3月末で77cmが目標です。

 

Imgp0026

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

川岸露天風呂 雪景色

2014年12月19日 07:23

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度です。湿度があるせいか それ程寒くは感じません。

一昨日の夜から昨日にかけて 年に何度も無い位の雪が降りました。積雪は30cmくらいでしょうか。

昨日の午後は気温も上がり 日向の雪は随分溶けましたが、スタッドレスタイヤが必要です。

川岸露天風呂の回りも きれいな雪景色が広がっています。私も 雪見風呂と しゃれこみたいです。

途中の階段は 湯気で滑り易くなっている個所もございます。御足下に気を付けて 雪景色を楽しんでほしいと思っています。

Img_0644  女性専用川岸露天風呂から見る雪景色。

Img_0646 川岸露天風呂(混浴)からの 雪景色。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です、

ためしてガッテン

2014年12月18日 07:50

今日の塩原温泉は雪が断続的に降っています。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。積雪は25cm位になりました。年に何回も無い降り方です。

昨日のNHK ためしてガッテンで「酒と肝臓と男と女」で過度の飲酒が健康に与える影響を放送していました。

酒が「百薬の長」と言われるのは男の場合 一日2合までで それを過ぎると「命を削るカンナ」になるそうです。恐ろしい例えです。

毒と薬は元素の配列が似ていて、毒を薄めたものが薬と個人的には思っています。酒の副作用は、薬の副作用より はるかに軽い印象を持ちます・(飲み過ぎなければ!)

私は毎日は飲みませんが飲む時は2合で収まらない時が多いです。1週間で平均すると 2合以内で収まっていますが、、、

1週間で1升4合と解釈すれば良いのでしょうか?何はともあれ気を付けた方が良さそうです。

Imgp0003  NHKテレビから。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/ です。

五箇山と報恩講料理

2014年12月17日 07:32

今日の塩原温泉は 朝少し晴れましたが 現在は雪が降っています。7時現在 玄関前の気温は0度で、積雪は3cm位です。スタッドレスタイヤが必要です。

13日のNIKKEIプラス1に旅行作家の 竹村節子さんが 富山県の五箇山と報恩講料理の記事を書いていました。

五箇山は白川郷とともに世界遺産に指定された地区で 合掌造りという茅葺きの家屋があり、冬も観光客が多い地区です。

また浄土真宗の開祖 親鸞聖人をしのぶ報恩講で報恩講料理が ふるまわれます。基本は精進料理で 豆腐が必ず付き、素朴で家庭的な料理です。

一度 食べてみたいですね。

来年 北陸新幹線が開通したら、行きは信濃大町から立山に登ってから 富山県側に降りるのが 良いと考えています。帰りは今までより随分楽になりそうです。

大人の休日倶楽部 乗り放題4日間の料金 今は17000円ですが、少し上がるのかな?なるべく上げないでほしいです。

Imgp0085

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

女将奉納餅つき

2014年12月16日 07:21

今日の塩原温泉は雪が舞っています。橋の上など 数ミリですが うっすらと雪が積もっている個所があります。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

14日は 塩原温泉女将の会の奉納餅つきでした。これは1年間お客様に感謝するとともに、来年も多くのお客様が塩原にお越しになるよう願いを込めて 餅をつく行事です。

今年で14回目になります。

ついた餅は妙雲寺と八幡神社に奉納されるとともに お客様にふるまわれます。同じ那須塩原市内にある板室温泉からも 女将さんが助っ人に来てくれました。

今年は 日本温泉100選に 塩原温泉も板室温泉もランクインし、住みやすさのランキングでは那須塩原市が栃木県で1位になったり、など嬉しい知らせもありました。

来年も 良い事が たくさんあることを願っています。

Imgp0058 若手3人が つきます。

Imgp0065  力がありそうです。

Imgp0053  ひき沼の太鼓が 今年も来てくれました。西城秀樹の 物まねは 今年も見られず残念でした。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

雪になりました。

2014年12月15日 07:46

今日の塩原温泉は雪が降っています。7時現在 積雪は2cmに満たない位で、玄関前の気温はマイナス2度でした。

気温はマイナスですが、雪が降って湿度があるためか それ程寒くは思えませんでした。

塩の湯道も今シーズン初めて 除雪車が出動していました。

当館の約1km手前の おかね道橋から見る鹿股川も 水墨画を思わせるように 雪化粧していました。

この場所の景色は春夏秋冬素晴らしく、私は 特に雪景色が好きです。

Imgp0069  除雪車が雪をかいて行きました。

Imgp0074  おかね道橋から見る鹿股川上流。

Imgp0071  おかね道橋から見る鹿股川下流。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

小太郎が淵茶店 冬季休業

2014年12月14日 07:27

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

当館から徒歩で約30分に 小太郎が淵という場所があります。ここに 草団子で有名な茶店がありますが、冬季は休業しています。

毎年 冬季は休業するのが恒例になっています。途中の坂道に雪が残り易く、急坂で車で行きにくくなるのも理由の一つなのでしょう。

再開は来春になります。家族でやっているから 出来る事なのでしょう。当館は50年くらい前は冬季は休業して、季節労働の方に手伝ってもらっていました。

ただ通年営業でないと 人の確保が難しくなり通年営業に変わったと聞いています。

Imgp0032 坂道の入り口に 看板があります。

Imgp0036 この坂道が圧雪状態になると 厄介です。

Imgp0038  夏は涼しくて気持ち良いです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

クリスマスツリー

2014年12月13日 07:23

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度で、積雪はありません。

今年は ロビーにクリスマスツリーを飾りました。照明を付けると完成です。

当館では 今年もクリスマスプラン をご用意しました。12月25日までの期間限定プランです。
平日は大人の方2名様に1本ハーフワイン付き。
オリジナルデザートも付き、貸し切り露天風呂も1回無料のお得なプラン。クリスマスを温泉で過ごしたいお客様向けです。

もちろん お食事は朝夕ともお部屋にお持ちいたします。(5名様まで) カップル、ご家族でいかがでしょうか。

Imgp0021

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

 

賢く生きるより辛抱強いバカになれ

2014年12月12日 07:33

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は3度です。

稲盛和夫さんと山中伸弥さんの対談をまとめた 賢く生きるより辛抱強いバカになれ を読みました。

お二人とも理科系の出身らしく、技術系的に かなり 突っ込んだ話をしています。共に愚直に 死にもの狂いになって 自分の仕事、研究に打ち込んできたので、このタイトルになったのでしょう。

IPS細胞の研究は 神の領域に入りつつあるのも 良く分かりました。

それとJALの再生は 会社更生法で社員の意識が変わったからと思っていましたが、稲盛さんが怒鳴ったり、頭にきてオシボリを投げつけたりしたそうですね。

大変なご苦労をして JALを再生した事にも 心から敬意を表したいと思いました。

Img_0619

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

忘年会

2014年12月11日 07:36

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

9日は 温泉管のメンテナンスで休館になったので、忘年会を行いました。

会社で忘年会を行うのは 久しぶりです。普段 お取引をしている食材業者さん数社も 快く食材や お酒をご提供いただきました。

和牛、カニ、ヤシオマス、珍味、越乃寒梅、生ビール、大変ありがたいです。

酒癖の悪い社員もおらず、和気藹々の楽しい忘年会になりました。次は 夏休み前の暑気払いをやりたいものです。

Imgp0001 美味しかったです。

Imgp0005  生ビールも よく出ました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

高圧洗浄

2014年12月10日 07:38

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は1度でした。

当館の刈子の湯は 塩原でも指折りの濃度の濃い温泉です。体の芯まで温まりますが、温泉の管にスケールが 溜まり易くなります。

当館は塩原温泉郷の中の「塩の湯」という温泉です。その名の通り塩分を多く含み、鉄分も多く含まれています。

理想は年に2回、最低でも1回は温泉の管を高圧洗浄しなくては なりません。

9日の日に高圧洗浄をかけました。作業は丸1日近くかかるため 休館にしました。お陰様で 温泉の量も増え、冬場の気温が低い時期も 安心です。

川岸露天風呂に行くお湯の量も5割増し位になりました。

Img_0621 特殊車両になるのでしょう。

Img_0623 温泉管の中を掃除していきます。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

 

人間ドック

2014年12月 9日 07:34

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

8日は 人間ドックに行ってきました。毎年 この時期の恒例行事になっています。

例年と違うのは 人間ドックの1か月前位から お酒の量も飲む日も 普段の半分以下にして よそ行き?の状態ににしていきますが、今回はお酒を飲む機会が多かった事です。

案の定 一つだけ数値が引っ掛かりましたが、気にする程度でなく、お医者さんからも お褒めの言葉を頂戴しました。

それと私の記憶違いで、体脂肪率は昨年が18% 今年も18.1%です。本来なら腹筋が見える状態になっているにも関わらず そうなっていません。

体全体の体脂肪率が その値でも腹回りに脂肪が付いているのでしょう。腹回りを集中的に鍛えるのと、やはりお酒とツマミの事も考える必要がありそうです。

腹回りを3cm小さくして、体重を3kg増やすのが理想ですが、、、

Imgp0078  朝食は10時40分に食べました。美味しいです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

六日町温泉

2014年12月 8日 06:42

今日の塩原温泉は晴れています。6時30分現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

6日のNIKKEIプラス1に 井門隆夫さんが新潟県六日町温泉の記事を書いていました。

六日町温泉は1957年天然ガス試掘中に湧き出した、比較的新しい温泉ですが、記事で紹介されていた龍言 は古民家を移築して繋げた タイムスリップしたような味わいのある建物です。

私も泊まった事があります。庭も見事だったのと、栃木県では こういう建築が可能かと思いました。

納豆と漬物を合わせた「きりざい」という郷土料理は よく覚えていませんが、、

井門さん やっぱりお酒を買っていったんですね。やはり新潟に行ったらお酒を買っていかないと。

私も新潟県の名山 八海山に登って日本酒の八海山を買って帰りたいです。

Imgp0070

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

皇居に行ってきました。

2014年12月 7日 07:26

今日の塩原温泉は雪が降っています。7時現在 玄関前の気温はマイナス0.5度です。ただ湿度があるせいか それ程寒くは感じませんでした。

12月4日は 昨日お話ししたように 塩原板室地区のキャラバンでしたが、翌5日は個人で、何か所かのびゅうプラザを回りました。

そして 午後時間を作って 皇居の一般公開に行ってきました。

人が多いのに驚きました。坂下門に入るのに1時間かかりましたが、天気も良く まあ仕方ないです。皇居に入れる機会は あまり無いですから。

坂下門の中は趣のある建物があったり、紅葉が まだ残っていました。行って良かったと思います。

個人的には「局門」の雰囲気が ワビ サビの風情を感じられて 一番気に入りました。

Imgp0021  入り口の 坂下門まで1時間かかりました。

Imgp0024  坂下門を内側から見たところ。

Imgp0040  局門 

Imgp0037  モミジが真っ赤です。

Imgp0046  江戸城を作った 太田道灌の名前をとったのでしょうか?

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

東京キャラバン

2014年12月 6日 07:44

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度です。

12月4日は JR旅連塩原板室地区会で東京キャラバンに行ってきました。4班に分かれての びゅうプラザ訪問です。

私は10月の とちぎにごり湯の会でほうもんしたびゅうプラザと だぶらないよう千葉方面の班になりました。

どのびゅうプラザもカウンター業務の忙しい中 時間を取っていただき ありがたく思えました。

それと キャラバンでエスカレーターを使わず、駅の階段を上り下りするのは いつもは私一人ですが、今回は皆さん鍛錬のため 階段を上り下りしていました。

Imgp0014  那須塩原駅を出て 右側に見える高原山が きれいでした。

Imgp0019 階段を使うのは 良い事と思います。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

東山道伊王野の“新そば”

2014年12月 5日 10:52

<代筆です>

那須地域はそばの産地でもあり
この時期は“新そば”がどこでも食べられます

今日は那須町で一番有名な
道の駅「東山道伊王野(とうさんどういおうの)」へ足を運びました

ここには大きな水車があり
大きな石臼で挽いたそばを食べることもできます

io1.jpg

 
io2.jpg 
注文したのは“天ざる”
新そばと地元の野菜の天ぷらが味わえます

io3.jpg 
いつも美味しいそばが味わえるので
昼前から多くの人で混雑しています
(第二食堂を現在建設中です)

この日は川の水を汲みあげて
水車が回るという
迫力あるシーンも見られました

io4.jpg 
“東山道(とうさんどう)”は
かつて源義経が鎌倉に登る時に通った街道として有名で
この街道の各所に色々な伝説が残っています

道の駅のすぐ近くに残るのが
「弁慶下駄掛石」です

弁慶が那須山で修業した折に
下駄の歯に挟まった石を取ろうとしてひとふりしたら
伊王野のここまで飛んできたというお話です

io5.jpg 
石の大きさと20km以上の飛距離が
弁慶の豪傑さを表し
今もなお伝説として伝えられています

義経伝説がたくさん残る東山道を歩きながら
名物のそばを味わうのもまたいいものです

reporter DAI

八方道路 通行止め

2014年12月 4日 07:01

塩原と八方ヶ原を結ぶ八方道路が12月1日から通行止めになりました。

この道路は八方ヶ原経由で矢板市まで行くことが出来ます。シーズン中は滝へのハイキング、ツツジ鑑賞など 多くの方がこの道路を通ります。

今は 雪はありませんが、一月の半ばには、このゲートの辺りは 除雪した雪が積まれています。

冬 ここからスノーシューやXCスキーを履いて、散策したら楽しそうです。単独行は危険なので、数人で行くのも良いかもしれないです。

Imgp0004 ゲートが閉まりました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

衆議院選挙が始まりました。

2014年12月 3日 07:17

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は マイナス0.5度でした。今シーズン初めて氷点下になりました。

衆議院選挙が始まりました。師走の選挙で 慌ただしく感じます。

「大義」はそれなりに大切だと思いますが、一番大切なのは これからどうするかだと思います。

選挙区で入れる候補者は決まっていますが、比例区に どの政党の名前を書くか 非常に悩みます。

選挙に行かない男と付き合ってはいけない5つの理由 を見て 若い方にも是非 投票に行ってほしいです。

Imgp0016  出陣式に行ってきました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

菅原文太さん死去

2014年12月 2日 07:40

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は5度です。

俳優の菅原文太さんが亡くなりました。先日の高倉健さんに続いて、国民的な俳優が 立て続けに亡くなっています。

菅原さんの代表作のトラック野郎 シリーズは 私も好きな映画です。オープニングの歌も男の哀愁が漂っていて良かったです。そしてトラックの運転手から任侠の方まで演じられる菅原さんは 芸域が広いと思います。(任侠映画は殺し合いのシーンが嫌なので、あまり見ませんが)

高倉さんと菅原さんのご冥福を心からお祈りします。

Imgp0013  NHKで「トラック野郎}のシーンを放送していました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

バックアップの配管

2014年12月 1日 07:35

今日の塩原温泉は小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は9度でした。

当館では刈子の湯と茗荷沢の2種類の温泉が楽しめます。大浴場は2種類の温泉が入り、川岸露天風呂には 刈子の湯が行っています。

今回 川岸露天風呂の浴槽の一つに茗荷沢の温泉が行くようにしました。川岸露天風呂でも2種類の温泉が楽しめるようにするのと、刈子の湯に何かあった時に、配管をしておけば、すぐにバックアップできるようにするためです。

加えて、露天風呂の各浴槽に入る温泉の量は、お客様でなく 私どもで調整するようにしました。今までは 時折 浴槽の温度に かなりバラツキがあり、ご迷惑をおかけする事もありました。

当館の一番の売りである 川岸露天風呂を楽しんでいただければ、と思います。風呂番が一番安堵しているようです。

ただ大雨の増水だけは 対処できませんので、この点はご了承願います。

Imgp0003  かなり勢いよく出ています。

Imgp0006 四角の浴槽に入る温泉の量は、私どもで調整するようにしました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。