カレンダー
2013年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2013年8月

新幹線

2013年8月31日 07:05

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れています。朝晩は涼しいですが、日中は暑さが戻ってきました。(塩原にしては)

図書館から 新幹線パーフェクトバイブルを借りてきました。新幹線は私にとっても、東京に行くには欠かせない乗り物です。

かなり中身の濃い本で最新の技術の他に 戦前の満鉄「あじあ号」や北京と東京を結ぶ「弾丸列車計画」など、ロマンを感じる逸話も紹介されています。

以前も書いたかもしれないですが、東日本大震災の時、新幹線を見事に全部止めた事は、世界では激賞されているそうです。

各国との競争に勝って、世界の高速鉄道をリードしていってほしいです。先日東北新幹線は開業30周年を迎えました。来年は東海道新幹線は50周年ですね。

Simgp0052 表紙。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

食事会

2013年8月30日 07:31

今日も塩原温泉は晴れています。

昨日は株主総会でした。総会と言っても顧問税理士さんを入れて5人の、ごく身内のものです。

すんなり終了しました。懸念材料もありますが、明るい話題もあります。明るい話題は来月の今頃、お話できるといいですね。お楽しみに。

夕食は税理士さんと ビール、焼酎を飲みながらの楽しいひと時でした。私は うちのプランの中では選べる夕食プランが好きで、会食の時はリクエストすることが多いです。

昨日も美味しく頂きました。

Simgp0055

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

那珂川河畔公園

2013年8月29日 07:26

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れています。

27日は午前中 黒磯で仕事をして、お昼は那珂川河畔公園で、お弁当を食べました。

この公園は巻狩り祭りで頼朝役をやった思い出の場所でもあります。夏の日差しがまだ強く感じましたが、日陰は涼しく、ベンチでゆっくりできました。

お弁当を食べる前に 20分位川の上流に歩いて行きましたが、木陰に車を停めて涼んでいる方や、日傘をさしてウオーキングをしている方もいました。

たまに自然の中で(屋外で)食事をするのは良いですね。

Simgp0039 運動場があります。

Simgp0041 遠くに晩翠橋が見えます。

Simgp0043 木陰は涼しくて 気持良いです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

法人会講習会

2013年8月28日 07:33

昨日は大田原法人会の理事会、講習会が行われました。毎年8月の末に開かれます。

今の時期の大田原は、例年だと残暑が厳しいです。昨日も塩原は涼しく、気温もさほど高くはありませんでした。しかし大田原は例年通りでした。

法人会の講習会は 良い講師が来ることが多いですが、昨日も中身の濃い講習会でした。

題目は 「雇用関係のトラブルを防ぐ」でした。

きちんと指導した書面を残さないと、1日おきに遅刻をした社員を1年半後に いきなり解雇すると 不当解雇になるそうです。                          

Simgp0048 研修委員長あいさつ。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

解体作業

2013年8月27日 07:18

塩の湯の入り口にある旅館の解体工事が始まりました。暑い中ご苦労様です。

この旅館は休館して30年位になります。30年近く前は 元常連さんが「いつ再開するか近所なら把握しておけ」と言った方もいました。

この旅館の前の社長が玄関を解体してくれてから、こういった言葉は無くなりました。前の社長には感謝しています。

今は所有権が一部上場会社に移っています。解体作業は11月くらいまで かかるようです。

塩の湯の入り口の景観も良くなり、枡形山も正面に見えそうです。

Simgp0029 重機も入っています。

Simgp0031 昔 ヘリコプターと言われた 青いレオーネも撤去されました。                            

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

いわしの胡麻漬

2013年8月26日 07:31

今日の塩原温泉は快晴です。

今年は塩原にしては暑い夏でしたが、処暑を過ぎてから季節が秋に向かっているのを感じます。

最近何故か日本酒の頂き物が多いです。先日は宇都宮 外池酒造さんの雄飛という生酒を頂戴しました。

合うツマミを考えていたら、千葉県のお客様が いわしの胡麻漬を送ってくれました。(もらい物ばかりです)

小ぶりのいわしに胡麻をあえ、酢でしめてあります。カルシウムたっぷりで、ヘルシーな おつまみになりました。

Simgp0017

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

嶽温泉

2013年8月25日 07:21

今日の塩原温泉は晴れています。日中の暑さも一段落してきました。

24日のNIKKEIプラス1に 青森県嶽温泉と 嶽きみ(トウモロコシ)の記事が載っていました。

嶽きみは8月末から9月がトップシーズンです。これからですね。寒暖の差の大きさが甘みを増す理由のようです。

嶽温泉の 山のホテルは JR 地温泉 湯守の会でもご一緒させてもらっています。青森は遠いですが 見所や地元の食材が沢山あります。

今年のJR栃木支部の研修旅行は青森の可能性が大きいです。何年か前は浅虫温泉に泊まりましたが、今回は何処になるのでしょうか?

今から楽しみです。                    

Simgp0020

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

公式ガイド本が出来ました。

2013年8月24日 07:17

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れ間が広がってきました。

日本源泉かけ流し温泉協会の公式ガイド本が、出来上がりました。ありがたいことに表紙の写真の4つのお風呂のうち、左上の部分に当館の川岸露天風呂が載っています。

この協会は 2004年に十津川温泉が 『源泉かけ流し宣言」を行い、その後各地で「かけ流し宣言」を行った温泉地が2011年に結集して出来たものです。

組織は各地の協会と 個人会員から成り立ち、当館は個人会員です。温泉博士の 松田忠徳教授を名誉会長になっていただうています。

本の初めの部分に 松田教授の温泉学講座がございます。かなり深い部分まで言及していて、この部分を読むと 相当の温泉通になれそうです。

なぜかけ流しが良いかと言えば 温泉は生もので常に新しいお湯が流れ込んでいないと 温泉の浴槽のお湯自体が老化してしまい、温泉が本来持っている還元力が失われてしまうからです。

これからも かけ流しの温泉の素晴らしさを、伝えていきたいです。

Simgp0012 表紙。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

処暑

2013年8月23日 07:45

今日の塩原温泉は曇りです。朝は今まで以上に 半袖だと涼しく思いました。

今日は二十四節気の一つ 処暑です。暑さが峠を越えて 後退始まる頃をいうそうです。今日は暦どおりです。

今年は暑かったですね。(塩原にしては)私も自宅で 網戸にして眠ったのが3日くらいありました。

ここのところ、アブやトンボの数も減ってきて、秋が近づいているのが実感できます。

Simgp0005 朝7時だと まだ明るくなりきらないです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

お通夜

2013年8月22日 07:14

今日の塩原温泉は晴れています。昨日の午後は一時雨が強めに降りました。

昨日は 旅館組合の理事長を約10年間務めた方のお通夜に行ってきました。

病気療養中でしたが、早すぎる旅立ちに とても残念になります。独特のキャラクターで、1代で旅館を築きあげた方です。

見習うべき点が多く、私もいろいろと教えてもらいました。恩返しもしなくては ならないですが、ある会議の席で やり込められた場面を助けられたのが 唯一の恩返しになってしまったようです。

ご冥福をお祈りします。

ホームページ

2013年8月20日 07:18

今日の塩原温泉は曇りです。午後一時的に雨の予報もありますが、たまに一雨 欲しいです。

さて、当館の姉妹館の彩つむぎのホームページがリニューアルされました。

当初の予定では もう少し早めにアップしたかったですが、細部の手直しが入り時間がかかりました。

こちらhttp://www.ayatsumugi.com/を是非ご覧下さい。

石碑の下の鹿股川

2013年8月19日 07:28

今日も塩原温泉は晴れています。

このブログで 鹿股川の紹介は何度もしてきましたが、おかねさん石碑下の鹿股川は まだ紹介していないと思います。

17日に行ってきました。おかねさんの石碑は当館から約400m下流にあります。ここから鹿股川に降りられます。

水に浸かって感じたのは、今までよりも暖かい事でした。この川は水温が低く、足がしびれる程ですが、今年は例年よりも暖かです。

この当たりは渓流釣りに良さそうです。     

Simgp6107 石碑から降りた所です。 

Simgp6110 対岸に渡りました。

Simgp6114 以前は ここからも温泉が出ていたようです。鉄分が酸化しています。

Simgp6116  ヤマメの大物が居そうです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

白馬八方温泉と白馬ガレット

2013年8月18日 07:20

今日も塩原温泉は晴れています。昨夜は涼しくなり、季節の変わり目を感じました。

17日のNIKKEIプラス1に 作家の竹村節子さんが、白馬八方温泉と白馬ガレットの記事を書いていました。

白馬ガレットは 白馬産のソバ粉と地元の食材を使う事になっています。ガレットはフランスブルターニュ地方の郷土食です。

山の幸は 山菜などは色が地味目で、鮮やかさに欠ける部分がありましたが、サーモンや食用の花を使った白馬ガレットは 見た目にも色鮮やかです。

私は長野県には 4−5回行っていますが、白馬は残念ながら行った事がありません。立山に行く時にでも 寄ってみたいと思いました。

Simgp6105

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

日本酒

2013年8月17日 07:22

今日も塩原温泉は朝から晴れています。昨日の午後は少し雨が降りました。

最近 日本酒の いただき物が多いです。

その中で 新潟のお酒 眠れる雪の美酒を飲みました。随分 ネーミングに凝った純米酒ですが、丁寧に作ってある印象を受けました。

特別フルーテイでは ないですが、日本酒本来の旨みがあります。3日間かけて じっくりと味わって飲みました。

やはり年相応に 良いお酒を 少しづつ飲むようにしたいです。 

Simgp6094 ラベルも雪を彷彿させます。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

今日は放送日です。

2013年8月16日 07:49

今日も塩原温泉は晴れています。朝晩は涼しくなっていて、前は塩の湯の道を歩いてくると背中に だいぶ汗をかきましたが、最近は かかなくなってきました。

今日は先日取材して頂いた テレビ東京 L4 YOUの放送日です。俳優は榎木孝明さんで、時間は本日16時から 16時52分の間です。

塩原を何箇所か歩いて、当館にお立ち寄りになる設定だと思います。

是非 ご覧下さい。                     

Simgp6324 川岸露天風呂。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

今日は終戦の日

2013年8月15日 07:31

今日も塩原温泉は晴れています。昨日は雷の予報もありましたが、結局雨も降りませんでした。

今日8月15日は終戦の日です。何回も書きましたが、我が家では戦死者1名、シベリア抑留者1名(終戦後3年目に帰還)がでました。

鉄や材木の供出もあり、梅が丘にあった大阪の鉄鋼王が持っていた吊り橋の 渡月橋(とげつきょう)や うちのお墓の囲いの鉄の棒まで供出したそうです。

でも太平洋戦争の終戦の日は 広く認知されていますが、第1次世界大戦の終戦の日や、日清、日露戦争の終戦の日は、あまり認知されないのは 何故か不思議です。

太平洋戦争も、あまり一方的に反省するのでなく、違う見方があるのを考えてみても良いと思いました。

14日と15日のイベント

2013年8月14日 07:19

今日も塩原温泉は晴れてよい天気です。最近は夕立が少なく、少し雨がほしくなってきますが、朝晩は涼しくなってきました。

今日14日と明日15日の 門前のイベントのご紹介です。

14日と15日は 夜7時から塩原の中心部で 花火が行われます。花火終了後8時20分からは 塩原もの語り館で、みんなで踊ろう!!塩原音頭をお客様とスタッフで 一緒に踊りを踊るイベントがございます。

さらに 門前栄太楼さん前の特設会場では ぎゃあてい音楽祭と題して、夜7時頃から9時頃まで、音楽の演奏がございます。

出演は 14日が ドリルパープル 那須野シスターズ 津軽三味線の山口理貴、コントラバスの 坂入蛇虎。 15日が 栃木のご当地アーテイスト 篠原宣義です。

Simgp6082 チラシ。

Simgp6084

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

二十四の瞳

2013年8月13日 07:23

今日の塩原温泉は晴れていますが、少し雲が多めです。日陰は半袖だと ひんやりしました。これ位が丁度良いです。

先日朝日新聞に二十四の瞳に関しての記事が載っていました。この本は壺井栄さんが書いた物です。

壺井栄さんは生前、明賀屋本館にお泊りになった事があります。75号室にお泊りになった話を、私は祖母から聞いていました。

二十四の瞳は舞台が 瀬戸内海の小豆島で12人の生徒の事は知っていましたが、実際に本を読んだことがない!

大変な失礼をしていました。実際に読んでみようと思います。

Simgp6087

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

解体工事

2013年8月12日 07:26

今日も塩原温泉は晴れています。ここ数日は塩原にしては暑い日が続いています。

塩の湯の入り口に 今は人が住んでいませんが、住宅とお土産屋がございます。こちらの解体工事が始まりました。

今はミンチ解体でなく、手作業の分別解体なので、音はあまりしませんが、残材を搬出するのに車両が停まっている場合もございます。

通常の車両は通れますが、バスは多少お待ちいただくこともある可能性があります。

50年近く前 塩の湯にはパチンコ屋が2軒ありました。一軒は梅が丘、もう一軒は今回のお土産屋さんです。2軒とも40年前にはパチンコの営業を止めていました。

梅が丘のパチンコ屋は すでに解体されていて、今回のパチンコやも解体されると、塩の湯にパチンコ屋があったことを知る人も少なくなるのでしょう。

Simgp6068

Simgp6069

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

鹿児島市

2013年8月11日 07:22

今日の塩原温泉は快晴です。

10日のNIKKEIプラス1に井門隆夫さんが 鹿児島市とかき氷の記事を書いていました。井門さん、辛いのも甘いのもお好きなんですね、、、

鹿児島は何回か行っています。開門岳も登れたし、砂風呂も入れました。カツオや黒豚も美味しかったな、、、

鹿児島は県庁所在地で 源泉の数が日本有数だそうです。桜島があるからでもあるのでしょう。今は屋台村も出来て郷土料理からスペイン風のバルまであります。

記事で紹介されていた城山観光ホテルにも泊まった事があります。鹿児島も また訪れたい場所の一つです。                       

Simgp6077 NIKKEIプラス1から。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

温泉を活用した街づくり 講演会

2013年8月10日 07:31

今日も塩原温泉は晴れています。行楽日和が続いていますが、夕立もたまにほしいです。

昨日は関谷のハロープラザで、温泉を活用した街づくり講演会が開かれました。講師は大分県竹田(たけた)市長の首藤勝次さんです。

地域が自立することによって日本の国も再生する という信念のもt、温泉を活用した地域の活性化に取組んでいます。

温泉の療養に 保健制度を使った取り組みも紹介されていました。那須塩原市からも執行部、担当部署の方も来ていました。

行政民間一体となって、竹田市に追いつけ追い越せで頑張っていけたら、と思っています。

Simgp6059 那須塩原 阿久津市長あいさつ。

Simgp6061 首藤市長 講演。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

もの語り館 イベント

2013年8月 9日 07:18

今日の塩原温泉は雲がありますが、晴れています。

塩原もの語り館では 8月9日から15日まで 各種イベントが予定されています。

8月9日(金)は 19時から19時20分まで 子供太鼓(塩原保育園)

8月12日(月)は 11時から12時と14時から15時 琴アンサンブル(楓--メイプル)

8月13日(火)は11時から12時と 14時から15時 コカリナ&ギター演奏(くみ&せい)

8月14日(水)は 15時から16時 19時から20時 和太鼓パフォーマンス(谷口武芳)

           17時から18時 おさるの冒険

           20時20分から21時 みんなで踊ろう!塩原音頭

8月15日(木) 15時から16時 ポップスライブ(篠原宣義)

          17時から18時 おさるの冒険

          18時30分から19時 19時30分から20時 フラダンス(フラ ハイビスカス)

          20時20分から21時 みんなで踊ろう!塩原音頭

是非お出かけ下さい。                   

Simgp6057 チラシ。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

会議

2013年8月 8日 07:46

今日の塩原温泉は快晴です。

先日 塩原もの語り館で、JRの塩原地区協定旅館の会議がありました。来年の企画に向けての打ち合わせです。

県内の各温泉でも来年に向けて準備が始まっているようです。

11時からの会議で12時30分ごろには終了して、もの語り館のお昼を食べるつもりでいましたが、会議は1時過ぎまでかかり、1時30分からは会場で別の会議も入っていて、お昼は食べずじまいでした。                  

Simgp6032 県外のパンフレットも参考に、企画を考えました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

テレビ放送のお知らせ

2013年8月 7日 07:24

今日の塩原温泉は快晴です。湿度も低く爽やかな朝になりました。

テレビ東京の L4 YOUのロケで俳優の榎木孝明さんが、当館の川岸露天風呂に お入りになりました。

最初玄関から 榎木さんが入ってきて、背が高く体格のガッシリしているのに驚きました。古武道もやっているようです。

撮影も順調に進み、榎木さんやスタッフの方から ロケーッションや泉質を褒めていただき、ありがたく思いました。

放送予定は8月16日 16時からで 仮のタイトルは「榎木孝明のふれあい散歩〜夏こそ行きたい!那須塩原」です。

是非ご覧下さい。余談になりますが、私は写っていません。

Simgp6042 身長も180cmあります。

Simgp6044 スタッフも気さくな方でした。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

みちのく酒紀行

2013年8月 6日 07:28

今日の塩原温泉は曇りです。

先日 道の駅 たじまで みちのく酒紀行を買ってきました。これは5種類の日本酒のワンカップがセットになっているものです。

福島県も酒処で 幾つもの蔵元があります。左から 蔵粋、男山、国権、栄川、末廣です。それぞれ こだわりと趣向を凝らして作っているのでしょう。

一度に飲むのでなく 2日に一回か3日に一回一銘柄ずつ飲んでいこうと考えています。

最初は末廣の野口英世バージョンを飲んでみました。末廣にしてはガツンとこない感じがしました。                                             

Simgp6028 ラベルも考えてあります。

Simgp6031 枡で飲むと 一段と美味しくなるようです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

北川温泉

2013年8月 5日 07:19

今日の塩原温泉は曇りです。昨日よりは湿度があるように思えます。

3日のNIKKEIプラス1に 静岡県北川(ほっかわ)温泉と 北川あじ鮨の記事が載っていました。

北川温泉は波打ち際の露天風呂が有名です。歴史が半世紀を過ぎたばかりなのは知りませんでした。

現在大小7軒の旅館が営業しています。

北川あじ鮨は ホテル関係者が北川沖でとれる新鮮なアジを一口サイズに握り、薬味で各店の個性を出しています。面白い趣向です。

北川温泉は行ったことがないので 一度行ってみたいです。    

Simgp6021

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/ です。

8月2日 その2

2013年8月 4日 07:21

今日の塩原温泉は朝から晴れています。湿度は低く、日陰はヒンヤリします。塩原らしい夏の朝になりました。

8月2日 とちぎにごり湯の会のキャラバンは予定よりも早く終了しました。早めのご苦労様会に行った方もいました。

私は アポイントを取っていましたが、約束の時間まで間があったので、国立科学博物館の特別展に行きました。特別展は深海の特集です。

人類のたゆまぬ挑戦で、深海のことも 大分分かってきました。それにしても深海の生物の種類の多いことに驚きです。

それと海底資源 メタンハイブレードなども採掘されてくるでしょうか、温暖化につながる二酸化炭素の消費を抑える方向に行ってほしいと思いました。

Simgp6013 看板。

Simgp6014 しんかい6500の模型も展示されていました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/   です。

8月2日 その1

2013年8月 3日 07:36

今日の塩原温泉は朝から青空が広がり、久しぶりに夏らしくなりました。

昨日は にごり湯の会の観光キャラバンで東京 正確には埼玉に行ってきました。普段より暑くなかったようで、本当に助かりました。

朝7時まで 停電で新幹線が止まり、予定よりも一本早めの新幹線行きました。出発も15位遅れましたが、大宮の手前でホームが空くのを待って もう15分位かかりました。大宮が東北、新潟、長野の玄関口である事を、改めて実感した次第です。

JRさんのビュープラザや駅長さんにも ご挨拶しましたが、どこでも暖かく迎えてくれてありがたく思いました。

また 大宮駅と浦和駅でパンフレットを気持ちよく持っていってくれた方々、ありがとうございました。

Simgp6008 大宮駅にて。

Simgp6010 お昼の焼き魚定食(カジキ)が美味しかったです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

観光キャラバン

2013年8月 2日 07:11

今日は とちぎにごり湯の会の観光キャラバンに これから行ってきます。夏の東京に行くのは、正直命がけです。曇りだとありがたいですが、新幹線の遅れが出ているようです。

埼玉県がメインで、10時30分から大宮駅西口イベント広場と14時から浦和駅コンコースでパンフレットを配る予定です。(時間がずれるかも、、)

パンフレットと一緒に お菓子や景品も入ります。

では 出発です。

8月3日は湧くワクまつり

2013年8月 1日 07:26

今日の塩原温泉は晴れていますが、雲が多めです。少し湿度が高いです。

さて、今年も湧くワクまつりが8月3日に予定されています。時間は午後3時から8時まで。場所は7ツ岩吊り橋特設会場です。

生ビール、ラムネ つまみは焼きとり。縁日コーナーでは 射的、輪投げ、くじ、焼きそば、ポップコーン、鳥からあげが予定されています。

ワクワクステージでは 3時30分〜4時、6時30分〜7時が、塩釜若連のお囃子。4時30分〜6時30分が カラオケタイム。7時〜7時45分は みんなで踊ろう塩原音頭です。

是非お出かけ下さい。                                    

Simgp5897 チラシ。

Simgp5987 会場の七つ岩吊り橋には、ちょうちんが飾られました。 

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。