カレンダー
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2020年8月

3分刈にしました。

2020年8月31日 07:15

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は21.5度でした。気温のわりに涼しく感じます。

 

昨日は、社員に散髪してもらいました。社員に散髪してもらうようになり 丸2年経ちます。腕も上がってきました。前回の散髪から4週間くらいです。

 

散髪は充電式バリカンを使います。今まで ずっと5分刈でしたが 今回は3分刈にしました。

 

2分違うと やはり違います。でも夏場はこれで良いと思います。

 

同じ山岳会に所属する女性会員も 髪の毛の長い方は いなくて 皆さん短めです。やはり汗をかくので 短めで良いのでしょう。


DSCN8947[1].JPG

散髪前

DSCN8951[1].JPG


散髪後 いつも外で散髪します。

緊急理事会

2020年8月30日 07:14

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は21.5度でした。

 

28日は旅館組合の緊急理事会でした。NHKのカメラや新聞記者も入る今まで経験したことの無い理事会でした。

 

マスコミの方は 最初 席を外してもらい 理事だけでPCR検査や その財源としての入湯税の値上げ(150円を350円にする件)について議論しました。

 

思いは一つなのですが手段として 見解の違いがあり、かなり揉めました。市当局と話し合いを求める要望書を出すことで落ち着きました。

 

良い方向に行ってほしいものです。

 

余談になりますが、3代続けて遊び人のある理事が、PCR検査を風俗店に例えて表現した時は 失笑と感動の空気が流れ 場が和みました。

DSCN8939[1].JPG

NHKに映るかもしれないので 服装には気を使いました!?

DSCN8940[1].JPG

活発な意見が出ました。

大野均さん

2020年8月29日 07:06

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在玄関前の気温は21度でした。

 

824日の日本経済新聞 「先輩に聞く 機会をつかむ」に元ラグビー日本代表の大野均さんの話が載っていました。

 

大野さんは栃木県の隣の福島県出身で地元郡山の日大工学部からラグビーを始め 東芝府中に入社し 歴代最多の98キャップを持っています。

 

東芝府中のラグビー部に入った時は「自他ともに認めるチーム1の下手」だったそうで練習、努力の大切さを改めて感じます。

 

酒豪としても知られ エデイジョーンズ前日本代表ヘッドコーチから 特別に飲酒を許可されていたそうです。

 

他の選手も一生懸命練習はしていて お酒が好きな選手は他にもいるはずで 何故、特別飲酒を許可されたか理由を知りたいものです。

 

DSCN8893[1].JPG
日本経済新聞から

配管の改善

2020年8月28日 07:12

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は22.5度でした。

 

昨日は女性大浴場に行く温泉の配管の清掃と 浴室内の配管の交換をしました。

 

当館の刈子の湯は私の知る限り塩原で 一番成分の濃い温泉です。お客様からお褒めの言葉を頂くことの多い温泉ですが スケールも溜まります。

 

女性大浴場の温泉の出が悪くなったので、スケールを取り除きました。また浴室の配管もストレートに取り替えました。

 

私が ここに来る前、温泉は一度タンクに貯め 地下の空洞に配管を設置していました。曲がった箇所も多く管理は今以上に大変でしたが 今はタンクには貯めず、浴場の外側に配管をしているので管理しやすくなりました。


DSCN8927[1].JPG

突いてスケールを取ります。鉄分が多いので真っ赤になっています。


IMG_7948.JPG

一番左が刈子の湯の配管です。

DSCN8935[1].JPG

まっすぐになりました。

休館日

2020年8月27日 07:24

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。

 

昨日は休館日にしました。暑さと忙しさで社員も疲れてきて 昨日と今日と2日間のお休みです。リピーターさんから 当日宿泊の問い合わせが来ましたが 事情を話して 後日にしてもらいました。

 

休館日の留守番は 他の旅館でも社長か支配人の仕事です。私が留守番になりました。

 

お昼は餃子を焼いて ニンニクをたっぷり付けて食べました。フロントに仕切りをしてマスクも付けているので 普段食べても いいような気がしますが、、、

 

夜は焼肉プレートで牛肉とラム肉を焼いて食べました。牛肉は買ってきてありましたが、ラム肉は社員からの差し入れでした。良い栄養補給になりました。屋外だと煙を気にしないですみますが、日が短くなってきました。


DSCN8911[1].JPG

お昼です、すいとん汁付き

DSCN8915[1].JPG

焼き肉スタートの状態 そういえば宴会は しばらくやっていないです。

1本になった鹿股川

2020年8月26日 06:37

今日の塩原温泉は、晴れています。630分現在 玄関前の気温は19度でした。

 

川の話題が多く すみません。当館の川岸露天風呂の前を流れる鹿股川は、当館の200m位上流の、梅が丘から下った辺りでは 2本になって流れていて中州があります。

 

24日の午後 久しぶりに梅が丘から鹿股川に降りてみると川の流れが1本になっています。

 

小学生の時以来 何回梅が丘から川に降りたか分かりませんが この場所で1本になっている景色は初めて見ました。

 

中州も以前より小さくなっています。また2本に戻ることはあるのでしょうか?

でも そんな大水は勘弁ですね。

DSCN8897[1].JPG

流れが1本になっています。

DSCN8899[1].JPG

この辺りは1枚岩の上を 広めの川幅で流れていましたが 土砂が貯まり 右側の流れはなくなりました。

歩く技術

2020年8月25日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は19.5度でした。

 

 三浦雄一郎の歩く技術を図書館から借りてきて読みました。相変わらず 健康オタクですね。

 

 この本は次男の豪太さんと共著です。

 

「運動」「食事」「生きがい」が長生きの秘訣であることや、歩く行為自体が 脳に良い効果があることが 書かれていました。

 

 自分も歩いて通勤していることが正解と思えます。

 

 以前もお話したかもしれないですが、三浦雄一郎さんが メタボの状態からエベレストに登るようになれるまでの 長期計画の立て方は すばらしいです。エベレストに行くつもりは無いですが、私も参考にしたいです。

 

DSCN8901[1].JPG

医学的な側面からの開設もありました。

バターナッツ

2020年8月24日 07:14

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

18日 硫黄岳に登った帰り道 道路わきの直売所に寄りました。スイカやミニトマトなどを売っていましたが 私はトマトとバターナッツを買いました。

 

バターナッツを見るのは多分初めてですが ひょうたんのような形をしていますが、かぼちゃです。

 

翌日インターネットでレシピを見ると サラダにしたり煮たりするようです。賄いに頼んで半分生のままにして 半分は煮てもらいました。

 

味は かぼちゃです。どうして形が普通のかぼちゃと異なるかは 今の時点では、私は分からないでいます。

 

でも 美味しく頂きました。

DSCN8859[1].JPG

私も 最初 ひょうたんにしか見えませんでした。

DSCN8879[1].JPG

生だと少し硬いので1分くらいレンジで温めた方が 良さそうです。


鹿股川

2020年8月23日 07:02

今日の塩原温泉は、曇りで晴れ間が少しだけ見えます。塩の湯は 霧が ちょっとあります。7時現在 玄関前の気温は19度でした。

 

塩原にしては暑い日が続いています。暑いと言っても最高気温が30度になるか ならないかで、夕方は25度以下になります、

 

川岸露天風呂の前を流れる鹿股川で 元 川ガキの私は夏休み中は ほぼ毎日 川に入っていましたが 今年は泳いでいないのを思い出しました。

 

日中 短パンを履いて川に入りました。やはり冷たいです。週明けには 水泳パンツを持ってきて 川で泳ごうと思いました。

 

また、お付き合いのある水道屋さんが 冬に この川の深い部分にデジカメを落としてしまいました。

 

水中メガネが必要ですが できれば取ってきてあげたいです。


DSCN8874[1].JPG

  鹿股川から見る川岸露天風呂

DSCN8876[1].JPG

   川幅が狭くなっている場所にデジカメが落ちています。深さは2m以上ありそうです。

ハローワーク

2020年8月22日 07:11

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は22度でした。気温は高いですが 日差しが無く涼しく感じます。

 

昨日は 大田原のハローワークに行ってきました。昼間 大田原に行くのは勇気が要ります。最高気温の予想は36度でした。

 

休業手当の申請から2か月経ちましたが やっと貰える目途が立ちました。ハローワークの職員の方は 真摯に取り組んでもらえましたが 人員の関係や制度の仕組みで時間がかかったようです。

 

10年に一度は このような事が起きそうなので もっと簡単な制度が出来ると良いと思います。

 

DSCN8865[1].JPG

ハローワーク全景 今日は建物の前の駐車場に車を停められて良かったです。

八ケ岳その2 甘かった日焼け対策

2020年8月21日 07:20

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は22.5度でした。

 

18日の硫黄岳登山の際 私は帽子を車に置き忘れハンカチを頭に巻いていました。ツバの無い分、顔が焼けました。

 

また半袖を着て日焼け止めを塗らなかったため 腕が日焼けして お風呂で腕を浴槽に入れられない状態です。

 

沢沿いの樹林帯を歩く時間が行程中の半分はありましたが、稜線に出てから、そして山頂の何も遮る場所の無い所で ゆっくりお昼を食べたのも影響していたようです。

 

一緒に行ったベテラン登山家は長袖のシャツで 首の日焼け止め対策もしていました。

 

自分の甘かった日焼け対策を反省しています。不幸中の幸いは サングラスをしていたことと 半ズボンにならなかった事でした。

 

皆さんは、夏の登山の日差し対策は しっかりおやり下さい。



DSCN8847[1].JPG

硫黄岳山頂からは八ケ岳連峰の最高峰 赤岳が見えました。

DSCN8863[1].JPG

長袖を着るべきでした。

八ケ岳 その1 硫黄岳

2020年8月20日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。

 

18日は いつも一緒に山に連れて行ってもらっているグループで、八ケ岳連峰の硫黄岳に日帰りで登ってきました。

 

八ケ岳という山は無く いくつもの峰があり、最高峰は赤岳です。赤岳に登るのは 日帰りでは無理です。

 

硫黄岳は八ケ岳の中でも登りやすい山と言われています。桜平駐車場から夏沢鉱泉を通りオーレン小屋までの登山道は 川の側を歩くので 川風が心地よく、花を見たり 鳥のさえずりを聞きながらの 登りになります。

 

頂上はサッカー場位の広いガレ場になっていて 八ケ岳連峰の最高峰である赤岳や 遠くに槍ヶ岳も眺められ 最高の景色でした。

 

現在桜平駐車場のトイレは コロナの関係で閉鎖されていますので ご注意下さい。


DSCN8833[1].JPG

桜平駐車場から約30分で 夏沢鉱泉に着きます。

DSCN8835[1].JPG

夏沢鉱泉から45分歩くとオーレン小屋があります。

DSCN8840[1].JPG

  山頂は広く360度の展望が楽しめました。

鹿股橋が通れるようになります。

2020年8月19日 07:04

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は20.5度でした。湿度が低いせいか 木陰は涼しく感じられました。

 

お客様にご迷惑をおかけしていた 鹿股橋の架け替え工事ですが、本日819日午後2時から通行できるようになります。

 

当初の予定より工期が伸び 我々も不便を感じていましたが、まずは良かったです。

 

なお橋梁前後の工事がまだ残っていて 片側通行になりますのでご了承ください。塩原街道では 布滝付近も片側通行になっています。

 

どちらも早く対面交通が出来るようになってもらいたいです。

DSCN8855[1].JPG

今朝の鹿股橋です。開通を待つばかりになりました。

 

阿寒湖温泉

2020年8月18日 07:12

今日は事前投稿です。

 

815日のNIKKEIプラス1 湯の心旅に旅行作家の 野添ちかこさんが北海道の阿寒湖温泉の記事をかいていました。

 

阿寒港周辺は 温泉があり、湖畔からも湯けむりが上がっています。天然記念物のマリモの生息は温泉や火山の成分が影響していると言われています。アイヌ文化に触れ垂れる森歩きもあるようです。

 

阿寒湖は一度は行って診たい場所でもあります。もし行く機会があれば ヒグマが怖いですが阿寒岳に登ってみたいです。こちらは活火山で 登れるときに登った方が良いですね。

 

私が高校生の頃 五十嵐淳子さん主演の「阿寒に果つ」という映画を見たのを思い出しました。。

DSCN8829[1].JPG

日本経済新聞から

渡哲也さんが お亡くなりになりました。

2020年8月17日 07:19

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れ間が広がってきました。7時現在 玄関前の気温は21度です。

 

少し前の話で恐縮です。俳優の渡哲也さんがお亡くなりになりました。78才だそうで芸能関係の方は 意外と早くお亡くなりになる印象があります。弟の渡瀬恒彦さんも お亡くなりになっています。

 

40年以上前ですが、明賀屋本館の玄関を建て替える前 私の部屋の下は「スナックわかば」がありました。

 

当時の玄関は木造で 下から渡哲也さんが歌う「くちなしの花」が聞こえてくる中 勉強?していたのを思い出します。そらなりにいい歌ですが、この歌の歌詞が潜在意識に刷り込まれていたら 恐いものがあります?!差し替える必要がありますね。

 

渡さんは あまり健康に恵まれず闘病生活も長かったようです。ご冥福を心からお祈りします。

 

なお 明日は事前投稿でアップするのが9時過ぎになるので ご了承ください。


0817.html




バルブ交換

2020年8月16日 07:04

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は22.5度でした。湿度も高いようで 塩原としては暑いです。

 

川岸露天風呂の浴槽に入れる温泉の量を調整するバルブは ホーキンという素材を使っています。

 

ホーキンは漢字では黄金と書きます。素材は真鍮です。鉄だと持ちが悪くなると言われています。

 

ステンレスの方が長持ちしますが、値段が倍で 増水で流される可能性があり、ホーキンを使っています。

 

当館の温泉は成分が濃いため1年半位で交換する必要があります。今回スケールが詰まってきたようなので女性専用川岸露天風呂のバルブを交換しました。


IMG_7946.JPG

交換前

IMG_7947.JPG

  交換後

パガン島

2020年8月15日 07:12

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は22度でした。

 

今日は終戦の日です。以前お話したかもしれませんが 戦争で、我が家では戦死者が出たり、シベリアに抑留された人が出たりしました。

 

戦死したのは パガン島でした。10年以上前にその島を訪問する計画を立てました。ところが その年、島の火山が噴火し島民が避難する事態になり、行けなくなりました。

 

今は 行く方法がありそうで 何とか機会を作りたいです。

 

当然 私とは面識がありませんが 戦死した人の同級生に大変お世話になり、ありがたく思っています。


0813.jpg

 パガン島 火山が噴煙をあげています。ここに旧日本軍の飛行場がありました。



オニヤンマ

2020年8月14日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

毎年 オニヤンマは事務所にやってきます。今年も 網戸にぶつかり 中に入りたそうなので 入れてあげました。

 

何か オニヤンマが入りたくなるものが事務所にあるのでしょう。普通のトンボは入ってこようとしません。

 

毎年 そそっかしいのが多く 今年やってきたのも 隠れた場所から出られなくなり、救出しました。

 

代変わりして違う個体ですが 毎年顔を出してくれて嬉しく思います。短い命ですが 精一杯生きてもらいたいですね。


DSCN8820[1].JPG

 壁に停まっています。

DSCN8822[1].JPG

救出しました。尻尾にホコリが着いています。

川での納涼

2020年8月13日 07:07

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は21.5度でした。

 

昨日12日もでしたが 11日も 塩原にしては暑い日でした。玄関は目の前に滝があり、涼しいですが事務所はパソコンがあるせいか 玄関よりも暑いです。

 

午後 少し時間が出来たので おかねさんの石碑から下った鹿股川のほとりに涼みに行って来ました。

 

この石碑は当館から約400m下流にあります。この石碑から先日お話した配水池の建設予定地の脇を通り 川に降りられます。

 

川が10m位下に見える場所に来ると 川風が吹いてきて 汗が引いていきます。川のほとりで 数分間涼んでいました。川の水に足を付けると もっと涼しくなります。お勧めの場所です。


DSCN8825[1].JPG

鹿股川の水は冷たいです。

おうち俳句

2020年8月12日 06:48

今日の塩原温泉は晴れています。6時30分現在玄関前の気温は22度でした。塩原にしては高めですが 湿度が低く爽やかな朝でした。


 8月8日のNIKKEIプラス1 くらし探検隊で「おうち俳句」を取り上げていました。


 夏井いつきさんの著書「「夏井いつき」のおうちDE俳句」(朝日出版社)を参考にしています。


 おうち俳句は もともとは介護を受けて外出が難しい人のために提唱しましたが 新型コロナで外出が難しい今 注目されています。


 この記者は「夏の宵 ひとり家飲み 時忘れ」と唱っていました。なかなか 良い句です。


 面白そうですね。機会を見て やってみたいと思いました。


DSCN8810[1].JPG

日本経済新聞から

 

図書館

2020年8月11日 07:08

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は22度でした。

 

昨日はハロープラザの図書館に行ってきました。借りていた本を返すのと 借りたい本をリクエストするためでした。

 

今までは感染防止のため 書庫には入れず カウンターで本のリクエストや本の受け取りと返却だけでしたが 借りたい本を探せるようになりました。

 

入り口で名前を書き 時間は1時間以内ですが、本を探せるようになり良かったです。9月の大人の休日俱楽部パスを使っていきたい場所のガイド本も気軽に見られます。

 

また図書館も市の管理ですが 利用者目線で いろいろ改革してくれているようで こちらも喜ばしいと思いました。

 

DSCN8819[1].JPG

  図書館 入り口

DSCN8817[1].JPG

  ついたてが撤去されました。 写真は図書館の方の許可を得て撮影しています。

今日は山の日です。

2020年8月10日 06:53

今日の塩原温泉は、晴れています。630分現在 玄関前の気温は19度でした。

 

今日は山の日です。日本山岳会栃木支部の会員でもあった 故船村徹さんなどが 制定に動き めでたく祝日になりました。

 

記念すべき第1回の全国イベントは那須で行われました。栃木県で行われた事を非常に嬉しく思います。私は旅館の仕事が忙しく参加出来ず残念でした。

 

私が所属する日本山岳会栃木支部は 今年 親子登山、那須での清掃登山も中止になってしまいました。

 

でも山の日の意義は しっかりと認識していたいと思います。余談になりますが、富士山など入山規制の山もあり、那須の山は混んでいるそうです。

0810.jpg

那須の茶臼岳です。

スーパーな女

2020年8月 9日 07:10

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

 清川照美さん著「スーパーな女」を読みました。これは九州のスーパーマーケットチェーンの「タイヨー」を立て直した女性経営者の自伝です。

 

 大変なご苦労をされていますが、明るいですね。一番印象的だったのは「八方塞がりでも天井は開く」という言葉でした。

 

 「金運を上げるには掃除から」や「いくつになっても学び続ける姿勢を」なども見習いたいと思いました。ただ、ご苦労には敬意を表しますが 当時のタイヨーが 「崖っぷち」とは 思えませんが。

 

 楽天的な性格は高校生の頃読んだ「少女パレアナ」を 行き詰まりを感じた時何度も読み返し 培われたようです。

 

 こちらは図書館から借りてきて読みました。感想は 後日お話します。


DSCN8813[1].JPG


ホップを入れて飲みました。

2020年8月 8日 07:16

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は21.5度でした。

 

 京都でホップを作っている農家の方が自家製のホップを市販のビールに入れて飲んでいる話を聞きました。

 

 飲んでみたいものだと友人に話したら、ホップを持ってきてくれました。早速試してみました。私はビールはアサヒ系ですが ホップを入れるなら苦みの強いラガー系が良い とのアドバイスがあり ラガーで試してみました。

 

でも普段ラガーは飲んでいないので 味の違いが分からない!そこでスーパードライに入れましたが 確かに味が濃くなり 酔いも回る気がしました。 アルコール度数が上がるのでしょうか?

 

ホップはツル科の植物で種から育てられるそうで 自宅の庭先に種をまいて収穫出来たらと思いました。


DSCN8801[1].JPG

   スタートはラガーで 試してみました。

DSCN8809[1].JPG

   スーパードライだと ホップが入ると どう味が変わるか分かります。

きかんしゃトーマス号

2020年8月 7日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在玄関前の気温は21.5度でした。

 

81日のNIKKEIプラス1 鉄道の旅でフォトジャーナリストの櫻井寛さんが静岡県 大井川鉄道の機関車トーマス号の記事を書いていました。

 

今年は いろいろなイベントが中止になる中、6月下旬から10月中旬まで のべ68日間 136本の運行が決まりました。新金谷駅から千頭駅まで 大井川を4回も渡河します。大井川は全国的に有名な河川です。

 

機会があったら乗ってみたいのと 静岡県島田市には 小学生の頃 お世話になった先生がいます。

 

もう90才を過ぎていますが、お会いしに行きたいものです。

 

DSCN8797[1].JPG

日本経済新聞から

三岳

2020年8月 6日 07:08

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は22度でした。

 

宮之浦岳登山で屋久島に行ったのは3年前になります。1日遅くて山頂からの展望はありませんでしたが 楽しい山行でした。

 

下山してから民宿で食べたトビウオの唐揚げ、卵  それに三岳という屋久島の焼酎が美味しかった思い出があります。

 

三岳は栃木県では あまり見ない銘柄です。ところが先日 関谷のカワチに置いてありました。

 

最後の1本のようで、早速買ってきました。お湯割りにして飲みました。屋久島の楽しい思い出も思い出しました。

 

ラベルには焼酎1 お湯1のお湯割りを勧めていましたが、焼酎1 お湯4で かなり薄めたのが ちょうど良いです。

DSCN8766[1].JPG

美味しく頂きました。

配水池

2020年8月 5日 07:25

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は21.5度でした。

 

 当館の上水道は甘湯沢系の水を使っています。これを上塩原系の水にする工事が進んでいます。

 

 圧力の関係で途中、配水池が必要で 当館の手前の下の平という場所に作っています。配水池と言っても密閉したタンクが複数ある構造です。

 

建設予定地に行く道の拡張と舗装の工事は終わり 本体の工事に取り掛かります。工事車両は30台位くるようで 駐車場予定地に鉄板を敷いていました。工期は来年の3月までを予定しています。

 

100年以上前に 明賀屋本館を この辺りに引っ越す計画があったようです。ここに住めたら 庭が広く気持ち良さそうですが 夜が少し寂しいです。

 

DSCN8746[1].JPG

 道を広げ 舗装しました。

DSCN8769[1].JPG

黄色い重機の辺りに配水池が出来 奥の青い重機の辺りが駐車場になります。

DSCN8751[1].JPG

鉄板を敷きました。


竜化の滝

2020年8月 4日 07:24

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

 昨日は 磐梯山に行こうと思っていましたが 朝と夕方 旅館で仕事ができ、断念しました。当初は大朝日岳に12日で行くか行く計画でいたが 山形県の大雨で磐梯山日帰りにしたのですが。

 

 日中 少し時間が出来たので竜化の滝に行きました。滝への遊歩道の木陰に入ると ひんやりします。さらに風挙の滝を過ぎると 一段と川風がさわやかです。

 

 竜化の滝は塩原を代表する滝で3段になり 流れ落ちています。旅行会社の方などを ここに御連れすると歓声があがります。

 

 国道から約500m歩きますが お勧めの滝です。

 

 私の同級生のお父様が 厳冬期に竜化の滝の撮影に行きましたが 滝のしぶきが凍り本物の竜に見えたと言っていたことがあります。

 

DSCN8773[1].JPG
  沢に沿って歩きます。
DSCN8774[1].JPG
  風挙の滝 滝のすぐ右側を歩きます。
DSCN8780[1].JPG
  竜化の滝 高さは60mあります。長さは130mと書いてありました。

食べる投資

2020年8月 3日 07:42

今日は事前投稿です

 

満尾正さん著「食べる投資」を図書館から借りてきて読みました。我ながら本当に健康オタクです。

 

普通の人は一日3回は食事をします。神経質になる必要はありませんが 気を使った方が良いと思います。

 

 書いてあることは 現実に実行できていることが多いです。もう少し魚を食べた方が良いですが。

 

 それと、いも類を食べた方が良いかもしれないです。以前山芋を擦り下ろしてお好み焼き風にして、ホットプレートで焼いて食べましたが、なかなか美味しかったです。

DSCN8744[1].JPG

久しぶりの取水口

2020年8月 2日 07:13

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は18.5度でした。

 

やっと梅雨が明けて良かったです。暑いのが苦手な私は 我慢の期間が短くて済みますが、、

 

 玄関前の滝の水量が少し減ってきたので ヤマミズの取水口に行ってきました。前回行ってから1か月以上経っています。 取水の方法を変えて良かったです。

 

今年の梅雨期間は長かったですが 大雨にならず 川岸露天風呂の冠水もありませんでした。

 例によって社員でなく 私がトレーニング代わりに行って来ました。

 

 取水口に落ち葉が塞いでいたので 取り除いてきました。手軽で良い運動になります。


 なお明日は事前投稿でアップが9時過ぎになります。ご了承ください。

DSCN8762[1].JPG

落ち葉を取り除くと 吸い込みがよくなりました。

DSCN8765[1].JPG

  見えにくくてすみません。滝の水も多くなりました。

大朝日岳

2020年8月 1日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

 8月の上旬に、日本100名山の一つである山形県の大朝日岳に登る計画を立てていました。山頂の避難小屋に泊まるつもりでした。飯豊山が中止になった代わりです。ところが山形県で大雨が降り大朝日岳の麓の地域で避難勧告が出た場所もあります。登山道の状況は まだ分からないでいます。

 

昨日、山形をツーリングしてから当館にお越しになった方の話だと、田んぼが冠水しているそうです。

 

 加えて 登山口の古寺鉱泉に行く途中大井沢トンネルが 今回の大雨以前から がけ崩れで通行止めになっていて 少し遠回りになります。

 

 うーん 今回は諦めるようかな、、 今年は、なかなか行きたい山に行けないでいます。

0801.jpg

大朝日岳 東北の名峰の一つです。