カレンダー
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

今日は山の日です。

2020年8月10日 06:53

今日の塩原温泉は、晴れています。630分現在 玄関前の気温は19度でした。

 

今日は山の日です。日本山岳会栃木支部の会員でもあった 故船村徹さんなどが 制定に動き めでたく祝日になりました。

 

記念すべき第1回の全国イベントは那須で行われました。栃木県で行われた事を非常に嬉しく思います。私は旅館の仕事が忙しく参加出来ず残念でした。

 

私が所属する日本山岳会栃木支部は 今年 親子登山、那須での清掃登山も中止になってしまいました。

 

でも山の日の意義は しっかりと認識していたいと思います。余談になりますが、富士山など入山規制の山もあり、那須の山は混んでいるそうです。

0810.jpg

那須の茶臼岳です。