カレンダー
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

大朝日岳

2020年8月 1日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

 8月の上旬に、日本100名山の一つである山形県の大朝日岳に登る計画を立てていました。山頂の避難小屋に泊まるつもりでした。飯豊山が中止になった代わりです。ところが山形県で大雨が降り大朝日岳の麓の地域で避難勧告が出た場所もあります。登山道の状況は まだ分からないでいます。

 

昨日、山形をツーリングしてから当館にお越しになった方の話だと、田んぼが冠水しているそうです。

 

 加えて 登山口の古寺鉱泉に行く途中大井沢トンネルが 今回の大雨以前から がけ崩れで通行止めになっていて 少し遠回りになります。

 

 うーん 今回は諦めるようかな、、 今年は、なかなか行きたい山に行けないでいます。

0801.jpg

大朝日岳 東北の名峰の一つです。