カレンダー
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

期日前投票に行ってきました。

2017年10月21日 07:34

今日の 塩原温泉は雨になりました。 7時現在 玄関前の気温は13度です。

昨日は 関谷の箒根支所に期日前投票に行ってきました。以前の不在者投票よりも 手続きが簡単で良いです。

当日は締切が午後8時だと 結果が分かるのが遅くなるので、以前のように午後6時にしてもおらいたいです。

また投票は権利であると同時に義務でもあると思うので 3回続けて棄権したら次の選挙は 選挙権無しでも いいような気がします。

それにしても今回ほど 当選するためには節操の無い行動を取る候補者と、気骨のある候補者がいる選挙は珍しいですね。

Dscn79671  箒根支所 図書館や多目的ホールもあります。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

雨の川岸露天風呂

2017年10月20日 07:21

今日の塩原温泉は雨になりました。   7時現在 玄関前の気温は10度で 昨日よりは暖かく感じます。

最近雨の日が多いです。「今日は」でなく「今日も」と書いた方が良いかもしれないです。昨日 川岸露天風呂に行ってきました。

雨の日多いですが それ程激しい降り方でないので 川の水量は 普段と あまり変わっていませんでした。

周囲は赤系よりも黄色系の紅葉が多いですが 数年前対岸に植えたモミジが赤くなっていて 何故か嬉しくなりました。

川岸露天風呂は 晴れた日も良いですが 雨の日も風情があって 私は好きです。

Dscn79591 川岸露天風呂(混浴)


Dscn79621 女性専用川岸露天風呂

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

冬支度

2017年10月19日 07:29

今日の塩原温泉は雨になりました。  7時現在 玄関前の気温は7度でした。

先日 久しぶりにユニクロに行ってきました。半年ぶり位でしょうか。

スウェットの上下と ヒートテックの靴下、それにウルトラライトダウンを買いました。

頭寒足熱と言いますが、足元が暖かいと快適に過ごせます。またウルトラライトダウンは 山に行く時持っていくと急に寒くなった時も対応できそうで 心強いです。値段も期間限定で安くなっていたようで 良かったです。がさばらないのも いいですね。

素材が日々進化しているのを実感します。私は普段は Lですが 今回はXLを買ってきました。

Dscn79511  スウェットと靴下


Dscn79541 ウルトラライトダウン

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

歓迎会

2017年10月18日 07:10

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は9度でした。

16日は 約2年ぶりに 職場復帰した社員の会費制歓迎会を行いました。

当初 西那須野の スタミナ太郎 も考えましたが、館内でホットプレートを使った焼肉パーテイにしました。

ちょうど月曜日の賄は 豚肉なので ラムの肉と 牛バラ肉も買ってきました。

ビール、焼酎、赤ワインを飲みながら 楽しく過ごせました。

たまに社員との飲み会も いいものです。次回は 鍋をつつきながら 行いたいです。

Dscn79461

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

もち麦を食べ始めました。

2017年10月17日 07:25

今日の塩原温泉は小雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は9度でした。

昨年12月の人間ドックでお医者さんから「あと5kg体重を増やした方が良い」と言われました。

現在 ほぼ5kg体重が増えましたが、何となくズボンがきつい感じがします。

体重は今のままで良いので お腹回りを少し凹まそうと、以前食べていた もち麦を食べ始めました。

食感も腹持ちも良いそうで、2週間くらいで効果が出てくると良いですね。

Dscn79201 こんな感じで送られてきました。

Dscn79321 水は 少し多めにした焚きます。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

秋の富士山 私だけの名所

2017年10月16日 07:31

今日の塩原温泉は雨になりました。  7時現在 玄関前の気温は8度でした。

14日のNIKKEIプラス1に 秋の富士山 私だけの名所のランキングが載っていました。

意外と知られていない名所のランキングでした。7位にランクされている つくば山からの眺めは理由にも書いてあるように関東平野の広さが感じられ、また反対側に太平洋も見えて 私も素晴らしいと思います。

富士山は いつ見ても絵になるいい山だと思います。

個人的に一番好きなのは 冬の夕暮に鎌倉市の稲村ケ崎から見る富士山です。江の島から海岸沿いに歩き、日の暮れる頃稲村ケ崎に着くと 夕焼けと富士山と太平洋が絶景です。

Dscn79391 日本経済新聞1面


Dscn79421  日本経済新聞2面

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

塩原温泉病院まつり

2017年10月15日 07:14

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は11度でした。

昨日は 塩原温泉病院まつりが開催されました。毎年 今の時期に開催されています。

昨年に続いて 今年も行ってきました。

食品や介護の製品の展示や 身長、体重測定、筋肉量も測れます。

この病院は温泉を利用して県北のリハビリの拠点にもなっていて 実際の現場の見学や、院長先生の話もありましたが、時間の関係で帰ってきました。

私は2年ごと位に右の膝が痛くなり この病院にかかりますが、前回かかってから2年少々立経っています。このまま右の膝が痛くならないと良いですね。

Dscn79361  会場入り口の看板。

Dscn79341  賑わっていました。

Dscn79371 外観。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

山のグレーデイングが完成しました。

2017年10月14日 07:24

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在玄関前の気温は10度でした。

以前 このブログでもお話しした 栃木県 山のグレーディングが完成しました。作成したのは 栃木県山岳遭難防止対策協議会です。

これは縦軸に体力度、横軸に地術的難易度のマスで山の難易度を示したものです。多分全国で7番目です。

宿泊施設やテント場がなく 登山者によっては日没までに下山できない可能性がある旨も ちゃんと書いてあります。

また安全登山の心得も載っていて よく出来ていると思いました。

栃木県内も登りたい山が 幾つもあります。この表を参考にしながら 登りたいです。

Dscn79211


Dscn79231

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

マスクメロン

2017年10月13日 07:16

今日の塩原温泉は小雨がふっています。  7時現在 玄関前の気温は11.5度でした。

7日のNIKKEI プラス1に 旅行作家の木村小左郎さんが 茨城県鉾田市のマスクメロンの記事を書いていました。

鉾田市は気候や土壌がメロンの栽培に適していて マスクメロンの生産量は日本一です。

フォレストパークメロンの森では 完熟したメロンの摘み取り体験が出来ます。

完熟のメロンは管理が難しく収穫量も早熟を摘み取るのに比べて25%ほど落ちてしまうそうですが、新鮮なメロンの美味しさを届けたい一念でこだわっています。

一度行ってみたいですね。

Dscn79131 日本経済新聞から

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

衆議院選挙が始まりました。

2017年10月12日 07:15

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は16度で 暖かい朝です。

衆議院選挙が始まりました。栃木3区では 4人が立候補して賑やかです。

人それぞれ立場や考え方が異なり、また政治的な事は あまり言いたくないですが、選挙中 言っていたことは守ってもらいたいですね。

宗旨替えしたら罰則を設けるとか 比例で当選した時は何年間か所属政党は代えられないように したらと思ってしまいます。

また20年前 栃木3区は 全国的にも無風選挙区だったことを思い出すと、世の中は移り変わっていくのを実感します。

Dscn79121 4名の方が立候補しています。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。