カレンダー
2025年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2025年6月

総会&懇親会

2025年6月 5日 07:09

今日の塩原温泉は 雲一つない快晴です。7時現在 玄関前の気温は15度でした。


昨日は大田原法人会塩原支部の総会&懇親会でした。場所は、いつも湯守田中屋さんです。総会前には税務研修会も行われました。


田中屋さんでは、旅館組合などの宴会もありましたが、ここ数回はノンアルコールで過ごしていましたが、今回はアルコールを飲むことにしました。


ちょうど昼間も暑くなり、ビールを飲むには良い気候になりました。生ビールとワインを飲みながら 囲炉裏で焼いた料理を美味しく頂きました。


このブログの意外な読者がいて、少し驚いたり、普段お話しする機会のない方から、いろいろな話を聞けて、良かったです。

DSCN3146[1].JPG
税務研修会から参加しました。


DSCN3148[1].JPG
囲炉裏で焼いていきます。

長嶋茂雄さんが、お亡くなりになりました。

2025年6月 4日 07:01

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は16度でした。


長嶋茂雄さんがお亡くなりになりました。明るいキャラクターで多くの人から愛され、国民的スターという言葉がぴったりの方でした。


プロ野球公式戦デビューで金田投手から4打席4三振したのは有名な話ですが、後に金田投手が「三振しても、三振してもフルスイングしてくるのに、怖さを感じた」と語っていたのと、一期目の巨人の監督を解任された時、金田氏が「長嶋は、こんなことで終わる男じゃないです。帰ってらっしゃい、やるんじゃ」と語っていて、その通りになったのを思い出します。


選手として華々しい活躍以外にも、笑えるエピソードが たくさんあります。英語に関してのネタは多いですが、外人に対し、臆せず話しかける姿勢は見習うべきと思います。


ご冥福を 心からお祈りします。

DSCN3139[2].JPG

長嶋さんを偲んでの一杯になりました。

献血事情

2025年6月 3日 07:08

今日の塩原温泉は 曇りです。7時現在 玄関前の気温は15度でした。


531日の、日本経済新聞に 献血熟年のリピーター頼み の記事が載っていました。


何回も このブログで書いていますが、私は 3か月おき、6か月の待機期間が終わると すぐに献血に行っています。


献血には、体重制限、年齢制限があり、70歳までと記憶しています。先日献血に行ったとき すべての型の血液が不足していました。

体に負担はかかるので 70歳を過ぎたら200ccの採血、75歳を過ぎたら成分献血のみにでも仕組みを変える必要を感じます。


それと記事に書いてあるように、若いうちから、献血に行ってもらうようにするのが良いですね。

DSCN3113[1].JPG

日本経済新聞から

紅葉?したモミジ

2025年6月 2日 07:05

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は12度でした。


6月に入り、本来ですと「衣替え」と言って、中学生、高校生の頃は上着なしでの通学が可能になった記憶があります。


今年は5月の後半から6月になっても肌寒い日がありました。動いていれば体は温まりますが、事務所でじっとしていると寒く感じるので、冬用の洋服を着ていた時もあります。


モミジの葉っぱが一部赤くなっています。春紅葉?秋の紅葉時期はお客様が多くなります。春にも紅葉して、ゴールデンウィーク過ぎにも、お客様が多くなってほしいですね。

DSCN3125[1].JPG

ご覧のように、赤くなっています。

DSCN3123[1].JPG

太古館脇のモミジも赤い部分があります。

脳を鍛える!

2025年6月 1日 06:57

今日の塩原温泉は 曇りです。6時50分現在 玄関前の気温は12度でした。


川島隆太さん著「脳を鍛える!」を読みました。副題に、人生は65歳からが面白い、とあります。川島氏は、私と同じ年の医学博士です。


中身を少しご紹介すると 60代でも脳年齢は20代の方を「スーパーエージャー」と言いますが、秘訣は ちょっと難しいことにチェレンジすることのようです。資格試験の勉強は一挙両得かもしれないです。


老いを成熟に変える「スマートエージング」を実践するのは

  脳を使う習慣  運動習慣  バランスの取れた食事を食べる習慣  良質な睡眠習慣  社会に関わる生活習慣

の5つを勧めています。

私も実践したいです。

DSCN3116[1].JPG

ご一読をお勧めします。特に私と同世代か、それ以上の年齢の方に

DSCN3119[1].JPG

今朝の鹿股川は 水も濁っていなくて、水量も、いつも通りでした。