カレンダー
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2009年11月

ホテル明賀屋駐車場

2009年11月30日 07:18

今朝の塩原温泉は昨夜からの雨も上がり、曇りになっています。

ホテル明賀屋の駐車場に2代目の高尾太夫の塚があります。時折見学の方が見えますが、昨日はバスが停まっていました。ご覧になるのは一向に構いませんが、フロントに一声かけて欲しいものです。

駐車場に関しては、ホテル明賀屋休館中はロープを張るようになります。

今までの経験上、継続的に車を停めていると、人の土地を自分の土地と錯覚される方が多いので、残念な措置になります。

Simgp1471

内藤大助 対 亀田興毅

2009年11月29日 07:39

今朝も塩原温泉は晴れていますが、昨日よりは少し冷えています。

普段ボクシングの試合はあまり見ませんが、今日の内藤大助 対 亀田興毅は見る予定でいます。個人的には、やはり年を取った方を応援したくなります。

昔、輪島功一選手やガッツ石松選手の試合は、視聴率が50%近かったそうですが内藤選手の試合でも20%位のようです。

何はともあれ、良い試合をしてもらいたいですね。

今日のオシドリ

2009年11月28日 07:31

今朝の塩原温泉は晴れていますが、意外に暖かい朝です。

ホテル明賀屋の50M位上流にオシドリの群れがいて、地元の方が餌をやっています。

冷え込んだ朝、オシドリは陸に上がっていることが多いのですが、今日は水の上を泳いでいました。

人を見ると逃げていきますが、今朝は逃げていかないので、まとまった一群の写真が撮れました。

Simgp1467

木野親之氏講演会

2009年11月27日 07:33

今日の塩原温泉は、朝は雲が多めで霧もでていますが、次第に晴れ間も増え、霧もなくなってきました。

昨日は小山で松下幸之助氏に44年間に渡り薫陶を受けた木野親之さんの講演会を聞きに行ってきました。途中日光連山の山並みがきれいです。

木野さんは83歳だそうですが、若い!明るく使命感を持っていると年は取らないのでしょうか?

講演の中身は長くなるので省略いたしますが、是非一度お聞きになると宜しいかと思います。

Simgp1464 県北から聞きに来た方も何人かいました。

仕分け作業を見て思う事

2009年11月26日 07:23

今朝の塩原温泉は雲が多めですが、晴れています。冷え込みもゆるんでいます。

テレビで仕分け作業の様子が報道されています。あれはあれで結構ですが、自分達国会議員の定数削減などはどうなっているのでしょうか?

地方は合併や議員削減が進んでいます。

せめて議員の数を半分にして、相変わらず献金を受け取るなら、政党助成金も仕分けの対象にしてほしいです。

それにしても鳩山首相お金持ちだなー(^o^)

釜彦 スープ入り焼きそば

2009年11月25日 07:28

今朝の塩原温泉は 小雨が降っていますが、日中には晴れてきそうです。

塩釜 七つ岩吊り橋のそばに釜彦という食堂があります。

ここのスープ入り焼きそばは、何度もテレビに出たご当地グルメです。昨日の昼食に久しぶりに食べる機会がありました。

鶏がらのスープと焼きそばの相性も良く、美味しく頂きました。

自動車でお越しの際は七つ岩吊り橋の駐車場をお使い頂くと宜しいかと思います。

Simgp1456 お腹の中から暖まります。

旭亭

2009年11月24日 07:35

今日も塩原温泉は快晴です。

昨日は 門前の旭亭で法事がありました。旭亭は鰻とミックスフライ定食が評判の料理屋です。暖かい接客とボリュームのある料理で定連も多いです。

私も個人的に懐かしい思い出のあるお店です。そう10数年前のちょうど今ごろでした。

場所は妙雲寺のすぐ近くなので、散策がてらお出かけになってはいかがでしょうか?

Photo

牡蠣と魚が旨い。

Simgp1452 右側にある揚げ物は自宅に持って帰りました。

会津みしらず柿開函

2009年11月23日 07:20

今朝の塩原温泉は快晴に近い状態です。予報どおり冷えています。

昨日医療関係の方とお話する機会がありました。散歩は基本的に体に良いですが、冬の朝冷え込んだ時は、思わぬ事故が起きる可能性がある、との事でした。日中は危険が格段に減るようです。やはり起きぬけに寒気に当たるのは良くないのでしょう。

塩の湯に冬の朝自転車で行く計画を立てていましたが、再考の余地がありそうです。

約2週間前 会津の友人から貰った会津みしらず柿、23日以降に開函するよう箱に書いてあり、今朝開けてみました。万が一渋みが残っていたら2日間位天日に当てると良いそうです。

万が一渋みを飛ばすアルコールが残っていると困るので、夜に食べるようにします。

Simgp1444 美味しそうです。

11月22日(いい夫婦の日)

2009年11月22日 07:33

今朝の塩原温泉は晴れていますが、少し冷え込んでいます。

本日11月22日は、いい夫婦の日だそうです。仲間と泊りに来たのが縁で結婚した話を聞いたり、彼女にプロポーズしてOKが貰えた場面に遭遇すると、旅館冥利につきますね。

あれから、いい夫婦になっているのでしょうか?

Simgp1441

オシドリも気持ち良さそうに泳いでいました。

七つ岩吊り橋 看板

2009年11月21日 07:22

今朝の塩原温泉は、一部霧がかかっていますが、晴れています。

七つ岩吊り橋は連日大勢のお客様がお越しになっています。この度、塩原温泉活性化推進協議会で塩釜の案内看板を立ててくれました。

お散歩地図と同様で、塩釜のお店の名前も載っています。足湯や吊り橋にお越しの際、ご覧頂ければ、と思います。

Simgp1430 なかなか立派な看板です。

Simgp1435 今朝は白鷺が飛んでいました。(中央やや左に白く写っています。)

温泉の成分分析調査

2009年11月20日 07:36

今朝の塩原温泉は晴れ間が見えますが、風が少々あります。

昨日は ホテル明賀屋と彩つむぎの、温泉の成分分析調査を行いました。温泉法の改正で定期的な検査をする事になっています。

成分も長い間には多少の変化がある可能性があり、定期的な検査が必要なのですね。

塩原の温泉は「メタケイ酸」が多いのが特徴の一つです。この成分が多いと体が温まりますが、浴槽に鍾乳洞のような結晶が出来やすくなります。

また、ホテル明賀屋と彩つむぎのある塩釜の温泉は、雨が多いと温度が上がり、量も増える特徴があります。

明賀屋本館のある塩の湯は、その名の通り塩分が多く、鉄分も多いので茶褐色に濁っているのが特徴です。栃木にごり湯の会にも入れてもらっています。会員は硫黄泉の白濁したお湯の旅館が多いですが、本館は一色?違っています。

これから寒い日も多くなります、温泉に入って暖まりませんか?

Simgp1426 彩つむぎの源泉を調べているところです。

親子2代の自転車

2009年11月19日 07:29

今朝の塩原温泉は 雲が多めです。

当社の先代は、お年玉年賀葉書で当たった自転車に乗って、塩の湯の明賀屋本館に行く事がありました。80才を過ぎていましたが、さすがに?元帝国陸軍は違います。

倉庫にしまってあった自転車を約10年ぶりに出してきて調整したところ、まだまだ乗れます。私も本館に行く時、この自転車を使うようにしています。

ご覧のように車輪が小さいので、道中半分位は押して行く事になりますが、帰りは歩くよりずっと早く戻れます。運動にもなり、歩くより時間も節約でき、一石二鳥です。

12月からも自宅と本館の往復に使う予定ですが、少し寒そう?

Simgp1353 英語で言うとオープンカーだそうです(^o^)

Simgp1429 大女将が乗っているレクサスハイブリッド。

晩秋の仙人岩吊り橋

2009年11月18日 07:30

今朝の塩原温泉は 少し風がありますが、晴れています。

日光の中禅寺湖周辺は雪になったようですが、塩原は空っ風です。12月以降の塩原の天気は、東京と新潟の予報を見て予測するようになります。日本海側と太平洋側の境目なのですね。

私の好きな場所の一つに仙人岩吊り橋があります。すっかり晩秋の たたずまいになっていますが、落ち葉を踏みしめての散策もお勧めです。

Simgp1404 紅葉もだいぶ落ちてきました。

Simgp1405 来年も泳ぎたいです。

鹿鍋

2009年11月17日 07:35

今日の塩原温泉は曇りです。

昨夜は 仲間内で鹿鍋を囲みました。鹿の肉は牛とも豚とも違う独特の硬くもなく、柔らかくもない食感です。

でも体がポカポカ温まってきました。日本酒の八海山や天鷹との相性もGOODです。

歴史談義にも花が咲き、次回は熊鍋を囲みながらの懇親会の話になりました。

Simgp1406 旨かったー(^o^)

七つ岩吊り橋 足湯

2009年11月16日 07:28

今日も塩原温泉は晴れていますが、昨日より雲は多めです。

七つ岩吊り橋にある足湯は連日大勢のお客様で賑わっています。土曜日から「調整中」の看板がありロープが張ってありましたが、日曜日の午後に行ったら直っていました。

日曜日なのに良く対応してくれました。この2人もうまくいっているようです。

Simgp1403 写真を撮る方が恥ずかしくなりそうでした。

栃木にごり湯の会

2009年11月15日 07:29

今朝の塩原温泉は よく晴れています。

昨日テレビ東京「穴場の名湯めぐり旅」で湯荘白樺が出ていました。

若主人が「栃木にごり湯の会」の半天を着ていてくれて嬉しくなりました。

「栃木にごり湯の会」は、明賀屋本館も入れてもらっています。会のホームページは

http://www.tochigi-nigoriyu.com/です。

そろそろ忘年会をやるのかな?

今年も白鷺がやってきました。

2009年11月14日 07:35

今朝の塩原温泉は、小雨が降っていますが、寒さは緩んでいます。

箒川を見ると、白鷺がいます。今年もやってきました。

箒川と鹿股川の合流地点に居るのを、彩つむぎのテラスから撮影しました。

もっと近くから撮影しようとしたら、鹿股川の上流に飛んでいってしまった、、、

Simgp1400 毎年やってきます。最初は鶴かと思いました。

由美かおる

2009年11月13日 07:44

今日の塩原温泉は曇っています。

今週の月曜日に水戸黄門の最初の10分位を見ていたら、由美かおるの入浴シーンがありました。ちょうど200回目でギネスに申請するらしい、、

私が中学2年生の時スパリゾートハワイアンズ(当時は常磐ハワイアンセンターでした)に友人と行った時、由美かおるショーをやっていました。懐かしいなー。

来年還暦なのにスリーサイズがほとんど変わっていない。かなり努力しているのでしょう。

水戸黄門の冒頭に出てくる西山荘は雰囲気の良い所です。今年の4月に立寄った時は一部工事中でしたが、来年の梅の時期に、偕楽園とともに行きたいと考えています。あんこうも食べないと!

11月11日 門前 大鍋振る舞い

2009年11月12日 07:33

今日の塩原温泉は晴れていますが、少し風があります。今朝は 何故かオシドリが川には1羽もいなくて、陸に上がっていました。

昨日は 門前の大鍋振る舞いが行われましたが、雨の為、交流広場でなく山口屋旅館さんの玄関先でした。

私は行けなかったのですが、写真を貰ったのでアップいたします。

Photo

会津みしらず柿

2009年11月11日 07:33

今日の塩原温泉は久しぶりに雨です。雨具の防水具合を確認するのに傘ナシで20分少々表を歩いてみましたが、大丈夫でした。まだ使えそう、、

福島県喜多方市に住む友人から「会津みしらず柿」が送られてきました。35度の焼酎?で渋抜きした会津地方の季節物だそうです。

渋が抜けるまで約2週間かかるそうで、11月23日以降に開封して、お膳に出したり自分達でも食べてみようと思っています。

S 中をお見せできないのが残念です。

門前地区 大なべ振る舞い

2009年11月10日 15:54

午後になり 雲が多くなってきました。

明日11日(水)午前11時30分頃から、門前地区交流広場で「大なべ振る舞い」が開催されます。

無料で大根汁をお配りします。お散歩がてらお出かけください。雨天の場合は山口屋さんで行います。

Photo 昨年の様子です。今年も晴れると良いですね。

残っている紅葉

2009年11月10日 07:41

今朝も塩原温泉は快晴です。

紅葉のピークは塩原の入り口に移ってきましたが、まだ赤い葉をつけているモミジもあります。

渡り鳥の数も増えてきています。

Simgp1382 ここ数日、超望遠のレンズを付けて撮影している方とお会いします。フォトコンテストに応募するのでしょうか?

自宅で味わう旅館料理

2009年11月 9日 07:33

今日も塩原温泉は晴天です。

昨日は夕方、少し疲れを感じて、今日は一杯飲むか迷っていた所、旅館でお膳が一つ余ったので、自宅持っていき、肴にしました。念ずれば通ず?とは良く言ったものです。

手造りの料理と、麦、米、芋のエキスを少しずつ取ったので体調も良くなったようです。

Simgp1380

11月7日 大根ふるまい

2009年11月 8日 07:12

今日も塩原温泉は秋晴れです。

昨日は七つ岩吊り橋駐車場で、紅葉大根ふるまいが行われました。

天気にも恵まれ、大勢のお客様がお見えになりました。大根が美味しいのと、お昼が近い事で、お代わりする方も多くいました。

青空の下で働く?のは気分が良いです。

Photo いい匂いに誘われて開始前から人だかりができました。

Photo_2 味噌仕立てのダシが大根に染み込んで美味しいです。

七つ岩吊り橋 紅葉大根ふるまい

2009年11月 7日 07:38

今日も塩原温泉は秋晴れで、絶好の行楽日和になっています。

本日11時から七つ岩吊り橋駐車場で、塩湧会による紅葉大根ふるまいが行われます。今が旬の塩原大根をお召し上がり下さい。

昨日は、大根掘りでした。私は行けないので腕力自慢の社員に代わりに行ってもらいました。

今日は午前中、何とか時間を作って私も手伝いに行ければ、と考えています。

Simgp1362 今朝7時過ぎの様子です。場所は事前に確保してあります。

松井秀喜選手

2009年11月 6日 08:11

今日も塩原温泉は快晴です。今朝は それ程冷え込んでいませんでした。

昨日は大リーグワールドシリーズでヤンキースが優勝し、松井秀喜選手がMVPを獲得しました。日本人選手がMVPを獲得するのは、快挙としか言いようがなく、本当に喜ばしい限りです。

環境の変化、ケガ、故障にも、くじけずに頑張ってきた姿は本当に偉いです。

松井選手の恩師の石川星陵高校の総監督は、酒を飲まないそうですが、コップ1杯位は乾杯したいと言っていました。

今日か来週、私も乾杯したいと思いました。コップ1杯では終わりそうにないですが(^o^)

Simgp1347

今日の塩湧橋付近

2009年11月 5日 07:31

今朝の塩原温泉は曇りですが、昨日に較べると寒さも緩みました。

紅葉のピークも当館から西那須野寄り、塩原の入り口周辺に移ってきました。

それでも、まだ真っ赤なモミジも残っています。今朝の塩湧橋付近の写真を撮ってきました。

Simgp1341

Simgp1343 気持ち良さそう?に泳いでいます。

塩原大根 私の食べ方

2009年11月 4日 07:34

今朝の塩原温泉は快晴で、冷え込んでいます。放射冷却現象というのでしょうか。

今、塩原大根が収穫の時期を迎えています。大根は煮ても美味しいですが、私の場合は生で食べる事が多いです。

南会津の方が会津金紋という日本酒をくれました。肴に、たじま道の駅で買った黒じゅうねんのドレッシングをかけて、大根を生で食べてみました。旨い!このドレッシングは私のお気に入りです(只見産のえごま入り)。瓶で買ってくるとすぐに無くなるので、今度はボトルで買ってこようと思います。ビールもアサヒビール福島工場産でしょう。

地産地消は良いですね。

Simgp1334 写真でみても美味しそう。

Simgp1336 会津金紋は塩原に親戚がある話を聞いた事があります。

季節はずれの寒波

2009年11月 3日 07:29

今朝の塩原温泉は曇が多めですが、日が、さしてきました。

昨夜は雨がミゾレに変わり、びっくり。蔵王などでは完全に雪になっていました。

今朝の道路が心配でしたが、西那須野塩原ICから当館までは、特に問題はないようです。日塩もみじラインは一部凍結があります。

Simgp1333 今日は文化の日。

朝7時現在の道路状況です。

紅葉情報11月2日

2009年11月 2日 07:27

今日の塩原温泉は、朝焼けがきれいでしたが、現在は曇っています。

昨日は本格焼酎、泡盛の日でしたが、結局飲まずじまいでした。立松先輩に申し訳ない!?でも忘年会の予定が少しずつ入ってきているので、焼酎、泡盛を飲む機会も増えてきそうです。

昨日の午後、塩の湯方面を歩いて紅葉の写真を撮ってきました。散り始めたものと、これから赤くなるのが混在している感じです。

Simgp1323 四季の里橋から見る鹿股川

Simgp1324 おかね道橋からの眺め

Simgp1327 当館から約100M上流の塩湧橋付近

11月1日は 焼酎、泡盛の日

2009年11月 1日 07:49

今日も塩原温泉は、朝から晴天です。

一昨日の日経新聞に「11月1日は 焼酎、泡盛の日」の記事広告が出ていました。立松和平さん、椎名誠さん、小泉教授の、焼酎、泡盛への思い入れが述べてありました。

立松さんは、中学、高校、大学の先輩です。中学校では担任の先生も同じで、兄貴分と勝手に思い込んでいます。

なかなか時間がありませんが、私もいろんな場所を訪れて、地元の食材、酒、歴史に触れてみたいものです。

10月後半にお酒を飲んだのは15日と26日の2回でした。ズボンも緩くなり、階段も気が付くと駆け上がっている、、体調が良いのは素晴らしいですが、「痩せると貧相に見えるのでは?」とか「もしかしたら、お酒が飲めなくなってしまうのでは?」と、取り越し苦労をしています。

でも、今日は焼酎泡盛の日なので飲まないといけない?

Photo 宇都宮の講演会を聞いた事があります。昭和初期の2階建ての建物がお気に入りのようです。

Simgp1305 塩原にお越しになったこともありました。