カレンダー
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

11月1日は 焼酎、泡盛の日

2009年11月 1日 07:49

今日も塩原温泉は、朝から晴天です。

一昨日の日経新聞に「11月1日は 焼酎、泡盛の日」の記事広告が出ていました。立松和平さん、椎名誠さん、小泉教授の、焼酎、泡盛への思い入れが述べてありました。

立松さんは、中学、高校、大学の先輩です。中学校では担任の先生も同じで、兄貴分と勝手に思い込んでいます。

なかなか時間がありませんが、私もいろんな場所を訪れて、地元の食材、酒、歴史に触れてみたいものです。

10月後半にお酒を飲んだのは15日と26日の2回でした。ズボンも緩くなり、階段も気が付くと駆け上がっている、、体調が良いのは素晴らしいですが、「痩せると貧相に見えるのでは?」とか「もしかしたら、お酒が飲めなくなってしまうのでは?」と、取り越し苦労をしています。

でも、今日は焼酎泡盛の日なので飲まないといけない?

Photo 宇都宮の講演会を聞いた事があります。昭和初期の2階建ての建物がお気に入りのようです。

Simgp1305 塩原にお越しになったこともありました。