カレンダー
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2015年1月

ウルトラマンスタンプラリー

2015年1月31日 07:28

今日の塩原温泉は晴れ間も見えますが、時々雪が降っています。昨日からの積雪は20cmくらいです。 7時現在 玄関前の気温は0度でした。

JR東日本では 2月27日までウルトラマンスタンプラリーを行っています。

ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマンに出ていた怪獣のスタンプが首都圏JRの駅に置いてあり、スタンプを押すことが出来ます。

怪獣は 駅の方が選んでいるようです。

私もスタンプを幾つか押しました。(何故か人目が気になります) 学生の時、乗り降りしていた高田馬場では ウルトラマンに出ていた バニラのスタンプがありました。

「S君、生きていたら喜んだかもしれない」と ふと思い出しました。

帰ってきたウルトラマンは ウルトラマンジャックの名前になっていますが、ウルトラマン「バック」の方が似合っていそうですね。

Imgp0047_2  巣鴨駅のケムール人。

Imgp0049  高田馬場駅の バニラ。

Imgp0050  新宿駅の ウー。駅員さんのノリも良いです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

テレビ放送のお知らせ

2015年1月30日 07:46

今日の塩原温泉は朝7時くらいから雪が降り始めました。 7時現在玄関前の気温はマイナス2度です。

19日と20日は テレビ撮影の収録がありました。番組名は テレビ東京さんの「  にっぽん いい旅 」  です。

当館の川岸露天風呂や 料理も紹介されています。

面が割れると困るので 辞退しましたが、私も出てくる場面があるかも しれません。放送予定日は、2月4日午後7時です。

Imgp0047 地震の後 湧いてきた明賀屋源泉です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

那須朝市の実店舗“Chus(チャウス)”

2015年1月29日 09:54
 
<代筆です>

那須街道で2011年から始まった
那須のうまいものが一堂に会する
マルシェ『那・須・朝・市』

その朝市の輪を広げて
那須の「食」をたのしんでもらいたい
そんな思いから生まれた那須朝市の実店舗
"Chus (チャウス)"
黒磯にオープンしたと聞いて訪れてみました

chus1.jpg"chus"の店頭には朝市をいつでも楽しめるよう
地元農家の新鮮な野菜や米などの
食材を販売するマルシェがあります

chus2.jpg そしてその奥には
その食材を使った料理を味わえるダイニングがつながっています

chus3.jpgかつては家具の倉庫として使われていた建物で
天井はむき出しの木組だったりとか
倉庫をうまくリフォームして店づくりがされています

chus4.jpg今日は、マルシェで買い物をして
ダイニングでランチをいただきました

ランチは定期的に内容が変わりますが
A・B・Cランチが用意されています

この日オーダーしたAランチ
「三種チーズのマカロニグラタン(850円)」は
たっぷりのマカロニに新鮮な野菜サラダとバケットがついています

chus5.jpgCランチは、ちょっとピリ辛の麻婆豆腐定食(1200円)
地元農家さんのお米のごはんに
新鮮野菜の入ったお味噌汁付です

chus6.jpgプラス150円でコーヒーまたは紅茶をオーダーできます

chus7.jpg 広いダイニングには
アンティークのイス・テーブルが並び
人数が多くても一緒に食事が楽しめるような
店づくりがされています

chus8.jpg 店内奥には一部ロフトの客席もあり
いつでも気軽に仲間を誘って那須の食を楽しめる雰囲気が
店全体に広がっています

これから那須の食文化が
この"chus"からも発信されていくのがとても楽しみです

 
reporter DAI

湯西川温泉かまくら祭

2015年1月28日 11:54
 <代筆です>

 塩原温泉から車で1時間 
日光市の湯西川温泉は
平家の落人の里として有名で
この季節は雪に埋め尽くされ
その風情をより感じさせてくれます

P1390472heikesato1r.jpg 
P1390473r.JPG 
 その湯西川温泉で1月24日から始まったのが
恒例の“かまくら祭” です

特に河川敷に並べられる“ミニかまくら”の情景は
「日本夜景遺産」にも認定されているほど
素晴らしいものがあります

P13905212r.JPG.jpg 
 夕暮れとともに地元の人が
ひとつひとつの“ミニかまくら”に
ローソクの灯りを灯していきます

やがて河川敷一帯が
青白い雪と朱い灯りで覆われて
何とも言えない美しい世界が
目の前に広がります

塩原にいらしたら
ぜひ足をのばして見て頂きたい夜景です

かまくら祭の“ミニかまくら”は
3月8日まで(木曜日を除く)開催されています

reporter DAI

十津川温泉と ぼたん鍋

2015年1月27日 07:20

今日の塩原温泉は雨もあがり、小森です。 7時現在 玄関前のプラス2度です。

24日のNIKKEIプラス1に 旅館コンサルタントの井門隆夫さんが 奈良県の十津川温泉と ぼたん鍋の記事を書いていました。

十津川温泉の方とは日本源泉かけ流し温泉協会 でご一緒させていただいています。最寄りの鉄道駅から えらい遠いんですね。

でも 温泉は素晴らしいようです。

地元に生息するイノシシの肉を使った ぼたん鍋も美味しそうです。塩原は最近 イノブタの数が多くなっています。

私も何度か遭遇しましたが、大きいのは100kgを超えていそうです。イノシシは 年に1回の出産で 一度に2-3頭 産まれるようですが、イノブタは 年に2回の出産で 一度に10頭近く産まれるようです。

これも塩原の名物になると いいですね。

Imgp0004

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

塩釜区新年会

2015年1月26日 07:19

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度で、暖かく感じます。

24日は 塩釜区も あたごさんと 続いて新年会でした。夕方 塩釜の あたごさんにお参りしてから神主さんに来てもらい、神事を行ってから新年会になりました。

和気あいあい の楽しいお酒で、今年も 塩釜で良い事が沢山あることを願いながらの新年会でした。

途中から カラオケになり 2曲ほど歌いましたが、何ともひどい点数で 残念でした。

今年は2次会には繰り出さず、1次会でお開きになりました。

 

Imgp0020  塩釜の あたごさん

Imgp0023  カニの入った鍋が出ました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

あたごさん

2015年1月25日 07:12

今日の塩原温泉は朝方は雲が多めでしたが、徐々に晴れ間が広がっています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス0.5度でした。

1月24日は 「あたごさん」です。

あたごさん は火伏の神様のお参りをして その後 新年会をやる風習です。塩の湯は温泉神社の上に あたごさんがあります。

「おせんどうにおまんどう」と唱えながら 5-6回周ります。どういう意味なのでしょうか?

何はともあれ、今年も無事に過ごせるよう お願いしてきました。

Imgp0008  雪も はとんど溶けています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

前橋からの帰り道

2015年1月24日 07:38

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在玄関前の気温はマイナス1度です。

昨日は群馬県 前橋市で会議がありました。私は高速道路を使って 自分で運転して行ってきました。

会議は午後5時少し前に終わり、即 帰途につきました。日は長くなっていますが、北関東自動車道に乗り、5時30分を過ぎると 景色を楽しむ状態では なくなります。

退屈しそうなので 高速道路に乗る前 ノンアルコールビールとツマミを買い、車内で 一人酒盛り(アルコールなし)で帰ってきました。

何故か退屈しないで済みます。

唯一の難点は アルコールが入っていないので、体が冷える事でした。まあ これは仕方ないですね。

でも往復300kmちょっとの運転は疲れます。

Imgp0002

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

越前厠温泉と越前ガニ

2015年1月23日 07:23

今日の塩原温泉は曇りです。温泉街は少し風が吹いていました。 7時現在 玄関前の気温はプラス2度です。暖かく感じます。

17日のNIKKEIプラス1に 越前厨温泉と越前ガニの記事が載っていました。北陸新幹線が開通すると、越前も行きやすくなります。

私は 今回 大人の休日倶楽部乗り放題で、北陸方面も考えましたが、次回にしました。

冬の日本海は 旬の味覚がたくさんあります。 越前の宿うおたけ では 越前ガニコースでは お一人様に2杯分のカニを出しているそうです。凄いですね。

カニだけでなく 甘エビやブリも美味しそうです。

機会を作って 是非訪れたいです。

Imgp0078

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

あんこう鍋

2015年1月22日 07:40

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は0度で湿度もあるせいか 暖かめに感じます。

今日は例外ですが、寒中というだけあって 最近は寒い日が多いです。こんな日は鍋がいいですね。あんこう鍋を作ってもらい食べました。プリン体を気にせず食べられて ありがたいです。

合わせたのは東錦の生酒です。ついついお酒も進みました。

それと 私は焼いた茄子は食べられますが、漬物の茄子とタクアンは 食べられませんでしたが、頑張って食べてみました。何とか食べられて良かったです。

Imgp0079 東錦の「雄飛」と「いうお酒です。

Imgp0083  あんこう鍋

Imgp0085 茄子とタクアン。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

 

斉藤仁選手

2015年1月21日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在玄関前の気温はマイナス6.5度です。さすが寒中ですね。

オリンピックで2大会連続で金メダルを取った、柔道の斉藤仁さんが お亡くなりになりました。

昨日 ネットのニュースを見て びっくりしました。

山下泰裕選手との名勝負、ロサンゼルスオリンピックのオール1本勝ちの金メダル、日本柔道が 金メダルゼロになりそうな ソウルオリンピックの気力で取った金メダル、、、

我々に 強烈な印象を残してくれました。若すぎる死去を 本当に残念に思います。ご冥福を心からお祈りします。

Imgp0088 スポーツニッポンから。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

年寄り半日仕事のすすめ

2015年1月20日 07:16

今日の塩原温泉は曇りで 時々雪が降っています。昨夜は3cm位積雪がありました。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度です。

三浦雄一郎さん 三浦豪太さん著 年寄り半日仕事のすすめ を読みました。半日仕事とは エベレスト登頂の時、一日の行動を半日にして、体力温存と体調管理に成功したことから 由来しています。

本の中で印象に残った言葉を2つご紹介します。

「生きがいを持つと人生は明るく楽しくなります。」

「夢を持つことに年齢制限はありません。夢は誰でも持つことができる。必要なのは それに向かって動き出す勇気だと私は思います。」

2つとも良い言葉です。

89ページのお酒と料理が沢山ならんだ 明るい食卓も 素晴らしいと思いました。体を動かし、美味しいお酒と料理を 楽しく食べる、、いいですね。

トレーニング方法も参考になる事が書いてありました。

みなさまにも ご一読をお勧めします。

Imgp0058  表紙。

Imgp0061 89ページ。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

茗荷沢と須巻富士

2015年1月19日 07:12

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス6度。今シーズン一番の冷え込みです。

昨日は茗荷沢と須巻富士に行ってきました。源泉の確認と、お不動様のお参りのためです。

昨シーズン、雪で倒れた木で温泉の配管が破損していていました。今回は そのような事は なかったです。

茗荷沢は 大昔ご先祖様が住んでいた場所です。ここが山崩れに遭い、塩の湯に越してきて茗荷屋(みょうがや)でなく 明賀屋(みょうがや)の名前で旅館を始めました。これが明賀屋の屋号の由来です。

須巻富士は 登っている途中から風が強めに吹いていました。一部雪の深い場所もありましたが、無事お参りできました。

Imgp0047 自然湧出の源泉です。

Imgp0050 茗荷沢。ここで米なども作っていたようです。

Imgp0051 須巻富士山頂に 川崎大師厄除け不動尊(お不動様)が あります。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

 

1月の目標到達

2015年1月18日 07:16

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度です。

12月初めの人間ドックの時 腹回りが80cmでしたが 毎月1cmずつ減らし、3月末には77cmにする目標を立てました。腹回りが77cmになれば きっと割れた腹筋が見えてくる筈だと、、

人間ドックの後 宴会続きで 腹回りは81cmになりましたが、昨日1月の目標の79cmになりました。

アルコールや食生活は あまり変えていません、油物も食べています。糖質の摂取には気をつけていました。

それと本屋で立ち読みした お腹を凹ませる運動 確かドローインと言っていたような気がします。これが効いているのでしょうか?

ひもじい思いをせず、健康的にお腹を凹ませたいです。

Imgp0082 巻尺で ほぼ毎日測るのも良かったかも。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

天下の春

2015年1月17日 07:21

今日の塩原温泉は朝方は曇りでしたが、先ほどから雪が降ってきました。7時現在 玄関前の気温は0度です。

昨日は友人から貰った日本酒天下の春  を飲みました。これは灘のお酒で 市場には出回っていません。レア物ですね。

六甲山と水と 六甲おろしの風が杜氏を後押しして出来るお酒です。

芳醇で 美味しいです。ガツンとくるわけでもなく 、ワインのようなサラッとした感じでもなく、自然体の日本酒です。

つまみも 寒ブリや ホッキ貝など 冬の味覚で楽しめました。途中から焼酎のお湯割りで、牛塩ハラミと玉ネギも頂きました。

Imgp0027 美味しかったです。

Imgp0029  スタミナもつき、血液の流れも良くなりそうです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

1月16日 道路状況

2015年1月16日 07:48

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス1度です。

昨日は夕方から雪になり、下手をすると20cm以上積もるのでは?と心配していましたが、途中から雨になり、今朝は晴れています。

積雪は5cm位でした。気温が高めで 雪も みぞれに近い状態なのが幸いしたようです。

日向の道路は 雪は路肩にある程度ですが、日陰はまだ残っています。念のためスタッドレスタイヤが 宜しいと思います。

お客様の中には スタッドレスタイヤだけでなく チェーンも必要を思われている方もおりますが、チェーンまで必要になるのは 5年に一度まで無いです。安全運転でお越し下さい。

Imgp0017 当館の約1km手前です。

Imgp0020  おかね道橋から見る鹿股川。

Imgp0021 当館の約200m手前の日陰には こんな感じで雪が残っています。この杉林は切った方が良いと思っています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

ホットプレート料理

2015年1月15日 07:30

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在玄関前の気温はプラス1度です。

昨日は自宅で ホットプレート料理を食べました。

豚肉 粗挽きウインナー、タマネギ、これらをオリーブオイルを使い ホットプレートで焼いていきます。

合わせるお酒は、赤ワイン、焼酎、糖質ゼロの発泡酒です。社員が 筋子をくれたので、こちらも一緒に食べました。

キャベツを入れて蒸し焼きにしたり、最後は すりおろした山芋もお好み焼き風に焼いてみました。

どれも美味しかったです。

Imgp0008 スタートの状態。

Imgp0011  キャベツは 蒸し焼きにしました。

Imgp0015 山芋は低カロリーで、ヘルシーです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

ギョーザ

2015年1月14日 07:32

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度です。

13日 14日は休館日です。正月休みの意味合いもあります。

休館日は 普段食べられないギョーザや ニンニクが食べられます。13日の夕食は 早速ギョーザを食べました。美味しいです。タレに ニンニクを入れるのを忘れましたが、、

栃木県の県庁所在地の宇都宮はギョーザの町として知られています。人口1人当たりのギョーザ消費量が日本一の町です。昨年は途中まで 浜松にリードされているようですが、結果はどうだったのでしょうか?

私の同級生も味一番 というお店をやっています。宇都宮にお越しの際は 是非お立ち寄りください。

Imgp0084

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

関子嶺(クアンつーリン)温泉

2015年1月13日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。昨夜 温泉街では 風が強めに吹いていましたが、今は止んでいます。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度です。

10日の NIKKEIプラス1ニ 台湾の 関子嶺(クアンツーリン)温泉が紹介されていました。台湾では 日本の新幹線の技術を導入して、台北市と高雄市を 結ぶ鉄道が2007年に開業したそうです。

この温泉は 泥湯で、水風呂と交互につかる入浴法です。サウナのようですね。例によって 台湾は混浴で 水着着用です。でも 体を洗う時は どうするのでしょう?

高温に熱した茶つぼを使った鶏の丸焼きも名物です。茶つぼは下から火で熱しているのでしょうか?一度てべてみたいです。

Imgp0056

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

1月11日 川岸露天風呂

2015年1月12日 07:16

今日の塩原温泉は朝方は雪が降っていましたが、今は止んでいます。温泉街は風が強いです。新たな積雪は5cm位です。 7時現在 玄関前の気温はマイナス3度です。

今シーズンは 大雪はなく 少し降るパターンが多いです。

昨日川岸露天風呂に行ってきました。いつも川の真ん中の岩の前に居るイワナは、最近居ないことが多いです。別の場所に行っていると思いますが、、、

露天風呂の上流よりも下流の方が 雪が多く残っています。また 外気温が低めなので いつもより湯気の量が多いです。この湯気で会談が滑り易くなっていますので、お足元ご注意ください。

今日は 露天風呂の周辺も一面 雪景色になっていると思います。今の時間帯は女性専用で 雪景色の写真を撮りに行けませんが。

Imgp0058  イワナの姿が最近 見えません。

Imgp0059 川岸露天風呂(混浴)

Imgp0063   川岸露天風呂(女性専用)

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。
  

新しいマフラー

2015年1月11日 07:14

今日の塩原温泉は晴れています。昨夜は1cm位積雪がありました。  7時現在 玄関前の気温はマイナス2度です。

長年愛用してきたマフラーが、とうとう 擦り切れました。一時的に長男が使っていたマフラーを借りていましたが、新しいのを買ってきました。

宇都宮の帰り道 ユニコロで カシミアのマフラーを売っていました。暖かそうで色も良く、買おうとしたら3990円、、

当初2000円以内で マフラーは考えていました。店員さんに「毛糸のマフラーは無いのですか?」と聞いたら「売り切れています。」との返事です。

少々迷いましたが、思い切って買いました。

早速 首に巻いてみましたが、やはり暖かく 肌さわりも良いです。快適に過ごせるのを思えば、決して高くないですね。

Imgp0044  今回買ったマフラーです。

Imgp0046  今まで使っていたマフラー。長い事お疲れ様でした。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

下村大臣

2015年1月10日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在玄関前の気温はマイナス1度です。

下村博文 文部科学大臣著 9歳で突然父を亡くし新聞配達少年から文科大臣に を読みました。

題名の通り、著者が9歳の時 交通事故で突然父を亡くし、奨学資金を受けたり 新聞配達をしながら 文化大臣を務めている著者の半生が描かれています。

暗い苦労話でも、大臣になっている自慢話でもなく 著者の人柄が伺えるような内容です。

大臣なるのが目的でなく、大臣になって実行したい事が明確になっています。東京オリンピックを日本再生のきっかけにするビジョンも書いてあり、我々 旅館も読んでいて 気持ちが明るくなりました。

ご一読をお勧めします。

Imgp0040

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

鹿股川上流

2015年1月 9日 07:31

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度です。

昨日 当館の下を流れる鹿股川の上流に行ってきました。ここは 大きなツララの出来る場所があります。

車止めを越す時は関所破りのような気持ちになります。この奥に40年前は「事業所」という森林伐採の集落がありました。小学校の低学年も片道4km歩いて学校に通っていました。

現場に着くと予想通り 大きなツララが出来ていました。自然の芸術ですね。ZACK では冬に氷瀑見学ツアーをやると思います。ここから 更に1時間少々スッカン沢の上流にいくようです。

私は 事業所まで行こうとも思いましたが、足場が悪く断念しました。

Imgp0023 左はガケで怖いので右側を通ります。

Imgp0025

Imgp0026

Imgp0029 砂防ダムの左側に道があり、冬山装備で上流に行く方もいます。

Imgp0031 1月下旬にはツララが もう少し大きくなりそうです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

橋本マナミさんご来館

2015年1月 8日 07:29

今日の塩原温泉は晴れていますが 温泉街は少し風があります。 7時現在玄関前の気温はマイナス1度です。

売れっ子のグラビアアイドル 橋本マナミ さんが昨日当館にお越しになりました。1月22日23時から放送予定のNOTTV 橋本マナミの混浴温泉の収録の為です。

橋本さんは 昨年の4月にも 写真集の撮影のため当館を訪れました。この写真集がブレイクの契機になったようです。今週の週刊現代にも載っていました。テレビでも活躍されています。

橋本さんも 当館に来たことを覚えていてくれました。露天風呂の景色や 泉質もお褒めいただき、うれしく思いました。

きさくな方で 外見も心も美しい方です。今後 更なるご活躍をお祈りします。

Imgp0020

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

小寒の雨

2015年1月 7日 07:09

今日の塩原温泉は晴れ間が見えますが、風花が舞っています。風花とは この辺の言葉で風に乗って雪が飛んでくる状態です。温泉街は少し風が強いです。 7時現在玄関前の気温は0度です。

昨日は二十四節の一つ 小寒 でした。これから節分までが寒い時期ですが、昨日は雨が降りました。

ここ数日は 今の時期にしては 寒さも緩み、川岸露天風呂の回りの雪も、以前よりは溶けてきました。

道路に雪があるのは困りますが、川岸露天風呂の回りには 雪があると風情があっていいです。

川の真ん中に 頭が少しだけ出ている岩があり、その少し前を縄張りにしているイワナがいます。最近 露天風呂に行くと イワナがいるかどうか見ていますが、昨日はいませんでした。

Imgp0008  川岸露天風呂(混浴)

Imgp0012 女性専用川岸露天風呂

Imgp0007  イワナは不在でした。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

一服

2015年1月 6日 07:14

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

年末年始の忙しい時期も 無事乗り切り、新年のお祝いも兼ねて 一杯やりました。

青森出身の社員のくれた ホヤの塩辛、自分で買ってきたカツオのタタキと天然ブリを つまみにしました。ブリは レンジで温めたのと、生とで食べました。

今の時期のブリは一段と美味しいです。

大雪になったらと心配した3が日でしたが、少し積もっただけですみ、良かったです。今年の年末年始は女性のお客様が多くなってきた印象を受けます。

Imgp0003 栃木の地酒「天鷹」を 枡に入れて飲みました。

当館のホームページは http://www.myogaya.coです。

北投(ペイトウ)温泉

2015年1月 5日 07:16

今日の塩原温泉は晴れています。   7時現在 玄関前の気温はプラス1.5度で、寒気団は去ったようです。

3日のNIKKEIプラス1は 台湾の北投(ペイトウ)温泉と羊肉鍋の記事が載っていました。この企画で海外の温泉が紹介されるのは初めてのような気がします。

元台湾総統の蒋介石さんが若かりし頃 当館にお泊りになった事がございます。今の建物の前の木造の90番にお泊りになりました。

台湾の温泉は水着を着て入るんだ、、、羊頭鍋も体が温まって美味しそうです。

台湾は日本の冬より暖かく 親日的でもあり 今の時期に行ってみたくなります。

Img_0653

当館のホームページは  http://www.myogaya.com/ です。

仙人岩吊り橋 雪景色

2015年1月 4日 07:27

今日の塩原温泉は晴れています。昨日は雪が降りましたが、日中に ほとんど溶けています。まだ日陰には残っていました。今朝の 玄関前の気温はマイナス2度です。

昨日の午前中 仙人岩吊り橋に行ってきました。長靴でなくてもグリップのしっかりした靴で行くことが出来ました。

おかねさんの石碑から川に下って行きます。たまに訪れる方がいるようで、雪に足跡が残っていました。

足元に注意して降りていくと、鹿股川の雪景色が見えてきました。日中で寒さも緩んでいましたが、きれいな雪景色です。

仙人岩吊り橋付近も 雪化粧していました。

当館から往復で 約30分です。お夕食前の散策にいかがでしょうか?今の時期は浴衣でなく ジャンパーに着替えて行かれるのをお勧めします。

Imgp0086  足元にご注意下さい。

Imgp0088  遊歩道があります。

Imgp0090 雪景色がきれいです。

Imgp0094  仙人岩吊り橋。

当館のホームページは  http://www.myogaya.com/ です。

久しぶりの鯉の洗い

2015年1月 3日 07:27

今日の塩原温泉は曇りで、時々雪が降っています。昨夜 新たに1cm位積雪がありました。7時現在玄関前の気温はマイナス3度です。

お正月にお泊りのお客様には おせち料理をお出ししていますが、自分たちでも おせち料理は食べています。

義理の母のやっているセブンイレブンのおせち料理が送ってきたりや、ホテル明賀屋の前の料理長もおせち料理を作ってきてくれました。

今年は 元の鯉屋さんが 鯉の洗いを届けてくれました。鯉の洗いは 私も好きな料理です。鯉自体が鯉ヘルペスの流行で お客様に出せない状態になり、鯉の洗いを食べる機会も無くなっていました。

酢味噌を漬けて 久しぶりに食べましたが、やはり美味しいです。学生の頃 2か月近くアメリカ本土に行った時、無性に鯉の洗いを食べたくなったのを 思い出しました。

Imgp0082  鯉の洗いと酢味噌。

Imgp0080  おせち料理。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

強首(こわくび)温泉とコイの甘露煮

2015年1月 2日 07:25

今日の塩原温泉は晴れていますが、温泉街は少し風があります。昨夜は1cm位積雪がありました。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度です。

12月27日のNIKKEIプラス1に 旅館コンサルタントの井門隆夫さんが 秋田県の強首温泉と コイの甘露煮の記事を書いていました。

強首温泉の泉質は 塩化物強温泉。「強」の文字が付く温泉は珍しいです。当館も「塩の湯」の地名が付いていてショッパイ温泉ですが、強首温泉も かなり塩辛いようです。塩分は 当館より強いかもしれないです。

宿の裏手の雄物川を泳ぐ天然のコイを3日間コトコト煮込んだ コイの甘露煮も美味しそうです。

井門さん 地酒が進んだようですが、何を飲んだのでしょうか?秋田の地酒太平山 を飲んだのでしょうか?

ここは昨年JR栃木支部の旅行でも立ち寄り、私のサークルの後輩の父上の実家でもあります。 

今年1月のJR大人の休日倶楽部乗り放題の期間は 強首温泉にも行きたくなってきました。

Imgp0052

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

謹賀新年

2015年1月 1日 07:32

明けまして おめでとうございます。

昨年は いろいろとありがとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在 玄関前の気温はマイナス1度です。心配していた雪も降らず、昨日の暖かさで 道路の雪も だいぶ溶けてきました。

雪にならずに本当に良かったです。(3日までは要注意のようですが)

当館の手前の杉林の日陰に、50m位ずつ2か所雪が残っている場所がございます。ご注意してお越しください。

Imgp0052

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。