カレンダー
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

強首(こわくび)温泉とコイの甘露煮

2015年1月 2日 07:25

今日の塩原温泉は晴れていますが、温泉街は少し風があります。昨夜は1cm位積雪がありました。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度です。

12月27日のNIKKEIプラス1に 旅館コンサルタントの井門隆夫さんが 秋田県の強首温泉と コイの甘露煮の記事を書いていました。

強首温泉の泉質は 塩化物強温泉。「強」の文字が付く温泉は珍しいです。当館も「塩の湯」の地名が付いていてショッパイ温泉ですが、強首温泉も かなり塩辛いようです。塩分は 当館より強いかもしれないです。

宿の裏手の雄物川を泳ぐ天然のコイを3日間コトコト煮込んだ コイの甘露煮も美味しそうです。

井門さん 地酒が進んだようですが、何を飲んだのでしょうか?秋田の地酒太平山 を飲んだのでしょうか?

ここは昨年JR栃木支部の旅行でも立ち寄り、私のサークルの後輩の父上の実家でもあります。 

今年1月のJR大人の休日倶楽部乗り放題の期間は 強首温泉にも行きたくなってきました。

Imgp0052

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。