カレンダー
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2015年2月

カモシカ親子

2015年2月28日 07:34

今日の塩原温泉は晴れています。昨夜は積雪が5cm位ありました。道路は圧雪状態、アイスバーンになっている場所があり、スタッドレスタイヤが必要です。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度です。

先週と今週 川岸露天風呂でカモシカ親子が目撃されています。当館の周囲は野生動物が多いですが、カモシカも おります。

私も塩の湯道で 年に数回目撃します。川岸露天風呂では まだ見たことがありませんが、、

お客様は カモシカを目撃すると 非常にお喜びになります。やはり特別天然記念物だからでしょう。

私もカモシカ親子に会ってみたいです。

Simgp3385 カモシカ親子は 対岸に居るのが目撃されています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

ワイン講習会

2015年2月27日 07:38

今日の塩原温泉は晴れていますが 雲が多めです。7時現在玄関前の気温はプラス2度でした。

昨日は 料理に合うワイン講習会に行ってきました。ソムリエの方の説明を聞きながら、試飲、試食をしてきました。

ソムリエの話で「肉は赤ワイン、魚は 白ワインの思い込みを捨てなさい。」に まず驚きました。

調理方法や 味の強弱で 合うワインを選ぶことが肝心のようです。

8種類のワイン(シャンパンを含む)を飲みましたが、ワインの奥の深さに 改めて感心しました。

輸出用の日本酒は「國酒(こくしゅ)」と言われているそうですね。あえて古い漢字を使っっていいですね。

それと海外から 日本に向けワインの売り込みが盛んなようです。海外のワインは美味しいですが水が硬水を使っています。日本産のワインは水に軟水を使っています。日本のワインにも目を向けても宜しいかと思いました。

Imgp0098 個性的なワインが並んでいます。

Imgp0113 さくらのワインです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

岩室温泉と南蛮エビ

2015年2月26日 07:38

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス2度です。

21日のNIKKEIプラス1に 旅行作家の木村小左郎さんが 新潟県の岩室温泉と南蛮エビの記事を書いていました。

2年前位に 新潟に行く用事があり、その際弥彦神社にお参りして 岩室温泉街を一回りしてきたことがあります。残念ながら泊まった事は ないですが、、

記事に書いてあるように酒蔵もあります。今朝もNHKで新潟県の酒蔵15軒が北陸新幹線開通に合わせた 日本酒の詰め合わせセットを販売するニュースが 流れていました。

南蛮エビは 一般には甘エビと呼ばれていますが、新潟では その鮮やかな赤と形が 赤唐辛子に似ているので こう呼ばれています。

冬の新潟は 他にも寒ブリや甘ダイなど旬の味覚が盛りだくさんで、美味しそうです。機会を作って出かけたいです。

Imgp0095

当館のホームページは  http://www.myogaya.com/  です。

忍者屋敷

2015年2月25日 07:31

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス1.5度でした。

梅ヶ丘に第2次世界大戦まで渡月橋という吊り橋が架かっていました。吊り橋を渡った所に別荘があったそうです。

吊り橋と別荘の所有者は第1次世界大戦で財を成した方でした。自分で吊り橋をかけた別荘は そうあるものでは ないです。

別荘は2階建てで、普通の階段だけでなく 押入れから2階に行くことの出来る階段があり、まるで忍者屋敷のようだったそうです。

借金取から逃げるのでなく、防犯上の理由だったのでしょう。

吊り橋は戦時中 鉄の供出でなくなり、別荘もなくなっています。自宅なら生活上 必要で残ったのでしょうが、別荘地なので 供出になったようです。

Imgp0025 対岸まで吊り橋があり、そこに別荘がありました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

同級会

2015年2月24日 07:28

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在玄関前の気温はプラス2度です。

22日は 高校の同級会に行ってきました。同級生が 県議会の正副議長をやっているので、議場や 議長室、副議長室を見学させてもらいました。こういう機会は滅多にないので、ありがたいです。

成績優秀で教授になった方もいましたが、あまり成績が良くなくでも、1部上場企業の社長になった方もいました。みんな 頑張ってますね。この話に一番驚きました。

議会で出世している方が、高校時代 命拾いした話をしていました。私も 高校卒業後10年後位にした判断が 実は命拾いだったことが解りました。助かった、、、

近年亡くなった方も数人いました。ご冥福をお祈りします。

帰りの在来線最終電車は 濃霧による徐行運転で宇都宮〜那須塩原が 通常よりも30分時間が余分にかなりました。

Imgp0046  県の議会場

Imgp0070 乾杯は栃木の地酒でした。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

貝石沢

2015年2月23日 07:39

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス3度で、今年一番暖かい朝です。この数日、日差しも春が近い感じです。

梅ヶ丘から鹿股川を見下ろすと、鹿股川に流れ込む支流があります。この支流の名前は「貝石沢」と言います。ちゃんと名前が付いてるんですね。

その名の通り 上流では昔 貝の石が取れたようです。大昔 塩原が湖か海の底にあったからでしょう。

私は 小学校の3年生か 4年生の時に、この沢を登って行った事があります。途中2m位の滝がありますが、割と上流の方に行った記憶があります。

今年の夏は 有志を募り、この沢の源流探訪をやってみたいと思いました。

Imgp0040  雪に隠れていますが 写真中央部に沢が流れ込んでいます。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

梅ヶ丘 名前の由来

2015年2月22日 07:33
今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス0.5度でした。

当館の約200m奥に「梅ヶ丘」という地名があります。民家が数軒と池、当館の駐車場がございます。

今日から3回に分けて(3日連続ではないと思いますが) 梅ヶ丘周辺のお話をいたします。2回目は「貝石沢」3回目は「忍者屋敷」の予定です。

梅ヶ丘の名前から想像するに、きっと昔は 梅の木があったに違いないと思っていました。先日 私の90代の叔母さんに聞いたら 叔母さんの子供の頃に 梅の木が5本位は残っていて、叔母さんの生まれる前には もっとあったそうです。

私の何代か前の方が梅を植えましたが、徐々に枯れていってしまったようです。やはり冬の寒さのせいでしょう。

梅ヶ丘は冬場 当館の周囲よりも2度くらい気温が低くなっています。栗の方が合うかも?栗の木を もっと植えたら「栗が丘」でしょうか?

Imgp0021  今は栗の木や松があります。

Imgp0023 池の氷も溶けました。

当館のホームページは  http://www.myogaya.com/  です。

機械での除雪

2015年2月20日 07:50

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在玄関前の気温は0度でした。

今月は13日と14日に大雪が降り、17日と18日も大雪が降りました。短い期間で これだけ大雪が降るのは 記憶にないです。

昨日は 暦の雨水 の通り暖かく 日向の雪は ほとんど溶けました。しかし 当館の太古館前の駐車場は 日陰で前回の雪が溶ける前に今回の雪で 60cm位 雪が積もってしまいました。

こうなると機械で除雪するしかないです。業者さんに機械を使って除雪してもらいました。

今度の土曜日は 太古館前と梅ヶ丘の駐車場と 両方使える目途がたちました。良かったです。

Imgp0011 さすがに機械は早いです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

郡山とクリームパン

2015年2月19日 07:43

今日の塩原温泉は晴れています。一昨日の夜から昨夜の午後にかけて 40cm位の積雪がありました。道路の除雪は進み、アスファルトの見えている個所も多いですが、スタッドレスタイヤが必要です。 7時現在 玄関前の気温はプラス0.5度です。

14日のNIKKEIプラス1に 旅館コンサルタントの井門隆夫さんが 郡山とクリームボックスの記事を書いていました。

郡山からは 磐越西線で 磐梯熱海温泉に行くことが出来ます。磐梯山の山頂から見る猪苗代湖と 磐越西線を走る列車は 私の好きな景色です。

きらくや さんは今のB&B(ベットアンドブレイクファスト)の はしりの宿です。

クリームボックスとは 薄切りの食パンにミルク風味のクリームを塗ったご当地パンです。以市内で20店以上で販売しているそうです。

井門さん パン屋のはしごをしたようで 甘い物も辛い物もお好きなようですね。

Imgp0007

当館のホームページは  http://www.myogaya.com/  です。

2月18日 雪景色

2015年2月18日 07:25

今日の塩原温泉は雪になっています。7時現在 玄関前の気温は0度です。

昨夜からの雪は 10cm位積もりました。気温が やや高めなので 湿った雪です。でも風がなく、木々の枝に積もった雪で まるで花が咲いているような きれいな雪景色になっています。

今朝の 塩湧橋から 塩の湯道の 雪景色の写真を ご覧ください。

雪は まだ降り続きそうで スタッドレスタイヤが必要です。安全運転で お越しください。

Imgp0077 塩湧橋 周辺。

Imgp0081 四季の里橋 周辺 ここ辺りは 紅葉も見事です。

Imgp0083  おかね道橋 周辺。道路の端に寄せた雪があり、ここまでしか 撮れませんでした。

Imgp0085 塩の湯道は こんな感じです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

下別荘の片づけ

2015年2月17日 07:11

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

川岸露天風呂のある場所に 木造の建物が建っています。「下別荘」の名前で 私どもは呼んでいます。手前味噌ですが 割と風流な名前です。

昔 農家の方は農閑期に 2週間から3週間 下別荘に逗留して 湯治をしていました。昭和30年代頃まででしょうか。米や味噌を持参し、当館で布団や 鍋釜、炊飯場所をお貸しする形だと聞いています。

その後 湯治する方も減り 下別荘はお客様をお泊めしなくなっています。今でも 東北地方は湯治が残っているようですが、、、

昨日から 中の片づけを業者の方にしてもらっています。4年計画くらいで、川岸露天風呂の脱衣場と屋根は残し、上の部分は撤去した方が良いと思っています。

Imgp0067

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

雪国を思わせる露天風呂

2015年2月16日 07:22

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス3度です。

昨年の2月15日は 記録的な大雪になりました。当館もお昼位から 夜の8時位まで停電し、大変でした。

今年も2月13日と14日の夜から15日にかけて 大雪になりました。さすがに 昨年ほどは積もりませんでしたが、40cm近い積雪になりました。温暖化の影響で ドカ雪が降るという説もあります。

昨年も大雪の時にお越しになり 今年も 大雪の時にお越しくださったお客様が「この雪を楽しみに来たんだよ」と おっしゃっていました。

確かに 関東地方で この雪見風呂が楽しめたら 良いと思います。川岸露天風呂は 混浴も女性専用も 雪国の秘湯を思わせる景色になっていました。

Imgp0057 川岸露天風呂(混浴)

Imgp0060  川岸露天風呂(女性専用)

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

加賀屋さんに教わったおもてなし脳

2015年2月15日 07:37

今日の塩原温泉は雪が降っています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス2度です。

脳科学者の茂木健一郎さん著 「加賀屋さんに教わったおもてなし脳」 を読みました。加賀屋さんは 日本一の旅館として有名です。

その おもてなし脳 を脳科学者の立場から解説しています。

自分の大切な人と思って 喜ぶことをしてあげる。小田会長の言葉だと「愚直に」努力を重ねた事が 名旅館たる所以なのでしょう。

当館も 少しでも あやかりたいです。

また茂木さんのよると 馬鹿には 「良い馬鹿」と「悪い馬鹿」があり、良い馬鹿とは 前例を気にしないで、自分の心にしたがって行動する馬鹿で、悪い馬鹿とは 本当は知らないのに知っていると思っている状態をいうそうです。

悪い馬鹿は 頭が固い事に通じます。私も 良い馬鹿でいたいと思いました。

Imgp0004

当館のホームページは  http://www.myogaya.com/  です。

宇都宮

2015年2月14日 08:57

今日の塩原温泉は晴れています。昨夜から今朝にかけて積雪があり、15cm位 積もりました。8時現在 玄関前の気温はマイナス3度です。

昨日は 宇都宮に行ってきました。1時30分からはセミナー 4時からは会議でした。天気予報通り 宇都宮は風が冷たい日でした。

セミナー 会議 懇親会と長い一日でしたが、何とか無事に帰ってこられました。

懇親会では 紹興酒も料理も美味しかったです。宇都宮駅から家までの記憶が ところどころ飛んでいます。

最近 身近で50歳前 40歳前で 亡くなる方がいます。人の命は分からないですね。生きていられる1日 1日を有意義に過ごしたいです。

Imgp0035 会議開始前。

Imgp0040  懇親会。Nさん いつに増して饒舌でした。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

鍵入れ

2015年2月13日 07:32

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス0.5度です。

私がホテル明賀屋から来て 4年以上経ちますが、当館では 客室荒らしなどは 発生した記憶がありません。本物の温泉を楽しみに来られる 品のあるお客様が多いと 感じています。

しかし 転ばぬ先の杖で 館内のご婦人の脱衣場には ロッカーがございます。

男性の脱衣場には 特に何もありませんでしたが この度鍵の入るボックスを建具屋さんに 作ってもらいました。

お風呂に財布などを持っていくのは お勧めしませんが、部屋の鍵は どうしても持っていくようになります。

私が 他の旅館に泊まって お風呂に入る際 鍵を入れる貴重品入れが無い時は 部屋の鍵を 自分の近くに置いて入浴します。

当館で男性のお客様に ご不便をかけていましたが これからは 少しは改善されると思います。

Imgp0024 部屋の鍵や小物を入れるのに ちょうど良い大きさだと思います。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

記念写真と同じ場所

2015年2月12日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度です。

9日のBSで安達太良山の放送をしていました。安達太良山は 私も3回位登っています。

詩人の高村智恵子が「本当の空がある」と言った 空と安達太良山が きれいに撮れていました。

智恵子夫妻の記念写真もテレビに出て ビックリしました。これって梅ヶ丘を下った場所のような気がしました。

郷土史研究家の方に聞いたら、ご夫妻は昭和8年の8月から9月に 塩原で静養し、この写真はハガキにして 東京のお母様に送ったそうです。

写っている吊り橋は 渡月橋といって 第1次世界大戦で財を成した方が架け、戦時中の鉄の供出で 無くなった吊り橋です。

Imgp0012 昭和8年に塩原にお越しになりました。

Imgp0015 昨日写真を撮りに行きました。雪が残っています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

 

地温泉 新しいポスター

2015年2月11日 07:15

今日の塩原温泉は晴れていますが雲が少し多めです。 7時現在 玄関前の気温はマイナス3度です。

JR東日本 地温泉は 今年の総会から 1軒増えて30会員になりました。昨日 新しいポスターが送られてきました。

毎回思うのですが、ななかな良いポスターです。

この中で私が入った事のある温泉は 自分のうちをいれて8軒です。全部入る しかも泊まっては 大変な事ですが 1軒増える前の29軒の時は 全湯制覇のご夫婦が数組ありました。

凄いな、、、私は 全湯制覇狙いでなく 行く機会があれば この中の温泉に入るスタンスで行こうと思っています。

Imgp0009  新しいポスターです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

氷瀑

2015年2月10日 07:16

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス5度で、冷え込みが戻っています。

昨日 久しぶりに当館から約1km 鹿股川上流の氷瀑のある場所に行ってきました。

先週は 暖かい日が続き どうなっているか心配していましたが、しかり氷瀑は残っていました。

この辺りは 当館のある塩の湯よりも 気温が低いようです。

氷瀑が見られる場所までは 当館から歩いて20分位で 長靴が必須です。途中 危険な個所もあり 申し訳ないですが、自己責任でお願いします。

個人的には ここの右側の上流も 行ってみたいです。アイゼンの装着が必要になりますが、1時間少々歩くと 見事な氷の景色があると聞いています。

Img_0694 少し青みがかって きれいです。

Img_0695

Img_0699  右側がスッカン沢、左が鹿股川で 氷瀑の100m位下流で 合流します。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

 

露天風呂でのバスタオル

2015年2月 9日 07:31

今日の塩原温泉は雪が舞っていて、新たな積雪は1cmに満たない位積もりました。 7時現在 玄関前の気温はマイナス4度です。

当館の露天風呂は 混浴と女性専用がございます。浴槽は混浴が4つ、女性専用が1つですが、混浴は朝6時から8時の2時間が女性専用で、女性専用の露天風呂もあるので、バスタオルを巻いての入浴はご遠慮いただいていました。

しかし、先日、乳頭温泉に行って、混浴のお風呂に彼氏と彼女で仲良く入っている方たちとご一緒して、今までのやり方を改めました。「一緒に仲良く入りたいんだ、、、」

バスタオルを巻いての入浴を当館でも 可能にいたしました。濡れたバスタオルを入れるビニール袋を用意すれば、途中の階段も濡れずにすみます。

ただ2枚目のバスタオルは200円 頂戴することにしました。ご夫婦や彼氏彼女で 仲良くお入り頂ければと思います。

Simgp3385 雪の降った時は 雪見風呂が楽しめます。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

大人の休日倶楽部

2015年2月 8日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度です。

大人の休日倶楽部のパンフレットが届きました。50歳以上が「ミドル」65歳以上(女性は60歳以上)が「ジパング」です。

201km以上の運賃がミドルは5%引き、ジパングは30%引きになります。加えて年に3回JR東日本管内 4日間乗り放題の特典があります。

4日間乗り放題は 私がミドルの会員になった時は13000円でしたが、15000円になり、今は17000円です。JRさんの予測を超えて皆さん長距離お乗りになっているのでしょう。(私も その一人ですが)

2月26日から3月10日まで利用可能な 大人の休日倶楽部誕生10周年記念パスは15000円で発売されています。

北陸新幹線が開通すると、料金は多少上がる噂も聞こえています。何とか据え置きか、上げ幅を抑えてほしいです。

Imgp0175  フロントにスタンドがあります。

Imgp0177

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

 

千湯目のお客様

2015年2月 7日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在玄関前の気温はマイナス1度でした。

今週ご来館されたお客様は 温泉マニアで各地の温泉を お入りになっていました。積もり積もって999湯になり、千湯目は 当館でということで、当館にお越し下さいました。

ちょうど良い区切りに当館をご指名下さり 大変 ありがたく思いました。

露天風呂にも何度も行かれたようで、千湯目の 良い思い出になったようでした。

これからも 全国各地の温泉に出かけて、楽しい思い出をたくさん作っていただきたいと思います。

Simgp3385  川岸露天風呂。雪の降った時は こんな感じになります。

当館のホームページは  http://www.myogaya.com/  です。

2月3日4日 東京出張

2015年2月 6日 07:41

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在玄関前の気温は0度です。

2月3日は JR地温泉湯守の会総会で、東京に行ってきました。総会前 びゅうプラザを何か所か回り、ウルトラマンスタンプラリーのスタンプも押してきました。

湯守の会は会長が2年任期の交代で、青森県蔦温泉の小笠原さんが、新しい会長に就任しました。 

地 温泉は今年から1軒増えて30軒になりました。お客様で全湯制覇の方が何組もでています。

我々施設側は これからも本物の温泉の素晴らしさを お客様に楽しんでいただきたいと思っています。

Imgp0156  ウルトラマンの最終回に出てきた ゼットンです。

Imgp0160  懇親会での新会長あいさつ。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

大鰐温泉と もやしラーメン

2015年2月 5日 07:21

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在玄関前の気温は0度でした。

昨日 いい旅にっぽん で当館が紹介されました。丁寧に取り上げてもらい ありがたく思います。

以前は テレビで放送されると電話が殺到しましたが、今は電話は数本で 自社のホームページにアクセスが集中して 見られない状態になっていました。

1月31日のNIKKEIプラス1に旅館コンサルタントの山田祐子さんが 青森県 大鰐(おおわに)温泉 と温泉もやしラーメンの記事を書いていました。

温泉もやしは 温泉水が通るパイプを張り巡らせた土床で作ります。歯ざわりが抜群に良いそうです。

大人の休日倶楽部で 青森に行った時 寄ってみたいと思いました。

Imgp0151

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

塩原第二トンネル工事進む

2015年2月 4日 12:33

<代筆です>

塩原温泉への国道400号線は
道が狭くカーブが多いため
積雪時の事故や
ハイシーズン時の渋滞に悩まされています

そのため
現在その改良工事が進められています

 img_0.jpg 
 ガマ石トンネルの先の
「塩原第二トンネル」の工事現場の囲いが
先日、撤去され
トンネルの開口部が見えるようになり
土砂搬出用のベルトコンベアも取り外されました
これはメインの掘削工事が結構進んだためと思われます
 
  DCIM0133-001.JPG 
  
 県の土木事務所によると
本年中に掘削工事と水路工事を完成し
その後トンネル内側のコンクリート工事や
舗装工事、電気工事が進められるとか

そして最後に残るのが
ガマ石トンネル側に架けられる橋梁です

DCIM0137-001.JPG 
現在は夕の原側の橋梁は出来ていますが
反対口のガマ石トンネル出口側のはまだ手付かずです
これが出来るとやっと車が通れるようになりますが
4〜5年はまだまだかかりそうです

reporter DAI

2月3日

2015年2月 3日 07:46

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

今日は二十四節気の一つ 立春  です。冬至と春分の日の中間にあたり、これ以上寒さが厳しくならない の意味があるそうです。

まだ寒い日は あるのでしょうが 日も長くなっており、春がもうすぐ来ると期待しています。

今日は JR地温泉 の湯守の会 で これから東京に行ってきます。

Imgp0154 湯守の会 ハッピ。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

乳頭温泉 その2

2015年2月 2日 08:28

今日の塩原温泉は晴れ間が出てきましたが、時々雪が降っています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度です。

乳頭温泉で湯めぐりをしましたが、妙の湯は 当館の姉妹館 彩つむぎに雰囲気が似ていると思いました。

乳頭温泉の宿泊は 国民休暇村にしました。チェックイン後 すぐにはお風呂には入らず 一息入れました。

お風呂は天井も高く 清潔な感じです。夕食前に 部屋で一杯やって 少し昼寝をしました。至福のひと時です。

夕食はバイキング。飲み物は生ビール一杯、飲み比べセット、グラスワイン一杯。私にしては 少な目でしたが美味しい料理とお酒でした。

Imgp0059  休暇村全景。

Imgp0101  夕食バイキング。いろんな種類を取ってきました。

Imgp0105  飲み比べセット。どれも美味しいです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

乳頭温泉 その1

2015年2月 1日 07:14

今日の塩原温泉は晴れていますが、温泉街は風があります。 7時現在 玄関前の気温はマイナス3度です。道路は凍結や圧雪の個所が多く、スタッドレスタイヤが必要です。

秋田県の乳頭温泉に1泊で行ってきました。那須塩原駅を朝6時31分の新幹線に乗り、仙台で乗り換え田沢湖駅には 9時25分に着きました。新幹線は早いですねー。

田沢湖駅から乳頭温泉までは バスで約40分です。チェックイン前に 湯めぐり手形を買うと送迎付きで いろんな旅館のお風呂に入れます。

まず 鶴の湯に行きました。ここの露天風呂は有名で、JR東日本の地 温泉 でもご一緒させて頂いています。

鶴の湯の次は 蟹場温泉、孫六温泉、大釜温泉、妙の湯 と回りました。始めの2か所の旅館で計7つのお風呂に入り、湯あたりが心配になったので、孫六温泉は お風呂を見ただけにしました。

どれも素晴らしい温泉です。楽しい時間でした。

Imgp0064 鶴の湯露天風呂、浴槽の底からも温泉が湧いています。

Imgp0079 蟹場温泉から歩いて孫六温泉に行きました。昼間ですが タオルが ご覧のように凍りました。

Imgp0081  大釜温泉は 温泉の成分が 浴槽の底に溜まります。

Imgp0082 妙の湯の露天風呂。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。