2015年2月

乳頭温泉 その1

2015年2月 1日 07:14

今日の塩原温泉は晴れていますが、温泉街は風があります。 7時現在 玄関前の気温はマイナス3度です。道路は凍結や圧雪の個所が多く、スタッドレスタイヤが必要です。

秋田県の乳頭温泉に1泊で行ってきました。那須塩原駅を朝6時31分の新幹線に乗り、仙台で乗り換え田沢湖駅には 9時25分に着きました。新幹線は早いですねー。

田沢湖駅から乳頭温泉までは バスで約40分です。チェックイン前に 湯めぐり手形を買うと送迎付きで いろんな旅館のお風呂に入れます。

まず 鶴の湯に行きました。ここの露天風呂は有名で、JR東日本の地 温泉 でもご一緒させて頂いています。

鶴の湯の次は 蟹場温泉、孫六温泉、大釜温泉、妙の湯 と回りました。始めの2か所の旅館で計7つのお風呂に入り、湯あたりが心配になったので、孫六温泉は お風呂を見ただけにしました。

どれも素晴らしい温泉です。楽しい時間でした。

Imgp0064 鶴の湯露天風呂、浴槽の底からも温泉が湧いています。

Imgp0079 蟹場温泉から歩いて孫六温泉に行きました。昼間ですが タオルが ご覧のように凍りました。

Imgp0081  大釜温泉は 温泉の成分が 浴槽の底に溜まります。

Imgp0082 妙の湯の露天風呂。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。