カレンダー
2012年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2012年3月

坂内食堂

2012年3月31日 07:32

今日の塩原温泉は曇りです。明日は箒川の解禁ですが、今のところ気温は平年並みか やや高めです。

28日の蔵王からの帰り道は、高速道路でなく米沢市経由で喜多方市を通りました。

理由の一つは喜多方市の坂内食堂に寄ることでした。一平も考えましたが、水曜日は定休日です。

ちょうど お昼時で店内は混雑し、行列も出来ていました。今まで来た時は お昼時を避けていましたが、春休みのお昼時は こんなに混むんだ、、、

前回来た時と時間が空きましたが、店内や外観、味は変わらず、会計が前もってのパソコンを使った会計になっていました。

Simgp9555 店内の様子。奥に並んでいる方が見えます。                               

Simgp9558 外観。

Simgp9557 ネギチャーシュ麺。

Simgp9562 喜多方市は蔵の街で、駅も蔵をイメージして作ってあるようです。

 

蔵王に行ってきました。

2012年3月30日 07:24

今日の塩原温泉は曇りですが風もなく、気温も平年並みの朝です。

27日は予定通り 山形県蔵王の四季のホテルに宿泊しました。

塩原を余裕を持って出発しましたが、東北自動車道で 交通事故が2箇所あり 一度は通行止めで一般道を迂回し、もう一度は渋滞に巻き込まれ、都合2時間近く時間をロスしました。

途中の見学箇所に、もう少し時間をかけたいですが、四季のホテルは公式HPから申し込むと 姉妹館の蔵王国際ホテルおおみや旅館のお風呂に入れるので、3時にはチェックインしました。

まず1500m位離れた おおみや旅館に宿の車で送ってもらいました。ここはレトロ調の宿で源泉が建物脇の石垣にあり、後から思うと3軒の中で一番酸性が強いようです。

次に四季のホテルの百八歩の湯へ。この名前は玄関から108歩でお風呂のある建物に着く事から名前が付けられています。

最後に蔵王国際ホテルのお風呂と思いましたが、運転の疲れか、硫黄泉のハシゴの湯あたりか、3軒目は翌日の楽しみにして少し部屋で休息。

夕食はレストランで量、質とも満足の内容でした。妙に明るい男性接客係りのお陰で、こちらの気持ちも明るくなりました。

蔵王国際ホテルのお風呂は翌朝入ることが出来ました。

Simgp9533 部屋から見る夕暮れの景色。

Simgp9539 夕食スタートの状態。

花水木

2012年3月29日 07:29

今日の塩原温泉は快晴です。日差しも春らしくなってきました。

さて、先週は懇親会が3回もありましたが、23日は町内の花水木に行ってきました。シェフの実家が肉屋さんで肉料理に定評があります。

今回はシェフとお付き合いのある、釣り舟 五郎丸から魚が来たので刺身など魚類も多く出ました。

20日の一件以来、お酒はゆっくりと チャンポンをしないで飲むようにしています。今回はペースを守れ 楽しいお酒でした。

来年は4班の班長が回ってきましたが、班の方に協力してもらいながら勤めていきたいと思います。   

Simgp9480 3月らしく お雛様が飾られています。

Simgp9483 やはり 生ビールが一番です。

Simgp9485 五郎丸からのお刺身。

Simgp9488 カニクリームコロッケ

Simgp9492 スズキの焼き物。

Simgp9496 締めはステーキご飯でした。

蔵王

2012年3月28日 08:55

昨日は 蔵王四季のホテルに宿泊の予定で 事前投稿です。

山形蔵王に行くのは4年ぶりくらい、冬の蔵王に行くのは学生の時依頼

約30年ぶりくらいです。

今回は子供に樹氷を見せたいのと、東北道の無料が今月1っぱいなことで、

蔵王を選びました。.(樹氷は 随分小さくなっているそうです)

ゆっくり 寛いできます。

でも最初、東北道の無料は6月いっぱいと言ったのですから、

言った通りにしてほしかったですね。

(選挙の時は無料と言っていたような、、)

梅が丘公園先の鹿股川

2012年3月27日 07:12

今日の塩原温泉は晴れて風もないですが、気温は平年よりも低い朝になりました。

当館の上流約200mの所に梅が丘公園があり、チョウザメや鯉の棲んでいる池があります。さらに先の消防小屋から鹿股川に降りる事ができます。

池の氷も溶け、川に降りる道の雪もほとんど無い状態です。いっぺんに春が来た雰囲気ではないですが、季節は確実に進んでいます。

例年4月半ばには ヤシオツツジがきれいに花を咲かせますが、今年は少し遅れそうです。

Simgp9516_2 梅が丘公園の池

Simgp9520 鹿股川の降り口。消防小屋の入っているには自動車でなく可搬(かはん、持ち運び可能の意味なのでしょう)ポンプです。

Simgp9503 右側の大きい岩に、昔吊り橋が

ありました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

プチ同級会

2012年3月26日 07:17

今日の塩原温泉は晴れて風もないですが、気温は低めの朝になりました。

さて、21日の東京のお話、今日3回目で最後です。夜は中学校の同級生で 、東京在住の人と プチ同級会を行いました。同級会は2年に一度行われていますが、土曜日で参加できない事が多く、久しぶりに会った方もいました。

行ったのは有楽町のほっこり。飲食店が何軒もあるORE有楽町の9階ですが、1階入り口のエレベーター前に行列が出来ている!東京は景気が良いようです。

夜景の見える個室を取ってもらい、飲み放題のプランでした。料理もお酒も美味しく頂きましたが、飲んだお酒の量は普段の半分でした。

でも 久しぶりに会えた方もいて、楽しいひと時でした。

Simgp9466 ほう葉に乗せた石焼ステーキ。

Simgp9468 部屋から見る夜景がきれいです。

 

インカ帝国展

2012年3月25日 07:24

今日の塩原温泉は晴れて、気温は昨日より低い朝です。

昨日に続いて21日の東京の事をお話します。午後時間ができたので、上野の国立科学博物館でインカ帝国展を、見てきました。

これはマチュピチュ遺跡の発見100年を記念したものです。鉄器や車輪を持たずに高度な文明を発達させたインカ帝国。カミソリ1枚通らない精巧な石組みを良く作ったものです。

また太陽を崇め、自然に対して畏敬の念を忘れずにいて素晴らしいと思いました。いつか現地に行ってみたいです。

春休みのせいか混んでいたのと、若い方も多かったような気がします。インカ帝国展は6月24日まで開催されています。

また近くにある国立博物館では「ボストン美術館 日本美術の至宝」の展示が6月10日まで開催されています。こちらも次回東京に行った時、時間を工面して見に行きたいです。

Simgp9463 国立科学博物館正面入り口

旅行記者クラブでの挨拶

2012年3月24日 07:29

今日の塩原温泉は曇りで、気温も平年並みの朝です。昨夜は 冷たい雨が降りましたが、心配していた雪にはなりませんでした。

21日は東京に行ってきましたが、メインは、とちぎ にごり湯の会での、旅行記者クラブでの挨拶でした。

地下鉄永田町のそばに、都道府県会館があります。ここの11階に栃木県も事務所を構えています。私は初めて訪れました。前の副知事や観光課長も籍を置き、県の意気込みが感じられました。

全部で10の県が参加し、1県10分の持ち時時間です。場所は4階のホールで、短い時間でしたが、記者の皆さんも熱心に耳を傾けてくれて 大変ありがたく感じました。一人でも多くの記者さんが にごり湯の会の記事を書いていただきたいと思います。

Simgp9461 お隣 茨城県では大子町の ゆるキャラが来ていました。

Simgp9498 今朝の四季の里橋。弥太郎山は霧に隠れています。

 

バル アミーゴ

2012年3月23日 07:30

今日の塩原温泉は曇りですが、気温は平年並みに戻り暖かい朝になりました。

東京の事をお話する予定でしたが、20日に那須のスペイン居酒屋 バルアミーゴに行ってきましたので、その事をお話します。

20日は 第一回アミーゴ祭りで、亀の手を食べてワインを味わう会にご招待を受けました。アミーゴはスペイン語で友達という意味です。亀の手はフジツボのような貝の料理です。

那須に行く時は 松川屋さんのお風呂に入れてもらうことが多いです。今回も入らせていただきました。露天風呂からの眺めも泉質も、いつもながら素晴らしいです。

初めて食べる珍味、美味しいワイン、楽しい会話、、、気が付くと随分飲んでいました。ワインの二日酔いは効きますね。

このお店は 那須の観光関係者の 集いの場になっているようで、「いろいろな企画もここから生まれて来るのかな?」と思いました。

Simgp9448 松川屋さん 露天風呂。白河市の町並みも見えます。

Simgp9451 アミーゴ外観。

Simgp9456 亀の手。

仙人岩吊り橋

2012年3月22日 07:32

今日の塩原温泉は晴れて風もなく、気温は平年よりも少し低めの朝です。

昨日は一日東京で、 用件を無事こなしましたが、明日から何回かに分けてお伝えいたします。

当館から歩いて約10分の仙人岩吊り橋周辺も、春らしくなってきました。先週末に降った雪もほとんど溶け、スニーカーで吊り橋まで行くことが出来ます。

もうすぐこの周辺もヤシオツツジが咲き始めます。例年4月半ばですが、今年は下旬になるかもしれないです。

Simgp9442先週末 ここは雪化粧していました。

Simgp9426 オタマジャクシの卵が例年産まれてある水溜り。                                                         

Simgp9428 吊り橋周辺の雪も 消えていました。

今日は東京出張

2012年3月21日 09:01

今日はとちぎにごり湯の会などの用事で東京出張になり、事前投稿です。

にごり湯の会では何箇所かご挨拶に行きますが,

午後からなので午前中や夕方も幾つか用事をいれてあります。

忙しく楽しい一日になりそうです。

 

夜は飲み会で今日のうちに帰ってきたいと思っています。

予定では20日は那須で飲み会、21日も東京で飲み会で、、、

2日続きになりますが、自分のペースを守ってきます。

藤村靖之さん

2012年3月20日 07:24

今日の塩原温泉は快晴で、気温は天気予報通り低めの朝になりました。今日は春分の日、これから暖かくなっていくと思います。

日曜日の朝日新聞に非電化工房の藤村靖之さんが載っていました。

現在は 放射線関係で忙しいですが、本来は電気に頼らずとも快適な生活が出来るはず、と電気を使わない冷蔵庫や調理器具の製作、販売をしています。

電気ポットを使わなければ、原発数基分の電気が節約できるそうですね。確かに時間に余裕のある時は お湯を沸かし、湧く時間に語らいながら待っているのも、悪くないと思いました。

またビールの発祥の地はメソポタミアと言われていますが、電気が無くても冷たいビールを飲む術はあったのでしょう。日本でも昔は氷室がありました。

電気を敵視するのでなく頼りすぎの生活は改め、昔の良い点は見直して生活していきたいです。                               

Simgp9405

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

s-IMGP9437.jpg

当館手前の杉林。雪もすっかり溶けました。

ヤギミルクジャム

2012年3月19日 07:17

今日の塩原温泉は晴れていますが、少し雲が出てきました。

以前 那須の南が丘牧場から ガンジー種の牛から絞ったミルクジャムを頂戴しましたが、那須ではヤギからミルクを絞っている所もあります。

那須に行った方が ヤギミルクジャムを買ってきました。

フランスパンに塗ってみましたが、ガンジー種に劣らず、芳醇で美味しい!ヤギは牛に比べると体も小さいので、このヤギミルクジャムも貴重種なのでしょう。

でも栃木県は 本当に食材の宝庫だと思います。

Simgp9370

 

越後湯沢温泉

2012年3月18日 07:26

今日の塩原温泉は晴れて風もなく、気温も平年並みに戻りました。

昨日のNIKKEIプラス1に山崎まゆみさんが越後湯沢温泉について書いていました。個人的には行ったことがありませんが、川端康成の「雪国」やバブルの頃のリゾートマンション林立でも有名になった場所です。

野菜は雪の下に貯蔵すると糖度が増すそうです。越後湯沢ではニンジンを雪の下に貯蔵するようですが、塩原も野菜を雪の下に貯蔵する農家があります。

時々 サルの被害に遭うようですが、古くからの生活の知恵ですね。

Simgp9401

近畿日本ツーリスト協定旅館連盟  栃木支部総会

2012年3月17日 07:25

今日の塩原温泉は曇りで、気温はまだ例年よりも低めです。

15日は 塩原で、近畿日本ツーリスト協定旅館連盟 栃木支部総会が開催されました。昨年は地震で中止になっていました。

ネット隆盛の中 既存の旅行会社や協定旅館連盟も、従来のやり方を変えていく必要を感じます。

総会は順調に進み、予定よりも早く終了したので、懇親会も10分早めのスタートです。楽しい懇親会で話も弾み、3次会まで飲んでいました。

当初の予定では2次会の途中で帰ってくる予定でしたが、、、    

Simgp9381 懇親会スタート。

Simgp9380 

NTTセミナー

2012年3月16日 07:28

今日の塩原温泉は晴れて風も無く、穏やかな朝です。

13日はNTTユーザー協会主催のセミナーに行ってきました。

第一部は ジャーナリストの嶌信彦さん。題目は「大動乱時代と日本」です。

不景気で業界が縮小している中でも、売上、利益を増やしている会社の実例が 幾つもある事や、日本が観光資源に恵まれている話、和食を世界遺産に登録する動きがあることなど、希望のもてる話が聞けました。

最後に講師の言った、知人だけでなく友人を作った方が良い話を 皆様にご紹介します。

会社を辞めてからも付き合える友人を50人作って下さい。その為にはコミュニテイに入り、奉仕する。品性を持ち人と付き合うこと。会社人間の男は会社以外の付き合いが狭く、退職後 世間が狭くなる傾向があるので要注意。

私も定年はないですが、仕事以外のお付き合いも、広げるようにしていきたいです。

Simgp9331 講演中は録音、撮影が禁止でした。

Simgp9333 主催者あいさつ。横倉本店の会長でもあります。

トトロ

2012年3月15日 07:31

今日の塩原温泉は曇りで、平年より気温は低めですが、昨日よりは寒さが緩んでいます。

お隣の那須町にある那須テデイベアミュージュアムが、本日リニューアルオープンいたします。

今回リニューアルオープンに合わせて となりのトトロぬいぐるみ展が開かれます。3mの大トトロも展示されるようです。

2月15日のブログでご紹介しましたが、宮崎駿さんは親戚の家に住んでいたこがあり、勝手に親近感を覚えています。

Simgp9274 チラシの写真も愛嬌があり、可愛いです。

Simgp9375 今朝の 当館手前の杉林。雪も ほとんど溶けていました。

 

旅と温泉展

2012年3月14日 07:22

今日の塩原温泉は風もなく晴れていますが、天気予報通り寒い朝になりました。

さて、本日3月14日から17日まで 新宿駅西口広場イベントコーナーで 第54回「旅と温泉展」が開催されます。時間は10時から20時(最終日は17時まで)です。主催は日本温泉協会です。

キャッチフレーズは「温泉で日本を元気に」です。明日15日は塩原温泉からもキャラバン隊が行く事になっています。(私は行事が重なり行けませんが、)

当館も 川岸露天風呂のパネルを出展しました。是非お立ち寄り下さい。

Sp90903

 

2軒目の とて焼き 藤屋さん

2012年3月13日 07:24

今日の塩原温泉は晴れて、気温は低めの朝になりました。雪は20cm近く積もっていますが、青空と雪景色がきれいです。

塩原では「とて焼き」が浸透してきています。

先日 2軒目のトテ焼き、門前の藤屋さんのとて焼きを食べてきました。このとて焼きはパフェとて焼きです。

中身は ブルーベリー、イチゴ、キウィ、オレンジとクリームが入っています。辛党の私も納得の味でした。

でも世の中には とて焼きのハシゴの出来る方もいます。凄い!私は飲み屋のハシゴは出来ますが、いくら美味しくても、とて焼きのハシゴは無理そうです。(お昼を食べなければ何とかなりそうですが) 

隣にある同級生の実家 栄太郎の とて焼きも早く食べに行かないと!                             

Simgp9256 藤屋さんの とて焼き。

Simgp9250 藤屋さん喫茶室。コーヒーも美味しいです。

Simgp9253 青果屋さんも兼ねています。

 

那須野が原公園

2012年3月12日 07:27

今日の塩原温泉は曇りですが、先ほどから雪が舞ってきました。道路に積雪はありませんが 日陰など一部凍結がございます。安全運転でお越し下さい。

さて、東北自動車道の西那須野塩原I.Cを降りて 塩原方面に来る途中を右折すると、那須野が原公園があります。

先週、久しぶりに園内を一周しました。1時間足らずの時間ですが、景色も変化があり、歩いて楽しい公園です。

季節柄や平日のため 家族連れなどは まばらでしたが、ウオーキングを楽しんでいる方も数名おりました。

夏にはプールもオープンし 家族づれで賑わっています。                    

Simgp9168 サンサンタワー(現在中には入れません)

Simgp9170 塩原の山並みも見えます。

Simgp9172 風車

Simgp9176 日本庭園風。

Simgp9178 展望の丘からの眺め。

 

道路状況

2012年3月11日 07:22

今日の塩原温泉は晴れ間も見えますが、雲が多く 気温も少し低めの朝になりました。

今日で 東日本大震災から ちょうど1年。お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

一昨日の夜から昨日の朝にかけて、ミゾレになりましたが、昨日昼間の雨と気温の上昇で道路の雪は、ほとんど溶けました。

ノーマルタイヤでも大丈夫そうですが、橋の上など凍結の可能性もありますので、安全運でお越し下さい。

Simgp9262 おかね道橋周辺。当館の約1km手前です。                             

Simgp9265 おかねさん石碑前。当館から約500m手前。

Simgp9269 当館の約200m手前の杉林です。ここは 遅くまで雪が残りますが、今朝は、ほとんど溶けていました。

 

宝くじ

2012年3月10日 07:27

今日の塩原温泉は雨に近いミゾレになっています。国道400号線の積雪は、ほとんど無く当館に来る塩の湯道は若干積雪がありますが、アスファルトは見えています。

さて、明日で 3月11日の東日本大震災から1年になります。

家や職場を失いながら 頑張っている方の事が連日 報道されています。塩原も風評被害がありますが、自分たちも頑張らなくては!と思います。

今回 復興支援の後押しとして 宝くじが発売されました。賞金の もどりの%は若干低いようですが 1等と前後賞が5億円と高額です。

私も勧められ、久しぶりに宝くじを買いました。(連番で10枚!)当たると良いですね。

Simgp9143

Simgp9229 今朝の当館周辺です。

 

川岸露天風呂 隣との仕切り

2012年3月 9日 07:18

今日の塩原温泉は、雨です。気温は、それ程下がっては いませんが。

さて、当館のあります 塩の湯は、下流から 玉屋(休館中) 明賀屋、柏屋の順に旅館があります。

川沿いのお風呂は下流から 柏屋、玉屋、明賀屋の順にお風呂があります。明治時代、いや江戸時代から川に行く階段が立体交差だったようです。

玉屋さんと柏屋さんの階段は 壊れていて 現在川に降りる事ができません。この2軒のお風呂は掃除も出来ない状態です。

あまり見た目の良い景色ではないのと、女性のお客様への配慮で 目隠しをしています。少し痛んできたので、作り直しました。

Simgp9196 土台作り。

Simgp9202 だいぶ出来てきました。

 

ゆでもち

2012年3月 8日 07:27

今日の塩原温泉は晴れて 風もなく暖かな朝です。

当館では 栃木県産のコシヒカリをお客様にお出ししています。栃木県のコシヒカリは市場では 魚沼産のお米に近い評価をうけています。

ご飯は足りない事のないように、少し余分に炊いています。余ったものは私を含め 社員が食べますが、先日は ゆでもちを作ってもらいました。

ご飯に小麦粉を ツナギとして使い、おにぎりのようにした物を お湯で茹でます。アンコや甘露を付けて食べます。

一方焼く調理方法もあり 地元では甚五郎焼きと呼ばれています。こちらは味噌を付けて食べます。

地元では 昔からの郷土料理です。        

Simgp9134 おにぎりのように 握っていきます。

Simgp9136

Simgp9138 

日本ふしぎワンダーランドSPOT50

2012年3月 7日 07:35

今日の塩原温泉は 温泉街で風がありますが、晴れて暖かい朝です。

図書館から日本ふしぎワンダーランドSPOT50を借りてきました。

この本は その名の通り、日本各地から50の景色を集めたものです。スケールの大きい物から叙情的な物まで、いろいろ載っています。

まだ 行った事がない場所が ほとんどですが、写真で見るだけでも 楽しいです。

行った場所では八甲田山の湿原が載っていました。私が行った時 山頂から海は見えませんでしたが、機会があったら また出かけて 山頂からの海を眺め この湿原を歩きたいと思いました。

Simgp9139  表紙。熊本県のSPOTです。

Simgp9142 八甲田山の湿原。 

かんぴょう伝来300年

2012年3月 6日 09:10

今日は朝から出かけていて 事前投稿です。

かんぴょう栃木県の名産品ですが、今年は栃木県のかんぴょうが伝わったとされる年からちょうど300年になります。

記念大会実行委員会では8月4日に、壬生町で記念大会を行いますが、

1年を通じて かんぴょうの良さのPRに取組んでいくようです。

 

栃木県は かんぴょうの国内生産の9割を占めていますが、

生産者の高齢化など 課題も多いです。

 

当館では 朝食にかんぴょうのサラダをお出ししていますが、

300年にちなんで 何かもう一品お出しすることを考えてみます。

 

食物繊維が多く どんな味付けもできる名脇役のヘルシー食材です。

Simgp9126

下野新聞から。

Simgp4541

かんぴょうのサラダ。

フキノトウが芽を出しました。

2012年3月 5日 07:28

今日の塩原温泉は雨になりました。夜は雪かミゾレが降っていたようです。

今日は二十四節季の一つ啓蟄 。土中の虫が春の到来を感じ 外に出てきて また柳の若芽がめぶき、ふきのとうの花が咲く 意味もあるそうです。

2月の後半から 雪が何回か降っていますが、3月を思わせる湿った雪で、季節は確実に進んでいます。

今年は寒かったせいか 塩原はやっと フキノトウが芽を出しました。フキノトウを見ると春の訪れを実感します。

フキノトウは 味噌和えも良いですが、個人的には 天ぷらにするのが一番好きです。あの独特の苦味が何ともいえないですね。

Simgp9109 玄関前の滝の ツララも すっかり無くなりました。                              

Simgp9111 これくらいの大きさが一番美味しいですね。

ネット中継

2012年3月 4日 12:57

彩つむぎ 女将ブログからの借用です。

時間のある方は 是非 ネット中継をご覧下さい。

 

福島第一原発事故を受けて、
那須地域で放射能対策を考える住民プロジェクト
「那須希望の砦」では、国の放射能対策において、
栃木県への対応が遅れていることを受けて、
本日、緊急集会を開催します。
(@りんどう湖ロイヤルホテル、13時半より)

この緊急集会の模様が、
ネットにて様々なニュース(特に原発事故関連)を発信している
IWJ(Independent Web Journal : 岩上安身氏代表)から
ネット中継されることになりました。

http://www.ustream.tv/channel/iwj-tochigi1

中継は13時半過ぎからになると思います。
ネット環境によっては、見にくい場合もありますが、
この地域の住民の声を直に届ける大きな手段です。
お時間のある方は是非ご覧ください。

阿蘇

2012年3月 4日 07:19

今日の塩原温泉は晴れています。気温は昨日より低めですが、天気予報の言うような真冬並みではない状態です。

さて、土曜日のNIKKEIプラス1で井門隆夫さんが熊本県の阿蘇内牧温泉の事を書いていました。

阿蘇か、、、今年の日本温泉協会の総会は雲仙の予定です。雲仙に行った前後の事を どうしようか少しずつ考えていました。屋久島まで足を伸ばして深田久弥著「日本百名山」の100番目に載っている宮之浦岳に登ろうかとも。

百名山全部登るのは時間的に厳しく、100番目の宮之浦岳を登り1番目の利尻岳を登れば、、でも この2つの山は かなりトレーニングを積みグループで行かないと難しそうです。

雲仙に行くとしたら、阿蘇山に行くのもいいですね。また九州にはお会いしたい方が 大勢います。今から6月末が楽しみになってきました。

Simgp9099

今日は ひなまつり

2012年3月 3日 07:28

今日の塩原温泉は晴れています。昨日は雨が雪に変わり周囲の山は雪化粧していますが、朝は気温も暖かめで道路の雪は随分溶けました。

3月1日は春の陽気、2日は季節が少し逆戻りしましたが、今日3月3日は ひなまつりです。特に館内に おひな様は飾っていませんが、お客様にお出しするをアラレ買ってきてもらいました。

小分けにして お泊りのお客様にお出しする予定です。

Simgp9073

Simgp9081 今朝の おかね道橋と弥太郎山。

下野農園社長 講演会

2012年3月 2日 07:33

今日の塩原温泉は曇りです。3月になり季節が変わったのを実感します。

昨日は 塩原うんまいもんプロジェクト主催で 先日お昼に立ち寄った下野農園の社長の講演会が塩原で行われました。

県外からも参加者が集まり盛況な講演会になりました。やはり今 食や地域の活性化に対しての関心が高いのでしょう。

講演はグローバルな話から地域の中の話まで 興味を持って聞くことが出来ました。印象に残ったのは「まず 一歩前に進むこと、前に出れば新しく見えてくることもあり、協力者も現れる」の話です。

県や市の行政関係者の方、生産者の方、そして旅館や飲食店が揃って話を聞けたことも、非常に意義深いことだったと思います。   

Simgp9060 講演会。

Simgp9061 講演の後は 下野農園で出している野菜の試食会もありました。野菜本来の旨みがあります。

肉の日

2012年3月 1日 07:33

今日から3月。昨日は昼過ぎまで雪でしたが、湿った春の雪で季節が確実に春に向かっているのを感じます。

道路の雪も 随分溶けましたが、溶けた雪が凍っている箇所もあり、スタッドレスタイヤが宜しいと思います。

29日は肉の日。当館の人気プラン選べる夕食☆お部屋食プランでお出ししているオーストラリア牛160gの入った陶板焼と すき焼きをツマミに赤ワインで一杯。

お陰さまで2月も無事過ごすことができて、ありがとうございます。今月もよろしくお願いします。                           

Simgp9036 赤ワインと肉の相性はいいですね。