カレンダー
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2017年10月

新潟に泊まっています。

2017年10月31日 07:35

今日は 新潟に来ていて事前投稿です。

泊まっているのは 五頭温泉の湯本舘さんで 2度目の宿泊です。

部屋数は14部屋ですが 家庭的な温かみがあり、料理も美味しいです。

今の時期はお酒も魚も 美味しいと思います。

車で行きますが 行く時は上三依塩原駅に寄ってから 湯本舘さんへ直行で、今日の蹴り道は何箇所か寄るところがあり、午後6時までには 戻ろうと思います。

main.jpg

堂島ロールケーキ

2017年10月30日 07:29

今日の塩原温泉は空は明るいのですが、小雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は8度でした。

いつもお越しになるマッチョなお客様が 堂島ロールケーキを持ってきてくれました。辛党の私は知りませんでしたが、有名なお店のようです。

社員にも分けて 美味しく頂きました。甘い物はコーヒーと一緒に食べると 一層美味しく感じます。

このブログを書くために 事務所の女子社員にお店の名前を確認したところ「社長は二刀流が出来ると思います。」とのことでした。

甘い物も辛い物も両方味わって 人生も楽しくなるかもしれないですね。割合は辛党9 甘党1の割合位が良いかもしれないです。

それ位ならバッカスも許してくれると思います。

Dscn80571  クリームがとても美味です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

お燗恋しい季節

2017年10月29日 07:24

今日の塩原温泉は雨になりました。  7時現在 玄関前の気温は10.5度です。

25日の日本経済新聞 達人のワザの上手なお燗の付け方の欄に 会津の末広酒造社長の新城猪之吉さんが秘訣を語っていました。

なるほどと思った事を2つ ご紹介します。(既にご存知かもしれませんが)

1つ目は電子レンジよりも 熱湯をたっぷり張った入れ物にお酒を入れた徳利を首まで入れた方が温度ムラがなく 美味しくつかる ということ。

2つ目は 底の浅い広口の平杯だと お酒の五味が味わえて良い、と言う事でした。

旅館では熱湯でお酒の燗をする人を「燗太郎」といい 私も 昔はやったことがあるのを思い出しました。

また広口の 平杯は 自分でも作ってみたくなりました。

余談になりますが、私の友人の父上は 毎日末広を飲んでいました。しばらくお会いしてないけど、元気にしていると思います。

Dscn80401  日本経済新聞から

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

四季の里橋周辺

2017年10月28日 07:36

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は8度でした。

当館の約1km手前の四季の里橋付近は 紅葉の名所で シーズンには多くのカメラマンがカメラを構えています。

この付近の紅葉が見頃を迎えています。ただモミジの赤い葉っぱが いつもの年よりも やや少なめのような気がします。これから赤くなっていくのでしょうか?

また 四季の里橋の上流部分は砂浜があったり、丁度良い深さの渕があり、夏の間は 子供たちの川遊びしている姿が 時々見られます。

川遊びする子供のことを 通称「川ガキ」とも言うそうですね。

Dscn80461 四季の里橋から鹿股川の下流をみたところです。

Dscn80551 上流部分は川遊びが出来るようになっています。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

久しぶりに作ったナン

2017年10月27日 07:12

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は6度でした。

毎週水曜日の賄はカレーです。自宅に薄力粉と強力粉があったのを思い出しで 久しぶり(1年以上間が空いた)にナンを焼いてみました。

強力粉をつい 「ごうりきこ」と言いたくなります。やはり山男の はしくれなのでしょう。

粉は 薄力粉と強力粉を半々にして焼きました。レシピとは粉の割合が違っていたと思います。また 少し水が多めだったですが、まずまずの出来栄えで カレーとも良く合いました。

Dscn80271  丸めた後30分位寝かせます。


Dscn80281  オリーブオイルで焼きました。

Dscn80361  こんな感じに盛りました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

那珂川河畔を歩いてきました。

2017年10月26日 07:25

今日の塩原温泉は久しぶりに晴れています。7時現在 玄関前の気温は7.度でした。

24日は那須方面に行く用事があり、帰りに黒磯の那珂川河川敷を歩いてきました。歩いたのは 那珂川河畔公園から鳥野目公園までの往復で 小一時間です。

那珂川には当館の下を流れる鹿股川が箒川に合流し、その箒川か那珂川に合流し 茨城県那珂湊市で太平洋に流れていきます。那須塩原市と那珂湊市は その縁で姉妹都市になっています。

那珂川河畔公園では今月の21日の22日に源頼朝の那須巻き狩りにあやかった 巻き狩り祭りが開催されました。私も10年以上前に頼朝役を2日間やったのを思い出します。

台風の後のせいか 那珂川の水量は多かったですが、遠くに那須連山も見え、歩道も(舗装ですが)整備され、楽しい散策になりました。ランニングや散策をしている方も 何人かいました。

今回歩いた場所は 旧黒磯市です。ここには鳥枡(トリマス)や大幸(ダイコウ)といった居酒屋がありますが、最近はご無沙汰しています。皆さん元気かな?

Dscn80121  鳥野目河畔公園の巻き狩り鍋


Dscn80161 鳥野目河畔公園には 那珂川の水を引いた小川があります。


Dscn80191  遠くに晩翠橋(ばんすいきょう)が見えます。


Dscn80241  那珂川河畔公園。ここが巻き狩り祭りのメイン会場になります。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

滝の原精神

2017年10月25日 07:20

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は7.5度でした。

衆議院選挙が終わりました。以前 お話ししたように 節操の無い候補者が多い中 立憲民主党の枝野氏の気骨のある行動は立派でした。(枝野氏の主張に賛同するわけではないですが)

やはり筋を通した方たちは選挙も強く、民主党から立憲民主党に移った前議員は全員当選したようです。

枝野氏は 私の高j校の5年後輩にあたるようです。高校のある場所は 滝の原という地名で「滝の原精神」という言葉もありましたが、それを地でいってますね。

国際情勢を良く見ながら これからも頑張ってほしいです。

Dscn80101  日本経済新聞から

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

川岸露天風呂 復旧しました。

2017年10月24日 07:33

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は8.5度でした。

今回の大雨で冠水した川岸露天風呂の復旧作業は 昨日午後から計4名で行いました。

当初 上の段の浴槽にも砂が入っている心配をしましたが、多少 川の水が入った程度で助かりました。

川沿いの浴槽は小石が多く こういう時は先の尖った剣スコで作業をした方が はかどります。

雪かきもそうですが、砂や小石の量が 目で見て減っていくと 張り合いがあります。

最初に砂出しが終わったのは 女性専用の川岸露天風呂で 最後は岩の湯という一番上流の浴槽になりました。

Dscn79931  こんな感じで砂と小石が浴槽に入っていました。


Dscn79971  女性専用の浴槽です。


Dscn80041 お湯を溜め始めました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

川岸露天風呂が冠水しました。

2017年10月23日 07:10

今日の塩原温泉は弱い雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は12度でした。

超大型で強い台風21号は これjから関東地方を縦断しそうです。

川岸露天風呂が冠水しました。台風本体が来る数日前から雨が続き 山の保水力も限度に来ていたようです。

今回は露天風呂の上の段にも 一時期水が行っていたようですが、水は少し引いてきました。

現在は台風がすぐ近くに来ているとは思えない弱い雨です。午後から復旧作業に入ります。夕方には作業完了し、お湯を溜め始めたいです。

Dscn79881  6時50分は こんな感じでした。

Dscn79911  このあたりは川幅が狭いです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

鶏肉のトマト煮

2017年10月22日 07:23

今日も塩原温泉は雨になりました。 7時現在 玄関前の気温は13.5度です。

カゴメから株主優待の商品がきました。来ると嬉しいです。今度来た商品を見て 前回の株主優待で貰った商品があるのを思い出しました。

それは トマト煮の素です。レシピの材料は鶏肉300g、ジャガイモ1個、ニンジン二分の一本と書いてありましたが、スーパーに シチューの材料のカット野菜があったので 買ってきました。

トマトの味が 鶏肉や 野菜に 良く染みて美味しかったです。

今回は 白身魚を使ったレシピの商品が来ていて 今度食べてみたいと思いました。

Dscn79641  今回の株主優待


Dscn79741  良い感じで出来ました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

期日前投票に行ってきました。

2017年10月21日 07:34

今日の 塩原温泉は雨になりました。 7時現在 玄関前の気温は13度です。

昨日は 関谷の箒根支所に期日前投票に行ってきました。以前の不在者投票よりも 手続きが簡単で良いです。

当日は締切が午後8時だと 結果が分かるのが遅くなるので、以前のように午後6時にしてもおらいたいです。

また投票は権利であると同時に義務でもあると思うので 3回続けて棄権したら次の選挙は 選挙権無しでも いいような気がします。

それにしても今回ほど 当選するためには節操の無い行動を取る候補者と、気骨のある候補者がいる選挙は珍しいですね。

Dscn79671  箒根支所 図書館や多目的ホールもあります。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

雨の川岸露天風呂

2017年10月20日 07:21

今日の塩原温泉は雨になりました。   7時現在 玄関前の気温は10度で 昨日よりは暖かく感じます。

最近雨の日が多いです。「今日は」でなく「今日も」と書いた方が良いかもしれないです。昨日 川岸露天風呂に行ってきました。

雨の日多いですが それ程激しい降り方でないので 川の水量は 普段と あまり変わっていませんでした。

周囲は赤系よりも黄色系の紅葉が多いですが 数年前対岸に植えたモミジが赤くなっていて 何故か嬉しくなりました。

川岸露天風呂は 晴れた日も良いですが 雨の日も風情があって 私は好きです。

Dscn79591 川岸露天風呂(混浴)


Dscn79621 女性専用川岸露天風呂

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

冬支度

2017年10月19日 07:29

今日の塩原温泉は雨になりました。  7時現在 玄関前の気温は7度でした。

先日 久しぶりにユニクロに行ってきました。半年ぶり位でしょうか。

スウェットの上下と ヒートテックの靴下、それにウルトラライトダウンを買いました。

頭寒足熱と言いますが、足元が暖かいと快適に過ごせます。またウルトラライトダウンは 山に行く時持っていくと急に寒くなった時も対応できそうで 心強いです。値段も期間限定で安くなっていたようで 良かったです。がさばらないのも いいですね。

素材が日々進化しているのを実感します。私は普段は Lですが 今回はXLを買ってきました。

Dscn79511  スウェットと靴下


Dscn79541 ウルトラライトダウン

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

歓迎会

2017年10月18日 07:10

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は9度でした。

16日は 約2年ぶりに 職場復帰した社員の会費制歓迎会を行いました。

当初 西那須野の スタミナ太郎 も考えましたが、館内でホットプレートを使った焼肉パーテイにしました。

ちょうど月曜日の賄は 豚肉なので ラムの肉と 牛バラ肉も買ってきました。

ビール、焼酎、赤ワインを飲みながら 楽しく過ごせました。

たまに社員との飲み会も いいものです。次回は 鍋をつつきながら 行いたいです。

Dscn79461

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

もち麦を食べ始めました。

2017年10月17日 07:25

今日の塩原温泉は小雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は9度でした。

昨年12月の人間ドックでお医者さんから「あと5kg体重を増やした方が良い」と言われました。

現在 ほぼ5kg体重が増えましたが、何となくズボンがきつい感じがします。

体重は今のままで良いので お腹回りを少し凹まそうと、以前食べていた もち麦を食べ始めました。

食感も腹持ちも良いそうで、2週間くらいで効果が出てくると良いですね。

Dscn79201 こんな感じで送られてきました。

Dscn79321 水は 少し多めにした焚きます。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

秋の富士山 私だけの名所

2017年10月16日 07:31

今日の塩原温泉は雨になりました。  7時現在 玄関前の気温は8度でした。

14日のNIKKEIプラス1に 秋の富士山 私だけの名所のランキングが載っていました。

意外と知られていない名所のランキングでした。7位にランクされている つくば山からの眺めは理由にも書いてあるように関東平野の広さが感じられ、また反対側に太平洋も見えて 私も素晴らしいと思います。

富士山は いつ見ても絵になるいい山だと思います。

個人的に一番好きなのは 冬の夕暮に鎌倉市の稲村ケ崎から見る富士山です。江の島から海岸沿いに歩き、日の暮れる頃稲村ケ崎に着くと 夕焼けと富士山と太平洋が絶景です。

Dscn79391 日本経済新聞1面


Dscn79421  日本経済新聞2面

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

塩原温泉病院まつり

2017年10月15日 07:14

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は11度でした。

昨日は 塩原温泉病院まつりが開催されました。毎年 今の時期に開催されています。

昨年に続いて 今年も行ってきました。

食品や介護の製品の展示や 身長、体重測定、筋肉量も測れます。

この病院は温泉を利用して県北のリハビリの拠点にもなっていて 実際の現場の見学や、院長先生の話もありましたが、時間の関係で帰ってきました。

私は2年ごと位に右の膝が痛くなり この病院にかかりますが、前回かかってから2年少々立経っています。このまま右の膝が痛くならないと良いですね。

Dscn79361  会場入り口の看板。

Dscn79341  賑わっていました。

Dscn79371 外観。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

山のグレーデイングが完成しました。

2017年10月14日 07:24

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在玄関前の気温は10度でした。

以前 このブログでもお話しした 栃木県 山のグレーディングが完成しました。作成したのは 栃木県山岳遭難防止対策協議会です。

これは縦軸に体力度、横軸に地術的難易度のマスで山の難易度を示したものです。多分全国で7番目です。

宿泊施設やテント場がなく 登山者によっては日没までに下山できない可能性がある旨も ちゃんと書いてあります。

また安全登山の心得も載っていて よく出来ていると思いました。

栃木県内も登りたい山が 幾つもあります。この表を参考にしながら 登りたいです。

Dscn79211


Dscn79231

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

マスクメロン

2017年10月13日 07:16

今日の塩原温泉は小雨がふっています。  7時現在 玄関前の気温は11.5度でした。

7日のNIKKEI プラス1に 旅行作家の木村小左郎さんが 茨城県鉾田市のマスクメロンの記事を書いていました。

鉾田市は気候や土壌がメロンの栽培に適していて マスクメロンの生産量は日本一です。

フォレストパークメロンの森では 完熟したメロンの摘み取り体験が出来ます。

完熟のメロンは管理が難しく収穫量も早熟を摘み取るのに比べて25%ほど落ちてしまうそうですが、新鮮なメロンの美味しさを届けたい一念でこだわっています。

一度行ってみたいですね。

Dscn79131 日本経済新聞から

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

衆議院選挙が始まりました。

2017年10月12日 07:15

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は16度で 暖かい朝です。

衆議院選挙が始まりました。栃木3区では 4人が立候補して賑やかです。

人それぞれ立場や考え方が異なり、また政治的な事は あまり言いたくないですが、選挙中 言っていたことは守ってもらいたいですね。

宗旨替えしたら罰則を設けるとか 比例で当選した時は何年間か所属政党は代えられないように したらと思ってしまいます。

また20年前 栃木3区は 全国的にも無風選挙区だったことを思い出すと、世の中は移り変わっていくのを実感します。

Dscn79121 4名の方が立候補しています。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

紅葉ゴンドラに乗ってきました。

2017年10月11日 07:17

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は15度でした。

昨日は ハンターマウンテンの紅葉ゴンドラに乗ってきました。ゴンドラの終点は標高が1600mもあり、紅葉が見頃に近い感じがしました。

途中も 真っ赤に紅葉した木があり、シカが草を食べているのが見えて 退屈しません。

山頂からは 一周約50分の遊歩道があります。午後私が行った時間は雲がかかっていましたが、日光連山や 関東平野が一望出来る展望台もあります。

遊歩道は木道の部分もありますが、普通の登山道と言っていい個所もあり、足元は軽登山靴以上が宜しいと思います。

期間は11月5日までです。是非お出かけ下さい。

Dscn79021 遠くに矢板の街並みが かすんで見えます。


Dscn78941  ハンターマウンテンの斜面 遠くにゴルフ場や ビニールハウスが見えます。


Dscn78971  山頂周辺は こんな感じに紅葉しています。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

珍しい訪問者

2017年10月10日 07:25

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は15度でした。

夏の間 時々事務所にやってきたオニヤンマは姿を見せなくなりました。寿命を全うしたと思われます。

昨日は 朝の会計の時 ふと気が付くと 事務所にサワガニが入ってきていました。どこから入ってきたんだ?踏みつけないで良かったです。

多分 玄関前の滝から来たのでしょう。でも玄関の約10cm位の段差は どうやって登ったのか不思議です。

手で掴もうとして 間違って挟まれると痛いので 紙に乗せ 玄関前の滝に逃がしてやりました。

Dscn78841 これ位の大きさのサワガニです。


Dscn78861 紙に乗せました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

今日は体育の日

2017年10月 9日 07:25

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は15度でした。

今日は 体育の日です。昔は10月10日でしたが、今は10月の第2月曜日になっています。

私は 同世代の方に比べて 歩いたり 体を動かす時間は長めですが、最近 筋トレは さぼり気味になっています。有酸素運動だけではダメで やはり筋肉、力がないといけないと思います。

夜 ラジオ体操の第一と第二は なるべくやるようにしています。

「登山を楽しむための“健康トレーニング”」斎藤繁著(群馬大学大学院教授,日本山岳会理事)を注文してあるので それも参考にしたいです。

Dscn78801 私が通勤で歩く途中に 七つ岩吊り橋があります。

 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

ヤマミズの取水口

2017年10月 8日 07:17

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は14度でした。

当館の玄関前の滝の水は 緑沢という沢の上流から引いています。紅葉はこれからが本番ですが、取水口に葉っぱがくっつく事があり、一日おき位に私が現場に行っています。

現場までは 勾配の急な個所もあり、山登りのトレーニングも兼ねています。片道10分位でしょうか。

取水口から葉っぱを取り除くと 「ビン ビン」のギターのような音が聞こえるようになり、流れていく水の量が増えていくのが 分かります。

来月からは ほぼ毎日行くようです。

 
Dscn78691  取水口


Dscn78731  途中の枡も水があふれてきました。


Dscn78741  玄関前の滝

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

塩原高原大根キャンペーン

2017年10月 7日 07:07

今日の塩原温泉は雨になりました。  7時現在 玄関前の気温は13度です。

現在 塩原温泉では有志の宿泊施設と飲食店で11月23日まで 塩原高原大根キャンペーンが行われています。

当館も協賛しています。

塩原の高原大根は首都圏でも高い評価を受けています。塩原の気候と、生産者の方の土壌改良などの努力の結果なのでしょう。

当館では 塩原大根と茸の旨煮をお出ししています。大根本来の美味しさを味わって頂きたく、薄味にしています。

私も 個人的に大根が好きで、大根おろしは 醤油をかけずに食べ、大根も切って生のまま食べるjこともあります。

塩原温泉自慢の大根を 是非ご賞味ください。

Dscn77271  当館の大根料理

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

野地温泉ホテル

2017年10月 6日 07:24

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は9度でした。

五色沼をハイキングした後 野地温泉ホテルに行きました。このホテルは JR地 温泉にも載っています。

お風呂が男女入れ替えで何種類も楽しめたり、温泉が硫黄泉ですが、肌さわりが柔らかなのが 人気の理由なのでしょう。連泊のお客様も多そうです。

ただ ガソリンスタンドが30kmも離れていて、向かう途中「給油してください」の表示がでて ハラハラしました。

地温泉に加入している東北地方の旅館は17軒ありますが、これで15軒の温泉に入りました。残り2軒は 秋田県の鷹の湯温泉と 山形県の月山肘折ホテルになりました。

この2軒は 来年の大人の休日倶楽部乗り放題の時 行ってみようと思います。

Dscn78391   建物外観


Dscn78431  露天風呂の 脇に神社?があります。


Dscn78411  少し見えにくいですが、左が男子、右が女子入浴可能のサインです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

五色沼遊歩道を歩いてきました。

2017年10月 5日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は9.5度でした。

10月3日は 休みを取り福島県の五色沼の遊歩道を歩きました。歩いたのは 檜原湖から毘沙門沼の片道約4kmで 往復しました。

このコースは アップダウンも ほとんど無いと言って良いほど平坦な遊歩道です。

途中 沼がいくつもあり、景色も楽しめました。沼によって微妙に色が異なり、硫黄も香りもしました。五色沼と言われる理由が納得できます。

道がぬかるんでいる場所もあるので、靴は登山靴、また熊よけのスズと ストックもあった方が宜しいと思います。

Dscn78081  青沼


Dscn78161  赤沼


Dscn78241  ビジターセンターは火曜日が休館です。


Dscn78311 熊がツメで ひっかいた跡があります。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

薬用育毛剤

2017年10月 4日 07:37

今日の塩原温泉は曇りで、温泉街は風があります。  7時現在 玄関前の気温は13度でした。

バスクリンでは薬用養毛剤を作り、観光協会を通じ サンプリング協力施設を募集していました。

当館でも応募し、サンプルを受け取ってきました。どのようにしてお客様に渡すかは 施設に任されています。

とりあえず 私が使ってみる事にしました。

お客様には「薬用育毛剤サンプルございます」と 張り紙をするのが良いかもしれないです。

効果があることを期待したいですね。

Dscn78041  パンフレットとサンプル

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

宇都宮氏展示 その2

2017年10月 3日 07:30

 

宇都宮氏は 和歌に通じた殿様も居て 藤原定家との親交もあり、栃木県は 日本3大歌檀の一つに数えられていたことも ある記述がありました。

栃木県は文化水準も高かったようですね。日本最古の学校と言われる足利学校も栃木県にあります。

宇都宮氏の展示は今月29日まで開催されています。是非 お出かけください。

また県立博物館の周囲は 池や日本庭園もあり、市民憩いの場所になっています。私が高校生の頃は 近くに下宿していました。

当時は日本専売公社(今のJT)の工場か寮の跡地だったような気がします。

もし宇都宮に住む機会があったら 県立博物館の裏手あたりが良さそうな気がします。

Dscn77911  大きめの池です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

宇都宮氏の展示を見てきました。 その1

2017年10月 2日 07:30

今日の塩原温泉は 曇りです。 7時現在 玄関前の気温は14.5度でした。

宇都宮の県立博物館の開館35周年を記念して 宇都宮氏の展示が行われています。(10月29日まで) 宇都宮氏は 源頼朝の時代から安土桃山時代まで22代に渡り宇都宮の領主を務めた家です。

我家のご先祖様もお仕えしていました。宇都宮氏は最初は豊臣秀吉に大事にされていましたが、1597年 突如領地を没収されました。秀吉の亡くなる1年前です。

何とかお家再興をはかり、翌年の朝鮮出兵に行ったりしましたが、願は叶いませんでした。

宇都宮氏が 領地を没収されなければ 我が家の歴史も かなり変わっていたと思います。

Dscn77941  県立博物館入り口。
 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

女性専用の時間帯

2017年10月 1日 07:31

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は9度でした。

当館の混浴の川岸露天風呂は 朝6時から8時が女性専用の時間でした。女性専用の川岸露天風呂が出来る以前から この時間帯です。

しかし、男性のお客様から「朝が2時間も露天風呂に入れないのは辛い」とか 夕方お着きになり朝の8時前に出発するお客様から「露天風呂に 日がある時間に入りたかった」といった声が聞かれるようになりました。

10月1日から 女性専用の時間を朝7時から8時に変更しました。夏休み前に変更したかったですが、旅行会社さんのパンフレットの切り替え時期に合わせての変更になりました。

ご理解の程 よろしくお願いいたします。

Dscn78021  川岸露天風呂

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。