カレンダー
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2022年8月

行くことにした剣岳

2022年8月19日 07:03

日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温は20度でした。湿度が低く 爽やかな朝です。

 

以前 このブログで 行くのが微妙になった?と書いた剣岳 行くことにしました。やはり 行ける体力があり 一緒に行ってくれる方がいる時に行くべきと。

 

 昨年 買った登山用のヘルメットとカラビナ 今回初めて使います。剱岳に行く前 どこかで実際に使った方が良いかもしれないです。

 

 前日 馬場島登山口の隣町の滑川市に泊まり 翌日は早月小屋まで 3日目に剣岳登頂をして また滑川市に 戻り宿泊します。

 

 早月小屋に3日目も泊まれば 体力的に楽ですが 温泉に入って汗を流したいので 3日目の行程は 長丁場になります。

 

 馬場島から山頂まで日帰りする強者もいますが、我々は この行程で良いと思います。


DSCN5039[1].JPG.ヘルメットのカラビナ

メタボ対策

2022年8月18日 07:07

 今日の塩原温泉は、雨になりました。 7時現在 玄関前の気温は19度です。

 

 我が家には なぎ と 銀次 の2匹のネコがいます。2匹とも よくなついてくれていますが、かなり太ってきて メタボ対策が必要になってきました。

 

 今まで エサをやる係は決まっていませんでしたが エサ係りは 1人だけにしました。

 

2匹とも 知能犯?で 違う相手にエサを ねだり 1日に6回もエサを食べた日もありました。

 

 エサ係りを1人にすれば 管理できます。

 

 あとは 運動ですね。ネコ用の 外の散歩用具もあるようで 少し運動をさせようと思っています。


DSCN4983[1].JPG

銀次です。


DSCN5002[1].JPG

右が なぎ です。ストレス太りもありそうですが

駆ける新幹線 絶景の先へ

2022年8月17日 07:10

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前の気温は22度です。

 

 813日の日本経済新聞 NIKKEIプラス1は 駆ける新幹線 絶景の先へ でした。

 

 1位は 東海道新幹線の(富士山 三島〜新富士)です。11人の専門家のうち6人が1位に選んでいて これには 私も納得です。夏もいいですが 雪化粧した景色がいいです。

 

 5位の東北新幹線の(いわて山 盛岡〜いわて沼宮内)は 南部富士と言われる岩手山の景色が素晴らしいそうです。

 

 岩手山は 以前 山開きの時 滝沢村から登りました。滝沢村からは1000人以上登った人がいましたが  山頂から網張温泉に行く人は ゼロと言っていいくらいで 単独行の私は 雨の中低体温症寸前で網張温泉に たどりついた思い出があります。皆さん マネしないでください。特に雨の時 鬼が城経由だと かなりヤバイようです。

DSCN5012[1].JPG

日本経済新聞から

DSCN5013[1].JPG

第2面です。

 

初盆回り

2022年8月16日 07:03

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温は21.5度でした。

 

 昨日の午後は銀行やスーパーに行き 上塩原や箒根地区の初盆の家を回りました。以前お話ししましたが 温泉街のお盆は7月ですが 他は8月です。

 

 エアコンをつけて車は運転しますが 暑い場所に行くのは 大変です。でも箒根地区の農家は 土地が広く 家も大きいです。土地がないと農業は出来ませんが 

 

 塩原のどの旅館よりも立派な庭のある家もありました。それと施主の方が 寛いだ服装をしている家もあり、つい「初盆ですよね?」と聞いてしまいました。来年は あえて喪服を着ないで平服で良いかも?

 

 写真を撮ってくると 個人が特定されるので お見せできないのが残念です。夜は故人を偲んで一杯やりました。


DSCN5019[1].JPG

お返しには キリンが入っていました。


 

 

脱衣場床の修理

2022年8月15日 06:57

今日の塩原温泉は、晴れています。 650分現在 玄関前の気温は21.5度でした。

 

 川岸露天風呂は 1階がお風呂と男性の脱衣場 2階が女性の脱衣場です。30年以上前は 女性専用川岸露天風呂は なく、脱衣場も男性女性 一緒でした。

 

 会長の友人が 泊まりに来た時「混浴は仕方ないけど 脱衣場は男女別にしたら」とアドバイスしてくれて 脱衣場は男女 別になりました。

 

 女性の脱衣場の下は お風呂なので 床が ふけてきます。安全確保のため 10日の日に社員が床を修理しました。

 

 お盆に間に合って良かったです。


IMG_8114.JPG

修理前

IMG_8117.JPG

修理後

 

冠水を免れました。

2022年8月14日 07:05

 今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温は21度でした。

 

 台風8号が 週末にやってきました。台風が来るのは仕方ないですが 週末は避けてもらいたいです。

 

 この数日夕立がなかったので 山の保水力に期待していました。昨日は通常よりチェックインを早めて 午後130分からにして、川岸露天風呂は 午後8時にクローズしました。

 

 お客様にご理解いただき ありがたく思います。川に流されてからは手遅れです。心の広いお客様ばかりなのと 災害が身近なものになっている感じがします。

 

 幸い 雨も あまり降らず 川岸露天風呂の前を流れる鹿股川の水位も通常通りです。

DSCN5017[1].JPG

ご宿泊のお客様は 通常通り ご利用頂けます。

ご宿泊のお客様へ

2022年8月13日 07:14

 今日の塩原温泉は、曇りで晴れ間が少しだけ見えます。 7時現在 玄関前の気温は22度でした。

 

 台風8号が 関東地方に上陸しそうです。今回は それほど強烈 大型ではないですが 雨はかなり降りそうです。

 

 雨のピークは 夜のようで 川岸露天風呂は 夜8時にクローズすることに しました。夜間であり、川の上流部で大雨になっている可能性もあります。

 

 チェックインは 普段より早めて午後130分から対応いたします。

 

 何とか冠水を免れて ほしいですね。冠水せず 安全が確認できれば 明日朝7時に再開いたします。冠水の場合は復旧作業が終了するまで ご利用になれませんので ご容赦ください。


0215.jpg

川岸露天風呂

8月11日は 山の日でした。

2022年8月12日 06:50

 今日の塩原温泉は、曇りです。 650分現在 玄関前の気温は23度でした。

 

 昨日 811日は 山の日でした。栃木県出身の 故船村徹さんなどが 旗振り役になり 国民の祝日になりました。

 

 第一回目の山の日の全国イベントは 栃木県の那須岳で行なわれて 大変名誉なことと思います。今年は 特に全国的なイベントはないようです。

 

好きな山は 幾つもありますが 個人的には 地元の高原山と富士山が特に好きです。

 

なかなか山に行く時間がないのが残念ですが 同じ山岳会に所属している方で 私より5才位年上ですが 年金だけで暮らして 山に行く時間とお金のあるように見受けられる方がいるので いつかあやかりたいと思います。


0812.jpg

富士山は 海から見ると 一段と格好よく見えます。

0813.jpg

高原山は 矢板市から見る姿が いいです。

大谷選手 偉業達成

2022年8月11日 07:14

今日の塩原温泉は、曇りで 霧雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は22度でした。

 

 大リーグ エンジェルスの大谷選手 104年ぶりに 2桁勝利と本塁打の記録を 打ち立てました。おめでとうございます。

 

 記録目前に3度 足踏みしていましたが 本人曰く「いい投球をしていれば 必ずチャンスは あると思っていた」との ことです。気持ちを腐らせないところが すごいですね。

 

 一流のスポーツ選手は 精神面がしっかりしていると感じます。今まで やっていないことにチャレンジすると 周囲から勝手なことを言われていましたが 自分の信念を変えなかったことが 今回の偉業に繋がったと思います。

 

 これからの活躍を期待しています。

0811.jpg

NHK WEBニュースから

人生を変えるキッチン

2022年8月10日 06:48

今日の塩原温泉は、晴れています。 630分現在 玄関前の気温は21度でした。

 

 7日の日本経済新聞 NIKKEI THE STYLEで、人生を変えるキッチンの特集がありました。

 

 昔 キッチンは家の北側の薄暗い場所にありましたが 今は住まいの中心に 躍り出てきたそうです。

 

 スープ作家の有賀薫の自宅には リビングの中央に IHコンロ、上下水道、食洗器 それに食卓が一体となっている装置が置かれています。

 

 私の自宅は そこまで考えていませんが ホットプレートを リビングの中央に移動しています。

 

 もし ミニマムハウスを建てる機会があれば 有賀さんのような装置と 屋外料理が出来る場所が ほしいですが。IHコンロ付の食卓を 今の家に置くのが現実的のような気がします。


DSCN5006[1].JPG

よく考えたものです。

DSCN5004[1].JPG

日本経済新聞から

新しい時計

2022年8月 9日 06:55

 今日の塩原温泉は、晴れています。 650分現在 玄関前の気温は22度でした。今日は 塩原にしては暑くなりそうです。先日 源泉の確認の時 使った水泳パンツは 事務所に置いてあります。

 

 私は 普段 ホームセンターで買ってきた時計を使っています。しかし バンドが痛んできて 使いづらくなってきました。

 

 香典返しで 商品を選べるカタログを頂いたので 時計を注文しました。10日くらいで 届きました。デザインもシンプルで 盤も大きめで見やすいものにしました。正解のようです。

 

 40年以上前 一時期数字の時計を使っていましたが やはりアナログ盤の方が使いやすいです。受験生向けの本でも 文字盤の時計を勧めていた記憶があります。


DSCN4994[1].JPG

こんな感じで送られてきました。

DSCN4998[1].JPG

今まで使っていた時計

今年も オニヤンマが来ました。

2022年8月 8日 07:04

 今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温は21度でした。

 

 今年も オニヤンマが事務所にやってきました。代替わりしていますが、毎年 やってきます。

 

 何か事務所にオニヤンマの興味を引くものが あるのでしょう。数日前から 外を飛んでいて 何回か事務所の外を飛んでいました。中に入りたそうでした。

 

 代々 そそっかしい性格のオニヤンマです。網戸を外して事務所に入れたら 慌ただしく飛び回っていました。

 

オニヤンマは 短い命ですが 精一杯生きてほしいです。

DSCN4990[1].JPG

写真の中央に オニヤンマが います。動きが早く やっと撮れました。

微妙になった剱岳

2022年8月 7日 07:12

 今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

 昨年 泣く泣く断念した剱岳今年はリターンマッチで来月の7日から行く計画を立てていました。剱岳の映画を見たのは10年以上前になります。

 

 しかし またコロナの感染が広まり また微妙な状況になってきました。

 

 高所恐怖症の私は 体力勝負の早月尾根ルートからの登頂を予定しています。日は短くなりますが 暑さも峠を越すであろう9月にしていましたが。

 

 今年は槍ヶ岳が残雪で断念でした。剱岳も断念になると 今年の大きな目標が2つ 来年に持ち越しになりますね。剱岳は深田久弥著 日本百名山の中で 一般ルートでは最難関と言われていて あまり先送りしない方が良いですが、

0806.jpg

早月小屋に泊まる予定です。

0808.jpg

登山者 憧れの山です。


増水は しませんでした。

2022年8月 6日 07:10

 今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前の気温は19度でした。

 

 今回の大雨では 川が氾濫したりして かなりの被害が出ています。被害に遭われた方に 心よりお見舞い申し上げます。

 

 ここ塩原では 雨らしい雨は降らず 川岸露天風呂の前を流れる鹿股川の 普段通りの水量で 濁ってもいません。今年冠水は まだ1回だけですが あと12回は 冠水を覚悟した方が良いと思っています。

 

 今回 川を見に行って行方不明になられた方がいたと聞き 残念に思います。当館では ある程度以上に水量を超えると 見に行って何とかなるものでないので 川には近寄らないでいます。


 お客様も ご理解いただけて ありがたく思います。

DSCN4977[1].JPG

昨日の 川岸露天風呂です。それ以降も 雨らしい雨は 降りませんでした。

長寿の理由

2022年8月 5日 07:06

 今日の塩原温泉は、朝は雨が降っていましたが 今は薄日が差してきました。晴れています。 7時現在 玄関前の気温は18度です。

 

 3日の 朝日新聞栃木版に 元鹿沼市長の 福田武さんが 載っていました。226事件の記憶を語っていました。101才になっています。226事件の 生き証人です。

 

 福田武さんは 私の祖母の甥にあたります。祖母も104才まで あと2週間まで長生きしましたが 福田さん系統は長寿系です。

 

 武さんが 市長をお辞めになった理由は 健康問題と聞いています。昔は 無病息災と言いましたが 今は 何か一つか二つ 健康面で不安があると 節制の生活を送り 結果として 長生きできるのでしょう。

 

 自分に鑑み 睡眠時無呼吸症候群ではありますが 他に健康不安はなく 薬も飲みませんが 節制の生活を送りたいです。


DSCN4970[1].JPG

朝日新聞から


配管の確認

2022年8月 4日 08:04

 今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れ間が見えます。 8時現在 玄関前の気温は22度でした。

 

 昨日は 刈子の湯の源泉からの配管の確認をしてきました。川の そばを歩かないと確認できない箇所もあります。実際 私がお湯の漏れているのを発見したことも あります。

 

 夏なので 水泳パンツをはき 鹿股川を2回渡り源泉まで行ってきました。最近 夕立が多いためか 川の水量も多めでした。

 

 幸い お湯が漏れている箇所はなく 安堵しました。ただ写真でご覧のように 崖が崩れると怖い箇所もあり、茗荷沢の他に もう一本源泉があると より安心して営業できます。

 

 

DSCN4958[1].JPG
崖沿いに配管があります。
DSCN4960[1].JPG
水泳パンツで 川を渡ります。
DSCN4962[1].JPG
砂防ダムの手前に源泉があります。

バーベキュー

2022年8月 3日 07:06

 今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前の気温は22度でした。

 

 1日は 汗だくになって会津駒ケ岳から下山して 桧枝岐温泉のお風呂に入りました。汗を流し 下着から洋服を着替えると スカッとします。

 

 今回は運転をしてくれた方がいて お風呂上がりで缶ビールを飲んでから 以前も一度使わせてもらった場所で バーベキューをしました。

 

 セットしようとしたら アブなどの虫が大挙して飛んできましたが 蚊取り線香を炊くと退散してくれました。風呂上がりに 空腹状態で飲んだビールが 効いていましたが 肉もビールも美味しく頂きました。


なお 明日は投稿が8時頃になりそうで ご了承ください。

 

DSCN4938[1].JPG
蚊取り線香を 足元に置くと 虫よけの効果 てきてんでした。
DSCN4940[1].JPG
牛タンも 美味しかったです。ここだと 煙も ネコの脱走にも気を遣わず ありがたいです。

会津駒ケ岳

2022年8月 2日 07:06

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温は23度でした。

 

 昨日は会津駒ケ岳に行ってきました。山頂まででなく 山頂直下の駒の小屋まででしたが。この山は深田久弥の 日本百名山にも選ばれています。

 

 前回登ったのは20年くらい前でしょうか?山頂付近で お昼を食べて寛いでいたら 何か獣が 近くを走って行ってのを思い出します。

 

 登山口からの急登は 以前のままです。ちょうど暑い時間帯に登ったので 汗だくになりました。駒の小屋が近づくと ワタスゲが咲いていて 夏山らしい 景色に 心が癒されました。

 

下り道も 雷が来る前に降りようと 少し早めに歩き また汗だくになりました。

DSCN4923[1].JPG

登山口 登山届も記入しました。

DSCN4924[1].JPG

遠くにスキー場と 街並みが見えます。

DSCN4929[1].JPG

ワタスゲが 咲いていました。

DSCN4931[1].JPG

駒の小屋

 

 

バルブの交換

2022年8月 1日 06:38

今日の塩原温泉は、晴れています。 630分現在 玄関前の気温は22度でした。

 

 当館の温泉は 全ての浴槽が源泉かけ流しです。お風呂のお湯を抜いて温泉をためる時は 熱すぎるのを適温にするため水を足しています。

 

 ある程度お湯が貯まってからは なるべく源泉そのままのお湯を楽しんでもらうように 水は足さないでいます。

 

 バルブでお湯の量を調整しますが 1年か1年半で交換する必要があります。今回女性の大浴場のバルブの調整がきかなくなりお湯を絞りにくくなり 少々熱めになっていました。

 

 冬は これでも良いのですが 夏 外気温が高いと浴槽の温度も熱いままで 困ります。バルブを交換したので 適温になりました。


IMG_8098.JPG

交換前

IMG_8100.JPG

交換する部分を 外しました。

IMG_8101.JPG

新しくセットするバルブ

IMG_8102.JPG

交換終了です。赤い部分は 普段は 外しています。