カレンダー
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

砂だし

2022年8月21日 06:52

今日の塩原温泉は、曇りです。 650分現在 玄関前の気温は20度でした。

 

当館で使っている茗荷沢の源泉の配管に砂が入ってきているようで 温泉の出が悪くなってきました。

 

我々では手に負えないので 那須塩原市内の水道屋さんに 来てもらいました。電話して状況を説明したら 翌日に来てくれて ありがたく思います。

 

 作業は午前中に終わり 温泉も 以前のように出るようになり 良かったです。天然の温泉は どうしても砂が入るのは仕方ないようです。

 

 雪が降る前に もう一度来てもらい 配管の掃除をしてもらおうと 思っています。

DSCN5029[1].JPG

すぐに来てくれました。こういう車両だと 複数の作業員と機材を運べます。

DSCN5031[1].JPG

玄関前の飲泉の出方も 通常通りになりました。