カレンダー
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

出来上がった益子焼

2022年8月22日 07:10

 今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温は20度でした。湿度が低く爽やかな朝です。

 

 以前 このブログの「久しぶりの陶芸」で作った作品?が焼きあがってきました。3つ作って ふたつは ぐい飲み もう一つは皿でした。

 

 焼くのと 色を付けるのは窯元の方にお願いして 色は ぐい飲みは黒 皿は白にしてもらいました。ろくろを使ったためか 我ながら良い出来映えでした、

 

 早速 親戚である 古河市青木酒造の 御慶事を この ぐい飲みで飲みました。美味しいのと 何となく殿様気分になります。

 

鍋を作った時に入れる器はこの皿も使えそうですが 少し深めの器があると良いかもしれないです。

 

次回 窯元に行く機会があったら 作ってみたいですね。


DSCN5050[1].JPG

皿には 模様も付けてくれました。大きさが分かるよう 携帯電話を 置きました。


DSCN5055[1].JPG

キャベツと ヒレカツを 皿に盛って 御慶事を 飲みました。