カレンダー
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

駆ける新幹線 絶景の先へ

2022年8月17日 07:10

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前の気温は22度です。

 

 813日の日本経済新聞 NIKKEIプラス1は 駆ける新幹線 絶景の先へ でした。

 

 1位は 東海道新幹線の(富士山 三島〜新富士)です。11人の専門家のうち6人が1位に選んでいて これには 私も納得です。夏もいいですが 雪化粧した景色がいいです。

 

 5位の東北新幹線の(いわて山 盛岡〜いわて沼宮内)は 南部富士と言われる岩手山の景色が素晴らしいそうです。

 

 岩手山は 以前 山開きの時 滝沢村から登りました。滝沢村からは1000人以上登った人がいましたが  山頂から網張温泉に行く人は ゼロと言っていいくらいで 単独行の私は 雨の中低体温症寸前で網張温泉に たどりついた思い出があります。皆さん マネしないでください。特に雨の時 鬼が城経由だと かなりヤバイようです。

DSCN5012[1].JPG

日本経済新聞から

DSCN5013[1].JPG

第2面です。