カレンダー
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

雲を知る本

2022年8月20日 06:57

 今日の塩原温泉は、曇りで晴れ間が少しだけ見えます。 7時現在 玄関前の気温は19.5度でした。

 

 家に 図書館から借りてきた 岩槻秀明さん著「雲を知る本」が ありました。このブログに朝の天気を書いていますが、空は毎日見あげます。毎日見る空の雲の種類が分かると 楽しいですね。

 

雲は10種類に分類されるそうです。何度も言っていますが 知らない分野は 続者を小学生の高学年を想定した本が分かりやすいです。

 

 雲は 漁師さんなどが天候を見る時 参考にすることが多いようです。命に係わることですが 我々山登りをやる者にとっても 天候を見極めることは 安全登山 命に係わってきます。

 

 少しずつ読み始めました。いつまで借りているか分かりませんが 延長して借りてもらいたいですね。


DSCN5033[1].JPG

カラーの写真が多く 読みやすいです。