カレンダー
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2015年8月

8月31日は野菜の日

2015年8月31日 07:27

今日の塩原温泉は雨になりました。  7時現在玄関前の気温は17.5度でした。

今日8月31日は 野菜の日です。なぜ 野菜の日か 良くわかりませんが。野菜は 色や形が様々ですが、ちゃんと理由があるようです。

個人的には レタスは 少しですが、毎朝食べています。それと お酒のツマミに タマネギを 薄くスライスして 20分位 水に漬けた物を、醤油かドレッシングをかけて食べています。

昔に比べると 野菜は 食べている気がしまが これからも心して野菜を食べたいと思っています。

Img_1029  29日の朝日新聞に全面広告が載っていました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

衝撃の8.8%

2015年8月30日 07:29

今日の塩原温泉は小雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は18度でした。

吉川メソッドの筋トレを始めて一か月経ちました。一部の社員から 胸板が厚くなったと言われますが、、、

あまり体重が減ると厭なので ビールとツマミは 普段以上摂っていましたが、内臓脂肪、体脂肪とも 減ってきました。

昨日測ると 体脂肪率が 8.8%「やせ形」と表示される!浦島太郎の気持ちが分かるようです。内臓脂肪率が3.5%でした。小学生の頃は 恐らく体脂肪率は30%以上 あったと思います。冬でもパジャマなしで寝て 寒くはなかったですが、、

体脂肪は もう少しないと冬寒いので 筋肉と脂肪の両方を付けた方がいいですね。

Dscn0977 末広がり?の8.8%

Dscn0979  内臓脂肪率3.5% お腹周りの表面は まだ脂肪がありますが。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

ホタル目撃情報

2015年8月29日 07:30

今日の塩原温泉は雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は16.5度です。

今月27日の朝 お帰りになったお客様が「昨日の午後9時頃、川岸露天風呂に入ったら 対岸にホタルが たくさん居た」と おっしゃいました。

季節外れのような気がしましたが、今の時期は ヒメボタルという種類が 飛んでいる可能性があるそうです。

私は 27日の夜 7時50分頃と8時50分頃の2回 見に行きました。残念ながら 目撃は出来ませんでした。

気温や湿度 その他諸々の条件が 合致しないと いけないのでしょう。 また夜 見に行ってきます。

余談になりますが、25日は足の筋トレの日でした。足の筋トレの後は2日経っても、川岸露天風呂の階段の往復は 普段と違い 足に堪えました。

Img_1016 川岸露天風呂対岸。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

久しぶりのナン

2015年8月28日 07:26

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は18度でした。半袖で丁度 良いです。

日曜日と 水曜日の賄いは カレーの時が多いです。今回 水曜日に合わせて 久しぶりにナンを焼いてみました。

私の場合 強力粉と薄力粉を半々にして 混ぜ合わせます。ホットプレートは使わず、フライパンで焼きました。油は コレステロールゼロの ごま油です。ヘルシー?焼いている時、ゴマ油の香りが いいです。

自分で焼いたせいか、普段よりもカレーが美味しく感じられました。ナンの残った分は オヤツや夜食で食べようと思います。

Dscn0964

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

今年は まだ冠水がありません。

2015年8月27日 07:30

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は17度。半袖で良かったかも。

当館の川岸露天風呂は目の前を鹿股川が流れています。この景観が売り物ですが、川が増水するとお風呂が冠水します。

通常は年に2回、多い年は年に4回 冠水して 浴槽の中に砂や小石が入り、手作業で復旧作業を行います。

今年は 警戒レベルに水位が上がり、露天風呂のご利用を一時見合わせた事がありましたが、浴槽に砂は入りませんでした。

今年は まだ冠水がありません。これから台風が 接近する日があるので 1-2回は冠水をする覚悟でいた方が良さそうです。

Dscn0959 昨日 午前10時頃の川岸露天風呂です。

0826 大雨の時は こんな風になります。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

オタマジャクシ

2015年8月26日 07:26

今日の塩原温泉は雨になりました。  7時現在 玄関前の気温は14.5度。長袖で丁度良いです。

当館の玄関近くの水槽を ふと覗いたらオタマジャクシが泳いでいました。随分季節外れのような気がします。

この水槽は以前 コイの洗いを出していた頃、コイを、さばく直前まで泳がせておくのに 使っていた物です。

カエルは いつ卵を産んでいったのかな?あまり見たことは無いですが、、多分モリアオガエルと思います。

昨年は 水の無い場所に卵を産んでいましたが、今年は ちゃんと水のある場所に産めました。

元気に育ってほしいと思います。

Dscn0944 20匹以上 泳いでいましが、写せたのは左の隅の1匹だけでした。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

白浜温泉とサザエ料理

2015年8月25日 07:38

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は16度でした。

22日のNIKKEIプラス1に 旅行作家の木村小左郎さんが 千葉県白浜温泉とサザエ料理の記事を書いていました。

白浜温泉には東京からは高速バスも出ていて、野島崎灯台でも有名です。サザエは8月が解禁でつぼ焼き、カレー、刺身でも 味わえます。太平洋が目の前に広がり 景色も素晴らしいです。

宿泊したのは 季粋の宿紋屋です。主人の高尾憲資さん 暫らくお会いしていませんが 元気なようです。

紋屋さんは さまざまな夕食プランが予約できると 評判の宿です。一度 お伺いしたくなりました。

Dscn0939

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

音楽祭に行ってきました。

2015年8月24日 07:34

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は18.5度で、涼しく感じます。

昨日は 箱の森で 南米音楽の祭典 音魂祭があり、私も行ってきました。プロが数組とアマチュアの愛好者が 10組以上演奏します。

皆さん 衣裳も凝っていて 心の中から楽しそうに演奏していました。南米の楽器ケーナはリコーダーのように 縦笛になっています。音階とかは どうなのでしょうか?

表からは 香ばしい香りが、、、南米のバーベキュー アサードを連想させる シュラスコ丼の屋台もありました。脇の生ビールも売っていました。

自分で車を運転したので こちらは眺めるだけでした。

Dscn0927  観光協会の方も入っている 那須塩原市の演奏会。

Dscn0936  アルゼンチンの音楽を演奏していました。

Dscn0933  シュラスコ丼。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

インパクトドラーバー

2015年8月23日 07:37

今日の塩原温泉は曇りです。夜 降っていた雨も あがりました。 7時現在玄関前の気温は20度です。

当館は 大工仕事、配管の仕事が出来る器用な社員が織ります。仕事の時 大きな力になるのが インパクトドラーバーです。

10.8v、12v 14.4v 18vといくにしたがい 馬力はありますが、値段も張ってきます。12vは1万円ちょっとですが、18vは4万円近くします。26vは8万円位するようです。

今まで使っていた物が ついに寿命がきました。幸い今回 BOSCH製18vが 幸い安く手に入りました。2万円で買えて良かったです。

これから 露天風呂や館内の改修工事で活躍してくれると思います。

Dscn0910  ドイツのメーカーらしく がっしりした造りです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

戻ってきた?魚

2015年8月22日 07:27

今日の塩原温泉は,朝早くは雲が多めでしたが、晴れ間も見え日も時々差してきました。 7時現在玄関前の気温は20度です。

昨日の昼前、川岸露天風呂を見に行ったら、川の中の岩の前に 魚が泳いでいました。以前 イワナと思っていた魚は ここ数か月姿を現さず、縄張りを変えたか、釣られてしまったと思っていました。

昨日見た魚は ニジマスのような模様で イワナには見えませんでした。体は 以前よりも大きく見えます。成長した?

イワナと思っていた魚が 実はニジマスなのか、違う魚が 別の場所から来たか よく分かりません。

でも 露天風呂の前を泳いでいる姿を見ると、何故か 心が和んできます。

Dscn0911   左の黄土色の岩と右の黒い岩の間を泳いでいます。ちょうど写真の中央です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

筋トレを始めて3週間経ちました。

2015年8月21日 07:33

今日の塩原温泉は曇りで、時々小雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は19度でした。

7月の29日から吉川メソッドの筋トレを始めて 3週間が経ちました。腹、肩、背中、足の順に4日で 体の各部分を 一通りします。

最初はクシャミをしただけで 腹筋が痛くなったり、足の筋トレの翌日は ヨタヨタ歩く感じでしたが、最近は少し慣れてきました。でも足の筋トレが一番 こたえます。

本に書いてあったように 体重が減ってきます。暑いので ビールを飲む機会が多いですが、それでも2kg近く減りました。(体脂肪が燃えるように 筋トレの時間を一工夫していますが、、)

内臓脂肪は 筋トレを始める前は8%でしたが、今は4.5%になっています。お腹には まだ脂肪が付いていますが、脂肪の下が 筋肉に変わったかも?

本の副題にある「2ヶ月でなりたい体をつくる」になるよう 頑張りたいです。

Dscn0901  ダンベルは4kgのを使っています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

小坂温泉郷と鉱泉料理

2015年8月20日 07:35

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は21度でした。

15日の NIKKEIプラス1に 井門隆夫さんが 岐阜県の小坂温泉郷と 鉱泉料理の記事を書いていました。

この温泉は炭酸泉で 温度が低めですが ボイラーで加熱すると炭酸が飛んでしまう為、熱湯の管を浴槽の底に配し、熱伝導で温泉を温めています。

名物の 鉱泉がゆや 炭酸泉しゃぶしゃぶも あります。炭酸泉のカクテルまで有り、炭酸泉三昧ですね。湯豆腐も美味しそうです。

滝めぐりも出来て、森林浴も楽しめます。機会があったら出かけてみたいです。

Dscn0896

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

オニヤンマ

2015年8月19日 07:32

今日の塩原温泉は朝は雲が多めでしたが、徐々に晴れ間が広がり、日が差しています。 7時現在 玄関前の気温は20.5度でした。

毎年 事務所にやってくるオニヤンマ。今年は特に やんちゃなようです。

まず 人の顔や頭の近くを飛び回る。まるで威嚇飛行をしているようです。 その上 自分で狭い場所に飛び込んで出られなくなっている、、

助けて出してあげますが、懲りないですね。でも代が変わっても 毎年律儀に?事務所にやってきます。

何か オニヤンマの好きなものが、事務所にあるかも しれないです。

Dscn0798  元気なオニヤンマです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

音魂祭

2015年8月18日 07:31

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は20度ですが、今日は朝からセミが鳴いています。

8月23日(日)は 箱の森プレイパークにおいて 11時から17時まで 音魂祭が行われます。(雨天決行)

南米フォルクローレの音楽を愛する演奏家たちが 塩原に集います。

南米の音楽は 独特の響きがあり 私も好きです。ケーナで「コンドルは飛んでいく」を弾けたら恰好いいですね。この曲もきっと演奏されることでしょう。

皆様も 是非お出かけ下さい。私も時間を作って行きたいと思います。箱の森は 当館から車で約10分です。

Dscn0817  チラシの表 裏

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

2015年 塩原夏まつり

2015年8月17日 07:13

今日の塩原温泉は雨になりました。  7時現在 玄関前の気温は20度で、肌寒く感じます。

14日 15日は  塩原夏まつりが 門前、古町を歩行者天国にして行われました。私は15日に 見に行くことが出来ました。

自宅に車を停めて 歩くこと約15分。生ビールを飲んでも大丈夫なように 歩きです。時折雨が降っていたため 傘を持っていきました。

午後8時からは花火です。時間は15分から20分で短めですが、なかなか見事な花火です。花火の間は雨も止み 良かったです。

花火終了後 歩行者天国を歩きましたが、バンド演奏や屋台もあり、賑わっていました。

Dscn0862 花火

Dscn0865 バンド演奏。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

鹿股川 川遊び

2015年8月16日 07:38

今日の塩原温泉は曇りで、一部晴れ間も見えますが、時々小雨が降っています。  7時現在玄関前の気温は20.5度です。

昨日の午前中 当館の約1km下流の 四季の里橋で、川に飛び込んだり、泳いだりしている子供たちがいました。

沈下橋から川に飛び込む光景は 四国の四万十川が有名ですが、鹿股川にも 飛び込んだり、滑り台のように遊べる場所が、たくさん あります。

楽しそうですね。鹿股川は 水は冷たいですが、きれいな川です。ヤマメやカジカ、上流部にはイワナも棲んでいます。

私は 以前 このブログに書きましたが、この鹿股川の支流に貝石沢という沢があります。8月の終盤になったら その沢を沢登してみようと 考えています。

Dscn0850  ライフジャケットを着ている子もいました。

Dscn0852 深い所は 2m位あるのでしょうか。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

70年

2015年8月15日 07:35

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は20度でした。

今日は終戦の日です。戦後70年になります。

以前もお話ししたと思いますが、我が家では戦死者1人、抑留者1人(戦後3年経って戻ってこられました)がでました。

戦死者や抑留者が出なければ 我が家や私の人生も だいぶ変わっていたような気がします。

戦争のない時代であってほしいですが、起さずにすむ手だても しっかり考えなくては と思います。

Dscn0841  今日の毎日新聞には だいぶ古い記事がトップになりました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

 

塩原夏まつり

2015年8月14日 07:32

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は20度でした。

今日14日と明日15日は 塩原温泉の門前と古町の間で行われます。

歩行者天国は 18時30分から21時まで 花火の打ち上げは 20時から20時20分です。屋台も出る予定です。

14日の19時からは 和太鼓20時20分からは みんなで踊ろう塩原音頭。15日は18時30分からフラダンス 20時20分から みんなで踊ろう塩原音頭がございます。この機会に50年間踊り継がれている塩原音頭を 地元スタッフがお教えします。

地元の有志による屋台や、カラオケ大会、バンド演奏などもあります。

当館から2.5KM位離れてしまいますが、是非 お出かけ下さい。

Dscn0835   チラシ。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

ささやかな楽しみ

2015年8月13日 07:31

今日の塩原温泉は小雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は20度でした。

昨日は夜 西那須野のホームセンターに行く用事が出来ました。夜の 西那須野に行くと 帰りにスーパーに寄ることが多いです。

夜だと 割引になる食品があります。刺身は残念ながら割引前でしたが、枝豆や肉で割引があり買ってきました。

長男も里帰りしたので、一緒にホットプレートで食べました。

それにしても理科系の学部は勉強が大変ですね。文科系の私は 学生の時は ほとんど勉強した覚えは無いですが、、、

Dscn0823  割引商品。

Dscn0826  お腹の中から元気が出るようです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

至仏山

2015年8月12日 07:26

今日の塩原温泉は曇りです。未明に強めの雨が降りましたが 川岸露天風呂の前の鹿股川は あまり水位が上昇しませんでした。 7時現在 玄関前の気温は20.5度。少し肌寒く感じます。

月曜日のBSで尾瀬の至仏山をやっていました。天候にも恵まれ 珍しい花や 尾瀬ヶ原の景観が楽しめました。晴れていると ああなんだ、、、

私が登ったのは10年近く前の7月上旬でした。雨にたたられ、途中からヒョウが横殴りに降ってきました。7月でもヒョウが降ることがあります。

着ていた雨具が経年劣化のためか 防水が効かなくなり全身 ずぶ濡れになってしまいました。

何故か 山では雨に降られることが多いですね。天気の良い時を見て もう一度登りたいです。

Dscn0810  NHK BSから

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です

3名湯めぐり 第2弾

2015年8月11日 07:35

今日の塩原温泉は少しだけ青空が見えます。雲が多いですが、雲も秋モードです。 7時現在玄関前の気温は20.5度です。

那須の松川屋さん 奥鬼怒の加仁湯さん そして当館で行っていました。3名湯めぐり ご好評のうちに8月7日に終了しました。

第2弾はいつ頃ですか?のお問い合わせも頂戴していました。第2弾は9月1日から9月18日まで行います。

泉質の異なる温泉に入ることにより、効能は アップすると言われています。私も この2軒の温泉が好きで 時々入らせてもらっています。

入った後は 心身とも健康になったような感覚になります。是非 お試しください。どれか1軒に宿泊すると他の2軒で 料金の割引や 普段はやっていない 日帰りのお客様の送迎もございます。(ホームページにて ご確認下さい)

0809  加仁湯さん 露天風呂。

0810  松川屋さん 露天風呂。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

七釜温泉とキジハタ

2015年8月10日 07:42

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在玄関前の気温は21度でした。湿度も低く 日陰では半袖だと ひんやりします。

8日のNIKKEIプラス1に ライターの山形健介さんが 兵庫県の七釜温泉とkジハタの記事を書いていました。

この温泉は 60年前に発見された比較的新しい温泉ですが、体が良く温まり冷めにくい特徴があります。当館と同じ 塩化物泉でしょうか?

山陰地方ですので 冬場はカニが楽しめますが、夏もクエの仲間のキジハタ料理が楽しめます。

キジハタは刺身だけでなく 煮ても焼いても弾力があり、甘味が合って実に美味しいそうですね。一度食べてみたいです。

Dscn0793

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

立秋

2015年8月 9日 07:26

今日の塩原温泉 は朝は晴れ間も見えましたが 曇りになっています。 7時現在 玄関前の気温は21度でした。

昨日は二十四節気の一つ 立秋でした。8月前半は 塩原にしては暑い日が多かったですが 昨日から気温も平年並みになり、昨日11時の玄関前で25度でした。塩原の夏はこれ位がいいですね。

姉妹館の彩つむぎの賄いでサンマが出ました。生のサンマは今年初めてのようで 普段はクールな仲居さんが「サンマ、サンマ」と喜んでいました。

私にも おこぼれがあり、頂戴しました。美味しいですね。つい日本酒と合わせてしまいましたが、秋の味覚を堪能しました。

Dscn0790 サンマには、レモンをかけて食べました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

温泉神社

2015年8月 8日 07:28

今日の塩原温泉は晴れていますが、雲が多めです。7時現在 玄関前の気温は22度でした。

当館の太古館わきにある塩の湯の温泉神社は 歴史も古く、神社の位も 意外と高いようです。

階段を少し登っていきますが 途中の手すりの修理を地元の大工さんがやってくれました。修理と言うより作り直しに近いです。

温泉神社の脇のレリーフも 新しくなっていました。この神社の創設は1598年です。正式には茗荷温泉神社といいます。

ご先祖様が茗荷沢で山崩れに遭い 塩の湯に引っ越してきたのが1674年。それ以前に塩の湯の温泉は利用していたようです。

茗荷沢に来る前は県内の真岡市に居ました、仕えていた殿様が豊臣秀吉に改易され、塩原にある親戚を頼って来ました。

あの時 殿様が秀吉と戦っていたら、私がこの世に生れる事は無かった可能性が高いような気がします。

Dscn0763  手すり。

Dscn0766  いわれが書いてあります。

Dscn0769  本殿

Dscn0773  レリーフ。

Dscn0775

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

ハンターマウンテンに行ってきました。

2015年8月 7日 07:37

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は21.5度でした。

5日の午後 時間を作って ハンターマウンテンに行ってきました。 ゆりを見るためです。。車を運転中空模様が怪しくなり、ハンターに着いた時(3時少し前)は 頭上で雷がなりました。

リフトも運行中止になり、山頂、山腹、レストハウス近くと 場所場所で避難箇所の案内があり、バスで順次お客様を避難箇所に迎えに行っていました。

30分少々経って 雷雲が停滞しているため本日のリフトの運行は中止のアナウンスがありました。満開との話を聞いていたのに残念です。

このリフトを使って釈迦ヶ岳の登山も時間があれば やりたかったですが、、次に行けるとしたら8月の終わりの頃になりそうです。

Dscn0758  駐車場から上空を見ると 真っ黒な雲が。

Dscn0759  レストハウスからゲレンデを見たところです。

Dscn0760  ゆりの苗を販売しています。5日は にぎやかな女性が いませんでした。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

生ビール始めました。

2015年8月 6日 07:36

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は21度です。

夕立の後は 涼しくなりますが 塩原にしては暑い日が多いです。こんな日はビールに限りますね。

お客様からリクエストの多かった生ビールを始めました。売店、ロビーでお飲みいただくようになりますが、中ジョッキ1杯600円(税込)です。申し訳ありませんが お部屋にはお持ちできません。

お風呂上りに 是非どうぞ。

Dscn0752  

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

鹿股川遡上

2015年8月 5日 07:42

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は22度です。

昨日 梅ヶ丘から鹿股川を遡上しました。水泳パンツにカカトを固定できるサンダルを履き、川に入りました。

冷たくて気持ちいいです。4月の沖縄の海よりも冷たいと思います。上流に民家がなく 水もきれいです。梅ヶ丘から砂防ダムのすぐ下まで 行ってきました。川に入る前は 泳ごうとも考えていましたが、冷たすぎて断念しました。

砂防ダム付近は 滝の しぶきで 涼しい風が吹き 季節が夏であることを忘れそうです。

川底は 滑りやすい個所があり 足元にご注意ください。

ZACKのキャニオニングも 鹿股川の上流で行われています。

そういえば 某OTA 宇都宮のKチームリーダー 川岸露天風呂で水着姿を披露してくれる予定でしたが どうなったのかな?

Dscn0733 水泳パンツとサンダル。

Dscn0737  雰囲気の良い渕があります。

Dscn0740  カエルも水浴び?していました。

Dscn0744  砂防ダム。風が冷たい位です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

さぎの湯温泉と どじょう鍋

2015年8月 4日 07:35

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は21.5度でした。

1日のNIKKEIプラス1にライターの須貝道雄さんが 島根県 さぎの湯温泉と どじょう鍋の記事を書いていました。

さぎの湯の名前の由来は シラサギが湧き出た湯で足の傷をいやしたという言い伝えからきています。

この地では 近年 どじょうの養殖が盛んになっています。どじょう一匹は うなぎ一匹と同等の栄養価があると言われていて、カルシウムは うなぎの9倍とも言われています。

「どじょうすくい鍋」には10匹を超すどじょうがはいっていて 味が同程度なら こちらが断然 得では?

うなぎが高値の花になりつつある昨今、どじょうをたべる風習が多くなっていくような気がします。

Dscn0721

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

中学生の時の夢

2015年8月 3日 07:33

今日の塩原温泉は快晴です。 7時現在 玄関前の気温は20度でした。日陰は半袖だと肌寒く感じます。

中学生の時、私は宇都宮の親戚の家に 置いてもらっていました。越境入学です。

そこで 15才位年上のいとこが お風呂上りにビールを飲んで テレビのロードショウー映画を見ていた時 「Rちゃんは いいなー。俺もいつか ビールを飲みながら映画を見たいもんだ」と 言っていました。

先日映画「永遠の0」を録画して ビールを飲みながら見ていました。願いは叶うもんですね。

映画の中で 懐かしい卓袱台が出てきました。私の小学生の頃までは うちにもあったでしょうか?

エコで実に素晴らしいと思いました。

Dscn0698  左の生ビール越しに 空母が見えます。

Dscn0701  昔懐かしい卓袱台。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

やなが始まります。

2015年8月 2日 07:24

今日も塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は23度でした。

当館から車で約1時間の那珂川町に高瀬観光やな があります。

営業期間は6月1日から11月15日ですが、8月1日からは 観光やなが開設されます。先日 私の家族が那珂川町に行った時 川に重機が3台入り、やなを作っていたそうです。

子供が小学生の頃 観光やなは行った事がありますが、最近は行ってないな、、シーズン中で忙しい事もありますが。

行けるとしたら8日前か25日過ぎになりそうですが、今年は機会を作って行ってみたいです。

Dscn0685  チラシの表裏。

Dscn0687  どこの やなか分かりませんが 栃木のパンフレットにも やなの写真が使われています。青い空、清らかな水、飛び跳ねる鮎の銀輪 、、夏ですね。

当館のパンフレットは http://www.myogaya.com/  です。

今日は 湧くワクまつり

2015年8月 1日 07:27

今日の塩原温泉は快晴です。7時現在 玄関前の気温は22.5度です。

今日は塩釜の七つ岩吊り橋*特設会場で 湧くワクまつりが開催されます。時間は 午後3時から8時までです。

縁日コーナー、湧く★わくステージ、冷たい生ビールや ラムネなどの ご用意がございます。

若連お囃子や バンド演奏も あります。今年は どのバンドが来るのでしょうか?

駐車場は道路をはさんだ ゆっくりセンター跡地をご利用ください。

皆様のお越しを お待ちしております。

Dscn0690  今朝の 七つ岩吊り橋駐車場。

Dscn0694  案内のチラシ。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。