カレンダー
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

立秋

2015年8月 9日 07:26

今日の塩原温泉 は朝は晴れ間も見えましたが 曇りになっています。 7時現在 玄関前の気温は21度でした。

昨日は二十四節気の一つ 立秋でした。8月前半は 塩原にしては暑い日が多かったですが 昨日から気温も平年並みになり、昨日11時の玄関前で25度でした。塩原の夏はこれ位がいいですね。

姉妹館の彩つむぎの賄いでサンマが出ました。生のサンマは今年初めてのようで 普段はクールな仲居さんが「サンマ、サンマ」と喜んでいました。

私にも おこぼれがあり、頂戴しました。美味しいですね。つい日本酒と合わせてしまいましたが、秋の味覚を堪能しました。

Dscn0790 サンマには、レモンをかけて食べました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。