カレンダー
2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

映画・テレビ

テレビ放送のお知らせ

2023年12月22日 07:20

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。昨夜は雪が降ったようで 道路には3cm位積雪があります。

 

今月26日 午後8時から 855分までBSフジ 「温泉マナビ旅」で当館が紹介される予定です。

 

6の長野博さんはNHKで食事関係のテレビに出て食材に興味を持ち 最近では 温泉にも興味を持ち 温泉ソムリエの資格も取ったそうです。

 

師匠は 新潟の旅館の方です。長野さんは 以前ウルトラマンテイガのダイゴ隊員役を 子供と一緒に見ていて 「ダイゴ隊員」と つい呼びたくなります。

 

川岸露天風呂の撮影に私もご一緒しましたが どこまで映っているか分かりません。

 

是非 ご覧ください。

0206.jpg

川岸露天風呂が映ると思います。


昼めし旅

2022年12月21日 07:57

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時30分現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

 

 当館の親戚の 茨城県古河市の青木酒造さんが 今日正午からの 東京12チャンネル昼めし旅に出る予定です。

 

 青木酒造さんは NHKの「移住」や 他のテレビに出たことも多く 今回もテレビ出演になりました。造っているのは 御慶事という 非常に縁起の良い銘柄です。

 

 当館では通常の熱燗や冷酒 ワンカップなどで青木酒造さんのお酒を使っています。またJALの国際線ファーストクラスでお出しする酒も醸造しています。

 

当館に よくお越しになるマッチョなお客様は 帰り道古河に立ち寄ったことも あるそうです。

 

 是非 テレビ ご覧ください。

 

1221.jpg
お店の外観

DSCN5972[1].JPG
当館 売店にも置いてあります。

川のながれに

2022年11月 6日 07:19

 今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温は5度でした。

 

 当館周辺の紅葉は 葉っぱが散り始めました。紅葉のピークは 塩原の玄関口に移っています。

 

 「川のながれに」という映画が 1111日から フォーラム那須塩原という映画館で効果押されます。

 

 これは 公式サイトによると 美しい那須塩原と箒川の流れをバックに周囲の人々とのかかわりあいを通じて人生を見つめなおす感動作です。

 

美しい那須塩原と箒川の流れをバックに周囲の人々とのかかわりを通して人生を見つめなおす感動作です。

 

 11日は金曜日で行けなそうですが 次の週に何とか見に行きたいものです。


DSCN5622[1].JPG

ポスター 画像が不鮮明で すみません。

久しぶりの映画

2022年6月16日 07:07

  今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れ間も見え 時々日が差しています。 7時現在 玄関前の気温は15度でした。

 

 昨日は 那須塩原フォーラムに トップガンマーベリクスを見に行きました。映画館で映画を見るのは 5年ぶり以上のような気がします。60才からの割引も初めて使いました。

 

ペニーという名前は前作で出たと思います。司令官の娘? 作品は空中戦もストーリーも 超面白かったです。特に最後の戦闘シーンがいいです。当初吹替か字幕スーパーか迷いましたが 字幕スーパーにしました。

 

 Ok miracleなどの単語は聞いて分かりますし 実際の俳優の生の声が聞けて良かったと思います。

 

 是非 劇場でご覧になるのをお勧めします。

DSCN4485[1].JPG

映画館 外観

DSCN4488[1].JPG

スタンプ帳と シニアのチケット

 

 

柴犬

2022年5月 6日 06:48

今日の塩原温泉は晴れています。 640分現在 玄関前の気温は12度でした。

 

 昨日 NHK総合で 柴犬の特集をやっていました。休憩時間だったので 客室のテレビで見ました。柴犬は30年以上前ですが 飼っていたことが あります。

 

 市場の方に 貰った雄犬で、ケンシロウという名前を付けて 放し飼いにしていました。ある日から行方不明になってしまいました。保健所の野犬狩りで連れていかれてしまったかも?

 

手前の旅館では うちの柴犬に 実在の旅館の社長の名前を付けていました。うちの犬に向かって その社長の名前を呼ぶと 尻尾を振って寄ってくる という事でしたが 考えつくのが すごいです。

 

 昔は 柴犬は7万円くらいで買えたようですが 今は20万円以上するそうですね。ノラネコはいますが、ノラの柴犬はいないと思います。


DSCN4122[1].JPG

NHKから

帰れマンデー

2021年5月21日 07:01

今日の塩原温泉は、小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は14度でした。 

 

今月24日(月)テレビ朝日「帰れマンデー」で 当館が紹介されます。時間は18時45分から20時30分です。

 

旅のゴールに ご褒美として当館の川岸露天風呂に入る設定なので 最後の頃になると思います。

 

撮影は4月中旬で 当館の撮影は夜でしたが 日中 観光スポットを撮影していたのがSNSには 投稿されていたようです。

 

テレビ局の方から 公表してOKと言ってもらえたので ブログに書くことが出来ました。

 

出演は タカアンドトシさんと 石塚英彦さんです。石塚さん 階段を登るのが辛かったようですが お風呂は褒めてもらえました。


0215.jpg

川岸露天風呂


テレビドラマの撮影

2021年4月 8日 07:17

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は6度でした。

 

昨日は休館日で テレビドラマの撮影でした。番組名は 今の段階では、申し訳ありませんが、公表できません。

 

下見も2回来られて 昨日は40人位のスタッフがお越しになりました。これだけ多くのスタッフが来るのは 金城武さん主演の「不夜城」以来だと思います。

 

撮影機材を川岸露天風呂まで降ろすのは ご苦労されたようです。当初天気の心配がありましたが 1日中晴れていました。良い画像が撮れたことを願っています。

 

売れっ子の女優さんも来て 一目 実物を見たいと思っていましたが いつの間にか来て いつの間にかお帰りになりました。


当館の女性専用川岸露天風呂は 通常 薄い墨色ですが テレビ撮影用に 白濁する入浴剤を入れて 思い切り白くなっています。誤解のないようにお願いいたします。

DSCN0822[1].JPG

トラックやマイコロバス ワゴン車などで お越しになりました。

DSCN0824[1].JPG

資材を運ぶのに階段や廊下を養生しました。


テレビ放送のお知らせ

2021年3月 8日 07:06

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

 

今日は テレビ放送のお知らせです。テレビ朝日の秘湯ロマンに当館が取り上げて貰えて 先日撮影が行われました。秘湯ロマンは 5年ぶり位で2度目の出番になります。

 

放送の日程も決まりました。時間は3月15日(月)の午前2時55分です。夜中と言うか 早朝に近い時間帯です。

 

山登りに連れて行ってもらう時 宇都宮朝4時30分集合などという時は 早起きして運転している時間ですが、、、

 

今回 私の出番はありませんが できれば録画されてご覧いただけると ありがたいです。

0101.jpg

川岸露天風呂

冬の絶景温泉BEST10

2021年2月 7日 07:01

今日の塩原温泉は晴れています。  6時40分現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

昨日お話した テレビ東京 冬の絶景温泉BEST10で 当館は6位でした。旅とグルメのテレビ東京とのことで 今まで3000か所以上の温泉を取材した中で 10の中に選んでもらい 大変光栄に思います。

 

地 温泉でご一緒させてもらっている汪泉閣さんや 長寿館さんもランキングされていました。

 

それと とちぎにごり湯の会で事務局をやって頂いている加仁湯さんが 1位になり こちらも非常に嬉しく思いました。

 

加仁湯さんは 以前も全国の温泉のランキングで1位になったことがあります。

 

落ち着いたら行たい! とテロップに出ていましたが 空いている今こそ 川岸露天風呂の景色を独り占めする 良い機会だと思います。


DSCN0275[1].JPG

これは加仁湯さんの露天風呂と思います。

DSCN0277[1].JPG

当館の川岸露天風呂です。

青木酒造がテレビに出ます。

2020年4月18日 07:14

今日の塩原温泉は雨になりました。7時現在 玄関前の気温はプラス7.5度です。

 

このブログでも何回か紹介した当館の親戚 茨城県古河市の青木酒造がテレビに出ます。

 

番組はTBSの JNNドキュメンタリー ザ フォーカスで19日(日)の深夜です。

 

看護師として働いていた娘さんが 実家の造り酒屋に戻り 杜氏になるべく働いている姿を番組にしたようです。

 

焼酎は大手酒造メーカーが参入しますが 日本酒には参入せず、あまり儲からない印象があります。

 

でも個人の特集が番組になるのは すごいです。深夜になりますが 是非 ご覧になるか録画されてください。


0414.jpg

    店の外観

0415.jpg    御慶事という銘柄のお酒を造っています。

テレビ放送のお知らせ

2020年2月15日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス6度でした。

 

明日16日の朝7時から日本テレビ「所さんの目がテン」で温泉から入浴剤を作ることに関しての放送があります。

 

その中で当館が出る場面があるようです。

 

テレビ局の取材のとき あいにく?私は不在だったので 私の出番はないようですが、、

 

 川岸露天風呂も出ると思われますが、、、ぜひ ご覧ください。

0215.jpg

島守の塔

2019年12月27日 07:15

今日の塩原温泉は曇りです。昨夜の雨は未明に止みました。7時現在 玄関前の気温は5度でした。

 

 「島守の塔」という映画が来年の秋 劇場映画としての公開を目指し 製作が進められています。

 

これは20万人が犠牲になった日本国内唯一の地上戦である沖縄戦を 2人の官僚と沖縄県民の姿を通じて描こうとしています。

 

2人の官僚のうちの一人である 荒井退造氏は宇都宮高校の出身です。沖縄県の警察部長に就任後 沖縄が戦場になるのを察知して 県外や先頭の激しい南部から北部へ 延べ20万人の命を救ったとされています。

 

初めて聞く名前ですが こんな先輩がいたのですね。栃木県では完成後 全国に先駆けて上映されるようです。

 

泣けてきそうな映画ですが 見に行こうと思います。

 

DSCN6933_01.JPG  案内の表紙

DSCN6936_01.JPG

 

  左に移っているのが荒井退造氏です。享年44歳で遺体は発見されなかったそうです。

光栄な1位

2019年1月13日 07:19

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

昨日 テレビ東京 アド街ック天国で 塩原が紹介されました。番組の制作の中で 当館にも取材に来て頂き、番組の中で 川岸露天風呂が紹介されると聞いていました。

 

紹介されるだけで 大変ありがたいですが 出来たら上位で紹介してもらいたい と贅沢な願望がありました。

 

そしたら 何と1位で番組の最後の場面でも 川岸露天風呂の映像が出ていました。光栄です。

 

大雨で冠水した時は 土方作業での砂出しがありますが 川が浴槽のすぐ脇を流れているロケーションが良かったのかな と思いました。

 

DSCN3533_01.JPG 当館にいらした事もあるU字工事さんも出演していました。

 

テレビ放送のお知らせ

2019年1月10日 07:19

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

 

 今週の12日(土)午後9時からのテレビ東京 アド街ック天国で 塩原温泉が紹介されます。

 

 当館の露天風呂も出る予定です。北海道の友人から 予告編が流れている連絡がありました。全国放送なんですね。

 

 アド街ック天国は人気番組で 取り上げて頂いて 本当にありがたいです。

 

 皆様 是非ご覧ください。今回は 私の出番はなく 川岸露天風呂だけが出る予定です。

 

 写真は 今朝の川岸露天風呂です。上流に雪が少し残っています。

IMG_7536.JPG

 

 

テレビ放送のお知らせ

2018年12月 8日 07:17

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は3度でした。

 

今年49年目を迎えた 旅の長寿番組「遠くへ行きたい」で 当館が出る場面があります。

川岸露天風呂に ココリコの田中さんが入浴するシーンです。この番組の冒頭に流れるテーマ曲は 旅情を誘います。

 

放送が正式に決まり、このブログでの公表が可能になりました。放送は 日本テレビの今月16日 朝630分からです。

 

是非 ご覧ください。

 

残念ながら?私の写る場面は なくなりました。

 

DSC_0138.JPG

さくら ももこさん

2018年8月29日 07:24

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は20度でした。

アニメ ちびまる子ちゃんの作者 さくらももこさんが亡くなりました。53歳だそうで あまりに早いご逝去と思いました。

アニメを最近は見ていませんが 昔見た時は ほのぼのとした雰囲気が良かったです。

放送前の試写会でスポンサーに見せた所 怒られたそうですが 放送が始まると人気が出て 怒ったスポンサーも ビックリだったようです。

さくらさんのご冥福を 心よりお祈りします。

Dscn2334_01_2  スポーツニッポンから。ウソでしょ の台詞を見ると悲しくなります。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

DVDが 届きました。

2018年6月28日 07:21

今日の塩原温泉は 先ほどから雨が降り始めました。。  7時現在 玄関前の気温は20度でした。

6月20日に放送されたBS TBS 「美しい日本に出会う旅」のDVDが送られてきました。

川岸露天風呂や 周囲の景色がきれいに写っています。緑が目にまぶしいです。私が 川岸露天風呂までの通路や 川岸露天風呂での説明をする シーンも写っていました。

放送をご覧になったお客様から お問い合わせや パンフレットの送付依頼がきています。

上手に写してくれた ありがたいですが 階段を下りて行く時 上から撮影すると 私の 頭のてっぺんが写り 少し 恥ずかしい思いがしました。

Dscn1725_01   DVD

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

トップガン 続編

2017年6月16日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は16度でした。

数日前 ブログのココログを開こうとしたら「ロックされています」と表示されました。ホームページ製作会社に電話して つい「ロックオンされたと表示される」と言ってしまいました。

対応を話した後 担当者から「 そういえば トップガンの続編が出来るようです」と言われました。

トップガンは懐かしい映画です。以前 この担当者と音楽の話になり、私は「Mighty Winng」が好きだと言ったら 担当者は「Danger zone」が好きだと答えて 覚えていてくれたようです。

続編のタイトルは「トップガン マーベリック」というそうです。公開が楽しみですね。1作目の戦闘機は F-14でしたが 2作目は何なのでしょうか。

F-14 F-15 F-16は いずれも長い期間活躍していますね。

0611 トップガン 1作目から。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

親戚がテレビに出ます。

2017年3月22日 07:34

今日の塩原温泉は晴れています。温泉街は風が非常に強く吹いていました。でも、塩の湯道の途中から風が吹かなくなります。  7時現在 玄関前の気温はプラス2度です。

以前 このブログでもご紹介した 古河の青木酒造さん。その長女の知佐さんが 本日朝8:00〜10:00のテレビ朝日「羽鳥慎一のモーニングバード」の「継ぐ女神」と言うコーナーにドキュメントで出演いたします。

医療関係の仕事を辞めて 実家の造り酒屋を手伝っています。お酒の仕込みも!

「笑顔で造るお酒は 理屈抜きで美味しい」という杜氏と働いています。雑誌では見ましたがが テレビの画像だと、どんな感じでしょうか。

お父様とは たまにお会いしますが 知佐さんとは 暫く会っていないです。家のテレビは録画の予約をしてきました。

Dscn0574  当館にも置いてあります。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

真田丸最終回

2016年12月19日 07:33

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

NHKの大河ドラマ 真田丸が最終回になりました。この数年 大河ドラマは最初の頃は見ていますが 途中から見なくなっていて、毎週見ていたのは久しぶりです。

やはりストーリーが面白かったのと、役者が揃っていたのが理由かもしれないです。

歴史は ほんのちょっとの事で大きく動くものです。大坂の陣で豊臣方が徳川家康を打ち取っていたら、江戸時代も かなり違ったものになっていたでしょう。

機会があったら 沼田や上田城に行ってみたいと思いました。

Dscn9553 NHKから

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

借金なし

2016年11月 8日 07:31

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は2度でした。今シーズン一番の冷え込みです。

土曜日にテレビ東京の「紅葉と登山」の番組を録画して 自宅に帰ってから見ていました。すると秩父に「借金なし」というお土産があります。

この地方の大豆に 借金なし という品種があり、その大豆の漬け物を「借金なし」という名物になっています。

借金なしか、、、装置産業である旅館では なかなか難しいですが、千葉県 内房にある大型旅館は 借金がないそうです。凄いな。

元祖?山ガールの市毛良枝さんも 神奈川県の大山を登っていました。市毛さんは 山が似合いますね。

Dscn9123


Dscn9124

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

イチから住 前略引っ越しました。

2016年10月26日 07:38

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温は10度でした。

テレビ朝日で毎週日曜日午後6時30分から 「イチからい住 前略引っ越しました。」という番組が放送されています。

これは将来的に那須塩原市に移住しようとしている俳優が 那須塩原市に家を借りて、地元のアウトドアツアー会社のZACKで働く設定になっています。

その冒頭に当館の川岸露天風呂が映っています。お客様からも ご指摘されることがあります。

是非 ご覧ください。

Dscn9036  川岸露天風呂


Dscn9037 これは門前の辺りです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

寅次郎

2016年8月17日 07:29

今日の塩原温泉は曇りで 時々小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。

昨日 映画「男はつらいよ」をBSでやっていました。主人公は車寅次郎です。

以前 葛飾柴又の親戚から猫をもらってきて 寅次郎という名前を付けて可愛がっていました。残念ながら自動車に はねられて死んでしまいましたが。

映画を見ながら当時の事を思い出していました。

でも映画の中の北陸の海岸の景色は 素晴らしいですね。行ってみたくなりました。

Dscn8408  男はつらいよ から

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

糖質の意外な効果

2016年4月25日 07:41

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は10.5度でした。

先週 NHKのガッテンを見ました。筋肉増強の秘訣をやっていました。筋トレをやって30分以内に 牛乳を飲んで 糖質!を取ると筋肉量が増えるようです。

30分以内が ミソですが、要は食事の30分前に筋トレをやると 良いようです。糖質は 目の敵にして制限すれば良いものでないのが 分かりました。

筋肉を付けるのは必要なんだ、、、糖質=脂肪=肥満とばかりでは ないようです。

私は 現在 腕、腹、足、背の4日で一回りの筋トレをやっていますが、お昼の前か 夕食の前に やってみるように してみます。

夏までに成果がでると良いですね。目指せソフトマッチョ。

Dscn7272  NHKから
 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

エヴェレスト

2016年3月19日 07:34

 今日の塩原温泉は 雨になりました。7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。暖かい朝です。

今週は フォーラム那須塩原に映画 エヴェレストを見に行きました。昨年もエヴェレストを舞台にした映画を見ました。

頂上には絶対に立てそうにない場所なので 何回でも見たくなるのでしょう。高所恐怖症の私は 映画の画像と分かっていても 足がすくみます。

それぞれの役者が良い味を出しています。特に阿部寛さん 完全に現地人になっていました。芸域が広いですね。

それとネパールの首都カトマンズは ニワトリが放し飼いになっています。天敵がいないのでしょうか?

Dscn6873  ポスター。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください

昨夜のNHKから

2016年2月13日 07:39

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス2度で、暖かい朝になりました。

昨日のNHKで宮崎議員の辞職と、とちぎ 里山の自然をやっていました。

宮崎議員は所属する派閥からは辞職の必要はない と言われていたようですが、奥様から辞職を促されての決断のようです。

「恥をかいてこい」と一喝されたり 生涯 奥様に頭が上がらないと思われますが、自業自得でしょうか。

塩原でも この手の話は半世紀以上前の事が、出てくる事もあり、長引きそうです。

とちぎ 里山の自然は 栃木県各地を季節ごとに紹介していました。どこも 素晴らしいですが、私は夏の那珂川のヤナが 一番好きです。

ゆったりと流れる那珂川、時間もゆったりと流れていそうなのと、人も自然も穏やかな感じがします。

今年はヤナに 行ってみたいですね。

Dscn6675 NHKから。 厳しくされても仕方ないですね。

Dscn6681  ヤナ

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

トップガン

2016年1月10日 07:25

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

先日 何故か 昔見た映画「トップガン」の音楽が聞きたくなり YouTubeを開きました。

久しぶりに聞く  Danger  ZoneやMighty winngs、、、  映画や 当時のいろいろな事が 思い出されます。

どちらも良い曲ですが、私は Mighty winngsが特に好きです。音楽 そのものも 歌詞(昔買ったテープに日本語訳)も、詞的で素晴らしいです。この曲を聞くと 元気が出てきます。

歌詞も気に入っていたので 個人的に この詩を別な紙に書き換えました。これには 後日談がありますが 機会があれば お話ししたいと思っています。

Img_1790 You Tubeから。F-14トムキャットです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

44歳のチアリーダー

2015年12月20日 07:25

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は1.5度です。

今日の午後10時からBSプレミアムで「44歳のチアリーダー」が放送されます。これは 楽天イーグルスが誕生したとき 地元仙台の44歳の主婦が チアリーダーになった実話をもとに製作されたドラマです。

実話のモデルの方と 今年セミナーでご一緒させて頂きました。明るく元気な方です。

楽天が出来た時44歳だと 今は、、、でも若くて 以前のスタイルをしっかりキープしているように見えました。きっと努力されているのでしょう。

最初 楽天は だいぶ負けが多かったですが、それでも元気に応援した姿が目に浮かびます。

今日の放送を楽しみにしています。皆様も 是非 ご覧ください。

Img_1621  NHKでも事前の宣伝をしています。


Img_1625

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

エベレスト

2015年11月18日 07:35

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は11度でした。

昨日は 「エベレスト」という映画を見てきました。これは実際にあった出来事を映画化したものです。

標高7000m以上は デスゾーンと呼ばれ 居るだけで体力を消耗します。恐ろしい世界です。

山の頂上に登るときは 帰りのエネルギーも 残しておかないことと、下山のタイムリミットを守らないと大変な事になります。

実際の撮影は エベレストの山頂まで行ったのでしょうか?過酷な自然環境の中 良く撮影したものだと思いました。

それと 3Dなる映画は初めて見ました。立体感のある映像になり臨場感が増しますね。

Img_1411  映画館全景。

Img_1413  ポスター。

当館のホームページは  http://www.myogaya.com/ です。



始皇帝と兵馬俑

2015年11月 9日 07:40

今日の塩原温泉は曇りで 晴れ間が少しだけ見えます。  7時現在 玄関前の気温は12度で、暖かい朝になりました。

7日のNHKで 秦の始皇帝の兵馬俑の番組をやっていました。中国は秦が初めて統一しましたが、その後は王朝が変わっても統一国家の形態を保っています。ヨーロッパが ローマ帝国の崩壊後 複数の国家になっているのと 対照的ですね。

始皇帝は いろいろ考えて統一国家の運営をしていたようで 意外と名君だったようです。

始皇帝と大兵馬俑は 国立博物館で特別展示されています。行く機会を作れそうで行ってみます。NHKで放送されたので混んでるかな。平日行けるのがありがたいですが。

Img_1360  NHKから。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

下町ロケット

2015年11月 3日 07:35

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は9度でした。

日曜日は TBSの「下町ロケット」を見るのが楽しみです。(録画ですが)大きめの?中小企業が 大企業相手に 果敢に渡り合っていく姿が 人気を呼んでいます。

役者も 適役が多く そのまんま東の銀行の支店長役が 一番 はまり役のように思われます。

社長を演じる阿部寛と周囲の社員の もの作りにかける情熱も伝わっていて、日本の製造業の足腰の強さも 納得できます。

Dscn1561  役者ぞろいです。

Dscn6297  もの作りの情熱を語っています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

至仏山

2015年8月12日 07:26

今日の塩原温泉は曇りです。未明に強めの雨が降りましたが 川岸露天風呂の前の鹿股川は あまり水位が上昇しませんでした。 7時現在 玄関前の気温は20.5度。少し肌寒く感じます。

月曜日のBSで尾瀬の至仏山をやっていました。天候にも恵まれ 珍しい花や 尾瀬ヶ原の景観が楽しめました。晴れていると ああなんだ、、、

私が登ったのは10年近く前の7月上旬でした。雨にたたられ、途中からヒョウが横殴りに降ってきました。7月でもヒョウが降ることがあります。

着ていた雨具が経年劣化のためか 防水が効かなくなり全身 ずぶ濡れになってしまいました。

何故か 山では雨に降られることが多いですね。天気の良い時を見て もう一度登りたいです。

Dscn0810  NHK BSから

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です

中学生の時の夢

2015年8月 3日 07:33

今日の塩原温泉は快晴です。 7時現在 玄関前の気温は20度でした。日陰は半袖だと肌寒く感じます。

中学生の時、私は宇都宮の親戚の家に 置いてもらっていました。越境入学です。

そこで 15才位年上のいとこが お風呂上りにビールを飲んで テレビのロードショウー映画を見ていた時 「Rちゃんは いいなー。俺もいつか ビールを飲みながら映画を見たいもんだ」と 言っていました。

先日映画「永遠の0」を録画して ビールを飲みながら見ていました。願いは叶うもんですね。

映画の中で 懐かしい卓袱台が出てきました。私の小学生の頃までは うちにもあったでしょうか?

エコで実に素晴らしいと思いました。

Dscn0698  左の生ビール越しに 空母が見えます。

Dscn0701  昔懐かしい卓袱台。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

マッサン終了

2015年3月29日 07:16

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はプラス3.5度でした。

NHK 朝の連続テレビ小説「マッサン」が終了しました。改めてご説明する必要もないと思いますが、ニッカウイスキーの創始者 竹鶴政孝と妻リタの物語です。

実は 私は学校を卒業す時 ニッカウイスキーの入社試験を受けたことがあります。

最終の重役面接まで行きましたが、 重役の一人が当館に宿泊したことがあり会社を辞め、いずれ実家に帰ってしまう という事になり、残念ながら不合格になりました。

もしニッカウイスキーのお世話になっていたら、実家に帰ってきても 少し違った人生になっていたかもしれませんね。

ニッカウイスキーの余市蒸留所、宮城峡蒸留所は 訪れた事がございます。どちらも雰囲気が良かったです。また行ってみたいです。

Imgp0106 絵葉書。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

品川弥二郎

2015年3月 4日 07:30

今日の塩原温泉は雨になりました。一時期 ミゾレにもなっていたようで 道路には一部シャーベット状の雪が少しあります。  7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

1日の夜 録画した大河ドラマ 「花燃ゆ」 を見ていたら 品川弥二郎が出てきました。私にとって懐かしい名前です。

理由は 彩つむぎの露天風呂のある場所に 以前 逓信大臣 品川弥二郎の別荘がありました。

その別荘は 私の祖母が 当時の塩原町で 初めて100才を超えたのを記念して、妙雲寺に寄付されました。(先代がやった事でしたが)

名前も百寿亭と 付けられ、妙雲寺の門の入って左側に 移築されています。ぼたん祭りの際 お茶席なども開かれています。

品川弥二郎さん 若い時は どんな方だったのでしょうか?私は NHKの回し者ではないですが、見るのが楽しみになってきました。何故か品川さんを応援したくなる、、、

Imgp0017  NHKから。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

テレビ放送のお知らせ

2015年1月30日 07:46

今日の塩原温泉は朝7時くらいから雪が降り始めました。 7時現在玄関前の気温はマイナス2度です。

19日と20日は テレビ撮影の収録がありました。番組名は テレビ東京さんの「  にっぽん いい旅 」  です。

当館の川岸露天風呂や 料理も紹介されています。

面が割れると困るので 辞退しましたが、私も出てくる場面があるかも しれません。放送予定日は、2月4日午後7時です。

Imgp0047 地震の後 湧いてきた明賀屋源泉です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

橋本マナミさんご来館

2015年1月 8日 07:29

今日の塩原温泉は晴れていますが 温泉街は少し風があります。 7時現在玄関前の気温はマイナス1度です。

売れっ子のグラビアアイドル 橋本マナミ さんが昨日当館にお越しになりました。1月22日23時から放送予定のNOTTV 橋本マナミの混浴温泉の収録の為です。

橋本さんは 昨年の4月にも 写真集の撮影のため当館を訪れました。この写真集がブレイクの契機になったようです。今週の週刊現代にも載っていました。テレビでも活躍されています。

橋本さんも 当館に来たことを覚えていてくれました。露天風呂の景色や 泉質もお褒めいただき、うれしく思いました。

きさくな方で 外見も心も美しい方です。今後 更なるご活躍をお祈りします。

Imgp0020

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

ためしてガッテン

2014年12月18日 07:50

今日の塩原温泉は雪が断続的に降っています。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。積雪は25cm位になりました。年に何回も無い降り方です。

昨日のNHK ためしてガッテンで「酒と肝臓と男と女」で過度の飲酒が健康に与える影響を放送していました。

酒が「百薬の長」と言われるのは男の場合 一日2合までで それを過ぎると「命を削るカンナ」になるそうです。恐ろしい例えです。

毒と薬は元素の配列が似ていて、毒を薄めたものが薬と個人的には思っています。酒の副作用は、薬の副作用より はるかに軽い印象を持ちます・(飲み過ぎなければ!)

私は毎日は飲みませんが飲む時は2合で収まらない時が多いです。1週間で平均すると 2合以内で収まっていますが、、、

1週間で1升4合と解釈すれば良いのでしょうか?何はともあれ気を付けた方が良さそうです。

Imgp0003  NHKテレビから。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/ です。

不思議な岬の物語

2014年10月27日 07:14

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は11.5度です。

先週 映画 不思議な岬の物語 を観てきました。吉永小百合が主演です。普段 山の中に住んでいるせいか 海には憧れます。

海の良く見える高台にある小さな喫茶店を舞台に、ほのぼのとした流れでストーリーが展開していきます。

それぞれの役者が良い味を出しています。笑える場面が 幾つもありました。「泥棒さん」との対話も良かったです。

また 吉永小百合がコーヒーを入れるとき「おいしくなーれ」と手をかざすのも理にかなっていると思いました。水の結晶は 褒めるときちんとしていて、けなすと ぐちゃぐちゃになるそうです。きっと言葉通りになるのでしょう。

最後の部分の吉永小百合演じる悦子の話で、親せき関係 それまでの悦子の人生が分かります。

ロケ場所は どこか、事前に調べず、伊豆の方か 三浦半島かと考えていたら、実際は千葉県でした。

機会があれば 訪れてみたいです。

Imgp0166 ポスター。

当館のホームページは  http://www.myogaya.com/ です。

白き氷河の先に

2014年6月30日 07:23

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は18度です。

映画白き氷河のへ果てに をご存知でしょうか?私も初めて聞きましたが1977年に世界第2の高峰 K2の日本登山隊の登頂の録映画です。

K2は14座ある8000m峰の中で 登頂の難しさでは1番と言われていて 最初に8000m14座全部に登った イタリア人登山家 ラインホルトメスナーも「K2頂上の道は地獄につながっている}と言っています。

装備も今とは随分違い、気象情報などのデーターも 今は相当精度が高くなっています。

K2を実際に この目で見たいものです。当時は15日間歩かないと K2は見られませんでしたが今はどうなのでしょうか?

Imgp3341


当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

春を背負って

2014年6月24日 07:23

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は16度ですが、昨日よりも湿度は高いです。

現在 東宝系で映画 春を背負って が公開されています。立山の山小屋が舞台のようです。主人公が松山ケンイチさんで 市毛良枝さんも出演しています。

先日 テレビに2人で出ていました。市毛さんは 以前にも山を舞台にした映画 にも山小屋の女将さん?役で出ていました。

今回は どんな映画なのでしょうか?時間を作って 見に行きたいです。

最近 山ガールなる言葉もあり、以前にも増して、山で美人にあう機会が多くなりました。

Imgp3297


Imgp3299

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

雷様剣士 ダイジ

2014年6月17日 07:26

今日も塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は16度です。

雷様剣士ダイジ ご存知でしょうか?とちぎテレビで毎週月曜日19時45分から放送されています。 ストーリーの中で 栃木の食、特産品、文化を紹介していきます。

悪役で 昔おじゃるまるに出てきたような3人組も登場します。

ダイジは栃木弁を話し、地元グルメを食べるときは、人間の口になります。何とも人間味のある主人公で、ほのぼのとした番組です。

半年間の放送予定ですが、いずれ東京12チャンネルでも放送してくれると良いのですが。

Img_0240チラシやステッカーもあります。

Img_0242とちぎテレビから。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。




テルマエロマエ

2014年5月11日 07:27

今日の塩原温泉は風もなく、快晴です。7時現在 玄関前の気温は13度でした。絶好の行楽日和です。

9日は那須岳に登った後、鹿の湯でお風呂に入ってきました。

当館の温泉の泉質は 栃木県でも指折りと思っています。違う泉質に入ると より効能も上がるようです。私は姉妹館の彩つむぎの温泉にも入りますが、時々 硫黄泉にも入りたくなります。

温泉に入ったあと、映画テルマエロマエを見てきました。前作も面白かったですが、今回の続編も面白かったです。

やはり温泉は良いですね。今回は混浴で群馬県の温泉が出ていました。3作目があったら、是非当館にロケに来てほしいです。

Imgp2783

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/ です。

テルマエロマエ続編

2014年4月18日 07:48

今日の塩原温泉は雨になりました。空気が乾燥していたので、たまに雨が降るのも良いものです。

映画 テルマエロマエ が4月26日 よいふろの日に公開されます。前篇は栃木県の北温泉でも収録が行われました。

今回は混浴のお風呂の撮影もある、とのことで もしかして当館で?の思いもありましたが、静岡県で撮影が行われたようです。

今回も映画館に足を運んで見に行こうと思っています。この映画は旅行会社のJTBも応援してくれていて ありがたい限りです。

それにしても阿部寛は筋肉質の凄い体をしています。私も少しは近づいてソフトマッチョになりたいです。

(2とか二だと良いのですが 違う2だとエラーが出るので 続編と書きました)

Imgp2432 ポスター。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

ラッシュ/プライドと友情

2014年1月 4日 07:33

今日の塩原温泉は曇りです。道路の雪はほとんど溶けましたが、日陰に少し残っています。

映画 ラッシュ /プライドと友が2月7日から公開されます。この映画はF1レースの1976年の実話を元に作られています。

私は高校生でしたが、日本で行われたF1最終戦のテレビ中継を見ていました。このレースでラウダが棄権し、ジェームスハントが年間チャンピオンになりました。

ハントがレース終了後美味しそうにビール(日本製!)を飲んでいました恰好良かったなー!、私はビール無しで 喜んでいましたが、あの場面を見てビール好きになったかも。

やはり私のような凡人は 精密機械より 奔放な天才肌に憧れる傾向があるかもしれないです。

公開されたら月曜日か金曜日に見に行こうと思います。

Imgp1377

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

テレビ撮影

2013年11月15日 07:20

今日の塩原温泉は曇りです。

昨日は テレビ撮影が入りました。

川岸露天風呂、太古館を撮影し、町うちへ。とて焼きなども取材したようです。

戻ってきてから夕食の撮影でした。今回の撮影では 夕食も撮っていただき、大変ありがたく思っています。やはり旅館ですから、お風呂だけでなく料理も紹介してもらいたいです。

放送は12月初めの予定です。                   

Imgp0921

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

とちぎテレビ

2013年9月13日 07:44

今日の塩原温泉は晴れています。夏ほどではありませんが、暑さが戻っています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

昨日 とちぎテレビの撮影がありました。番組名は「那須塩原すてきマップ」で、放送日は9月29日の12時55分です。

是非 ご覧下さい。私のインタビューもありましたが、、、

昨日 とちぎテレビを見ていたら 加仁湯の社長が映っていました。テレビだと実際よりも 額が広く映るような気がします。

私の映っているシーンは なるべく短くして、お風呂の場面を多くしてくれると 大変ありがたいです。(私も額が広く映りそう)

Simgp0225 撮影準備。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

今日は放送日です。

2013年8月16日 07:49

今日も塩原温泉は晴れています。朝晩は涼しくなっていて、前は塩の湯の道を歩いてくると背中に だいぶ汗をかきましたが、最近は かかなくなってきました。

今日は先日取材して頂いた テレビ東京 L4 YOUの放送日です。俳優は榎木孝明さんで、時間は本日16時から 16時52分の間です。

塩原を何箇所か歩いて、当館にお立ち寄りになる設定だと思います。

是非 ご覧下さい。                     

Simgp6324 川岸露天風呂。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

テレビ放送のお知らせ

2013年8月 7日 07:24

今日の塩原温泉は快晴です。湿度も低く爽やかな朝になりました。

テレビ東京の L4 YOUのロケで俳優の榎木孝明さんが、当館の川岸露天風呂に お入りになりました。

最初玄関から 榎木さんが入ってきて、背が高く体格のガッシリしているのに驚きました。古武道もやっているようです。

撮影も順調に進み、榎木さんやスタッフの方から ロケーッションや泉質を褒めていただき、ありがたく思いました。

放送予定は8月16日 16時からで 仮のタイトルは「榎木孝明のふれあい散歩〜夏こそ行きたい!那須塩原」です。

是非ご覧下さい。余談になりますが、私は写っていません。

Simgp6042 身長も180cmあります。

Simgp6044 スタッフも気さくな方でした。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

奇跡のリンゴ

2013年7月 7日 07:12

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在玄関前の気温は20度です。少し蒸した感じがします。

先日 映画 奇跡のリンゴを見てきました。

この映画は絶対に不可能と言われたリンゴの無農薬栽培に成功した 木村秋則さんの実話を映画化したものです。

秋則さんは木村家にお婿さんに入りました。奥さんが農薬に極端に弱いため無農薬でリンゴを作ることを思い立ちます。しかしリンゴを作るのに16回も農薬をまくとは、、、

大変な苦労をされて 11年目でやっと成功しましたが、よく頑張ったものと思います。奥さんも義理の父親も 子供たちも立派です。

義理の父は戦争でラバウルに行き、九死に一生で帰ってきただけあって腹が据わっています。「一家の長たる者は ああでなくては」と我が身を振り返り 恥ずかしい思いもしました。

ご家族でご覧になると 宜しいと思います。

Simgp5661 フォーラム那須塩原外観。

Simgp5663 ポスター。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

温泉について

2013年6月19日 07:28

今日の塩原温泉は雨で、7時現在 玄関前の気温は18度です。

昨日の TBS BS 「湯のまち放浪記」 ご覧いただけたでしょうか?当館や姉妹館の彩つむぎも紹介されていました。

補足説明が2つ ございます。当館の川岸露天風呂ですが、撮影で長時間お湯に浸かっていられるよう水を大量に足しています。普段よりも色がかなり薄くなっています。

もう一つは バスタオルは撮影用で 普段はバスタオルを巻いてのご入浴はご遠慮いただいています。写真の手前の清水さんのように お入りいただけたら、と思います。

ご理解の程 よろしくお願いします。

Simgp5432 水が出ているのが 写っています。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

秘湯ロマン

2013年3月10日 07:25

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在玄関前の気温はプラス3度でした。現時点で 塩の湯道に雪は なくなっています。

今朝 秘湯ロマンで当館が紹介されました。朝 早い時間でしたがご覧になったでしょうか?雰囲気が良く出ていました。2月の撮影だったので、雪が写っていました。もうすぐ新緑の季節になります。

さて、「立ち寄り湯」について 説明いたします。当館の立ち寄り湯は お部屋を取っていただき、休憩の形での対応になります。お風呂のみの対応は ございません。

時間は10時から14時まで、川岸露天風呂(混浴)のみのご案内になります。料金は2名様以上の場合はお一人様2100円(2時間)。お一人様は3150円(2時間)になります。

よろしくお願いします。

Simgp6327 川岸露天風呂。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。 

のぼうの城

2012年11月24日 07:30

今日の塩原温泉は晴れていますが、雲の多い朝になりました。昨日よりも暖かい朝です。

先日、見たかった映画の2つ目ののぼうの城を見てきました。

豊臣秀吉の小田原攻めの時、関東の城で唯一落城しなかった忍城(おしじょう)の物語です。

本でも読んだことがありますが、映画でも野村萬斎が良い味を出していました。

実話ですが、短い期間なので、大軍を相手に戦えた気がしますが、長期間だと かなり分が悪そうです。

うちのご先祖が仕えていた殿様は、おとなしく豊臣秀吉に改易されましたが、正解と思いました。戦っていたら、私もこの世に存在しない可能性が高かったでしょう。

私は特に豊臣秀吉に関して何の感情もないですが、、                           

Simgp2566 ポスター。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

北のカナリアたち

2012年11月 9日 10:15

今日の塩原温泉は晴れています。温泉街も紅葉は残っていますが、見頃は塩原の入り口の方に移ってきています。

昨日はフォーラム那須塩原に北のカナリアたちを観に行ってきました。先日のブログにも楽しみと書きましたが、期待通りの良い映画でした。

それぞれの登場人物の背負っている人生の重み。悲しみと喜びが北の激しい冬の様子と、夏の様子を背景に描かれています。

いろいろ考えさせられる作品でした。ストーリーの展開も良く練ってあります。

それにしても利尻岳は利尻島自体が一つの大きな山で、美しいです。映画では礼文島からの利尻岳が写っていると思いました。

私は高所恐怖症で利尻岳は諦めていましたが、登りたくなってきました。

Simgp2444 ポスター。

Simgp2447 フォーラム那須塩原 外観。

Simgp2452 チケットはG-13(ゴルゴ13にあやかった?)

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

見たい映画

2012年11月 3日 07:38

今日の塩原温泉は晴れていますが、雲は多めです。日中はもっと青空が広がりそうです。

今月は見たい映画が2つあります。

一つはのぼうの城。これは豊臣秀吉に盾突いて、大軍を相手に戦った殿様の物語です。以前本でも読んだことがあります。

我が家はお仕えしていた殿様が豊臣秀吉に改易されて、塩原の茗荷沢に引っ越してきました。仕えていた殿様が、もし戦っていたら、映画になったかもしれないですが、殺されていたかもしれないですね。

そうすると私はこの世に存在しなかったことになります。そんな事を心の片隅に置いて映画をみても良いかも。

もう一つは北のカナリアたちです。一度行ってみたい利尻島も舞台になっているようで、映画のストーリーとともに、北の島の風景を見るのも楽しみです。もちろん吉永小百合さんの演技を見るのも。

今月の後半に行けるといいのですが、、、

大人の極上ゆるり旅

2012年5月26日 07:34

今日の塩原は快晴で、絶好の行楽日和になりそうです。

さて、24日はテレビ東京大人の極上ゆるり旅で女優の根本りつ子さんがお越しになりました。

ネットで調べたら根本さんは、私とは同年代、血液型も同じでした。また案内役で出てくれた番頭さんは30年近く前秋葉原の家電量販店に勤めていて、そこにデビューしたての根本さんがマネジャーと一緒に買い物にきた不思議な縁があります。

放送は6月4日か11日です。実際にお風呂に入ったのは根本さんだけでしたが、同行した女性が「私も入りたい」と言ってくれて 嬉しくなりました。

Simgp0433 撮影の合間に。他の女性2人とも女優になれそうな美人でした。

Simgp0425 撮影準備

Simgp0428 根本りつ子さん。

 

テルマエロマエ 見てきました。

2012年5月22日 07:17

今日の塩原温泉は朝は快晴でしたが、少し雲が出てきました。

さて、昨日は 今話題の映画テルマエロマエを見てきました。

那須の友人もエキストラで出ていて、出る場面も聞いていました。ただ残念ながら確認は出来ませんでした。

阿部寛ふんする古代ローマの浴場設計家が、古代ローマと、戦後から現代の日本をタイムスリップしながら、ローマに斬新な浴場を作っていく話です。

栃木県の温泉が出たり、栃木弁が話されていたり 親しみが持てて楽しい作品になっています。

また、阿部寛は筋トレをやっているのでしょうか?私もあれ位筋肉隆々になりたいものです。                                 

Simgp0344 ポスター。

Simgp0339 逆光になってしまいました。

映画 はやぶさ

2011年11月 1日 07:28

今日から11月。今朝の塩原温泉は秋晴れの天気になりました。温泉街の紅葉もピークを迎えています。

昨日は フォーラム那須塩原に映画「はやぶさ」を見に行ってきました。

これは皆様ご存知の通り、小惑星イトカワからサンプルを採集し、何回も絶望的な状況を克服し、使命を果たした惑星探査機の話です。

少ない予算の中で精一杯頑張る姿、神頼みに中和神社に行って拝んでもらった事、最後のインスピレーッションで積んだ機器がはやぶさを救ったことなど、時間を作って見に行った甲斐がありました。

一番印象に残ったのは「結果が見えないことをやるのが嫌なら、科学者をやめろ」と竹内結子が言われることでした。

これは科学者だけでなく、我々も覚えているべき言葉と私は感じました。「先が見えない」と言われている昨今ですが、繁栄がいつまでも続くと皆が先を見えていたバブルの後、何が起きたか、改めて言う必要はないと思います。見えなくてちょうど良いかもしれないです。

こんど「はやぶさ2」も2014年に発射予定されているそうですが、こちらも是非頑張ってほしいですね。

Simgp7600 フォーラム那須塩原

テレビ出演のお知らせ

2011年8月 1日 07:22

今日の塩原温泉は曇りで、半袖でちょうど良い気温です。

テレビ朝日の知る知る見知るの8月3日放送で当館が紹介されます。

内容は入浴剤を作る物語で、塩原の中の4湯、田中屋、松屋、下藤屋、明賀屋本館の4軒の旅館での収録です。

この4軒の旅館の社長は同世代で、切磋琢磨しながら楽しくやっています。私以外の3人は塩原を代表する論客です。商売も3人の方が上手のようです。ただ、田中屋のS君が、塩原の坂本龍馬になってくれると良いのですが、、

入浴剤を作る技術者の方は、温泉の成分分析表だけでなく、実際にお風呂に入って、文字通り温泉を肌で感じて入浴剤を作っていきます。

当館の温泉も、「成分が濃く、よく暖まる名湯」と、言って貰えました。放送は11時15分からです。

是非ご覧下さい。

S_2 撮影は川岸露天風呂で行われました。 

岳(がく)

2011年5月26日 07:28

今日の塩原温泉は五月らしい晴天になっています。山に行きたくなります。来週行けそうですが。

岳(がく)という映画を観てきました。以前は宇都宮まで行かなくてはなりませんでしたが、今は那須塩原市のフォーラム那須塩原で観る事ができます。

平日でそれほど混んでいませんでしたが、女性が思ったより多くいたようです。これも最新の山ガールの影響でしょうか。

私のような温室登山家には想像を絶する山の世界です。私は冬山の経験は無く、行く予定もありません。クロスカントリーのスキーで雪原の散策はやってみたいです。

山に落としてきていけない物は2つ。1つ目はゴミ、2つ目は映画の終盤に答えがでてきます。

でも山とお酒は切っても切れないようです。食べられる時に食べる。飲める時に、、、!?

Simgp5834

EXILE魂の収録にて

2010年12月27日 07:44

今日も塩原温泉は、晴れて風も無い穏やかな天気です。雪にならず、ありがたいです。

昨日のEXILE魂ご覧いただいたでしょうか?昨年の大晦日の自社HPのブログ「EXILE V2」の中で、「温泉に入り英気を養って、、」と書きましたが、違う形でEXILEの方に来て頂けました。

食事をしていたのは太古館2階の宴会場です。ショウキチさん、マキダイさんが居たのは太古館3階の客室です。詳しくは太古館のご案内をご覧下さい。

掛け軸が落ちるのはテレビを見て初めて知りました。準備に時間がかかるのも納得しました。お風呂の撮影も当館を考えたようですが、間仕切りが倒れる設定が、当館ではできなかったようです。

さて、昨日のお約束通り、芸能界の方のお話をいたします。

柳沢慎吾さん、私が控え室にご案内しました。テレビのままの 明るくて愉快な方です。お帰りの車の中からもギャグを飛ばし、見送りのスタッフを笑わせていました。「食事が美味しかった!」とお褒めの言葉を頂戴しました。

TIM ゴルゴ松本さん、 ロビーでお客様に「命をやる人だ」と言われて、命のポーズをしてくれました。サービス精神旺盛です。

ショウキチさん、背が高い方です。180CM以上あるでしょうか?ファンを大切にされています。

マキダイさん 帰りのとき靴を探す時間に、サインや記念撮影に応じてくれました。折り目正しく格好よい方です。マキダイさんを見て、私も年相応のお洒落の必要を痛感しました。(どこから始めて良いか分らないけど、、)

皆さん偉ぶらず、気さくな方でした。今後の益々のご活躍を願っています。

Simgp3403 撮影に使った太古館です。

訂正

2010年12月25日 09:08

今朝はエラーが出て、このブログに記事をアップするのが、遅くなってしまいました。

さて訂正がございます。

19日のブログ「テレビ収録」の中で、EXILE魂 の放送が26日午後10時から、と書きましたが、正確には26日午後9時からです。大変失礼しました。

太古館の中が出てくる予定です。

是非ご覧下さい。

s-IMGP3403.jpg

テレビ収録

2010年12月19日 07:51

今日も塩原温泉は、朝から晴れています。

昨日は26日(日)午後10時から放送予定のTBS「EXILE魂」の収録が、塩原温泉で行われ、当館にも夕方から夜にかけて、お越しになりました。

テレビそのままの明るいキャラクターの芸人さん、若いのに折り目正しく格好良い方、人気があるのも納得出来ました。

自分も少しは、年相応のお洒落をする必要を感じます。

多少のハプニング(刺身を出し忘れた)もありましたが、何とか無事に終了しました。26日が今から楽しみです。

是非ご覧下さい。

Simgp3403 撮影は太古館を使って行われました。

剣岳

2009年7月16日 07:58

昨日は前から観たかった映画「剣岳」を観てきました。

登山道が整備される前の明治40年代、装備も今とは比較にならないほどの状況での測量や登頂の苦労が良く描かれています。

また大自然の中での撮影は命がけで、俳優さん達も さぞ恐かったことでしょう。

家に帰って 日本100名山の剣岳の部分を読んだら、現在でも国内で最も困難な岩場の通過があるそうです。写真に載っている岩陵の登山道は見るだけでも足がすくみそう、、

もし行く機会があったら、よほどトレーニングして覚悟を決めてからでないと、登頂は無理と思われます。

懐かしい映画の題名

2009年7月11日 10:46

今日の塩原温泉は 朝晴れてミンミンゼミの鳴き声も今年初めて聞こえました。梅雨明けも、もうすぐでしょう。

今月の日本経済新聞の私の履歴書は加山雄三さんです。今日の記事に「銀座の若大将」の事が書いてあり、懐かしい思いがしました。

もう45年くらい前になりますが、塩の湯の明賀屋本館でお客様向けに映画の上映をやっていて、その時「銀座の若大将」を見た記憶があります。題名だけは覚えていますが、内容は完全に忘れています。

小学校に上がる前に「銀座」の地名を知っていたのは結構な話です。ただ、景気が良くなり懐が暖かくなっても、個人で銀座のクラブに行く事は絶対になさそうです(^o^)

Simgp0620

レッドクリフ パート?

2009年4月17日 07:52

宇都宮のMOVIXにレッドクリフパート?を見に行ってきました。

改めて説明の必要もないかもしれませんが、三国志最大の激戦である赤壁の戦いを描いた二部作の映画です。

映画の最初の部分に、監督から現在の不況に困っている人に対しての心温まるメッセージがありました。

曹操軍80万人に対して劉備、孫権連合軍は5万人ですが、諦めることなく智恵をしぼって戦えば勝機も出てくる事に勇気ずけられます。

それにしても曹操が敵方の大都督の奥さんに目がくらみ、出陣が遅れ敗北につながって行く姿は失笑ものです。が私も気をつけないと!えっ?

6月には剣岳という映画もあるそうで、見に行こうと思っています。

旭山動物園物語 ペンギンが空を飛ぶ

2009年3月 6日 20:34

毎週金曜日は、宇都宮のTOHOシネマズがメンズデイでもあるので、映画「旭山動物園物語 ペンギンが空を飛ぶ」を観てきました。

主人公の小菅園長さんは昨年の近ツの通常総会で講師でお招きした方です。西田敏行が熱演していましたが、あまり似ていないと思いした(^o^)

物語自体は 年々入園者が減り閉園の危機にあった動物園が復活する話です。

閉園の危機にあった時 キタキツネ経由と考えられるエキノコックスで休園する瀬戸際に立たされますが市民を巻き込んだ存続運動が実を結び何とか存続する事になりました。

その後、新たな取り組みや設備投資のお陰で今では全国区の動物園になっています。

ピンチの時も最後まで諦めない姿勢は感動的で、近くに座っていた年配のご婦人は泣いていました。

Simgp3256 ベルモール方面からの2階入り口