カレンダー
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2021年10月

引換券が届きました。

2021年10月31日 07:01

今日の塩原温泉は、晴れています。7現在 玄関前の気温は7度でした。 

 

那須塩原市商工会管轄の 引換券が届きました。この引換券は 3冊15000円で購入すると那須塩原市内で 19500円分の買い物ができます。4500円お得になります。

 

枚数限定のようでしたが 届いて良かったです。一足早い クリスマスプレゼントですね。

 

那須塩原市内のスーパーは 全国チェーンの大手を含めて ほぼ使えるようです。ユニクロは大田原市で使えませんが ワークマンプラスでは使えるのでしょうか?

 

必要な物を買って 生き金にしたいのと 何を買うか考えるのも楽しいですね。私の消費パターンは 皆さん よくご存じと思います。


食料品がメインになりそうです。


DSCN2589[1].JPG

 

紅葉が 進んできました。

2021年10月30日 07:03

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は6度でした。 

 

当館の周辺も紅葉が進んできました。対岸の山も色づいています。紅葉時期なのと 県民割引も始まって いるのでお客様も増えてきました。

 

同じ紅葉でも 最初の頃が好きな方 かなり散ってからが好きな方 と様々です。私は最初の頃が好きですが 何故か晩秋の会津鉄道 塔のへつり駅の雰囲気が好きで 何回か行っています。今年も行きたいですね。

 

また 今の時期は ご年配の方が多いです。

 

県民割引は 直接の電話予約では適応にならず 旅行会社経由の予約のみになります。私が予約の電話を受けていたら 電話の向こうで「県民割引」と言っているのが聞こえたので このことを説明しました。

 

危ういところでした。


DSCN2570[1].JPG

当館の 玄関前です。

DSCN2573[1].JPG

対岸の山です。2枚とも29日の昼頃撮影しました。

昨日は例祭でした。

2021年10月29日 07:13

今日の塩原温泉は、青空が見えますが 小雨も降っています。7時現在 玄関前の気温は7.5度でした。 

 

須巻富士の山頂にある 川崎太師厄除け不動尊は 7月28日が大祭 5月28日と10月28日が 例祭です。

 

昨日は 例祭でした。私は例祭の時間に行けないので 行った方に写真を撮ってきてもらいました。

 

私は 午後4時過ぎに お参りに行ってきました。何故か ここには 高校生の頃から 来ています。もう40年以上になります。

 

コロナが収束しつつあるお礼と 今まで同様のご加護をお願いしてきました。


1029.jpg

午前中に行われた例祭。

DSCN2566[1].JPG

私が行ったのは4時過ぎで 少し暗くなっていました。

2021年10月28日 07:03

今日の塩原温泉は、晴れています。650分現在 玄関前の気温は8度でした。 

 

昨日は急に もみじ谷大吊り橋に行く用事ができました。関谷で買い物もあったので ハロープラザで期日前投票をしてきました。

 

選挙は ほぼこのパターンが多いです。職員の方や 立会人の方がいいましたが 今回は顔を知った方はいませんでした。


また玄関に 「期日前投票に来られた方は図書館にもお立ち寄り下さい」の文言があり素晴らしい取り組みと 感心しました。

 

以前は 投票は午後6時で終了しました。個人的には その方が経費も浮き 結果も早く分かってありがたいですが。

 

最高裁判事の国民審判もありましたが 名簿の記載順で バツの多い方が出るそうですね。


DSCN2556[1].JPG

ハロープラザ 右側が投票所です。

新しい寝間着.

2021年10月27日 06:58

今日の塩原温泉は、晴れています。6時50分現在 玄関前の気温は8度でした。 

 

朝晩の気温が下がってきました。紅葉が進むには必要な事ですが。私は冬 厚着して首にタオルを巻いて寝ることが多いです。

 

そこでハイネックのコットンウエアー?を ユニクロの通販で買ってもらいました。首と手首から熱が逃げないので 暖かいです。

 

試しに1枚だけ買いましたが 洗濯を考えると もう1枚あった方が良さそうです。寝る時だけでは もったいないので普段着にもしたくなります。


ユニクロの大田原店は 大田原市の中心部から 少し南東にあり塩原からは遠くなります。行く時間と手間を考えると 送料がかかっても通販で良いと思いました。

 

ただハイネックに慣れすぎるとYシャツを着た時に 首が 超寒くなりそうですね。

DSCN2533[1].JPG

首の部分は折って ちょうど良いです。

DSCN2535[1].JPG

手首からも熱が逃げにくくなっています。

あがり症の克服

2021年10月26日 07:18

今日の塩原温泉は 雨になりました。徐々に雨足は弱まり 午後は晴れてくるようです。 7時現在 玄関前の気温は10度でした。

 

1016日のNIKEIプラス1 からだづくりでライターの荒川直樹さんが あがり症の克服について書いていました。

 

誰でも 人前で話すときは 程度の差があっても緊張します。「そもそも他人は 自分をすれほど見ていない」と発想を変え 呼吸法を学ぶなど 体からアプローチする方法が有効なようです。

 

不安がある分 丁寧に準備して それが高い評価につながる可能性もあると 書いてあり勇気づけられますね。

 

それと 個人的には「話が怖ければ 話で直せ」の言葉通り 場数を踏むのが良いと思いました。


DSCN2530[1].JPG

日本経済新聞から

 

水道管の切り替え

2021年10月25日 07:08

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は6度でした。 

 

当館の上水道を甘湯沢系から上塩原系に切り替える工事の 最終工程 当館の受水槽に管をつなぐ工事が始まりました。

 

工期は11月22日までの予定です。その後 甘湯沢系から上塩原系に切り替わりますが 甘湯沢系の管も生きたままなので 何事かあった時は バックアップが出来ます。

 

甘湯沢系の水は 甘湯の方が従来通り使うのでしょう。甘湯も上塩原系の水に切り替えると もう1か所必要になりそうです。(水を送る圧力を上げるため)

 

管は 私が お墓参りや玄関前の滝の取水口の 落ち葉さらいに行く道に埋めていますが 事情を説明して 通れる状態にはしてもらいました。

 

11月の中旬には 落ち葉さらいに行く回数も増えそうです。


DSCN2526[1].JPG

工事の案内看板

DSCN2528[1].JPG

工事に使う機械 手前の機械があると 川岸露天風呂が冠水した時 砂出し作業が楽ですが 現場に持っていくのが 困難です。

行政からの支援

2021年10月24日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は7.5度でした。 

 

緊急事態宣言が解除になり 那須塩原市では リフレッシュキャンーン、栃木県では 県民割引が 始まりました。ありがたく思います。

 

旅館に対しての 行政からの支援は 東日本大震災のあと 以前より手厚くなった感じです。関連する業種が多く すそ野の広い業種と理解されたのでしょう。

 

リフレッシュと県民割引の併用は出来ませんが 予約が動いてきました。GOTOトラベルも再開の時期を模索していると聞きました。

 

個人的にはリフレッシュキャンペーンの終了する 年明けから始まってもらいたい気がしますが、、、

 

当局からの指導で エレベーターや脱衣場に「恐れ入りますが 会話はお控え下さい」と貼ってありますが、ご容赦ください。




0101.jpg

こちらのお風呂は 宿泊のお客様のみの利用となります。

無農薬米

2021年10月23日 06:58

今日の塩原温泉は、晴れています。6時40分現在 玄関前の気温は7度でした。 

 

社員が自分で作った無農薬米をくれました。無農薬米を作るには アイガモを飼う必要があると思われますが 自然に飛んでくるそうです。

 

無農薬米を作っている方は アイガモを食べてしまうようですが 使うだけ使っては 何となく可哀そうな気もします。

 

今年は雨が多く 水分をいつもより多く含んでいるとの事でした。私も個人的には 固めの御飯が好きなので 水も少なめにしています。

 

美味しく 頂きました。

 

ただ白米は 玄米と違い とぐのに時間が倍以上かかります。それが唯一の難点でした。

 

DSCN2487[1].JPG

とぐ前の状態 約2合炊きます。

DSCN2489[1].JPG

圧力鍋で炊きました。

留守電の中身

2021年10月22日 06:51

今日の塩原温泉は、晴れています。6時40分現在 玄関前の気温は7.5度でした。 

 

事務所の電話を留守電対応にして もう一か月経ちます。録音を聞くと いろいろな方がいます。

 

私の都合も聞かず一方的にアポイントを入れる方、至急折り返しの電話を求める方、何回か電話してきて留守電になっているので 声が いらだってくる方 さまざまです。

 

しかし 旅館も これからは365日 24時間対応でなくても良いと思います。

 

塩原の入り口にある旅館は 休館日は完全に無人になっています。休館日の留守番は社長がやる旅館が多いですが この旅館のやり方も一理あるかも。

 

この やり方だと私も やりたい事をしたり 行きたい場所に行ける機会が増えそうです。


DSCN2522[1].JPG

役にたっています。

4月1日オープン

2021年10月21日 07:00

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は7度でした。 

 

当館の手前に完成した「蓮月」 来年の41日がオープンと 伺いました。

 

廃業した旅館の建物を解体し 渡り廊下も撤去してもらい ありがたく思います。感謝の気持ちは 隣人としてお返ししてきました。塩の湯も これから賑わってきそうです。

 

それにしても 蓮月という屋号は よく考えたと思います。昨日は満月で 対岸から昇った月が きれいでした。

 

ひとつだけ心配しているのは蓮月の玄関周辺に 車を停める場所が少なく チェックイン チェックアウトが集中した時 車が滞留し 当館のお客様の通行に支障が出かねない事です。

 

当館では17日の朝は10時前の5分間に10組 チェックアウトのお客様が集中しました。蓮月は 当館の2倍以上の部屋数があります。

 

この懸念は担当の方にも伝えてあり 何とか良い方法を考えてほしいです。


DSCN2498[1].JPG

お出迎えの間 ここからモノレールに乗り 旅館本体に行きます。

DSCN2500[1].JPG

部屋数は89室あります。塩原では大きい方です。毎日空気の入れ替えなど メンテナンスに来ているようです。

DSCN2510[1].JPG

昨日の満月は 見事でした。

牡蠣鍋

2021年10月20日 07:01

今日の塩原温泉は、晴れています。温泉街は風が吹いています。7時現在 玄関前の気温は10度でした。 

 

18日は関谷でJRの会議があり、その後黒磯に行く用事があり、帰りにスーパーで牡蠣を買って 鍋にしました。

 

以前は 生牡蠣を食べることが多かったのですが ノロウイルスが恐くて もう何年も生では食べていません。

 

でも牡蠣は 鍋で煮ても美味しいです。味噌仕立てだと 牡蠣本来の味が薄れるような気がして 特に味付けはしないで ポン酢に漬けて食べました。

 

例によってホットプレートの出番です。出来上がるまでの間 カツオの刺身を食べていました。

 

鍋には日本酒の熱燗が似合います。こちらも 美味しく頂きました。

DSCN2483[1].JPG

牡蠣は多めに入れました。

DSCN2485[1].JPG

熱燗は体が温まります。

植栽が終わりました。

2021年10月19日 07:45

今日の塩原温泉は、曇りです。7時30分現在 玄関前の気温は8度でした。 

 

以前もお話した 当館の手前約400mの 下の平に出来た 新しい上水道の配水池。取付道路の植栽が終わりました。

 

土砂の流出防止になり 見た目も良くなりました。

 

この配水池まで水は来ていますが 当館の受水槽につなぐ工事の最後の部分は 工事終了予定が11月22日です。

 

現在の甘湯の上水道からの切り替えは そのあとになります。甘湯の上水道は バックアップで残るようで 安心です。


ここに住めたら良いのですが 1人だと寂しく思います。数世帯の長屋が良いのですが、、


DSCN2476[1].JPG

機械室と受水槽の2つの建物があります。

DSCN2478[1].JPG

アピローチも きれいになりました。

リフレッシュキャンペーン第3弾

2021年10月18日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は7度で、手袋がないと手が冷たいです。 

 

那須塩原市のリフレッシュキャンペーンの第3弾が 10月22日宿泊分から今年の12月31日宿泊分まで 行われます。

 

今回は 市民だけでなく 那須塩原市に通勤 通学されている方も対象になります、

 

ワクチンを2回接種されたか 宿泊日前の14日以内に PCR検査をしたことも条件になります。

 

昨日 新聞にチラシが入り 予約も入り始めました。旅館への直接の電話予約になります。大勢の方のご来館をお待ちしています。

 

また 私自身も どこかに泊まりに行きたいです。


DSCN2474[1].JPG

チラシ

切明温泉

2021年10月17日 07:09

今日の塩原温泉は 雨で 温泉街は 風が吹いています。 7時現在 玄関前の気温は13度でした。

 

1016日のNIKEIプラス1 湯の心旅に旅行作家の野添ちかこさんが 長野県の切明(きりあけ)温泉の記事を書いていました。

 

ここは 河原を掘ると温泉が出てきます。塩原も源泉のある場所の側は 掘ると温泉が出てくる場所があります。熱源が その場所にあるのでしょう。

 

野添さんは 秋山卿 雄川閣に宿泊しましたが メインの料理は 野生のシカ、イノシシ、クマの肉のしゃぶしゃぶでした。ジビエを地でいってます。

 

体が温まりそうですね。シカやイノシシは 当館の近くで遭ったことがありますが、クマはないです。多分 錫の音で 隠れてくれていると思いますが、、


切明温泉は 塩原からは遠いですが もし苗場山に また行く機会があったら 寄りたいです。


DSCN2465[1].JPG

日本経済新聞から

 

動画の撮影

2021年10月16日 07:08

今日の塩原温泉は、小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は14度でした。 

 

14日は 栃木県から委託を受けた ユーチューバーの方がお泊りになりました。月曜日から県内を撮影しているそうです。

 

川岸露天風呂は 朝9時から撮影したいとの事でした。「明日 朝9時から川岸露天風呂撮影が ございます。ご協力よろしくお願いします。」の紙をチェックインのカウンターに貼り-口頭でもお客様に説明しました。

 

皆さん 快く納得してくれました。15日の朝は 天気にも恵まれ 良い動画が獲れたと思います。

 

アップされるのは 3か月くらい後になるようです。私も 山登りの動画を撮りたいと思っています。編集が大変そうですが、、、

 

DSCN2446[1].JPG
撮影機材も 本格的です。

0101.jpg
天気にも恵まれ 良い動画が獲れたと思います。

おじいちゃん役

2021年10月15日 07:06

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は11.5度でした。 

 

ブログの他に フェイスブックにも 娘の結婚披露宴の事を書いたら 大勢の方から お祝いのメッセージを頂きました。ありがたく思います。

 

その中に いくつか「今度は おじいちゃんですね」というものが ありました。来年 剣岳や槍ヶ岳に登ろうとしているのに おじいちゃんとは 何となくアンバランスのような気がしましたが。

 

ただ おじいちゃんでも いろいろなタイプがあります。私が所属する日本山岳会栃木支部では、80才になっても 高校生のお孫さんと 一緒に山に登っている方がいました。

 

私も そんな おじいちゃんでいたいと思います。


1015.jpg

写真は 槍ヶ岳です。来年こそ 登りたいです。

脱衣場の修理

2021年10月14日 07:44

今日の塩原温泉は、晴れています。730分現在 玄関前の気温は13度でした。 

 

12日と13日は 休館にして川岸露天風呂の女性の脱衣場の床の張替をしました。女性の脱衣場は2階で 下がお風呂なので 床が湿気ってきます。

 

例によって社員が直しました。一安心ですね。

 

35年くらい前は 脱衣場も男性女性同じでしたが アドバイスして頂いた方がいて 女性の脱衣場を2階にしました。

 

その後 女性専用の川岸露天風呂も出来 女性のお客様は利用しやすくなったと思います。 女性専用の浴槽が出来るまでは 混浴は朝6時から8時の2時間が女性専用の時間でした。


さすがに女性優遇しすぎの声が男性のお客様から出て 女性専用の時間は 朝7時から8時の1時間にしてもらいました。


IMG_8039.JPG

床をはがしました。

IMG_8046.JPG

いい感じに仕上がりました。

 

最下位脱出

2021年10月13日 07:09

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は13.5度でした。 

 

都道府県別魅力度ランキングが 今年も発表されました。栃木県は 昨年 衝撃の最下位でしたが 今年は41位に順位を上げました。

 

何故 最下位か 理解できない部分もありました。何は ともあれ最下位脱出は 喜ばしいことです。

 

 ランキングに とらわれすぎては いけませんが順位が 上がったのは良いことです。

 

 これからも県には 栃木県の魅力を どんどん発信してもらいたいですが 我々民間人も どんどん発信するべきと思いました。


 また茨城県知事が 「ランキング自体賞味期限切れ」と発言していましたが ある意味ランキングすること自体 失礼な部分もありそうですね。

 

なお 明日は投稿が8時前後になりそうで ご了承願います。

DSCN2441[1].JPG

日本経済新聞から

因果応報

2021年10月12日 07:11

今日の塩原温泉は、曇りで時々雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は17度でした。 

 

10日は 目立たないようにしていましたが 新婦と挙式会場に入る時の 私の歩き方が妙になっていて ウケました。参列者が何を笑っているか よく分かりませんでしたが 後で 教えてもらいました。

 

実は 挙式の前に 岸田総理の歩き方をマネしていました。因果応報は 現実にあるものです。皆さんも ご注意ください。私は政府の回し者でないですが 政権が安定してこその観光業なので 岸田総理には 頑張ってほしいです。

 

式も 披露宴も無事終わりましたが やはり気疲れしていました。自宅に戻り 夕方から庭先でジンギスカンをする予定でしたが 披露宴の食事を完食して 夕方までに お腹が空きそうになく 7時過ぎてのお祝いの一杯になりました。

 

DSCN2439[1].JPG

自宅で寛いでの一杯になりました。

結婚披露宴

2021年10月11日 07:08

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は14度でした。

 

昨日は 娘の結婚披露宴を宇都宮のモアフィールで行いました。昨年 入籍しましたが コロナで披露宴が出来ず 1年遅れの披露宴になりました。

 

本人たち任せで 何もしなくて良いと思っていたら、親族紹介や 挙式の時に娘と一緒に入場、テーブルへのあいさつ回り などと意外に出番が多いです。

 

30年以上前に仕立てたモーニングは 少しブカブカでしたが。親族紹介も ウケ狙いで 脱線すると ひんしゅくものなので 無難にすませました。違う場面でウケてしまいましたが 後でお話します。

 

車を運転しての往復だったので アルコール無しでしたが 暖かい祝福を頂き 式場の方にも よくしてもらい ありがたく思いました。  


DSCN2427[1].JPG

モアフィール 玄関です。

DSCN2436[1].JPG

ノンアルコールビールで 美味しく頂きました。

2021年10月10日 06:21

今日の塩原温泉は、曇です。6時現在 玄関前の気温は15.5度でした。今日は これから宇都宮です。

 

稲盛和夫さん著「心」を図書館から借りてきて読みました。この本は日本だけでなく中国でも発売されていて 政治的な問題で 日本関係の書籍が本屋から消えても この「心」だけは 売り場に置かれていたそうです。

 

人生で起きることは 自分の心が引き寄せるもので 正しい心を持って努力すれば 良い結果に導かれる との事でした。

 

 門外漢の航空業界で 日本航空の再建に成功したのも 心の 持ちようからなのでしょうか。

 

 最後の すべては心に始まり、心に終わるの部分でも 人生は心のありようで すべてが決まっていきます。それは実に明快で厳然とした宇宙の法則です。と断言していました。


 実際に結果を出している方の言葉であり 真摯に受け止める必要があると思いました。

 

DSCN2412[1].JPG

紅葉が始まりました。

2021年10月 9日 07:04

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は16度でした。

 

朝晩の気温が下がり 葉っぱも赤くなってきました。紅葉が始まってきた感じがします。

 

写真は 今朝6時30分ごろの四季の里橋から 鹿股川を撮った写真です。当館の約1km手前になります。ここは 紅葉の撮影スポットで 紅葉の最盛期にはカメラマンが集まってきます。

 

今は7時の気温が2桁ですが これが1桁 10度以下になると 紅葉が一段と進んでくると思います。


塩原では ハンターマウンテンの周辺が 一番最初に最盛期を迎えます。今年の紅葉ゴンドラの営業は休止ですが 日園もみじラインも無料になっています。ドライブしながらの もみじ狩りが 楽しめそうです。


DSCN2424[1].JPG

これから次第に 赤みが増してくると思います。

血圧が下がりました。

2021年10月 8日 07:06

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は14度でした。 

 

月に一度 無呼吸症候群の経過報告で病院に行きますが 血圧が130前後で推移し お医者さんから 血圧の治療の可能性を言われていました。

 

血圧の薬は  飲み始めると ずっと飲む必要があります。

 

減塩を心掛け「サバ缶特効レシピ」という本に書いてあった サバ缶を使った物を食べ始めたら 血圧が115前後に落ち着いてきました。

 

血圧の薬を飲む必要もなくなり 良かったです。

 

サバのような大衆魚は養殖しても採算に合わないようで、添加物などを与えられることもなく 体に2度?良いと思っています。

DSCN2416[1].JPG

写真も多く 読みやすいです。


DSCN2321[1].JPG

キャベツに乗せる事が多いですが たまに ホウレンソウtと一緒に食べます。これで視力回復した事例も あります。


 

新しい中華街

2021年10月 7日 07:07

今日の塩原温泉は 曇りです。 7時現在 玄関前の気温は15度でした。

 

102日のNIKEIプラス1 くらし探検隊は 新旧中華街の記事が載っていました。

 

中華街は横浜が有名で 私も何度か行ったことがありますが、若い華僑の方に言わせると 料理が日本人向けで 世界の他の中華街とは違うそうですね。

 

最近は 西川口や池袋にも 新しい中華街が出来ているそうです。西川口は 元風俗店でも賃料が安ければ中国人は気にしないで 営業を始めています。

 

夜 紹興酒を飲みながらの中華料理が 一番望ましいですが お昼の時間に西川口か池袋には 行ってみたいです。

 

DSCN2405[1].JPG

日本経済新聞から

君島一郎氏

2021年10月 6日 07:05

今日の塩原温泉は 曇りですが 日が差してきました。7時現在 玄関前の気温は17度でした。

 

昨日 町内の方から 塩原の小学校の野球チーム フェニックスがお世話になった先輩たち のチラシを新聞の折り込みに入れた連絡がきました。

 

見てみると 私の祖父の兄である 君島一郎氏の名前が載っていました。亡くなって もう30年以上経ちますが 覚えていてくれて ありがたく思います。お墓にチラシを持って行って報告してきました。

 

一郎氏は 旧制の宇都宮中学から一高を目指しました。「不合格の場合は家に戻って家業(つまり旅館)を継ぐように」と父親から言われたそうです。長男ですから そうなりますよね。

 

結果合格で 私の祖父が家業を継ぎましたが 不合格の場合 祖父は何をしていたのだろう と考えてしまいました。

DSCN2407[1].JPG

チラシ 表

DSCN2409[1].JPG

チラシ 裏 左に 君島一郎氏の事がかいてあります。


DSCN2411[1].JPG

お墓に報告に行きました。

八方ヶ原

2021年10月 5日 06:59

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は14度でした。

 

3日は仁三郎の滝を見てから八方ヶ原の大間々に行きました。久しぶりです。ここは標高が1000m以上ありますが、平原が広がっています。

 

昔は ヒツジが、かなりの頭数いましたが 今は1頭もいません。ヒツジは草を食べますが ツツジは食べないので 八方ヶ原はツツジの名所になっています。加えて オシラジの滝も新たな観光名所になってきたようです。

 

大間々の駐車場は ハイキングをしてきたと思われる方が大勢いました。ここから釈迦が岳までは2時間位で行けて関東平野が良く眺められます。

 

こちらもお勧めです。装備は 本格的な登山仕様が宜しいと思います。


DSCN2396[1].JPG

大間々の駐車場です。遠くに見えるのは釈迦が岳です。

DSCN2395[1].JPG

画像が暗くて 申し訳ないです。

雄飛橋からの遊歩道

2021年10月 4日 07:07

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は12.5度でした。

 

昨日は 八方ヶ原に行く途中 雄飛橋からの遊歩道を歩いてきました。この遊歩道はスッカン沢沿いにあります。

 

素簾(それん)の滝や 仁三郎の滝を見ることが出来ます。川添いの遊歩道なので 風が冷たい位です。

 

日曜日のこともあり 何組も家族連れが歩いていました。雄飛橋の駐車場から 往復で1時間くらいです。

 

八方ヶ原への道路は 例年11月30日までは通行できます。お出掛けになるのを お勧めします。雄飛橋から八方ヶ原方面に行くと オシラジの滝があります。こちらもお勧めです。


DSCN2385[1].JPG

素簾の滝 木の葉で見えにくいですが 、、

DSCN2393[1].JPG

仁三郎の滝 水量が多いです。

DSCN2389[1].JPG

仁三郎の滝の下流です。大きな岩がありますね。ここまで来て 引き返すと1時間弱です。

留守番電話を入れました。

2021年10月 3日 07:08

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は13度でした。

 

旅館は 時々休館日を設けることがあります。休館日に事務所で留守番をするのは 社長がやる旅館が多いと聞いています。

 

留守番をしていても席を外す時間もあり、夜までいるわけではないので 留守番電話を入れました。これは月々の料金がかかるのでなく 一括の買取になります。

 

28日にNTTの方に来て設置してもらいました。黒沢明と ロスプリモズの「せめてお名前を」の歌の一部を入れたかったのですが 設定が出来ない との事でした。

 

休館日 帰る前に「留守」のボタンを押すことになります。もし留守番電話に当たったら お名前だけでもお願いします。


DSCN2382[1].JPG

右側の黒いのが 留守番電話です。

冠水を免れました。

2021年10月 2日 06:52

今日の塩原温泉は、晴れています。6時30分現在 玄関前の気温は16度でした。

 

今回も台風が関東地方に近づき 川岸露天風呂が冠水するか 心配しました。

 

1日の日中 雨の降り方は それほど激しくなく、今回も何とかなりそうな気はしましたが 上流部で降っている可能性もあり、念のため夜9時でクローズにしました。

 

夕方から雨は小降りになり ある程度安心していました。


先程 川岸露天風呂に行って確認したら 大丈夫でした。前回も書きましたが 快く夜間のクローズに ご協力いただいたお客様に感謝です。災害が多くなったので お客様の防災や安全に関しての意識も変わってきたかも しれないです。

 

でも週末の台風は もう勘弁してもらいたいです。

 

DSCN2378[1].JPG


今朝の川岸露天風呂です。


DSCN2380[1].JPG

女性専用川岸露天風呂です。

荒磯親方

2021年10月 1日 06:53

今日の塩原温泉は 雨が降っています。 6時40分現在 玄関前の気温は17度でした。

 

925日のNIKEIプラス1 食の履歴書は 元横綱稀勢の里の 荒磯親方でした。

 

相撲の世界はげんを担ぐことが多く 場所の初日に トンカツとあさり汁を食べ「あっさり勝つ」や カツオ丼を食べ「勝つ男の丼」などがあります。

 

ただ栄養学的には改善の余地も多く 荒磯親方は弟子の育成で 食を重視し ケガをしない相撲を取ってほしい願いがあります。的を得た良い考えだと思います。

 

現役時代 ケガを押しての強行出場で力士生命を短くしてしまったのと 師匠の鳴戸親方が亡くなってしまったのは不運でしたが これから親方として活躍してほしいです。

 

DSCN2375[1].JPG

日本経済新聞から