カレンダー
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

君島一郎氏

2021年10月 6日 07:05

今日の塩原温泉は 曇りですが 日が差してきました。7時現在 玄関前の気温は17度でした。

 

昨日 町内の方から 塩原の小学校の野球チーム フェニックスがお世話になった先輩たち のチラシを新聞の折り込みに入れた連絡がきました。

 

見てみると 私の祖父の兄である 君島一郎氏の名前が載っていました。亡くなって もう30年以上経ちますが 覚えていてくれて ありがたく思います。お墓にチラシを持って行って報告してきました。

 

一郎氏は 旧制の宇都宮中学から一高を目指しました。「不合格の場合は家に戻って家業(つまり旅館)を継ぐように」と父親から言われたそうです。長男ですから そうなりますよね。

 

結果合格で 私の祖父が家業を継ぎましたが 不合格の場合 祖父は何をしていたのだろう と考えてしまいました。

DSCN2407[1].JPG

チラシ 表

DSCN2409[1].JPG

チラシ 裏 左に 君島一郎氏の事がかいてあります。


DSCN2411[1].JPG

お墓に報告に行きました。