カレンダー
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

切明温泉

2021年10月17日 07:09

今日の塩原温泉は 雨で 温泉街は 風が吹いています。 7時現在 玄関前の気温は13度でした。

 

1016日のNIKEIプラス1 湯の心旅に旅行作家の野添ちかこさんが 長野県の切明(きりあけ)温泉の記事を書いていました。

 

ここは 河原を掘ると温泉が出てきます。塩原も源泉のある場所の側は 掘ると温泉が出てくる場所があります。熱源が その場所にあるのでしょう。

 

野添さんは 秋山卿 雄川閣に宿泊しましたが メインの料理は 野生のシカ、イノシシ、クマの肉のしゃぶしゃぶでした。ジビエを地でいってます。

 

体が温まりそうですね。シカやイノシシは 当館の近くで遭ったことがありますが、クマはないです。多分 錫の音で 隠れてくれていると思いますが、、


切明温泉は 塩原からは遠いですが もし苗場山に また行く機会があったら 寄りたいです。


DSCN2465[1].JPG

日本経済新聞から